なんのために付き合うのか

なんでも相談恋愛相談なんのために付き合うのか
なんのために付き合うのか
  2018/11/15(木) 10:17



  • わたしには好きな人がいます。
    相手はおそらくノンケで、コンプレックスのせいか恋愛する気があまり起きない様子です。春からお互いに働き始める為、離れ離れになります。(離れたあともお互いに会うつもりはある感じ)

    もう3年ほど片思いしていて、付き合いたいなと思うことも多いのですが、以前私自身が男性の知人に好意を持たれた嫌悪感が忘れられず、友達に告白するのは迷惑なのではないかと思ってしまいます。
    その上相手はノンケなので告白の成功も難しいだろうし、ずっと友達のままでいたい気持ちもあるから、言わないでおくのがいいだろうとも思っています。

    そのようなことで悩んでいたら、相手と付き合ったとして何がしたいんだろう、自分はこの先どうしたいんだろうと、人と付き合うということ自体よくわからなくなってしまいました。
    我ながら見事に拗らせたなあと思います
    みなさん、なんのために恋愛したり恋人と付き合ったりしているのですか?
    いろんな意見を聞きたいです。

    0

     

    なんのために付き合うのか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/11/15(木) 12:05 |ID:19730

    幸せになるため、じゃないでしょうか… よい人間関係は人生をよくするものだとわたしは思っています?
    わたしも5年間ずっと同じ人に片思いしています。両想いになれなくても、その人と話したり会ったりするだけで幸せな気持ちになります。片思いって、辛かったり苦しかったりすることも多いけれど、「自分はこんな風に他人を想ったりできるんだ」って、自信がもてるようになったような気がします。美しい人やものを愛する気持ちはとても大切なものなので、大事にしていきたいなあと思っています。
    まとまりのつかない文章になってしまいましたが、恋愛に絶対の正解はありませんので、どうか後悔のないようになさってくださいね。隅さん、応援しています!

    0
    隅 5年前

    ぷにゅさん 回答いただけて嬉しいです。

    よい人間関係ですか!片思いの相手とそんな関係を築けたらなんと幸せなことか、とおもいますね…。
    確かに私も相手と話したあとは明日も頑張ろう、という気持ちになれます。ただ、友達に好意を寄せることに罪悪感があるようで、ぷにゅさんのように自信に繋がったことはなく目から鱗でした。正直羨ましいなと思います。そのように前向きに考えられたらいいですよね。
    それに、特定の誰かと連れ添うことだけが幸せの正解でもなし、もう少し目の前の友達を大切にしようかなと思いました。自分はまだ、幸せのためとはいえ相手を巻き込んで、悩みの原因になってしまうのが怖いのでしょう。
    当たり前ですが自分が考える以外にもいろいろな考えがあるのだなと、すこし落ち着きました。ありがとうございました(^^)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/15(木) 22:00 |ID:19939

    奥手な人ってなんだかんだとやらない理由を探しがちに見えます。

    ただ理由もなく一緒にいたいとか、
    抱き合ったりしたい。って思いませんか?

    ↑の方も幸せになるため、とおっしゃっていますが、
    科学的にも全くそのとおりで
    ハグや性行為をするとエンドルフィンやオキシトシンといった
    ストレスを緩和して幸せな気分になるホルモンが出るのです。

    ちなみに愛犬家が犬と触れ合ったりする際などもオキシトシンは出るそうです(^^)

    好きな人に心と体を解放するのってすごく健康にも良いことなんですよ。
    がんばれー。

    0
    隅 5年前

    回答ありがとうございます!

    やらない理由を探していると言われて、まったくそんなつもりではなかったのでハッとしました。そういう風に見えることもあるのですね…!
    私はいらないことまで考えすぎるところがあって、恋愛も難しく考えているのだと思います。
    勿論あなたが仰るとおり、わけもなく一緒に過ごしたいし一緒に暮らしてみたいなどと考えることはあります。もっとこの気持ちに素直になってもいいということなのでしょうかね。
    自分が思っているよりも、みなさん自由な心で恋愛されてるのだなと感じます。
    貴重なご意見ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/11/15(木) 23:53 |ID:20025

    私はただ好きになって、気付いたら付き合ってました。
    ノンケの人と付き合った時もそうですね。
    もし今彼女といることに、わざわざ理由を付けるならば好きだからです。
    誰より大事だし、守りたいし、楽しいし、自然体でいられるし、Hもしたいし、一生一緒にいたいです。
    友達じゃ嫌ですね。彼女っていう、一人きりの存在でありたいですね。
    こう言葉にするとちょっと違う気もします。
    心が付き合いたいと言ってるというか。

    大好きだけど友達でいたいという人は私にもいるので、隅さんがその人と恋人になりたいのか実は友達で良いのかは自分で選択することなので分かりませんが、その人と出会う前はどうだったんですか?
    好きな人とどうなりたかったですか?付き合ったら何をしたかったですか?

    相手が自分を好きだと言ってくれて、ずっと一緒にいたいと言ってくれて、ご飯を一緒に食べて、デートして、横に並んで手を繋いで見つめあってその先も……、好きな人が出来る前にそんな想像をしたことは?
    それをその好きな人としたいですか?
    しなくて良いなら友達で元々良い人なのかも。だからそんな終着もなくて。
    しなくて良いって声出して言った時に自分の心がズキっとするなら、本音を抑える癖がついちゃってるんですよ。

    相手のことを考えた時に、失敗することを考えた時に、自分の本音を否定して、告白は良くないことだと決めつけて、素直な自分という道を歩めなくなったら、自分の気持ちが分からなくなっちゃうと思いますね。

    相手を自分が幸せにするぞーって思えるようには、自分にも自信つけてあげる必要はあるかと。

    コンプレックスあるなら私が受け止めて褒めてあげて幸せにしてあげよう!
    ノンケさんだし友達からいきなり告白は嫌いか分からんから、迷惑かけないように少しずつ探ってみよ〜!
    とか私だったらこんな感じです。
    告白の成功云々は自分が傷つきたくないだけの理由なんで、特に考えませんね。

    自分の幸せな道は自分で作ってあげてくださいね。
    頑張って。

    0
    隅 5年前

    回答ありがとうございます!

    私は、これまで人と付き合いたいと思ったことはありませんでした。タイプだなくらいに思った人はいても特にその人のことをもっと知りたいとか、自分のことを知って欲しいと思った人はいなかったんです。(ちなみにこれまでは皆男性でした)
    今の好きな人は、それらとは違うと感じていて、貴方の言葉を借りるなら「一人きりの存在」になって欲しいしして欲しいのだと思います。

    貴方の言葉で、自分がなぜ前が見えないような状態になっているかはわかってきた気がします。幸せを得るより、傷を負わない方を優先して本心が置いてけぼりを食らっているといいますか…。きっと自分に自信がないというのもややこしくなる要因ですね。
    すぐこの考え方を変えることは正直難しいですが、自分の幸せにもきちんと目を向けるよう考えていけたらいいなと思います。
    ありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい