自分がなんなのかわからない

なんでも相談セクの悩み自分がなんなのかわからない
自分がなんなのかわからない
  2020/8/7(金) 13:59



  • 中学生レズビアンです
    私は自分のことを女子って思っています。
    でも、小学生の頃は男子になりたいって思ってました。
    今ではそう思うことはなくなって、でも女子がいいってわけでもなくて、日々もんもんとしてます
    服装は中性的で、髪もショートカットで、やっぱり人にはかっこよくみられたいって思います。
    でも最近、それと同時に「可愛くみられたい(特に好きな人には)」って思うようにもなってきて、
    昔まで「かわいい」って言われるの大嫌いだったのに、急にそうなって、今までよくわかんなかったお化粧とかにも少し興味がわいてきて、でもまだ少し怖いのと抵抗みたいなのがあって(母にそれをいうのが恥ずかしいのもあるけど)もう自分がなんなのかよくわかんなくなってきました。
    今まで、自分のこと、よくわからないけどボイってやつなのかな?って思ってましたけど、でもボイの人ってかわいいって思われたいのかな、かっこいいだけかなとか考えたり、
    それと多分自分はネコなんだろうなって最近気づいて、
    かっこいいって思われたいのにかわいいって思われたくて、女子は嫌だけど男子も嫌で、今まで人に弱いところなんて見せたくなかったのに最近妙に誰かに甘えたくて、相手いないけどもしするなら下がいいなとか、色々矛盾したこと考えててよくわからなくなってしまいました

    文章めちゃくちゃでごめんなさい
    私の性別(セクシュアリティ?)がなんなのかわかる人いませんか?
    なんでこんなこと思うのか、やっぱり私がおかしいのか、だれか教えてください

    0

     

    自分がなんなのかわからない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/7(金) 20:19 |ID:336701

    まず基本的な知識として
    セクシャリティは①性自認(自分がどんな性別か)と②性的指向(どんな性を好きになるか/ならないか)の2つに分けられます。
    ①と②の組み合わせによっていろんな人がいます。

    例えば男性や女性や中性、XジェンダーやFtMといった自分を表す言葉は①の話、レズビアンやゲイやバイなど誰を好きになるかというのは②の話になります。①と②はそれぞれ分けて考えることが必要です。さらにタチやネコは②のさらに細かい分け方に入ります。

    中学生ならまだはっきり分からなくてもいいし、そもそも「はっきり決まらない」というクエスチョニング(Q)という性自認もあり、LGBTQと呼んだりもします。
    自分が何者なのか分からなくてつらいこともあるかもしれませんが、自分の性別が分からなくても何もおかしいことはないですし、性別決まっていない状態こそありのままの自分だと思うことも大切だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/7(金) 20:19 |ID:336611

    まず初めに自分が何者なのかよく分からないって時期は、
    みんなに訪れるものだと思うので主さんだけではないですよ。
    だから安心してください。

    私も10代の頃はまさに同じようなことで悩んでいました。
    男の子になりたいと思っていたけど、性別を変えるほどの気持ちではないな。
    「かわいい」よりは「かっこいい」と言われたいけど、オシャレしたりお化粧にも興味はわいて来る。
    一人称ですら何がしっくり来るのか分からなくて
    「私」とか「おいら」とか「オラ」とかいろいろ使ってみたりして。
    別に矛盾なんかしていません。そもそも何が正しいのか、決まってはいないんです。
    かっこいいと言われたい人は化粧に興味を持ってはいけないかって言うと、そんなことはない。
    「かっこいい」とも言われたいし「かわいい」と言われたいときもある。
    褒め言葉はとりあえず何だって嬉しい(笑)
    自分の中で「これはこう」って決めつけちゃっているところがどこかであるんだと思います。

    残念ですが、他人が主さんのこと〇○ですよとは言えません。
    自分は何者なのか、自分らしさ、どういれば自分は生きやすいのか、
    そういった答えは全部自分で考えて作って行くものです。
    1つ言えることは、10代はみんな多かれ少なかれ自分について悩みます。
    だから主さんだけが特別におかしいってことはありませんよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/7(金) 20:19 |ID:336638

    中学時代の自分を見ているようで涙出そうになりました。
    特に前半部分めっちゃ分かります。セクシャリティもジェンダーアイデンティティも分からず悩んでました。いわゆるXジェンダーなのか、本当は男になりたかったのか?すごく考えてました。そのままでいいんだよ、とか言われてもなんだか不安で…
    大学生になった今もゆらゆらはしてますが、ふと私の中で楽になったきっかけはいろんな本・映画・ドラマを見ることでした。(特に海外のものだと女性キャラにも男性キャラにも幅があると思います。)共感できるキャラを見つけてはこの人と私こんなところが似てるなとか、こういう女性もいるんだとか、他人と比較してみることで自分をちょっとずつ客観視できるようになりました。

    普段生きてると周りの子は何の抵抗もなく中学校からがっつりメイクして女の子らしい服着てて、メディアに露出の多い人は女性でなくても自分のスタイルがハッキリしていて。悩んでる自分がおかしく感じる時もありますが、きっと主さんと同じように悩んでる人実はたくさんいると思います。全然おかしくないですよ!
    煮詰まった時は本・映画・ドラマで広い世界に逃げちゃうのが私のオススメです。自分を見つめまくるよりも他人を見てるほうが心理的に楽ですし!笑
    それにジェンダー・セクシャリティともに流動的で定まらないっていうのもありです。焦らずにいきましょ。長文失礼しました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/8(土) 17:51 |ID:337202

    主です
    回答ありがとうございます
    最近自分はおかしいんじゃないのか、自分は何なのかについてずっと考えていたので、回答をいただけたことで気が楽になりました。
    私と同じような人はいる、同じような悩みを抱えていた人がいるというだけで本当にすごく楽になりました。ありがとうございます
    自分自身、もしも母にカミングアウトするとしたらなんて言えばいいかわからなかったり、今まで絶対にすることがなかった考えが生まれてきたりで、かなり焦っていたんだと思います。
    これからはいろいろ調べてみたりしつつ、うまく自分と付き合っていきたいと思います
    人生は、長いですからね笑
    焦らずに行ってみます
    本当にありがとうございました

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/8(土) 17:51 |ID:337278

    中学生なら、普通じゃないですか。まだ、精神的にも不安定だと思うし、恋愛経験も浅い、もしくは無い、その状態で、セクシャリティをしっかり決めることに意味があるのでしょうか?
    好きになった人が好きで、良いと思います。セクを気にする必要はないのでは、無いでしょうか?

    例えば今は、ボイタチだったとしても、この先一生ボイタチかなんて、誰にもわからない。
    セクシャリティっていろんな経験によっても変化するのです。好きになって人によっても変わるし。

    今まだ、本当に人を愛することも知らないあなたが、解らなくて当然だと思います。
    焦らずに、今の自分を大事に生きていけば、だんだんわかってくると思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい