デート代

なんでも相談恋人関係デート代
デート代
  2019/8/15(木) 6:33



  • 私は40代タチです。だいぶ年下の彼女がいるのですが、デート代は全部、私持ちです。払って欲しいとは思わないのですが、何かの時にジュース1本くらい買ってくれるなどの心使いが欲しいのです。
    タチ側が支払うのが当たり前だと思われていたら少し悲しいです。
    皆さんはどうですか?

    0

     

    デート代 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/15(木) 8:59 |ID:143178

    ネコですが基本的に普通に払います。
    年齢や収入の差で考える物かと思うので、タチネコは関係無いと思っています。

    私は年上さんとお付き合いする事が多いのですが、相手との年齢差によって5:5の時もあれば8:2位の時もあります。
    10個以上違った時は、海人さんのご意見と同じようにご飯は甘えるけどカフェでは自分が払うとかコンビニのお買い物では払うとか。
    相手がどんなにお金持ちで遠慮されても全く出さない事は無いですね。
    金額ではなくて気持ちです。
    また、お誕生日とか特別な時は当然自分負担です。
    年上さんとかお金持ちさんにしたら大した事無いかもですが、貯金してエスコートやお祝いをします。
    勿論無理しない範囲でですが…。

    逆に自分の方が年上の時は基本多く出します。
    そして仮に10才違ったら流石に割り勘はお断りしますし、もし払って貰うとしたら8:2か9:1。
    それか別の機会にジュースとかお茶とか買ってくれる程度で嬉しいですね。

    私は自分が多く出す時にしろ出して貰う時にしろ、10:0の関係は気持ちを感じられないのでナシです!
    正直、彼女に全部奢って貰って何とも思えないというのは…ウーン。

    気持ちのお支払いって年下側とか収入が少ない側の気遣いだと思うので、上の方からはなかなか言えないですよね…。
    金額の問題じゃないから難しい。
    彼女さんの年齢が分からないですが、社会人で収入が増えてきたらもう少し変わりませんかね…?
    普段のお金の使い方など、少し観察してみたら如何でしょうか。

    0
    海人 5年前

    10:0はないのですね。やはり気遣いができるかですよね。
    お金の使い方など少し観察してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 9:01 |ID:143180

    何かの時にジュース1本くらい、という気持ち、理解できます。

    厳しいかもしれませんが、彼女は主様のことを本当に大切に思っていないのかもしれません。ジュース1本くらいの気遣いも出来ないのですから。

    うちは、彼女とは収入の割合で割り勘にしているし、お店の支払いでバタバタしないように、共用財布を作ってますね。

    0
    海人 5年前

    大切に思われていないのかもしれません(>_<)
    まだ付き合って1ヶ月なので、様子をみていこうと思います。
    アドバイスありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 9:46 |ID:143194

    私も年下の恋人が居ますが私達は交互にデート代を出すシステムです!
    あまりにもその日のデート代が高くなったら両方で持ちます!
    年下彼女曰く、永くお付き合いしたいからこそ対等な関係を築く事は大事、だから私も払う!!だそうです(笑)

    私は年下に出させるのはあまり好きではない方だったのですが、対等な関係を築く為にもそこは素直に出してもらった時はありがとうを言うようにしています。

    お金の事って話し合うとしても難しいですよね…。
    私事の経験でしか話せないので海人さんカップルにも合うかはわかりませんが
    『永くお付き合いしたいから対等な関係を築きたい』というワードはグッとくるんじゃないかな?と思います。
    そこからお金に関するルールを話し合うとか…。

    何か上手く答えれてなくてすみません(´△`)

    0
    海人 5年前

    永くお付き合いしたいからこそ対等な関係を築く事は大事、だから私も払う!と彼女さんは言ってるのですね、
    大切に想われている証拠ですね!
    とても羨ましいです。
    まだ付き合って1ヶ月なので、お金の話をしたら、嫌われそうで話せません(>_<)
    様子をみて話せたら話してみます。
    アドバイスありがとうございますm(._.)m

    名無し 5年前

    私達はまだ付き合って1ヶ月もたっていないですよ!
    大切な事は早めにルールを決めた方が後々の事を考えるといいかもしれいです。
    話し合ってみてりかいしてもらえないのなら、残念ですが離れた方がよさそう…。
    お金については1番もめる問題なので(◞‸◟ㆀ)

    海人 5年前

    そうなんですね。
    確かにお金の問題は大切ですよね!
    話せる自信がないので、たぶん自分がいっぱいいっぱいになって別れる方向に向かってしまうかもしれません。
    考えてみます。
    アドバイスありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 9:53 |ID:143198

    お小遣いねだられてないなら、まだマシです。それまでは続けたら?

    私は交通費ホテル代お食事代お茶代服代化粧品代可愛い雑貨代お菓子代
    かなり出してました。笑っちゃって下さい。学生さんだったので。
    やはり勝手な子でベットも悪かったのが主な原因で別れました。

    0
    海人 5年前

    お小遣いはねだられてませんし、
    安いお店では文句も言わず、美味しく食べてくれます!
    一緒にいれるなら何処でも良いとも言ってくれてます!
    通り過ぎさん、だいぶお金を使われようで、大変でしたね(>_<)
    もう少し様子をみてみます。
    アドバイスありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 10:57 |ID:143210

    わたしもデート代は殆ど自分が払いますよ!気持ちが欲しいですよね。彼女はプレゼントで返してくれます。

    0
    海人 5年前

    はい、気持ちが欲しいです。
    プレゼントで返して頂いてるんですね、心遣いが嬉しいですよね!
    いつか、何か心遣いしてくれるのを待ってみます。
    アドバイスありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 14:05 |ID:143251

    年齢、収入関係なく対等なお付き合いをしたいので、色んな面で上でも下でも半分ずつ払うのが理想だと思ってます。
    経済的にも精神的にも、どちらかの負担になっても長続きしないと思いますし、愛してるからこそ先を見据えて行動したいですね。

    0
    海人 5年前

    愛していれば、恋人に負担をかけたくないと思うのが当然かと思います。
    愛されてない、んだな、、、
    アドバイスありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 14:15 |ID:143257

    彼女さんは社会人ですか?
    学生だとしても10:0では相手のためにも良くない気がします。
    それを継続して行くとなると海人さんのお財布も大変でしょう。

    カフェくらいのものなら出してあげても
    ディナーやその他のものは多めに支払ってあげるなど
    時と場合によって使い分けるくらいの方が気が楽ではないかなと思います。

    私なら全部出してて何も言われないとなると、
    そっちの方に気が行きそうなので、
    自分の納得できる方法に誘導して行けばいいと思います。

    0
    海人 5年前

    相手は社会人です。
    そうですね、自分が納得できる関係性ができれば良いのですが、
    ここは出して、とか、お金が、、、!など言えない
    私が見栄っ張りなのかもしれません。
    アドバイスありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 17:11 |ID:143311

    あなたの気持ちを教えてあげないから出すのが当然だと思っているのだと思います。
    出して欲しいなら言わないと。

    889さんもおっしゃっている「共用財布」私もやってました。おすすめですよ。
    月の初めにお互い同額出し合ってデート用の財布に入れとくのです。
    会計時にここは私が、いや私が…とモタモタする面倒がなくなり、いくら使ったかの収支がわかりやすいです。
    同額でなくても、例えば7:3とか8:2なら言いやすいと思います。
    提案してみては。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 17:11 |ID:143312

    あなたの気持ちを教えてあげないから出すのが当然だと思っているのだと思います。
    出して欲しいなら言わないと。

    889さんもおっしゃっている「共用財布」私もやってました。おすすめですよ。
    月の初めにお互い同額出し合ってデート用の財布に入れとくのです。
    会計時にここは私が、いや私が…とモタモタする面倒がなくなり、いくら使ったかの収支がわかりやすいです。
    同額でなくても、例えば7:3とか8:2なら言いやすいと思います。
    提案してみては。

    0
    あ 5年前

    すみません何故か連投になってました…!

    海人 5年前

    出して欲しいのではなく、心使いが欲しいだけなのですが、同じですかね(>_<)
    共用財布ですね、提案してみます!
    アドバイスありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/15(木) 22:39 |ID:143474

    私は、フェム25歳で彼女は40歳のボイカップルです。
    私たちは、ほとんど割り勘です。
    男性と付き合ってた時は、男性にほとんど払ってもらってましたけど、風邪ひいたりとかデートで喉乾いたりとかした時、ドリンク剤とかジュースとか買ってました。
    タチとかボイとか男とか女とかじゃなくて
    思いやりやと私は思っています。

    0
    海人 5年前

    確かにタチネコ、男女ではなく、
    「思いやり」ですね。
    アドバイスありがとうございますm(._.)m
    皆さんにアドバイス、ご意見を頂き自分が思われない事がよくわかりました。別れようかと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/16(金) 0:29 |ID:143532

    私は学生で、家の事情であまりバイトをガッツリ出来てませんが
    10歳以上歳上の方とお会いする時でも絶対割り勘派です
    歳上だからおごるよ、と言われたらその時はありがたくごちそうになったりしますが
    必ずどこかでお返しするか、次があるならその時は私が出します
    タチとかネコとか関係ありませんよ、相手になにかしてもらった時にお返ししたいと思うかどうかです
    相手に対してありがたいと言う気持ちがあるか、相手にして貰うのが当たり前と思うかどうかです
    私がスレ主さんの立場だったら、同じように気遣いくらい欲しいと思ったでしょう
    奢られっぱなしを何とも思わない人もいらっしゃるんですね…ちょっとびっくり
    恋人さんがなにか気持ちをお返ししてくれる日がくると良いですね

    0
    海人 5年前

    残念ながら奢られっぱなしでも何とも思わないみたいですね(^_^;)
    そういう所をみず付き合った自分が悪いかもです。
    ご意見ありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/16(金) 1:22 |ID:143568

    前提が全然違うので、お力になれないかもです。ごめんなさい。
    まずそもそもなんですが、なぜタチさんが払うんでしょうか?
    私の認識がおかしいのかもしれませんが、タチやネコは夜の役職で、普段は関係ないと思っています。
    私たちは、私の認識を前提として過ごしています。同い年で年の差はないんですが、収入の差が大きく、月によっても違うので、その度その度持ってる人が払います。払うのが続いてしまっても、がくっとお金がないこともあるのでその時は相手に甘えて、とゆー感じで、ある意味いろいろ決まってなくてぐちゃぐちゃです。
    でも、お互い、いい意味で気にしてない(この前私いくらいくら払ったのにあなた少ない!みたいなのがない)ので、楽しく過ごせています。
    あと、会計前にもめるのは嫌なので、あまりに金額が多くて気がひける時や、1人料金が決まっていてまとめて払ってもらった時などは、あとあとお返ししてます。あと、相手が金欠の時に多めに出したりとか。
    お互いそんなお金持ちなわけでもないんですが、生活費は別で寄せてありますし、気にしないで気楽に過ごしています。
    けど、甘えすぎると負担が大きくなりすぎて、喧嘩になると思うので、その加減を一歩間違うと大変だなと思っていて、常識の範囲内で、甘えるとかは甘えて、出す時は出すって感じです。
    そもそもなんでこーなったのかというと、付き合いたての頃、私の収入がとても少なく、なにからなにまでおごってもらうみたいな感じで、ちょこちょこ出してはいたのですが、全然多く払ってもらってました。すると、当たり前ですが、彼女のお金がなくなってきてしまい、その頃に私の収入が増えて、じゃあここは私がみたいな感じで、それを一年近くずっと続けています。これからも続けるつもりです。
    最近私がずっと払っていて、彼女がすごい引け目を感じてしまっているので、今度旅行行くときに甘えるつもりです。
    はっきりしたいなら話し合うのもいいですが、仲良しだったり、考えが合う人だと私たちみたいになることもあると思います。
    あとは、コンビニとかの軽めの買い物なら、「今日お願いしてもいい?」って聞いてみてもいいと思います。
    私は、なにごとも話し合うべきだと思います。黙ってるとお互い考えもわからないし、不信感も出てきて、うまくいかなくなると思います。

    0
    海人 5年前

    考えが違うのかな、と思いますが、
    言わない〔言えない)自分が悪いのかと思います。
    先日のデート後も、今日はありがとう!の一言もLINEで言われてないので、終わりに向かっている気がします(T ^ T)
    ご意見ありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/16(金) 1:28 |ID:143571

    ちょっとわがままさんなのかな?な彼女さんをお持ちなのがちょっと羨ましいアラフォーです。お財布が寂しくなっても良いくらい(貯金は絶対に崩しませんが)可愛かったらドンドン出しちゃうかも…と思います。
    そこまでは可愛くないならそれまでですw割りきって行けば良いかと。

    0
    海人 5年前

    外見はパーフェクトで私の一目惚れだったので、性格が分からず付き合った自分が悪いのかと、、、
    ご意見ありがとうございますm(._.)m

    海人 5年前

    外見はパーフェクトで私の一目惚れだったので、性格が分からず付き合った自分が悪いのかと、、、
    ご意見ありがとうございますm(._.)m

    海人 5年前

    外見はパーフェクトで私の一目惚れだったので、性格が分からず付き合った自分が悪いのかと、、、
    ご意見ありがとうございますm(._.)m

    M 5年前

    外見いいならいいじゃん、その人あなたじゃなくてもいいだろうから、あなたに付加価値がないと、、


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 3:35 |ID:144395

    付き合って5年目になる恋人がいますが、付き合った当初私が学生で彼女が年上で社会人だった事もあり、基本は出してもらっていました

    いつしかそれを当たり前のように感じていたのですが、デート帰りの車の中で彼女に
    お金を払うのは構わない。デートも楽しい。でも、当たり前だと思われたらこの先やっていける自信がない
    とハッキリ言われました

    お恥ずかしながら、その時初めて彼女が汗水流して働いたお金を私のために使っていてくれた事を痛感しました
    その時の申し訳なさと、自分の愚かさ、恥ずかしさは今でも忘れません

    自分も社会人になった今はデート代も払っています
    ですが情けない話、彼女に比べると大した手取りがないので割り勘ではないです
    例えば
    映画を観に行ったらチケット代は彼女、ドリンクは私
    旅行に行ったら旅館、交通費は彼女、外で食べるご飯は私
    のような感じです

    その分家のことを多くやったり、一年間彼女貯金をして誕生日はちょっと背伸びをしたりしています

    彼女さんと似たような境遇だったのでコメントしました
    参考になれば幸いです

    0
    海人 5年前

    その心遣いが嬉しいと思います。
    彼女さんは愛されてますね!
    ご意見ありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 5:38 |ID:144404

    タチが全部支払うなんてとんでもないです…。今どき男女でも割り勘です!

    でもうちも私が年上タチより、彼女が年下ネコよりで、最初は全て私持ちでした。
    個人の性格として、年上が払うべきというプライドがあったんですよね、フェムですが。

    でもそんな状態で同棲を始めたら、一言で言って、無理!でした。
    将来を考えるパートナーとして、自分の為にも彼女の為にも二人の未来の為にも改善が必要と思い、小出しで厳しく言うようになりました。言い方は柔らかめで♡
    特に二人の未来を提案する上でお金って大事ですよね。現実的な話し合いが出来なくてはパートナーになれないと思います。

    うちは同棲きっかけだったので共有財布等言いやすかったですが、付き合って一ヶ月ということですし、プライドもあると思いますし、まずはお願い事を気軽に出来るようにしてみてはどうでしょう?
    ご飯作って欲しいな♡とか、今少し忙しいから食べたいお店決めて欲しいなとか、あー買い忘れた会う前ガム買ってくれたりする?♡とか。
    だいぶ年下のネコさんだと年上が払うと言えば従わざるを得ないと言うか…意見するのも遠慮もしちゃうと思うんですよ。
    少しずつでも対等な関係に♡が良いですよね。

    0
    海人 5年前

    良い考えですね(^^)
    まずはお願い事してみます!
    アドバイスありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 8:44 |ID:144429

    一回り年上さんに片思いする年下です。
    私の場合、向こうからの誘いだったとしても
    一緒にお出掛けする時はいつもワリカンです。
    年上側が〜とかタチ側が〜とかは考えたことないですし
    ご馳走して欲しい、年上だから多く支払って欲しいって思ったことがないです。

    どちらかというと、お互いの収入がどのくらいか?を気にします。
    私の場合はおそらく自分の方が収入あるので、
    私と出掛けることで金銭的な負担を掛けたくないなって思い
    お店(料理の価格チェック)や場所(交通費かからない)を選びます。

    金銭的な負担を掛けない気遣いって、デート代を多く払う以外にもあるのかなと思うのですが
    そこに気付いて、ちょっとしたお菓子をくれたりとか、何か一言かけてくれたりとか
    そういうのがあると嬉しいですよね。
    期待してる訳じゃないけど、反対にそれがないと…
    礼儀とかマナーとか、細かいところに気付けるタイプじゃないのかなとか
    そういう所で、ん?って思っちゃいます。

    0
    海人 5年前

    負担をかけたくないと思ってらっしゃるんですね!
    年上の彼女さん想われていて羨ましいです。
    残念ながら私は想われてないと実感しました(T ^ T)
    ご意見ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 12:06 |ID:144476

    私も経験あるけれど、
    タチとかネコは関係なく
    年齢差なんじゃないかな?

    私は2年くらい付き合った子は社会人でしたが
    年が離れていたから、全部私が負担していました。
    そのうち彼女のほうが
    奢られて当たり前になってきて
    ご馳走さまも言わないので、

    あなたに使っているのは
    私が一生懸命働いたお金なんだと
    言ったら、反省したようだけれど。
    彼女より私のほうがはるかに収入も多いからその後も私が奢っていたら
    「一人でご飯食べるときは飲み物なんて頼まない」と言い出し、引いたたなあ。
    他人の金だと飲むのか?とあまりに心の貧しさに悲しくなり、
    別れを決めました。

    年齢による収入格差は有って当たり前だけれど、当たり前だと思われるのは辛いし、
    1:9とかで出してもらったら?
    この先も長く付き合っていきたいなら話し合うのが良いと思いますよ。
    それを言って壊れる関係ならそれまでだし
    あなたも楽しめるんだからお金出すとか?

    私は、その彼女とのことがあってからは、
    相手が20代であれば
    1:9とか(笑)出してもらっています。
    30代以上であれば、3:7か4:6くらいにしています。

    0
    海人 5年前

    年齢によって出してもらう割合を変えるのですね!
    アドバイスありがとうございますm(._.)m


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 12:42 |ID:144483

    年の差に負い目がありませんか?
    彼女と長くお付き合いしたいなら、対等でいるのが1番かと。
    まぁ対等って結構難しいけれど…。

    と言う事で本題。
    彼女さんは学生ですか?
    社会人であれば次のデートでは半分程出して貰えば?
    学生さんなら…バイトとかにもよるけど、全部出すかなぁ。
    タチだとかセク関係なく稼ぎの問題として。

    自分は友人でも恋人でも
    年下には多く払う傾向にありますが基本相手にも出して貰います。
    お会計の時に、
    ○○円出すから残り出して貰える?
    ○○円出して貰える?残り出すから。
    って自分から言いますヨ。

    共用財布は同棲の彼女とは持ってました(*^^*)

    0
    海人 5年前

    年の差に負い目はあります。
    あと彼女はバイセクシャルなので、
    たぶん男性には奢って貰っていたはずなので、その部分もあります!

    深い関係になれば言えるのかもしれませんが、まだ信頼関係ができ上がっていない気がするので、、、(>_<)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 13:26 |ID:144497

    別に出してあげればいいやん。
    もやもやされてる彼女が逆に可哀想
    本人にいえない主さんのが問題だわ

    0
    通りすがり 5年前

    海人さんが困ってるのにその言い方はきつくないですか?笑
    もうちょっと優しめに柔らかくお願いしますね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/18(日) 15:34 |ID:144527

    返コメ貰っての再投稿です。

    信頼関係築いてからじゃなくて
    築く為にも、最初から言った方が
    良い様な気がします。
    次からでも遅くないと思いますが
    それでもし彼女が離れて行くなら
    それだけの関係だったのかと。

    あと
    ふと思い出したのですが、
    自分が社会人後に再度学生に戻った時
    付き合ってた年下の彼女には
    金銭面、頼ってた事があったなぁと。
    ただ頼ってはいましたが全部出して
    貰う事はありませんでしたよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい