教えてください!みんなどうしてる?

なんでも相談教えてください!みんなどうしてる?
教えてください!みんなどうしてる?
  2019/11/16(土) 11:11



  • 新入社員の彼女が、会社の先輩男に飲みに誘われて、行くって言うんですが、普通行くんですか?応援するもの?え?男と二人で飲むって普通?

    0

     

    教えてください!みんなどうしてる? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/16(土) 11:33 |ID:192170

    応援というか、新入社員なら先輩に誘われたら簡単に断れないのもあるのでは?
    今時ノミニケーションが必須だとは思いませんが、立場的に断りづらいとか今後の付き合いを考えたら行っておいた方がいいっていう事もあります。
    そりゃ断れるなら断った方がいいのかもしれないですが、相手に悪意が無かったりしたら目くじら立てて行きません!と言えない空気の時もありますよ。ましてや新入社員だし。
    お相手がどういう意図か分かりかねますが、最初の一度位は仕方ないと思ってあげても良いと思います。
    勿論二人の仲を応援する必要は無いと思いますよ。

    もし、最初のコミニケーションというだけでなく、お相手さんに下心があって今後も続くような気配があれば、恋人がいるので2人きりではNGとお断りして貰うべきだと思います。
    酷いようなら上司や周りに相談するべきかと思いますし。

    もしかしたら新入社員さんですし、相手も良かれと思ってお誘いしている可能性もありますよ。
    昨今は小さなことでもセクハラ扱いになってしまう世の中ですから、下心が無い善意の誘いだったとしても先輩さん側は慎重になるべきかとは思いますがね。

    心配しているという事は伝えて警告はしておいてもいいと思います。
    また、最初から下心だだ漏れ状態なら上記に書いたように恋人がいるのでと釘を打って貰うとか、2人きりでは無く3人でとか、何かしら回避するような対策を考えてもいいでしょうね。
    彼女さんがどういう気持ちで行くつもりなのかが分かりませんが、いきなり頭ごなしにダメ!と怒るより、こうしてみたら?とかこういう方法にしたらダメ?とか提案してあげてもいいかもしれません。
    嫉妬するのは当然なのでそこを無理に我慢する必要は無いと思いますが、伝え方次第だと思います。

    0
    キツネ 4年前

    あたまさん!ありがとうございます(涙)丁寧なお話、本当にありがとうございます涙。頑張ってる彼女の邪魔をしたい訳じゃないのですが、ソワソワだけしてしまって、大人気ない対応もしたくなかったので、聞いてみてよかったです!少し冷静になれました!伝え方ですね…最初のコミニケーションくらい…耐えないとダメですね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 11:42 |ID:192171

    こんな短い質問文に真面目に長文で答えられているあたまさんは偉い!

    0
    キツネ 4年前

    ほんとです!急に聞かされたもんですからテンパって、携帯握り締めて返信を待ってたものですからあたまさんのお言葉は嬉しかったです涙ありがとうございました

    キツネ 4年前

    ほんとです!急に聞かされたもんですからテンパって、携帯握り締めて返信を待ってたものですからあたまさんのお言葉は嬉しかったです涙ありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 12:24 |ID:192184

    主さんは学生さんですか?
    下手したら職を失うかもしれないのに、
    そんなに簡単に新入社員に手を出したりしないと思いますよ。先輩男さんも。
    新入社員なら会社では言えない相談したいこともあるかと思います。
    でも後輩からは誘えないでしょうから、単純に「しばらく経ったけどどう?」
    という先輩側からの気遣いだと思いたいですよね。

    先輩女と1対1で飲むと言われても、
    何なら「え?」になってしまうのが私たちレズ。
    1対1、全部に「え?」してたら彼女さんは仕事の相談を誰にもできなくなってしまいます。

    何度も続いているわけではありませんし、
    まずは様子見というか寛容的に見守ってあげてはいかがでしょう。

    0
    キツネ 4年前

    ドンさんありがとうございます!
    キツネは会社員です。お恥ずかしいかな、ノンケの方としか付き合った事がなく、今回初めてビアン本物の方とお付き合いしているので胸も高鳴っているのです。私のヤキモチできっと今まで別れて来てるだろう。と思われれるので、この根性を叩き直そうかと、初めて相談させて頂いてます。
    仕事の相談もありますよね。
    心配ですが、信じる事も大事ですよね!寛容になってみます!
    私は男と飲んでも何の徳も感じないので、断りますが、女男は二人っきりで飲むのは普通の事なんですか?教えてください。お願いします!

    ドン 4年前

    上司と後輩の関係でしかないのであれば、男も女も関係ありませんし、
    2人で飲んでもおかしくないのでは。

    主さんみたいな方は女女で飲んでもなんやかんや言いそうですね。
    ビアン本物の彼女さんなら心配ないじゃないですか。

    初回からそんなに心配してる様子を見ると、
    普段から小うるさそうだなぁとちょっと思ってしまいました。

    キツネ 4年前

    二人で飲むのは普通なんですね。なるほど、うるさい対応になりそうだし、心配しないでおきます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 18:38 |ID:192747

    先輩男はある程度下心あるでしょう。
    飲ませるだけ飲ましてグデングデンに酔った彼女を
    ホテルにお持ち帰りする恐れがあります。
    「送り狼」と昔の人は言ってましたね。
    新人の女の子が狙われるんです。
    だから彼女に「帰りは迎えに行くよ。」と言って店のそばで待ってた方がいいですよ。
    先輩の男にも迎えが来ることを先に言っておいた方がいいですね。
    ホテルに連れ込まれて無理矢理やられてスマホで写真撮られて脅されたり、
    デートレ イプドラッグを飲み物に入れられて記憶のないままやられたりする恐れがあります。
    そうやって口止めするんですよ。男の常套手段です。
    私の知り合いの女性はそれをやられて裁判沙汰になりました。
    相手の男から慰謝料をガッツリ取ったようですが
    しばらくは精神的にまいってるようでした。
    ちなみにその相手の男は既婚者だったようです。
    大丈夫だろうとは思わない方がいいです。
    彼女が大事なら迎えに行くことをお勧めします。
    また、彼女の薬指にリングを付けさせた方がいいでしょう。
    「結婚を前提に付き合ってる人がいます。」と社内で言っといた方が
    男どもに狙われにくくなりますよ。男は男にはビビるからね。

    0
    キツネ 4年前

    そうですよね。私でも、興味があるから飲みに誘います。新人なら断れないから誘いやすいですもんね。私の会社も新人の可愛い子は誘われて、やられているので心配でした。でもそんな男ばかりじゃない!と信じたい気持ちもあるのです。でも実際、会社の女の子から相談されることはパワハラ、セクハラの事です。
    同じ会社なら守ってやれるのですが、違う会社の顔も知らない相手なんで、不安だけが募ってました。今飲みに行ってますが、帰りを迎えに来て、と言われたので、来ています。
    怒らずに送り出せたのもよかったです。
    コメントありがとうございました。

    キツネ 4年前

    皆さんの意見聞けたので、冷静に大人の対応できました。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 0:55 |ID:192994

    それは行かないとと思っているから行くでしょう。残念ながら。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 11:13 |ID:193156

    行くって回答多くて驚いた。
    新入社員でも、うちの会社は彼氏いる子は男性しかいない飲み会には参加しないですよ。
    相手の立場が上だからこそ気をつけた方がいいです。
    レ●プドラッ●って知ってますか?本人の意思なんて関係ありませんよ。
    会社の大小問わずどこでも起こる可能性はあります。
    会社とは関係のない飲み会だと会社も責任とってくれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 11:31 |ID:193161

    あくまでも、性善説のうえで成り立っている。
    色んな社会に溢れるサービスもそうですが。
    ただ、残念な事件やニュースも確かにある。
    だからこそ、覚悟して行くという姿勢が大事だ。
    信じたい気持ちも分かるし
    実際に何も無い人かもしれない。

    ただ、災害のように「用心したけど、何も無くて良かったね」という心構えは必要だと思う。

    それが、行動の責任と、私は思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい