義実家での同棲について

なんでも相談家族の悩み義実家での同棲について
義実家での同棲について
  2022/2/17(木) 1:41



  • 現在ftmの方とお付き合いしていてもうすぐ半年です。
    今年で私が今の仕事を辞めることになったので、これを機に同棲しようという話になったのですが、義実家に住むか他所を借りるかで話がとまってしまっています。

    彼氏と義実家→義実家で同棲派
    ・現在彼氏(一人っ子)と義父の2人暮らし(離婚で母不在)
    ・義父が70を超えており、1人にして何かあった時が心配なので家を出るつもりはない。義父も寂しいのででてほしくない。
    ・義父は私のことをとても大切してくれていていい人柄(遊びに行った時に彼氏が不在でもご飯を用意してくれたり、部屋におやつや飲み物を持ってきてくれるなど)
    ・彼氏としては、他所を借りると無駄にお金がかかってしまって趣味に使える分が減るので嫌。親が生きている間は甘えれるだけ甘えたい。亡くなったら引っ越しは考えている。
    ・彼氏と義父で生活空間がわりと仕切られているので、過干渉や一緒にご飯を食べる、一緒に過ごすなどはない。

    私の両親→他所を借りる派
    ・明確な理由なくとりあえず頭ごなしに義実家はだめの一点張り(まあわからなくもないが)→理由は改めて聞いているがきっと返事はない
    ・父はまだ話が通じる方、母はヒステリックなところがありまともに話できることが少ない。(軽い毒親気質と思われる)


    ・現在社宅で一人暮らし、三姉妹の長女
    ・義実家で同棲することに全く抵抗がないわけではないが、事情を考慮するとまあいいかなという感じ。
    ・特に実母と関係が良くないので実家は絶対に戻りたくない。

    その他
    ・私と義父、彼氏と私の母は面識あり。具体的な顔合せなどはまだ。2月末か3月頭では考えている。

    どうすべきか自分達だけではもうわからなくなってきたので、他の方の意見やアドバイスを頂けたらと思います。なんでも結構です、よろしくお願いします。

    0

     

    義実家での同棲について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/2/17(木) 2:43 |ID:589935

    親が70超えならいい歳だろうに、親に甘えたいとか抜かすお子ちゃまな彼氏ってどーよ?ってのはさておき…

    仲良くしたいわけでもない実親の反対って、同居を迷うほどの障害なんですかね?無視すればいいだけでしょ。
    親御さんが同居を反対する理由って、邪推すると「自分たちの面倒を見てもらう予定の長女を向こうに取られるのがイヤ」とかでは?

    籍入れるとかじゃなくただの同居でしょ?あれこれ考えてもわからないなら、とりあえず同居してみて問題が出たらその時に考えればいい。
    とはいえ、彼氏親の介護が必要になった時にどうするつもりなのかは事前に確認しておいたほうがいいかも。介護を嫁に丸投げするクソ旦那もいるし。
    趣味のお金が~とか言ってる時点で、介護なんてかけらも想定してなさそうだけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/17(木) 7:19 |ID:589958

    私ならその人と同棲はしないかな…
    親が70代ならいい歳でしょう
    自分の使えるお金が減るって事を気にする人はメリットデメリットで考える人だから付き合うだけなら付き合うけど家族のような関係になる相手ではないと思う
    義父がどうのってよりもその彼女がちょっと。
    その彼女と付き合い続けるなら義父が亡くなってから一緒に住んでもいいんじゃないかな

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/17(木) 10:02 |ID:589982

    例えば広い二階建てとかならまだいいけど、、キッチンもトイレ洗面お風呂も一緒って私は嫌かも。
    結局は義父の分も一緒に料理洗濯掃除していくことになると思いますね。
    衰えていく義父の介護も覚悟しないとですね。
    でも結婚出来ればそれでも良いのかな、扶養に入れるんですか?相続権も有るんだったらまあ。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/17(木) 14:34 |ID:590028

    義実家か借りるかの2択で、
    彼氏さんは家を出る気がない
    主さんは義実家でも構わない
    であれば答えは出ているのでは?

    お金はあるに越したことないですから、今後のことも考えて同居もありと私は思います。
    他所を借りたとてお義父様に何かあれば、結局どちらかが義実家に通うことになるでしょう。
    ただ他の方が仰るように、お義父様と生活していく上で想定される問題や、介護などのことはあらかじめしっかり考えておく必要があるかと思います。
    状況も変わりますし約束は言った言わないですから、いざって時の覚悟も必要ですね。
    そこまで責任負えないよって感じなら借りる方が無難かなと私は思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/17(木) 18:06 |ID:590095

    正直、同居はやめた方が良いと思う。自分が親だったらフツーに止める。娘が介護要員にされるのではないかと心配で仕方ない。娘にとって、全くフェアじゃない条件や、問題点がたくさんあるように思う。外面なんていくらでも良くできるし信用できない。そもそも、義父は同居を望んでいるの?私が義父なら、同居は願い下げ。せめて近距離別居。自分の生活に今さら他者が入ってきて配慮しなければいけないことが苦痛です。
    そして、同居で問題になりやすいのは、生活習慣や生活時間が違う、騒音、プライバシーが守られない、衛生観念の違い、家事や介護の量が不平等になりやすい、お父様が認知症になった場合に暴言や暴力にさらされないか、等々。義父の離婚理由は何なのかも気になる。パートナーにしてきたことを嫁にそのまま押し付ける人が多いから。
    そんなことより…彼氏さんの趣味のお金うんぬん~が気になります。趣味>パートナーの快適な生活なの?って、思えてしまう。例えばこれが、これからの介護費用(施設費など)を貯金するための同居とかだったらまだ意味がわかるんだけど。稼ぎや金銭感覚は大丈夫な方なのですか?また、パートナーに対する配慮(何かあったら義父に注意してくれる、上手く取りなしてくれる等)ができる方ですか?
    文化も常識も、何もかもが違うお家で生活するということをよく考えてほしいなと思います。同居する全員が皆、気を配れる人なら心配ないかと思いますが、ね。団塊の世代らへんの人は、うわべ取り繕っても、まだまだ嫁=家政婦みたいな認識の方がいます。
    私としては、近距離別居をオススメします。必ず、介護問題について決めごとを作ってから同棲されてください。お互いのために。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/17(木) 22:03 |ID:590195

    私も甘えられるだけ甘えたいに
    ちょっと笑ってしまいましたが、
    70は高齢なので出来るだけ一緒にいたいと
    私も思います。

    私ならトータル考えて義実家で暮らします。
    理由
    ・関係性良好
    ・生活空間区切られている
    ・経済面
    ・相談者様はご兄妹がいる
    ・相談者様のお家は上記の為心配なし

    相談者様がどうしたいか
    この先の幸せはどうか
    という点で考えてみてはどうでしょうか。

    あとは将来的に義父様の
    介護なども必要になるかもしれません。
    私は好きな人の親なら構わないタイプですが、
    人によっては抵抗を感じる人も
    いるかもしれないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/18(金) 0:08 |ID:590272

    退職で社宅を出るけど実家には帰りたくない、なら同棲もアリだな~くらいのノリでしょ?
    今どきの年寄りは元気だからすぐに介護ってことにはならないだろうし、とりあえずの仮住まいで同居でもいいと思いますよ。煩い姑がいないならラッキーだし。
    ただ、いざ問題が起きた時にすぐ動けるよう新しい仕事には就いて、逃げ出しにくい専業主婦なんて立場にならないようにしましょうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/18(金) 13:48 |ID:590415

    主さんと彼氏さんの意見が一致しているなら
    別に親の言うことを聞く必要ないのでは?

    しかし個人的には同居までしなくとも近場に住む
    を試してからでも良いんじゃないのかなとは思いました。
    主さんが全く気にしない方なら何も言うことはありませんが、
    私だったらすごく気疲れしそうだなーと思っちゃいました。

    近場にいて、義父とはまぁいい頻度で会ったり、
    彼氏さんもちょいちょい泊まりに来れるーくらいで良いんじゃないのかな。
    いきなり極端なことをすると崩れやすいんでは??

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/18(金) 16:27 |ID:590464

    異性夫婦でいうところの専業主婦でやっていけるくらい相手が稼いでて、余程の事がない限り職を失わない仕事なら相手の実家に住めばいいんじゃない?

    相手の父親の介護の流れに必ずなるけど、施設に入れる入れないで揉めた場合に自分一人で生活していけるように仕事についておいたほうがいいと思うけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/19(土) 9:05 |ID:590759

    義実家で同居って
    しかもビアン同士でなく
    FTM、、、
    そしてじいちゃん、父ちゃんがご健在
    実家を出たくないFTMの理由が
    家賃がういて趣味に使えるから、、

    絶対やめれ!
    その同居!

    ノンケカップルでも
    そういった同居ののちに
    相手も家族も豹変して
    女性側が一身に介護、家事背負わされる
    FTMって悪いけど収入少ない人や
    まともに働けない、働く場がない人が
    おおいから、下手したら
    じいちゃん、父ちゃんに介護必要になっても
    施設に入れるお金もなく、誰かが自宅で
    面倒みるってなったら
    FTM彼女が介護して、あなたが
    家計を支えるために働くはめになったり
    二人の楽しく幸せな生活じゃなく
    FTM彼女の家族の幸せための犠牲になりそう

    あとね、一般的な家って
    だいたいが壁薄くて隣の部屋、下や上の部屋の
    生活音ってもれ聞こえるものだから

    エチとかして、ギシギシ、アンアンの音も
    もれ聞こえるということをお忘れなく
    あなた以外は男性しかいない状況
    色々危険性もあります。
    歳とっても男は男
    普段は優しく温厚でも
    若い女がきたら次第に変わってしまう
    男性もいます
    大袈裟かもしれませんが
    あなたの親が同居反対なのは
    男ばかりの家にあなたが入る危険性が
    多々あるから、娘の幸せを願ってのことだと思います

    問題点をまとめると
    1、男性しかいない家に女性のあなたが暮らせば
    家族から性的な被害を受ける可能性もある
    2、同居の理由が家賃で浮いた金を自分の趣味に使いたい
    という発言、趣味にお金をまわせないほど
    収入に余裕がないということはFTMにありがちな
    正規雇用で安定した収入がない
    一般的なノンケ男性のように働いて社会に
    認められ地位もあがり年々収入アップなども
    期待できないから経済的に将来が不安定
    3、義理の父、じいちゃんの介護問題

    愛って、いつか冷めます
    また愛がなくても、愛があるように
    嘘つくこともできます   

    今は愛があるから
    FTM彼女のことを盲目的に信じてしまい
    色々なことが冷静に考えられないのだろうけど

    たぶん話しあいしても
    大丈夫だよ心配ないよで
    すまされると思うので

    あなたは何かあったらFTM彼女捨てて
    一人でまた暮らせるように  
    心構えと、彼女に教えない蓄えは
    しっかり持っていた方がいいですよ  

    ちなみに、私の友人ノンケカップルは
    同じ状況で義実家で同居
    今は地獄、相手への愛もないと
    嘆く人、多々います。

    あなたもお気をつけて

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/20(日) 0:16 |ID:591109

    三姉妹の長女だけあって、自分より周りを優先、忍耐強く、ストレスをためやすかったりしませんか?
    彼氏さんにワガママ言えてますか?
    同棲することに対して、りんさんは何が不安なのか具体的に話し合えてますか?

    彼氏さん、諸々の事情、家族の思いは1度取っ払って、自分主体で考えてみるのはどうでしょうか。

    あと、同居しても、うまくいかなかったら解消すればいいだけだと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい