改 頑張ってる人を見たら病む

なんでも相談改 頑張ってる人を見たら病む
改 頑張ってる人を見たら病む
  2020/8/23(日) 19:09



  • タイトル通りですが仕事でもなんでも頑張ってる人を見たら自信がなくなります。
    彼女は上の人から期待され抜擢されるなど仕事ができるようで、その話はとても嬉しい反面その話を聞くたび彼女の仕事の才能や一つのことを続けている努力に嫉妬し、自分が何も頑張っていないことを突きつけられ、落ち込みます。仕事の話をしてほしくないとさえ思ってしまいます。イライラして態度に出てしまうこともあります。
    世の中にはニートやヒモでもそれに開き直ってる人がいますが、普通は頑張ってる人を見ても落ち込まないものなんですか?
    自分は自分と考えたら楽なんだとも思いますが、私が変に負けず嫌いなんですかね?
    私は奨学金を借りてまで大学に行ってるのに単位もとれず、やりたいことがあっても(留学やDJをやってみたいなど)結局遊びや飲み会など楽な方楽な方に逃げてしまい何も進んでいない状況です。さらにコロナで留学のことも先が読めないと言い訳をして勉強すらしてません。バイトもやっても続かないことが多くて自信喪失状態です。
    しかも頑張ってる彼女と比べてたかがバイトなのに、とその度思います。
    まとまってなくてすみません。
    モヤモヤして自分のことを嫌いになりそうなので書きました。
    普通に自分が何も頑張ってないからこんなことで嫉妬する小さい人間なんだというのは分かってるのでカツでもなんでもお願いします。

    0

     

    改 頑張ってる人を見たら病む に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/24(月) 5:08 |ID:347015

    自分で分かってるやん。

    >普通は頑張ってる人を見ても落ち込まないものなんですか?
    もちろん自分と人を比べて落ち込むことありますよ。
    でもそれはやっぱり人と比べるからです。
    下を見ればいくらでも安心できるでしょうが、それはまた虚しい。
    自分は自分でやるべきことがやれていない。
    分かっているならやりましょうよ。小さくたっていいんです。
    そうしたら自信だってだいぶ変わると思います。

    >私は奨学金を借りてまで大学に行ってるのに
    ここから後ろの文章を自分で見返してみて。
    何をしたら良いのか分からないより未来は明るいと思います。
    頑張って。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/24(月) 5:09 |ID:347003

    女性って、自分の愛する人と自分を比べて、嫉妬する人が多いよね。

    なんで、この人(恋人)に自分はふさわしい人間になろうとか、思わんかね。

    例えば、Citrusの柚子ちゃんみたいにさ!

    大事な人が、頑張ってるのを素直に応援できないなんて、悲しいよね。

    相手の凄さに尊敬の気持ちを持って、追いかけて、肩並べて、歩けるようになってやろうと、何回挫けても、立ち上がる人って、魅力があると思うんだよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/24(月) 5:09 |ID:346980

    社会人の人と付き合ってるということですかね??
    私も主さんとほとんど同じで、日々劣等感の中で生きています。ですけど、学校行くだけ単位とるだけ頑張ってると思いませんか?遊ぶお金を稼ぐことだけに集中して授業にでない学生なんかよりよっぽど。
    恋人がいて、社会人の人と付き合えて、それだけでも誇れると思います。
    しんどい気持ちほんとにわかります。一度恋人さんに仕事の話をされるのは少しつらいと伝えてみてはどうでしょうか?それで怒られたらそれまでですし、続けられるようなら人の気持ちが考えられないのかもしれないですし、ともかく付き合っていくなかでしんどいことがあるとほんと色々体調なども悪くなってくると思います。どうかご自身の気持ちや身体を休めることに集中してください、、。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/24(月) 5:09 |ID:346958

    自分のことが嫌いになりそうだとは仰っていますが、傍から見ると誰よりもプライドが高くて自己肯定感が高いと思いますよ。
    一言で言うとナルシストです。

    自分の甘えた根性とストレスを他人に擦り付ける、八つ当たりするのは人として最低です。
    自分よりも優れたことを突きつける話をするなって意味が分かりません。
    お相手は貴方に自慢するために話しているわけではありません。
    (自慢のために話してるならスルーすればいいだけ)

    頑張っているのに成果が出せないから凹むのは分かりますが、他人と比べて出来が悪いから凹むのは精神衛生上悪いし何の意味もありません。
    何か高みを目指すのであれば相対的評価ではなく絶対的評価をするべきです。

    自分が出来ないことを人に当たるのはやめてください。
    イライラするべき対象は自分です。

    何も努力してないくせに人の努力にイライラするとかお門違いにも程があります。

    私も落ち込むことはありますよ。
    だから落ち込まないレベルまで努力をするんです。
    努力をしきっても出来なかったら仕方ない、出来なくても努力しきったから自分の中で納得できます。

    何歳かは知りませんが甘ったれすぎです。
    落ち込みたくないなら努力をしてください。
    努力しないのに結果が出ないのは「当然」です。

    どうしてそうなってるかは分かりませんが、相当自分に甘くて人に厳しい(厳しくはなくても他人よりも自分の方が可愛い性格してますよ)性格をしているようなので、「自分は自分」って割り/切ったら結構ひどい結果になると思います。
    まずは努力したらいかがですか?

    努力も何もしてない人間にイライラされる人が気の毒でなりません。
    話されたらイライラするのなら貴方が身を引けばいい話です。
    努力してる人の足を引っ張らないでください。迷惑です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 11:53 |ID:348419

    ガチで単位取れないレベルで遊びなどを優先してしまうなら大学辞めるか学校にあるカウンセリング受けてみるかした方がいいですよ?奨学金はもらえるお金のものもあるけど利子の低いただの借金なんで…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/29(土) 16:43 |ID:349401

    彼女は上の人から期待され抜擢されるなど仕事ができるようで、その話はとても嬉しい反面その話を聞くたび彼女の仕事の才能や一つのことを続けている努力に嫉妬し、自分が何も頑張っていないことを突きつけられ、落ち込みます。

    →主様は主様にしか出来ないこと、頑張っていることがあると思います。まず、人と自分を比べるのやめましょ。楽しくありませんね。

    仕事の話をしてほしくないとさえ思ってしまいます。イライラして態度に出てしまうこともあります。
    →お相手の方にイライラですか?お相手に嫉妬してしまうとか、どうしたらいいか分からないと素直に話し合ってみたらどうですか?

    世の中にはニートやヒモでもそれに開き直ってる人がいますが、普通は頑張ってる人を見ても落ち込まないものなんですか?

    →私はですが、頑張っている人はそれはそれですごいとは思うけど、時には無理をしないようにと思いますね。頑張りすぎも疲れます。

    自分は自分と考えたら楽なんだとも思いますが、私が変に負けず嫌いなんですかね?
    私は奨学金を借りてまで大学に行ってるのに単位もとれず、やりたいことがあっても(留学やDJをやってみたいなど)結局遊びや飲み会など楽な方楽な方に逃げてしまい何も進んでいない状況です。さらにコロナで留学のことも先が読めないと言い訳をして勉強すらしてません。バイトもやっても続かないことが多くて自信喪失状態です。
    しかも頑張ってる彼女と比べてたかがバイトなのに、とその度思います。

    →常に負けず嫌いだと疲れるかもしれませんね。とにかく比べるのやめましょ。
    自分が出来ることを出来る範囲でがんばれればいいのではないでしょうか。
    主様にしかない魅力もあるでしょうし、あんまり自分を責めず、落ち込まないでくださいね。応援してますから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい