好きと言えない

なんでも相談恋愛相談好きと言えない
好きと言えない
  2020/8/29(土) 22:33



  • 好きな人がいます。
    悩みは、その人に好きと言えないことです。

    私は元々はすごく押し押しでストレートにバンバン言う方だったのですが、すごく好きだった相手に、相手の返事も聞かずに押し付けてくる、とひどく嫌われました。

    それ以来、人に愛情表現するのがこわいです。

    今好きな人は、バンバンきて、と言います。
    頑張って好きだよ、と言ってみても、言ってるうちに、怖さがよみがえってきます。そして、言えなくなります。

    すごく悩んでます。どうしたらいいでしょうか。

    0

     

    好きと言えない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/29(土) 23:20 |ID:349647

    しょっぱな変な人にあたっちゃったね

    人それぞれだから、その人に合わせてアプローチしてこ

    トラウマで人生の8パーセントそんするのはもったいない

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 15:40 |ID:350086

    たさん、ありがとうございます。
    やっぱトラウマになってるのかもしれません。
    人それぞれ、と思えるようにならないとですね。

    最初の人が変だったのではなく、私が相手の意思を確認してなかった、ということが原因なんです。人との交流は、慎重に、段階を踏まないと、ってことですよね。

    8%?人生の中の恋愛の割合かなあ。
    回答ありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 17:01 |ID:350114

    いつかすんなり言えるようになるまで過ごしてみてはいかがでしょう?
    焦りは禁物ですよ。言葉にするのは大切ですが、する事が全てではないです。好意だって、好きと言う事だけが愛情表現じゃないです。笑顔が素敵、髪色が似合ってる、今日も可愛いね、色々あります。
    怖いと思えるという事は、しっかりご自分の中で反省できているという事です。あまり足枷にせず、好きという単語にこだわらず、ゆっくり恐怖心を解せていけると良いですね。応援しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 17:40 |ID:350132

    この内容をそのまま本人に伝えるのも難しいですかね……?
    グイグイ来るのが嫌だ!っていう人もいればグイグイ来て欲しい!って方もいます。
    嫌だ!って人の意見に囚われてしまうのは少しもったいないですよ。
    私が自分の感情を表に出すのが苦手なので、素直に表現できる人のことは大好きですし尊敬します。

    苦手な方もいる一方で好きな方もたくさんいらっしゃいます。
    一般的には後者の方が嬉しいんじゃないでしょうか。

    嫌だ!ってタイプは自分のペースを乱されるのが苦手なタイプが多いので、パーソナルスペースには入らないように好きだよ!って言うと嬉しいな〜と感じてくれると思います。

    そして今好きな方はバンバンきてほしい!とのことなのでやっぱり素直に表現した方がwin-winな気はします。
    そうは言ってもトラウマがあるからには難しいんですけどね……。

    好きだ!って言えるタイミングでトラウマがあるんだよね〜と話してしまうのも手だと思います。
    もしくは相手からも好きだよって言ってくれると嬉しいな、とか。

    愛情表現できる方は人から好かれるしいい事だらけですよ。
    たった一人の人間に長所を潰されるのはもったいないです。
    アドバイスになってなくて申し訳ないですが、波乗りさんが少しでも良い方向へ進めるといいなぁと思いました。

    応援してます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 18:14 |ID:350142

    かわらさん、
    ありがとうございます。
    応援してると言って下さり、とても嬉しくなりました。
    言葉にこだわらず、ゆっくり恐怖心を克服していこう、と思えました。

    励まして下さり、ありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 18:16 |ID:350144

    まさん、
    ありがとうございます。
    そうですよね、
    相手がどのタイプか知るのが、まずは大事ですよね。
    グイグイ来るのが嫌な人との付き合い方も参考になりました!パーソナルスペースがポイントかもですね。

    今好きな人は、好きと言ってくれます。
    でも私がなかなか上手く返せないので、一方通行な思いをさせてるかも、と思うとすごく焦ります。なので、トラウマでちょっと上手く返せない、と知ってもらうのは良いかもと思いました。

    昔の自分の感じを長所、と言って下さったのが、すごく嬉しかったです。
    少しでも良い方向へ、と思って下さり、本当にありがとうございました。頑張ってみようと思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 19:39 |ID:350174

    波乗りさん、とても傷つく経験をされたんですね

    やはり価値観や感じ方は人それぞれになってしまいますから、
    前に好きだった方は、たくさん言われてしまうと自分の気持ちばかり優先する人だと感じる方だったのでしょう。
    そういう方もいますよね

    今好きな方は言われることが嬉しい方なのでしょうね
    私もやはり好きという言葉はいくら言ってもらっても嬉しいものですし、両想いの人から言ってもらえたら安心もします
    おそらく後者の人の方が多いのかなぁと思いますが、
    それがわかっていても傷つくのを恐れてしまう気持ち、すごくよく分かります
    好きと伝えて拒絶されるのはすごくすごく辛いですもんね

    それでも相手の方を不安にさせないためにも、
    他の方も回答されていますがまずその波乗りさんの事情を相手に伝えましょう
    たくさん言いたいから言えるように頑張るよと言ってもらえれば、待つ側も応援できます
    そしてその後、焦らず軽く目標など立ててみてはどうでしょう?
    今日はできたら1回は好きという気持ちを伝えてみよう!などですね
    そこから慣れていければいいのではないでしょうか´`*

    相手の気持ちも考えて好きという言葉を言えるようになった波乗りさんは素敵です
    前より好きという言葉を言うのが重たくなったということです
    でもその気持ちのこもった好きでもたくさん伝えられるようになったらもっと素敵な方になられると思います
    長文になりましたが波乗りさんと波乗りさんの想い人さんが幸せに暮らせますよう、密かに祈ってます(*˙︶˙*)ノ゙

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/31(月) 0:17 |ID:350379

    もちもちさん、
    ありがとうございます。
    気遣って下さる言葉に、もちもちさんの優しさをとても感じました。

    「たくさん言いたいから言えるように頑張るよ」これいいたいです、メモりました!

    そして、今は、好きという言葉が、重くなったのですね……確かに。
    いっぱい言えるかな。
    言いたい。
    がんばります!

    2人が幸せに暮らせるようにと祈って下さって、ありがとうございます。私も、もちもちさんの幸せを、心からお祈りしたいです!回答ありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい