どうかお助けください

なんでも相談どうかお助けください
どうかお助けください
  2020/5/29(金) 6:02



  • 私には彼女がいます。しかし、母から最近ずっと結婚や子供の話をされ、今は彼女との関係がとても苦しいです。以前は母がとても寛容的な態度だったので、彼女と付き合っても大丈夫だと思っていたのですが…。私は根っからのお母さんっ子なので、母の期待に応えられないのは何よりも辛いです。まだ学生であるし、男性は恋愛対象としては好きになれませんが子供はほしいし、ずるずる引きずるよりは今別れたほうがいいと思います。しかし、二人とも受験生で、一緒に過ごそうという話も既に沢山していて、彼女が束縛や依存をするタイプなので今ではない方がいいとも思います。きっと別れてもこの先ずっと彼女が一番で好きだと思います。正直彼女は私がいなくなったら、何をするかわかりません…。でも母の期待にそぐえないのは本当に辛くて体調不良が続いています。
    私は彼女と別れるべきでしょうか…?長文すみませんでした。皆さんのご意見をお聞かせいただけたらなと思います。

    0

     

    どうかお助けください に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/5/29(金) 12:01 |ID:289415

    板挟み状態で苦しいですね……
    学生さんなのにお母さんが結婚や子どもの話をするなんて。
    何か勘づいたことでもあるのかな。。

    うーん、今は逃げるって意味でもとりあえず受験にだけ専念するのが良いと思います。
    お母さんのことも彼女さんのこともいったん置いておきましょう。
    2人にも受験を理由に、結婚や子どもの話やら同棲する話は今はしないでと言えば不自然ではないはずです。

    受験が終わったら、ひとまず一人暮らしすることを考えてみましょう。
    今は勉強を頑張ってくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/29(金) 12:02 |ID:289402

    自分の人生なのにお母様の意見で振り回されるのは勿体ないなと思います。
    もし仮に別れたとして彼女さんの視点から見たら、あなたの別れる理由は不誠実じゃないかな。

    って書いたところで読み返したら子供は欲しいんですね。
    そうなるといずれは男性と結婚しないとでしょうからそもそも彼女さんは遊びなのでは……?と感じました。

    お母様や世間一般の目を取るのか、彼女さんと自分の人生を取るのか。
    今決断したことが後々くらげさんの人生に大きく響いてくると思いますよ。
    男性と結婚して後悔したならここの掲示板で叩かれる既婚者だけど彼女がほしいというような方の仲間入りになる気がします。

    お母様がくらげさんに彼女さんがいることは分かっていますか?
    分かっているのであれば「今この瞬間が幸せだ」と伝えられていますか?
    偏見がある方はたくさんいますが、そこから偏見を拭えた人だってたくさんいます。

    「結婚や子供を持つことが幸せだ」というお母様なりの期待に押しつぶされて辛いなら、その期待以上に自分は幸せだと伝えることも重要です。

    よく考えて後悔のない人生をお送りください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/29(金) 12:02 |ID:289399

    お母様は「結婚して子供が居る家庭が幸せ」と考える方なのでしょうね。ご自身が親なんですから当然ではありますが。

    私は大手正社員で持ち家も貯蓄もあり、将来的にも経済的な不安は一切ありませんが、母親から「結婚もせず子供がいない貴方の将来が心配だ」と言われます。悠々自適に暮らしてる私より、専業主婦と子供が居てカツカツの生活をしている兄の方が安心って不思議ですねー。子供が居ても孤独死する人なんて大勢いるのに。親を満足させるために私の人生はあるわけじゃないし、この手の価値観はどうやっても変わりそうにないので害もないし諦めてます。

    母親の期待に~とか言ってますが、どのみち将来は子供が欲しくて別れるつもりですよね?彼女にとっても傷は浅いほうがいいので早めの決断をおすすめします。私は数年付き合ってた彼女に子供が欲しいからとあっさり捨てられた側です。

    なんにせよ、学生の貴方にとって今一番大事なのは受験です。受験に集中したいからって徐々に距離をおいていくのがいいかと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/29(金) 12:02 |ID:289337

    そうですね、、一度別れてどうかなるかわかりませんが。現状についてキツイと思うなら、、やはり改善しない限りずっとキツイだけかなと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/29(金) 12:02 |ID:289336

    そうですね、、一度別れてどうかなるかわかりませんが。現状についてキツイと思うなら、、やはり改善しない限りずっとキツイだけかなと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/29(金) 19:52 |ID:289508

    他の回答者さんが子供が欲しいなら結婚、という一択しか無いと思われているのに少し疑問を感じました。

    海外では普通に同性愛者の方々が同性結婚し、人工授精や養子制度などを利用して子供を持っていらっしゃいますよ。
    日本の同性カップルでも自らの子供を授かっている方もいらっしゃいます。
    男性と結婚して性行為をしなくても子供を持つことは全然出来ますよ。
    ストレートの単身女性で未婚の方でもお子さんを作る方だっている時代です。
    婚姻制度が無い為いろいろな手続きは必要にはなってきますが、子供が欲しいから結婚するしか…と諦めるには早すぎると思います。
    本当に愛する相手を捨てて子供の為に気もない男性と結婚して本当に幸せでしょうか。
    子供を持つことは勿論素晴らしいことだと思いますので諦める必要は無いと思いますが、愛する人と一緒に子供を育て家庭を作っていくという選択肢も加えても良いと思います。

    その為には今は何より勉強に集中し、将来に備えることが一番かと。
    自分一人で安定した生活を送り、安定した仕事に就くことがパートナーとの幸せに繋がりますよ。
    今はLGBTフレンドリーな会社も増えてきており、同性でも婚姻関係とみなして結婚お祝い金などが支給される企業もあります。

    相談主さんはまだお若いです。
    少しずつですが社会が変わってきていますし、大人になって落ち着いてくる頃までに同性婚が可能になっているかもしれない。同性同士で子供を作ること、家庭を持つことに寛容な世の中になっているかもしれない。
    法が整備されなくても、二人で幸せな家庭を作れるいろんな方法があります。

    そんな早いうちから諦めないで、明るい方向に考えてみるのも良いと思いますよ。
    頑張って。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/29(金) 19:52 |ID:289507

    沢山のご意見ありがとうございます。
    そうですよね..相手からすると遊びだったと思われてしまっても仕方ないですよね..。子供がほしいと思うのも、母に散々孫の顔がみたいと言われたからで..付き合う時もいつか別れるなんて考えはありませんでした。母がいなければ、孫の期待を私だけでなく他の兄弟にもよせていれば、ずっとずっと彼女と生きていたいのですが..。やはり別れたくはない、でもどうしようもなくつらいので今は受験を終えるまで考えないことにします。
    本当にありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/30(土) 16:42 |ID:290054

    少し厳しいことを書きます。

    親は自分よりはやく死にます。
    あなたの人生のが長いです。
    母親という他人が望む人生があなたの幸せであるとは限りません。
    依存してもあなたの人生はあなたのものです。
    受験なら勉学に励んで稼げる人間にならないと、一人で生きていくというのは大変です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/31(日) 12:57 |ID:290669

    他人(母親)の意見で自分の人生を決めると後悔しますよ。
    もし、自分で決めて将来男性と結婚して子どもを持つ人生を選んだとしても絶対子どもを授かるとも限りません。
    それでも男性と結婚できますか?
    なんにしても、一人で生きていけるように若いうちに資格など取っておくことをお薦めします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/31(日) 12:57 |ID:290624

    同性同士であっても子ども欲しけりゃ養子縁組すればいいし他にも手立てはあるので別れる必要は無いと思いますよ。
    ただ板挟み状態で辛いのなら、一旦母親のことも恋人さんのことも片隅において受験に集中することをおすすめします。
    あなたの人生はあなたのものです。
    母親の意見といえど取捨選択は必要かと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい