アンケートの性別記入

なんでも相談セクの悩みアンケートの性別記入
アンケートの性別記入
  2019/10/14(月) 22:42



  • 学校などで行われるアンケートの性別欄に女性と男性しか書かれていないときみなさんはどうしてますか?
    自分はxジェンダーなのですが、学校のアンケートの性別欄に記入するときどうすればいいか困っています。そこで今度、生徒会の集まりで新しい選択肢を作りませんかと提案するつもりです。
    もし、自分の学校などで行われるアンケートに女性、男性以外の選択肢があったらみなさんはどう思いますか?

    そもそも、みなさんの学校などでは女性、男性以外にも選べる選択しがあるのでしょうか?

    0

     

    アンケートの性別記入 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/15(火) 0:52 |ID:164472

    lgbtqが認知されてきている時代なので選択肢を作るのもアリなのかなと思いますが、同時に当事者を傷付ける事になるかもしれません。

    PCにての匿名アンケートならまだしも、手書きとなれば筆跡で誰が書いたかわかります。また、自分のセクシャリティが他人にバレることによってイジメなどの問題に発展するケースもあります。

    自己主張も自分自身を大切にするためやストレスなく生きるためには大事ですが、うまく隠れて生きることも偏見の多い学生生活では大事なことかなと思いました。

    0
    どうでしょうか 5年前

    セクシャリティを知っていてもイジメのない世の中が良いと思います
    それには色んなセクシャリティがあることが当たり前になっていることが必要
    今パートナーシップ制度があり、LGBTQが有名になったのも、今まで先人達が知ってもらうことから始めたからだと思います
    まずは提案してみるのが大切かと
    隠れたところでいじめがある方が恐ろしいこと

    アンケートは通常匿名なものだと思いますが、筆跡が分からないやり方がいいね!などの言い方で良いのでは?

    へっぴり腰 5年前

    ありがとうございます!
    とても参考になります!

    難しいお話 5年前

    どうでしょうかさん

    私的にはlgbtq+の人達の偏見がなくなることが素敵でとてもいいなと思っています。
    ですが学校の環境によってPCでのアンケートができないところや、PCがあって匿名でも学籍番号でのログインが必要な場合もありました。

    私自身大人しくて暗いからという理由だけで、教職員含む数名の生徒からいじめられていたこともあり教師が信用できないのでこのような意見になってしまいました…。
    お気に障ったのであれば申し訳ありません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/15(火) 1:45 |ID:164491

    思考では自分の性別を女性に確定する事に違和感がありますが、今回は社会的な事なので体の性である女性に印をしますね。

    0
    へっぴり腰 5年前

    コメントありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/15(火) 3:22 |ID:164513

    素晴らしい提案ですね。主さんみたいな方が世の中変えていくんですね。尊敬します。

    私はフェムですし学生ではないんですが、もし中性などの項目があれば丸をしたかったですし、人に対しても考える機会になったと思いますね。
    考えれば世の中、男と女に二分割して、性別の項目を書くことってそんなに重要なのだろうかと疑問です。

    因みに既に男性女性その他という項目がある学校があると聞きました。制服も性別問わず好きな物を着て良いし、着替えもトイレも各々好きな場所を選んで良い。そんな学校もあるみたいです。(日本です)

    社会人の私も普段の生活で何か登録する際、性別に選択肢が多くなったなと思います。Facebookなどだけではなく。
    そういう小さいことから変えていくことがより良い未来に繋がると感じます。

    選択肢が増えるだけで誰かが喜び、誰かが気を楽にし、誰かが希望を感じるでしょうが、その他大勢は今まで通りの項目に丸をするだけで何も変わりませんから、細かく考える人は少ないでしょうね。

    0
    追記 5年前

    知り合いに大学のLGBTサークルに所属していた方がいますが、そういう方は社会人となった今もLGBTの分野で活動されている方が多いので、探せば記事や動画などが見つかるかと思います。
    海外はもっと最先端いってるので、是非探して意見を見てみて欲しいです(^^)

    へっぴり腰 5年前

    詳しい情報をありがとうございます!
    とても参考になります!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/15(火) 11:24 |ID:164594

    素晴らしい提案だと思います。

    社会的によく聞かれるの性別選択は生物学的な性で選んでいます。心ではなく体のことを言っていると思ってますので、私は迷い無く女を選びます。

    0
    ぬめ 5年前

    アンケートは匿名だと思うのでどちらにつけてもいいと思いますけどね。ただ筆跡で誰かわかってしまうこともあるので難しいです。

    ただ、アンケート結果をまとめるときは男女項目があったほうがまとめやすいかと思います。その他はあってもなくてもいいけど、あれば嬉しい人もたくさんいるでしょうね。私はXジェンダーですが別にどちらでもいいです。
    ただその他があると結果がまとまらないかなと感じました。なんとなくですが。

    へっぴり腰 5年前

    まとめやすいなども考えてコメントをしてくださりありがとうございます!私自身そこまで考えていなかったのでとても助かりました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/15(火) 11:31 |ID:164598

    私の学校は、LGBT表記はないものの戸籍上の性別などと書いてくれていました。

    0
    へっぴり腰 5年前

    そういう表記の仕方もあるんですね!参考になります!ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 0:36 |ID:164877

    この性別って、性自認(自分がどちらに思うか)なのかな?
    これって、生まれつきの肉体の性別に丸つければいいと思ってた。

    アンケートの内容によっては、男女以外にも分けてしまうとややこしくならないかな?

    逆に保健体育関係とか宿泊を伴う学校行事とかに関するアンケートだったらとても良いかもしれないね。

    でも、いじめとかに関する匿名調査の場合、クラスにトランスが一人しかいなかったら性別の記入によってそのトランスの人が何書いたかわかっちゃうよ、無難な内容しか書けないか、正直に書くことにより不利益を被るかもしれないし。

    先生じゃなく生徒がアンケート作って集計して、その際に個人が特定できてしまったら、はたして生徒はプライバシー問題とか考えられるかな?
    考えてると、色々な問題点が浮かんできちゃうなあ。

    提案するのはスゴイいいと思う!

    でも性別の分け方はどう提案するの?(男、女、性別不明?)トランスジェンダーで手術はまだだけど学校に認めてもらっている人がいたら?(男、女、ftx、ftm、mtf)
    LGBT当事者はよく知っているけど、普通の人はまず何も知らないと思った方がいいよ、それを主さんが説明しなきゃならないわけだし、そしてアンケートにどう活かしていくのかとか。

    アンケートの趣旨によっては性別欄増やすことで先生たちの仕事を増やすだけで、まったくいい効果がないかもしれない。

    もし、生徒会で何にも深く考えずに認可され、じゃ次からそうしましょうってなったら、認めてもらえた主さまは気分がいいけど、実際にアンケート作る際、集計とる際に色々な手間になるのはアンケート作る先生側だからね、主さんは丸つけるだけだけど。

    LGBT当事者は認めてもらいたい気持ちが強いけど、こちらも相手の都合など理解した上で話しを進めないと、ただのめんどくさい奴になってしまって、認知はされたとしても、誤解されて、悪印象になってしまう場合もあるからね。

    長々と苦言めいた事を書いてしまったけど
    何か疑問に思い、自分からはたらきかけようって、思ったのはとても良い発想だと思うよ!

    大変かもしれないけど、挑戦してみて!
    私は主さんを応援したいな📣
    チャレンジ!

    0
    へっぴり腰 5年前

    色々なことを考えてコメントしてくださりありがとうございます!私自身考えが回っていなかったとこなどを指摘していただき、なるほどなと思うことなどたくさんありました。

    丁寧にコメントをしてくださりありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 18:10 |ID:165059

    中学の時、やはり主さんと同じ気持ちになり、男の方に丸をつけたら
    先生が集計とった時に、クラスの男女の人数とアンケート集計して出た男女の人数が全然違う!真面目に記入しろ!って怒ってた。
    だから、ほかにもいたんだって思ったよ。

    その後のアンケートでは、(男・女)の真ん中の・に丸をつけたら、そんなことしたのは一人だけだったみたいで、お前だろって先生にバレたよ。
    で、書き直したよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい