いつまで続くのか誰か教えて

なんでも相談人生相談いつまで続くのか誰か教えて
いつまで続くのか誰か教えて
  2022/8/5(金) 15:38



  • 失恋がきっかけで心が弱くなってしまったことが恥ずかしくて仕方ないです。
    昨年暮れにお別れをしました。(振られました) その時期は年末ということもあり、忙しく精神的にとても不安定な時期でした。

    その日から食欲の減少(4ヶ月ほどで軽減)と感情の平板化、死も救済であるという極端な思想、人生を早く終わらせたいと発言する、一人の時、思い出したように号泣する(3ヶ月間は常に泣いていた)などが見られています。

    一応、他人への振る舞いの上ではそれをできるだけ隠して接しているのですが、周りが幸せそうに惚気けている姿などを見ると家に帰ってから過剰に自分を責めたり、 また仕事などタスクが多くなるとすぐに全てがどうでも良くなってしまったりします。

    今までは自分に辛いことがあってもギリギリどうにか自分で処理ができて、幾ら一人の時だとしても風呂も入りたくなくなり、散らかり放題の部屋、服装もどうでもよくなるといつことが殆どありませんでした。

    このようになったことがある方はいらっしゃるでしょうか、そのような状況からもし立ち直ったならばどういうことに心掛けたか教えていただけると助かります。

    0

     

    いつまで続くのか誰か教えて に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/5(金) 16:00 |ID:656971

    そんなところまで深刻になったことはない、けど書かせて。
    恋愛とか人間にかかわる(友達関係)とか少し離れた方がいいと思う。
    新しいコミュニティーに参加してみて、
    スポーツなり、書道なり始めから一人で新しいものにチャレンジして、辛くとも続けてみると、新しい発見があるよ。
    人間関係って楽しいから知らず知らず依存してるの、だけど関係が悪化すると何も無い人は囚われて行くから、自分に自信や拠り所を作る努力を今はしてみたら?すこしはタフで居られると思うの。
    陰ながら応援してるから。

    0
    ななみ 2年前

    ありがとうございます。
    お気持ちに感謝いたします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/5(金) 16:02 |ID:656972

    心を無にする。数独やジグソーパズルしたり、英会話や好きな言語習いにいったり、一回、心の中を空にしてからやりたいことを探していく。

    あと、物凄く美味しいものを食べた瞬間に生きててよかったぁ~って思って、料理に目覚めて料理する事が気持ちの切り替えスイッチになる人もいるよ!

    0
    ななみ 2年前

    ありがとうございます。
    お気持ちに感謝いたします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/5(金) 16:15 |ID:656973

    つらい思いをされていますね。
    かなり、うつ病の症状が出ていると思います。
    自分ひとりでできることには限りがあります。
    早めに、心療内科など専門家の手を借りましょう。

    ↓うつはたとえばこんな症状です。ななみさんの現状に当てはまってるのではと思います。
    ttps://www.n25-mental-aisani.com/guide/depression/

    0
    ななみ 2年前

    ありがとうございます。
    お気持ちに感謝いたします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/5(金) 17:46 |ID:656993

    私だけじゃないのね
    そこまで深刻になる人がほかにもいて
    ほっとした

    誰かに話せれば
    そこまで深刻にならないで済むのに
    男女のカップルなら
    彼氏にフラれたー(泣)って
    職場でも友達でも身近な人に
    当たり前のように愚痴って
    慰めてもらって心も軽くなるのに
    私たちはそれができないから
    メンヘラ気質じゃなくても
    病みやすいんですよね。

    新しい恋とか、気分転換したり
    ほかに楽しみ見つけたり
    徐々にしんどさも脱していくものですよ
    忙しかったり
    夢中なことがあったりすれば
    そのうちどうでもよくなっていくんですけどね

    どんまい!

    0
    ななみ 2年前

    ありがとうございます。
    お気持ちに感謝いたします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/5(金) 18:43 |ID:657012

    わぁ…それはお辛いですね。
    食欲の減退が軽減されている、号泣する、が直後より少しでも落ち着いてきているようなので、そこはまだ…なのかもしれませんが。でも本当に辛そうです。

    私が凄く悲しくて悲しくてという時から少しマシになったのは、相手に関するSNSのシャットダウンです。ベタなことですが。
    何をしているのかという情報、知らなくてもいいのに長い間ついつい見てしまってました。これが本当にダメだった。
    それを完全に絶ってからは徐々に楽になってきてる気がします。まだたまに急に悲しくなることはありますが、確実に自分の中に2人の人間が存在しているような気がしてて。いつか暗く澱んだ方は消えると確信を持てるようにまでなっています。立ち直る為のきっかけなんて、ある日突然見つかるものなんですよ。

    20代前半の頃は、強迫観念で白米と醤油と酒しか口にできないこともありました。吐いて吐いて口の中が血だらけで独りでずっと泣いていました。
    記憶が飛んでいて知らないうちに外を徘徊してるなんてこともあって、この時は死を感じましたね。こうやって記憶がないうちに自分を殺めてしてしまうんだな。と察しました。

    だから…同志のあなたへ。
    大丈夫。大丈夫だよ。
    こんな私でも自分の為にギフトを用意したり、友人達と楽しみな約束をしたりできています。
    止まない雨はないよ。
    そのままの貴方で大丈夫だからね。
    休んでも弱音吐いても大丈夫。
    絶望の果てに…必ず希望は見つけられるからどうか心配しないで…ね。

    0
    ななみ 2年前

    ありがとうございます。
    泣きながら読みました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/5(金) 21:33 |ID:657078

    ななみさん辛いですね
    私は3年前に15年お付き合いしていた方に振られて今のななみさんと同じような状態だったと思います。
    色んな人に失恋のときの過ごし方を聞いたりネットで検索したりまでしてましたが、どんな話も自分の辛さとは次元が違うと思っていました。
    時間が解決するだとか、新しい恋だとか…何一つ入ってこなかったです。

    でも今は新しいパートナーと幸せに過ごしています。
    あの頃には全く、いやもう絶対こんな相手に出会えないなんて1人悲観していましたが、今の彼女に出会って本当に時間や新しい恋が解決してくれるんだなぁと進めるんだなぁと思っています。

    多分今は何を言われてもどうにもならないと思います、だけど少しずつ、本当気づかないうちに日々生きてさえいれば、突然明るくなる日がきっときます。
    それまで苦しいけど悲しいけど辛いけど、きっとななみさんなら大丈夫

    こんな何もない私でも大丈夫だったんだから!とりあえず日々を少しでも元の自分らしく!少しずつ歩きましょう

    0
    ななみ 2年前

    ありがとうございます。
    お気持ちに感謝いたします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/5(金) 21:33 |ID:657079

    ななみさん辛いですね
    私は3年前に15年お付き合いしていた方に振られて今のななみさんと同じような状態だったと思います。
    色んな人に失恋のときの過ごし方を聞いたりネットで検索したりまでしてましたが、どんな話も自分の辛さとは次元が違うと思っていました。
    時間が解決するだとか、新しい恋だとか…何一つ入ってこなかったです。

    でも今は新しいパートナーと幸せに過ごしています。
    あの頃には全く、いやもう絶対こんな相手に出会えないなんて1人悲観していましたが、今の彼女に出会って本当に時間や新しい恋が解決してくれるんだなぁと進めるんだなぁと思っています。

    多分今は何を言われてもどうにもならないと思います、だけど少しずつ、本当気づかないうちに日々生きてさえいれば、突然明るくなる日がきっときます。
    それまで苦しいけど悲しいけど辛いけど、きっとななみさんなら大丈夫

    こんな何もない私でも大丈夫だったんだから!とりあえず日々を少しでも元の自分らしく!少しずつ歩きましょう

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/6(土) 21:36 |ID:657724

    それだけ、大切で、愛していて
    自分の生活に溶け込んでいたんですよね

    私もそうです、ずっと胸が痛くて
    この苦し最初
    痛みをどうにかしたくて
    彼女ともう一度やり直したくて
    でも彼女の気持ちもわからない
    連絡も、もうつかなくて
    それでもあきらめきれなくて

    どうしたら、この苦しみを
    どうにかできるのかと悩んでいました
    やる気も起きないし
    質問者さんと同じ状況です
    新しい恋をしようとか
    彼女を恨んで嫌いになろうとしたり

    でも、ふと思ったんです
    本当に好きだったから
    すごいすごい好きだったから
    こんなに苦しいのか、、
    この苦しさから逃げないで
    大好きだった証なんだから
    この痛みを抱えよう
    受け入れよう
    辛いけど
    痛みをどうにかしようとせずに
    自分の中に戻して
    一つになって
    もうこの痛みを背負って生きようと
    覚悟を決めたら
    しばらくは辛かったけど
    ふと、なんだか
    優しい人って、こうやって
    痛みを経験してきた人なんだな
    痛みがわかるから
    人生のつらさがわかるから
    それを他人にぶつけたり
    他人を利用して解消しようとしなかったから
    痛みを自分で抱えようと覚悟したから
    人に優しくできるんだなって思ったんです

    質問者さんは今、自分の愛が壊れて
    悲しくて、寂しくて、辛いけど
    無気力にもなりますよ
    でもそれを何かにごまかさない、誰かにぶつけないで
    誰かを苦しめないで
    自分で立ち向かってるんだと思います

    あなたは優しいんです
    だから、痛みを抱きしめて
    今はすごく苦しいけど
    その痛みを自分の中にある思いを
    愛した証をかみしめて

    きっと、少しづつ
    悲しみも和らいでいきます
    毎日ほんの少しづつだけど
    人は癒されていくんです。

    だから、大丈夫。
    あなたは前のあなたより
    そうやって強くなって
    優しくなって
    人として成長していくんだと思います
    魅力的になっていくんだと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい