いつのまにかトランス差別をしていた

なんでも相談セクの悩みいつのまにかトランス差別をしていた
いつのまにかトランス差別をしていた
  2022/8/2(火) 20:41



  • 私はトランス女性が怖いです。トランス女性の持つ男性性を疑ってしまいます。

    ビアンバーで友人たちと楽しく飲んでいた時に、トランス女性を自称するスカートをはいた男性が入店されて、なかなか帰っていただけなかった時からずっと苦手です。

    しつこく連絡先を聞かれて、ボディタッチもされて、本当に怖かったからです。
    そして何より忘れられないのが彼/彼女の力の強さです。私の腕を掴んだその人の手をどうやっても振り払うことができず物理的な力の差を感じ、本能的な恐怖を覚えました。

    彼/彼女の性自認がほんとうに女性だったのかは分かりません。
    そう、性自認を主張されるとどんなに男性的な振る舞いをされても、女性であることを否定することができないのが怖いのです。

    特にトランス女性のレズビアンが怖いです。近づいてほしくありません。最近はどうしてこっちに来るの?と憎悪のような感情も芽生えます。

    でもこういう感情は差別感情であると知人から指摘をされました。いつの間にか差別主義者になっていた自分も怖いです。
    どうすればこの恐怖と猜疑心と上手く付き合えるでしょうか?

    抽象的な相談ですみません。

    0

     

    いつのまにかトランス差別をしていた に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/2(火) 21:23 |ID:655822

    埼玉県民に失礼なことをされたから埼玉県民自体を憎む、みたいなのは差別ですね。
    「トランス女性を名乗る人の中に失礼で暴力的な輩がいて怖かったし、そもそも好みじゃないから近寄らないでほしい」までならなんの問題もありません。
    ただ、トランス女性全体を憎む必要はないはずです。

    普段ちほさんが「ふつうの女性」と認識しながらすれ違っている人の中にもトランス女性はいて、女性として善良に生活しています。それらの方々まで全員憎いと思いますか?

    0
    ちほ 2年前

    なるほど!
    冷静になると、苦手だな怖いなと思うのはそれを声高に主張しないで自分の得手不得手のひとつとして認識すれば問題ないような気がしてきました。

    それに私が嫌なのはトランス女性ではなくて、距離感無視して強引な人ですよね。
    うん、気づけたかもしれないです。
    ありがとうこざいます……!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/2(火) 22:04 |ID:655837

    差別というか
    人間、好きとか苦手とか偏見とかあるのは
    本当にダメなことなのでしょうか?
    セクマイに限らず
    学歴や職種で人を判断する方もいるし
    既婚セクマイの方を批判する方もいるし
    誰しも苦手意識や偏見や差別を持っているのではないのでしょうか?
    私はそれを含めて、その人自身では?
    と考えるタイプの人間です。
    私自身もビアンのサイトやアプリにいる
    FTMさんは理解が出来ないし
    理解しようとも思いません。
    って、話がズレて申し訳ありません。

    0
    通りすがり 2年前

    なんかわかるよ、FTMならノンケの女性と出会いを求めればって気持ちだよね。

    ビアンは女性らしい女性に引かれることが多いからね。完全男性になってるとキツイよね。

    空 2年前

    通りすがりさん
    そうなんです!苦笑
    女性が好きなビアンは違わない?って思ってしまって。
    なんかプライドが無いなぁ、と。

    通りすがり 2年前

    多分、ノンケ女性に好きになってもらう自信が無いから、「セクマイわかるでしょ~」って甘えてきてるんだよ。
    そんなに世の中甘くないってね(笑)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/2(火) 22:36 |ID:655857

    嫌な思いをされましたね。
    書いてある話だと、私もその方を変な人って思うかもしれません。

    女性ではない部分を感じると確かに違和感ありますよね。
    ご本人の性自認を他人がそのまますんなり受け入れられるのは不可能なので、へぇーそうなんだねと思うしかないです。
    声がどう頑張っても男性なのでどうしても女の子とは思えないけど、まぁ、はいはい女子ね!みたいに。

    トランスでくくるのは違うかも。
    たまたま変な人だったり貴方が生理的に違和感感じる相手だったのかもしれないので、機会があれば怖がらずコミュニケーション取ってみるのもいいかもです。

    0
    ちほ 2年前

    ご回答ありがとうございます。

    トランスでくくって怖いと思ってしまうのがいけないな、と気がつけました。
    初めてトランスと知ってお会いした方のインパクトが強く視野が狭くなっていたみたいです。

    ジェンダーでくくらずお1人お1人と接していこうと思います!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/2(火) 22:41 |ID:655859

    心のなかでなら、どんなこと思ってたって自由だよ。その人に向けてあからさまな態度とるような子どもじみたマネしなければ、問題無いんじゃない?
    私もトランスの人は知り合いにいないし、可愛いftmさんなら友達ならなれるとか、
    mtfは全般知り合いたくもないとか線引きしてるよ、ブス、デブ、既婚論外とか、それぞれ皆差別区別してるんだから心の中で。
    言わないだけよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/2(火) 23:32 |ID:655878

    ホントにトランスさんだったのかな?
    女性らしさあった?
    例えば、佐藤かよちゃんやカバちゃんみたいに。
    オカマさんじゃ、男性ポイところおもいっきり現すけど、どうだったのかな?

    全てのトランスさんが受け入れられないって考え止めて、実際は、その失礼なトランスさんが苦手、嫌いでいいんじゃないかな。
    それで解決するんじゃないかな?

    0
    その 2年前

    恋愛対象として受け入れる必要は全然ないんですよね。存在していることを受け入れる(存在を否定するような態度をとらない)だけで十分。
    そのうえで「トランスさんは恋愛的に好みじゃないんです」「トランス関係なく失礼な人は無理です」でいいと思う。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/3(水) 15:58 |ID:656069

    初対面の相手の腕を掴んで離さないなんて嫌すぎますね…!
    相手が仮にトランスジェンダーであり心が女性だとしても、相手の性自認とセクハラ紛いの行為をされた事は別問題です。
    不快な行為に対して拒否感をおぼえるのは当たり前だし、それは差別でもなんでもないと思います。
    またその一件によって、主さんがトランスジェンダーの人に対して拒否感をおぼえるようになってしまった事も、気の毒なことだと感じます。

    「トランスジェンダーの人が苦手」という気持ちと、「トランスジェンダーの人は皆信用できなくて嫌い」と全体を否定することは少し違います。
    苦手な気持ちを相手に向けると攻撃になってしまうので、自分の中に留めた方が良いでしょう。
    また他の方も仰っていますが、「トランスの人皆が変なわけじゃない」と自分をなだめる事も必要かと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/3(水) 18:23 |ID:656114

    まず、女性が敵わない男性の力を利用して逃がさないというのはただの変質者です。仮に産まれたときから体が女性の人だとしても、拒絶しているのに手を離さない人はそもそも変質者です。その経験がトラウマになってしまうのは当然ですよね。怖い思いをされましたね。

    差別的になってしまうって、仕方がないことだと思います。ノンケ男性全部がクズではないけれど、まともな人なのか、暴力的な人やせいはんざいをするつもりの人なのかを見分けるなんて不可能だから、知らない男全員に対して自分が警戒して気を付けていなければいけないのと一緒で、体と声が男性のままの自称ビアン全員が怖くて当たり前です。
    被害にあったことがない人が、「トランス女性全員を憎むのは間違いでしょ!」というのは自分に置き換えて考えられないから言える事であって。
    仮にノンオペトランスの方と知り合ったとして、常識的な距離感から始まって普通に友達になれる人とだけ友達付き合いをすればいいと思います。初対面でおかしい人はとにかく振り切るのが正解だと思います。
    トランス全員に拒否感を感じてしまうのは仕方のない事です。
    「トランス全員がやばい人じゃない」のを理解するのと同時に、「体が男のトランス女性がとても怖くて関わりたく無い」という人がいることも理解しないと公平ではありません。

    0
    通りすがり 2年前

    実際、勤めてるお店にトランスさんやオカマさん、ゲイさんがくることあるんだけど、女性っぽいしゃべり方して、とてつもなく攻撃的な人と、本当に女性している人がいるんだよね。この違いは会って喋ってみないと理解できないよ。
    主さんは男性的な怖い人に当たっちゃたんだよね。きっと。最初がそれじゃ気の毒過ぎるよね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/4(木) 10:53 |ID:656436

    差別は悪いことじゃないです。
    無理なものは無理ですから。
    例え話になりますが、相手に直接人格否定をするようなことを言って傷つけるような行為はしたらダメです、自分がされたら嫌ですよね?って感じです

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい