結婚するって言われたのに。

なんでも相談恋愛相談結婚するって言われたのに。
結婚するって言われたのに。
こなこ   2022/11/28(月) 20:32



  • 付き合ってた彼女がいました。
    彼女とは遠距離でしたが毎週の様に会って、お互いとてもフィーリングが合っていたし、相思相愛でした。

    付き合って一年たった頃、彼女が急に
    もう年も年だし、結婚を考えようかと思うと言い出して結果別れました。
    それから間も無く1年を迎えようとしています。
    彼女とは今は友達として時々LINEしていますが、まだ結婚どころか彼氏も出来てません。
    かと言って、新しい彼女もいる感じもありません。

    私はどうしても彼女を諦められず苦しいです。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    ベストアンサー
    香穂 |2022/11/29(火) 13:43 |ID:703646

    読んでいてこちらまで切なくなってきてしまいました…

    結婚するからと言われて、こなこさんは別れたくなかったのに、彼女さんから一方的に別れを告げられたということですよね…?

    ということは、彼女さんは、こなこさんが今も変わらず、自分のことを大好きなことを勿論知っているはず。

    結婚するのは別れる口実でしかなく、今も本当にフリーなのか、あるいはお見合いでもしているのか分かりませんが、
    彼女さんは主さんの気持ちを知っていて、キープしていたいのかもと思いました。

    誰だって、「応えるつもりはないけど、自分が誰かに想われている状態」というのは気分が良いですからね。

    男性でもそういうことをして、自分を好きな女性の気持ちをもてあそぶ人はいますし。

    こなこさんばかり、1年ずっと彼女さんを想い続けて苦しんで、お顔も知らないのに、不憫に感じられてなりません。

    他の方も言われていますが、彼女さんに想いをぶつける選択肢もありかとは思います。
    それで、こなこさんの気持ちが少しでも整理できるなら。

    でも、個人的には、新しい出逢いに向けて少しずつ動かれてみては、と思います。

    こなこさんの気持ちをもっと真剣に大切にしてくれる女性は他にもいると思います。

    9
    こなこ 1年前

    ご返答ありがとうございます。
    そうですよね‥
    今の状況はキープしてるようにしか思いませんよね。
    彼女は明らかに、私の想いは知っているはずです。
    この1年間で、何度か自分の想いを伝えてきましたが、フラれるでもなく、かと言って戻るでもなく。
    友達として繋がってました。
    そろそろ一年なので私も前向きに彼女ではない人を探す時期なのかとも思っています。
    好きな人とはどうしても友達にはなれないようです。
    好きな気持ちが溢れてしまい、以前の様に特別な存在としてみて欲しい欲ばかりが出てしまって辛いです。

    傍観者 |2022/11/28(月) 22:55 |ID:703308

    相手が、あなたとの将来を見つけられないで別れたんですから、キッパリ心の整理つけましょうよ!

    相手の気持ち次第なんだから、なんともできないでしょ?

    仲良くしながら、もう一回距離を縮められないか、探るのは止めはしませんが。
    確認しながら、友達続けてますか?

    4
    咲 |2022/11/29(火) 2:33 |ID:703473

    諦められない気持ちが痛いほどよく分かるので、ひたすら共感しか出来ません。復縁の可能性が少しでもあると思うとそれを信じたくなりますよね。

    個人的には…行動するしかないかなと思います。じっとしていると、お相手の事ばかり考えてしまい苦しくないですか?ならいっその事その人に今の気持ちを正直に明かしてみては如何でしょう。もしその末に傷つく事があっても、その経験が恋を諦める触媒になるので…今の生殺し状態よりはマシかと思います。いやでも本当…その今の状況は辛いでよすね、報われることを祈ります。

    3
    こなの 1年前

    ご回答ありがとうございます。
    別れたのに、一年経っても好きな気持ちは減りません。
    彼女も結婚する気配はないですし、私に対する対応も以前と変わりありません。
    ただ、やはり友達としてなので
    付き合っていた時の様に頻繁にLINEはしませんし、電話も殆どない。
    会う約束も出来なくて寂しいし切ない想いを抱きつつ、それでも繋がっているのが嬉しくてつい連絡してしまいます。
    確かに今の生殺し状態かいつまでも続いてしまうと気が滅入ってしまいます。

    そろそろちゃんとしなければいけないと思っていた所なので報われる事を願いつつ、一歩踏み出してみようかと思います。

    まゆ |2022/11/29(火) 5:52 |ID:703507

    こなこさん、はじめまして。
    私は以前女性と付き合っていて、男性と結婚を考え別れた経験があります。正直結婚するかはさておき、結婚というワードは彼女と別れる口実でした。子どもが欲しく安心できる生活をしたかったのでず。レズに将来を見出せず。既婚子持ちになった今、後悔はありませんがひと通り夢が叶っても女性への想いは残っています。既婚子持ちの同じ境遇の方と友達もしくは恋人的な存在が欲しいなと思いますが家族第一。こなこさんも好きな方と同じく男性との婚活をしてみるのは難しいでしょうか

    0
    大きい釣り針やね 1年前

    ん?結婚してから家族第一でlgbtの友達や恋人見つけようと婚活お勧めしてるの?いや~斬新だわー。
    いいよ~こう言うの好き!
    釣られてみましたよ。

    本当に女性? 1年前

    「ガチレズ」なのに、男との婚活を勧めるとか…

    た 1年前

    「レズに将来を見出せず」って表現も何かおかしい。男が書いてるの?

    P 1年前

    レズに将来を見出せず・・・性的指向は将来を見出すためのものではありません。

    う 1年前

    別に同性同士でも子供持とうと思えば色々方法があるのに男と結婚することしか思いつかないんだね〜、所詮その程度か。

    か |2022/11/29(火) 8:13 |ID:703539

    新しい恋を探す行動を起こしてほしい!
    恋は恋で塗り替えるのがいいかなって思います。

    酷な話ですが、元カノさんもわざわざ伝えないだけで、彼氏や彼氏候補いるかもしれませんよ。
    あなたはあなたの心の平穏に向けて動いてください。

    2
    こなこ 1年前

    やはりもうそういう人居ながらも、私に伝えて来ないだけ、って事なんでしょうか
    諦められず、ずっと好きでいるのも疲れてきましたが、改めて言われるとそんな気もしてきました。
    一旦冷静になって考えてみようかと思います

    あ |2022/11/29(火) 20:56 |ID:703838

    第三者目線だけどその元カノさんだいぶ卑怯なことしてない?主さんは一応キープしといて上手くいかなかったらどうせより戻したいんでしょ。
    本当に誠実な人だったらちゃんときっちりさよならしてくれると思うよ。
    次探した方がいい。

    2
    こなこ 1年前

    ご返答ありがとうございます。
    私も、そう思った事がありました。
    私とは別れると決めつつもLINEもするし電話もしたい。
    だけど会う話になるとなんとなくはぐらかされてしまい別れてから一度だけしか会っていません。
    その時に好きな気持ちを伝えたのですがその後付き合えないと言われて、またズルズルと友達として、LINE、電話を時々している感じです。

    一応キープ、の存在でしか無いんでしょうかね。
    今結婚相手を探しているか、既にいるけれどなんと無く模索中なのか‥
    上手く行かなかったら私に戻ってくるつもりなのか。
    それでもいいから戻ってきて欲しいと思う自分もいてなんだか涙出てきちゃいました。
    少しずつ彼女から卒業出来るように気持ちを前向きに彼女以外へ目を向けていく努力をしようと思います。

    あ |2022/11/29(火) 22:18 |ID:703911

    もう胸が苦しくて涙がでました。わかりすぎます。
    次の恋に進めればとっくに解決してますよね。好きな人がいるのに次に行こうとなかなか思えないタイプの私は同じように苦しんでいます。
    好きな人をさがす、というより好きな人ができる、という恋愛しかしてこなかったから尚更です。
    お答えには全くならなくて心苦しいのですが、私ならあなたと同じように彼女と繋がっていたい一心で友だちを続けると思います。
    私も同じです。好きだから思いが溢れて、でも、相手は私のことは好きでなくなってているのもよく理解してるんです。
    好きじゃなくなったらどんなに楽か…。
    一番よくない方法かもしれませんが私は彼女と疎遠になるのは無理です。そんな辛いことできないです。今も辛いですよね。
    ごめんなさい。気持ちがよくわかってしまって回答しました。
    時間がたって素敵な別の人が現れたときに自然に解決するのが私は一番かなと思います。
    応援しています。お互い1日1日を乗り越えましょうね。

    2
    こなこ 1年前

    回答ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらっしゃると思ったらなんか涙が出ちゃいました。
    そうなんです。
    お互い苦しいですが、いつかまた幸せだと思える日々が送れる日が来ますように。
    好きな人探して彼女を好きになった訳ではないんですよ。
    自然に好きになったからこそ、次と思って行動に出た所で全然心が動かなくて、尚更やっぱり彼女しかいないと感じてしまうんですよね。 
    彼女の存在があるからどうしても気持ちが他に向かない苦しさがあって、だからこそ縁を切って忘れようともしましたが彼女が少しでも私の存在を認めてくれるなら友達としてでも繋がっていたい。少しでも私の事を考える時間を待ち続けて欲しいと思ってしまうんです。 

    通りすがり |2022/11/29(火) 22:55 |ID:703938

    私も振られて、友達続けてるけど。

    そんで振った相手に、「これはキープかい?」と質問したこともあるけど、「違う」って言われたよ。

    素直にその気持ちを分析すると、単に縁を切りたいわけじゃなく、友達としてでも側にいてほしいって意味でしょ?
    振られた者としては、少し期待するのよね。そんなん割切れないし。
    話せる機会があれば、本音も聞けるし、自分の好きが変わらないなら、相手に相応しい人間になるように静かに努力するのも、夢見ごとのような話だが有りでしょ?継続は力なり。
    何で、気にせず、相手にカッコいいとこ見せようと努力してるよ!(笑)
    相手の不安が何なのか?何とかなるものなのか?
    探って解決するしかないよ。
    で、解決できない時はスパッと諦めて、自分を大切にする!これでしょ!

    2
    こなこ 1年前

    ご回答ありがとうございます。

    自分の中では彼女はもう自分と付き合う事はないっていうのは分かってはいるんです。
    だからもう連絡するのはやめようと何度もしたんですけどどうしても彼女なんですよね。
    もう私はただのキープ、もしかしたら友達以下なんじゃないかと思う事もあるのについLINEや電話してしまうんです。
    その時だけは楽しい時間を過ごして、電話の後は特に悲しくなるんですよね。
    期待はしてないといいつつも何処かで期待してしまっているから離れられないのかもしれないですね。
    そろそろ自分を大切にする事に目を向ける時期なのかとは思っています。
    スパッと止まられる薬でもあるといいんですけどね。

    む |2022/11/30(水) 22:57 |ID:704461

    好きでい続けるという選択もありだと思います。

    境遇は違いますが、キープのようなことをされた経験があります。告白する度にきっぱり断わってくれ、という気持ちとあわよくばまた付き合おうって言って欲しいという気持ちのどちらもあると思います。
    相手に無理って言われない以上、もう無理かもしれないけれどまだチャンスはあるんじゃないかと期待してしまいますよね。

    何度告白しても曖昧な答えを返される時は自分が満足するまで好きでい続けてもいいと思います。恋心は一方通行ではいつか冷めてしまうものですから。それが3年後か5年後か、はたまた10年後かはわかりませんが…。

    次の恋に進むということは前の人との区切りをきっぱりと付けるということです。次の人に前の人への気持ちを残してはいけません。次出会った人はあなたの事をとても好きでいてくれるかもしれないけれど、あなたからの気持ちがなければ相手の人が可哀想になっちゃいますからね。

    もし次に行くとしても上手く今の気持ちが整理出来てからでいいと思います。本当に大好きな相手のことはきっとなかなか忘れられないと思いますが、いつかあんな恋もしたな、と思えるようになると思います。それまではお辛いと思いますが、このままの状態でも私はいいと思いました。

    そしていつか上手く気持ちの整理ができて、次に行こう!という気持ちになった時には素敵な人に出会えるはずです!
    陰ながら応援しています。

    3
    こなこ 1年前

    ご回答ありがとうございます。
    いつまでも繋がっているから、こうして想いが絶たないのかもしれませんが、好きな気持ちが勝ってしまってる以上は他に好きな人なんてできるはずもなくこうして1年になろうとしています。
    彼女は付き合っていた当時よりも回数は減っても連絡した時には私を思いやる言葉や優しさを感じる対応をしてくれます。
    だからと言って期待してはいけないとは頭で分かってても心はどうしようもないですよね。
    自分の心が折れるまで、好きな気持ちがいつか自然に消えゆくまで側にいさせてもらおうかとは考えていましたが、時間薬なのか前ほど頑張ろうとか心が苦しくなる事は減っている気もします。
    自分の気持ちを大事にしつつ、自然に好きな気持ちが減っていけたら1番それが幸せなのかも知れませんね。
    無理に諦めるとか、無理に彼女の気持ちを引き寄せようと頑張るとかいずれにしても無理にはしないのが1番いいのかもしれませんね