元カノから友達に

なんでも相談恋愛相談元カノから友達に
元カノから友達に
かなり   2022/11/11(金) 11:50



  • タイトル通り、別れた後にいい友達になった方どんな感じで別れてどういう友達になっているか教えて下さい。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    ベストアンサー
    反対派 |2022/11/13(日) 7:15 |ID:697247

    別れた後友達としては、ないかな。
    よく元カノと繋がり続ける人がいますけど、男女間で考えれば歴代の元カノ元カレと繋がり続けてるって事で、ないかな。

    縁が切れて後々再開とかは有りだし、仕事柄どうしても出会うのは仕方ないと思うけど「別れても一生友人だよ」とかは理解できない。私の彼女なら断ち切って貰うし、そもそもそれ言う人と付き合わないかな。

    6
    かなり 1年前

    色々な考えがありますよね。勉強になります。ありがとうございます。
    彼女はどのタイプなんだろう。
    断ち切った方がいいのか…。
    繋がろうと無理にしない方がいいですね。

    るり |2022/11/12(土) 23:25 |ID:697162

    私は割と別れても友達に戻ることも多いですが、付き合って、お別れするまで色々ある中でも常に逃げずに正面からお互いに、そして自分自身にも向き合うようにしていること、相手も同じように向かってきてくれることが大きいのかなと思います。別れてすぐは辛いですし、とてもすぐに友達に戻れる訳ではないですが、お互いが本当の根っこの部分で何か一つでも思いやれるものが残っていれば、時間がかかっても付き合ってくれてありがとう、幸せだったし、出会えてよかったと心から伝えるようにはしています。後は恋愛から形は変わっても大切な存在であることに変わりはなかったりすると、時間をかけて友達として居られるようになる気がします。私は初めて高校生で付き合った彼女さんが、社会人になりしばらくしてから結婚することになって、純粋に嬉しかったですし、式にも出席したこと忘れられません。式の前に彼女から電話がきて、昔のこと忘れてないし、忘れない、あの頃があって、あの頃の恋人があなただったから今の自分が居ると思うし、ありがとう、真剣に恋愛できて良かったよって改めて言われて泣いてしまいました。

    5
    かなり 1年前

    詳しくありがとうございます。素敵ですね。私も泣いてしまいました。
    私は私なりに向き合っていたつもりではありましたが彼女はそういうのが苦手なタイプであり、お互いが同じ力量で向き合っていたかは疑問ではあります。
    別れを切り出したのは彼女の方ですが、あまり感情を表に出さない彼女が泣きながら「大好きだったんだよ。本当に大好きだったんだよ。」と言ってくれたのを見て私も腹をくくりました。
    るりさんのおっしゃっる通り、根っこの部分、大事ですよね。私は彼女に幸せになって欲しいと心から思っています。そして私といた日々を忘れないでね、とも思います。これはエゴかなとも思いますが。
    私もるりさんたちのように慣れればうれしいです。
    素敵なお話ありがとうございました。

    るり |2022/11/12(土) 23:25 |ID:697163

    私は割と別れても友達に戻ることも多いですが、付き合って、お別れするまで色々ある中でも常に逃げずに正面からお互いに、そして自分自身にも向き合うようにしていること、相手も同じように向かってきてくれることが大きいのかなと思います。別れてすぐは辛いですし、とてもすぐに友達に戻れる訳ではないですが、お互いが本当の根っこの部分で何か一つでも思いやれるものが残っていれば、時間がかかっても付き合ってくれてありがとう、幸せだったし、出会えてよかったと心から伝えるようにはしています。後は恋愛から形は変わっても大切な存在であることに変わりはなかったりすると、時間をかけて友達として居られるようになる気がします。私は初めて高校生で付き合った彼女さんが、社会人になりしばらくしてから結婚することになって、純粋に嬉しかったですし、式にも出席したこと忘れられません。式の前に彼女から電話がきて、昔のこと忘れてないし、忘れない、あの頃があって、あの頃の恋人があなただったから今の自分が居ると思うし、ありがとう、真剣に恋愛できて良かったよって改めて言われて泣いてしまいました。

    0
    るり |2022/11/12(土) 23:27 |ID:697164

    先ほどの、連投になりすみません。どちらか飛ばして読んでいただければ助かります。

    0
    経験者 |2022/11/13(日) 0:07 |ID:697179

    相手にどんだけリスペクトされていたか、人間的に信頼されていたかでしょ。

    どんだけ、個人として信頼され、愛されていたかです。

    相手に友人としてでも側にいてほしいと思われることが、友達になれる条件だと感じています。

    2
    経験者 1年前

    別れ方の質問に答えていなかったので、追記します。
    別れても仕方ないよねと双方、納得いった別れ方をした場合に限ります。

    かなり 1年前

    恥ずかしながら私は別れたくないとすがってしまいました。でも相手はもっと前から考えていたんだよな、と思い、お互いの幸せのために別れました。未練があるかと聞かれたらありすが、彼女のことを1人の人としても好きなのでこのまま疎遠になるのは友達を失うといい感じでくるしくなるのです。
    私はどう思われていたんだろ…

    経験者 1年前

    どちらかというと、未練残る別れ方をした相手とは、友達には戻れないと思います。

    また、それでも友達に戻るにはそれなりの時が必要です。

    時が苦しい気持を和らげてくれたのは確かですが、私には別れて何十年も経っているのに、まだ未練残る相手がいます。別れたときも相手に友達には戻れないと伝えました。
    今、また出会ったとしても息苦しくなるでしょう。
    もう戻れない相手もいるってことです。

    かなり 1年前

    そうなんですね。
    未練があるのに、あるからこそだとは思いますが、友達には戻れないと伝えたのはすごく心臓にきました。偉かったですね、というか強かったですね。素敵な人です。
    私は未練があるのかないのかまだ整理がついていないのかもしれません。

    な |2022/11/13(日) 18:01 |ID:697449

    元々趣味も違えば感覚も違って、相手に対して自然に出る対応が真逆に近いほどだったので、どんな時も一緒に居るような人なのであればもう少し波長の似ている人の方がお互いに良いかなと思っていたので別れを切り出しました。相手ももう少し激しい恋愛がしたいようだったのであっさりOK友達に戻ろう、と円満に別れました。元々学生の頃からの付き合いで学部が同じで共通の話題があるので、それについてだったり他愛のない近況をたまにLINEで話したりする程度の仲になっています。恋人が出来た時も普通に報告をくれました。

    1
    かなり 1年前

    お付き合いをする前には友達だったということですか?

    な 1年前

    はい。元々友達だったので前の関係性に戻ったという感じですね。

    かなり 1年前

    もしよかったら、友達から恋人になったきっかけを教えていただけますか?