メンタル持ちの人との恋愛

なんでも相談恋愛相談メンタル持ちの人との恋愛
メンタル持ちの人との恋愛
55   2022/12/13(火) 9:29



  • 夏にオフ会で知り合った人とやりとりして2回ほど映画と食事に行きました。その人は、メンタル系の病で10年近い通院歴があるようですが薬で症状は穏やかになっているということでした。恋愛にまで発展するとも思ってなかったし実際会っていても穏やかな人でしたからあまり気にせずにいたのですが、先日、好意があると言われました。
    私も人としての好感は持っていますが恋愛となると少しメンタルのことが気になります。
    メンタル系持ちの人との恋愛で大変な思いをしたというビアンの知り合いもいて話をしてくれたのですが、私の周囲には経験者がその知り合いしかおらず、たった一人の話しだけでは参考にもならないため、ここに相談しにきました。
    出来ればメンタル持ちの人との恋愛経験がある方の上手くいかなかった、または上手くいっているという(その方法なども)お話を参考にしたいと思ってます。
    よろしくお願いします。

    4

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:24
    ベストアンサー
    S |2022/12/14(水) 11:44 |ID:711420

    昔付き合ってた人が、通院や服薬はなかったですが、多分診断されたらメンタル持ちだったんだろうなという感じでした。

    毎日電話したい人で
    電話できない日はLINEをめっちゃ送ってきて、
    次の日は泣きながら電話してきて
    とある日はずーっと泣いてて話にならなくて
    私は泣き声を聞いてるだけ…みたいな日もありました。

    不穏じゃない日は一緒にいて本当に楽しい人だったし
    身体の相性も良かったから中々別れなかったですが、
    早く別れれば良かったなと今は思います。

    それ以降メンタル弱い人は相手にしないようにしてます。
    ビアン界隈メンタル持ち多すぎてつらい。

    メンタル持ちは高い確率であなたに依存してきますから、支える覚悟がないなら離れた方がいいですよ。
    それか友人として付き合いを続けるか。
    でも好意持たれちゃったらもう無理かな。

    14
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    まだ大変な思いをしたことがないのでなんとも言いようがありませんが・・・好意をもたれて無理かどうか
    友人としてとか、覚悟ないならとかの極端な展開のことは現在考えてません。

    S 1年前

    「好きです。付き合ってください」と具体的に告白されたわけではないんですよね。
    でも、好意を持ってるというのは伝えられているんですよね。

    それで曖昧な態度を取るのは相手のためにならないと思いますよ。
    期待させて、依存させて、重たくなったら突き放して…となったらかわいそうです。
    さらにメンタル病んじゃいそう。

    まぁ確かに極端な答えを出す前に、どの程度のメンタル持ちなのか、今までの恋愛はどうだったのか等色々確認した方がいいことが多そうですね。

    55 1年前

    回答ありがとうございます
    好意に対しては、期待させるようなことはないかと思います。お互いをよく知らな過ぎてそういう関係を前提には考えられないこと、私自身がデミロマであることなどはお伝えしてあるので。
    まだ、友人とか恋愛対象とか目的を定めての関係を築く前段階にあると思います。

    なら |2022/12/15(木) 9:14 |ID:711946

    やめておきなよ、ロクなことないから。
    通院歴長いし、入院とかもしてる可能性もあるかもね。
    経験者たちもそう思ってるはず。

    メンタルは軽度の人なら薬でなんとかなるけど、それ以上の人はムリだと思う。
    少し具合悪い、休むという繰り返しで金銭的にも厳しいから贅沢なデートも出来ないし、そういう気分にもなれないよwww
    メンタル持ちでオフ会に来た勇気は認めるけどwww

    調子の浮き沈みが激しくて、相手を思いやることすら出来ないのがメンタル。
    自分の感情ばかりぶつけてくる、メールひとつでも「こういうこと書いたら相手は嫌な気分にならないかな?」という想像力がゼロ、そういう面はエチの時でも同じ、自分自分www

    強めのメンタルと友達なったりまして付き合うとかなら既婚者と付き合う方がマシだというレベル。
    わざわざ少ないビアンの出会いの中から面倒な人を選ばなくていいよ。

    5
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    まだ会った回数も少なく穏やかな面しか見ていませんが、自己中という感じではなかったです。

    ゆきまる |2022/12/16(金) 11:30 |ID:712519

    私が現在付き合って同棲している彼女は、15年以上前(高校生の頃)メンタルの症状がでて、病名もわからず、現在まで苦しんできた人です。
    2021年の5月に、ここの掲示板で初めて出会い、1週間で同棲し、あと数カ月で丸2年になります。
    すぐに同棲し始めた理由は、出会う前から、LINEのやり取りでフィーリングが合っていたのと、彼女が実は元カノ(DV気質)と別れたものの、元カノが家の場所を知っており、連絡先を知られているのが怖いと言ったためです。
    私は、彼女をすぐに私の家に引っ越しさせ、携帯の番号も変更させ、一緒に住みました。
    彼女の病気の症状は、説明が難しいのですが、体感幻覚、手の震え、体のこわばり、吐き気等々があります。
    ただ、幻覚を抑える薬も飲んでいるので、概ね、その薬の副作用というのが多いです。
    転職も多く、不安定なところはありますが、ここ5年程で仕事ができるほど回復してきているという状態です。
    私と住む前は、とにかく食べることでストレス発散させており、眠れないときは深夜に肉を焼いて食べるなどしており、かなり太っていました。
    掃除についても、髪の毛など乾いたゴミは放置している一方で、水回りなどカビが発生することにかなり恐怖を抱いており、毎日掃除しているというのが習慣でした。
    私は、専門職で、家事も運動も好きなのですが、彼女と一緒に暮らし始めた最初のころは、お互いの生活習慣の擦り合わせで苦労することもありました。
    しかし、私も彼女も基本的には細かいことは気にしない一方で、不安や問題があれば、とにかく話し合いで解消することで、お互いに快適な生活環境に変えてきました。
    そのおかげで、出会った当時も、今も、毎日、くだらない冗談やスキンシップ、2人で好きなドラマや映画を見たり・・・という生活をしており、とても楽しいです。
    本当に初めのころは、どうしてわざわざこんな難しい人を選んでしまったのだろうと思いました。
    しかし、一緒に暮らすうちに、彼女のしんどさがよくわかってきました。
    日中も寝ていて、すぐに仕事を辞めてしまうし、怠惰に見えるけど、本当は彼女もつらいのです。
    頑張りたいのに頑張れない、薬の副作用で日中眠ってしまう、すぐに不安になってしまう彼女を支えて、一緒に過ごしたいと思いました。
    そして、彼女を支えているようで、実は私自身、かなり支えられているということもよくわかるようになりました。
    これは、お互いが真剣にぶつかりあって、愛情を強くしていくことができた結果です。
    まだ2年経たないくらいの関係ですが、とても深い絆ができたと思います。
    最近は、彼女を評判の良い病院に転院させたところ、自閉症スペクトラムという診断名がつきました。
    一緒に病室に入り、処方されている薬の説明も受けました。
    この診断名には、彼女自身、大学で心理学を学んでおり、自分で疑っていた時期もあるようで、納得がいっています。
    私も、同じ病名で悩んでいる方には少し失礼かもしれませんが、「なんだ自閉症か」とホッとしました。
    病名もわからず、大量の薬を飲むよりはよっぽど安心ができたのです。
    彼女は今、資格の勉強を一生懸命しています。
    私も、仕事に生かせる資格をもう一つとろうと頑張っており、
    これからも彼女とずっと一緒に暮らしていこうと思います。
    少しでも何かの参考になれば幸いです。

    6
    ま 1年前

    こういう人だと思うよ、メンタル持ちの人と付き合えるのはwww
    個人的な物語を例にして長文でダラダラとひろげる強靭なメンタル!www
    相談内容を読んでないポイントのズレた回答www
    自分語りに終始してて、書いた本人がメンヘラじゃないかと思うレベルだよwww

    ゆきまる 1年前

    読んでいただき、ありがとうございます。
    自分で書いておいてなんですが、たしかに長文すぎますね。
    以後、気を付けます。
    ただ、質問文にはメンタル持ちの人との恋愛経験を参考にしたいとあるので、そこまで回答はずれていないように思えますが、それは質問者の決めることですね。

    55 1年前

    回答ありがとうございました。
    私は、ゆきまるさんのように彼女と真剣にぶつかり合うという関係にはないのですが、相手を理解するためには
    とにかく話し合っていくしかないんだなと思いました。
    不調を抱え様々な症状のある恋人を支えて一緒に生活し、絆を強くしていくことは容易ではないと思います。
    ゆきまるさんに支えられて、彼女さんはお幸せですね。
    貴重な経験談ありがとうございました。
    いつまでもお幸せに。

    通りすがり |2022/12/19(月) 2:56 |ID:714207

    私の恋人は双極症です。付き合って一年半になります。
    付き合う前には知りませんでした。
    告白した次のデートで泣きながら
    私に打ち明けてくれて、これを知って
    嫌なら別れてもいいと言ってくれました。

    たぶん、人に知られたくない事を
    自分の好きな人に打ち明けるのは
    とても勇気が必要だったと思います。

    私は、主さんのお相手の方は
    真剣に向き合いたくて、先のことも考えて
    話してくれたんじゃないかと思います。
    私は今の彼女のその誠実なところと
    ちゃんと治療にも真面目に取り組んでいるところが信用できると思いました。
    まぁ、もしかしたら違う思惑もあるのかも
    しれませんが。

    とりあえず、どんな病気なのかを
    参考書を買って読んで勉強しました。
    人は何かしらの病にかかります。
    それが身体の病気なのか、心の病気なのかはわかりません。それにいつ死ぬかもわからないです。

    私は病気うんぬんとかよりも
    彼女の性格や雰囲気、持っている感性が
    自分とは正反対でとても魅力的だったし
    何か一つ違えば出会えなかったかもしれないから、ある意味病気の部分にも
    感謝なのかと思います。
    他人には綺麗事に聞こえるでしょうけど。

    正直、人として好きだけでは支えられるほど生ぬるいものではないかもしれません。
    病気のことは気になるかもしれないけど
    もう少し時間をかけて、お相手さんの
    そうじゃない部分を知って、もっと人として好きな部分をたくさん見つけてあげて
    ほしいなと感じました。

    長々と失礼しました。

    6
    55 1年前

    回答ありがとうございます。
    まだ、真剣に向き合うという距離感でもないので、ゆっくりゆったりでいこうと思います。

    あ |2022/12/19(月) 21:43 |ID:714561

    経験者じゃないのですが、
    見る限り主さんはご自身で判断がつけられそうな方に見えました。
    進めてみて、あかんことになりそうだったら、
    そこで断ち切るというのできそう。
    なので、そこまで不安にならなくても良さそうだなーって。思いました。
    ハマりそうならあえて今進めなくても良いのかなぁと。

    1