好きな人へのカムアウトについて

なんでも相談恋愛相談好きな人へのカムアウトについて
好きな人へのカムアウトについて
  2020/12/28(月) 4:42



  • 私には一年ほど片想いしている女性がいて、近々自分のことについてカミングアウトしようと考えています。
    ただ、恋愛経験自体あまりないこともあって、どういったタイミングですればいいか分からなくて…
    皆さんは好きな人にどのタイミングで自分の性的指向をカミングアウトされましたか?
    それと、こんな話をしているのですが、相手の方が同性を好きになれるか分からない状態でするのは無謀過ぎますか?(恋愛の話とかになった時に同性愛に偏見は持っていない様子ではありました…)

    0

     

    好きな人へのカムアウトについて に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/12/28(月) 6:45 |ID:407869

    相手ってノンケでしょ?

    他人の事なら嫌悪感を抱かない人でも、いざ自分のこととなったら気持ち悪い、受け入れられない。ってなる人がいるので、ただの友達ならいいけど、少しでも好意があるならカミングアウトはもう少し様子を見てもいいんじゃないかな?

    最悪、今の関係が失われちゃうよ?

    言ってスッキリするのは自分だけだよ。
    自己満足で終わるのは、あなたにとっても相手にとってもキツいよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 8:59 |ID:407887

    同性愛に偏見がない人っていうのは、大半はその対象が自分じゃないからってだけの話だよ。
    自分が恋愛対象になってるって分かった途端、手のひら返したように攻撃してくる人は一定数いる。相手から明らかなOKサインが出るまではカミングアウトしない方がいいよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 9:27 |ID:407892

    お二人とも答えていただきありがとうございます!!
    うぅ…やはり自分がってなると受け入れられなかなったりするんですね…
    カムアウトはもう少し様子をみることにします!
    ところでなんですが、ノンケの人と付き合いたい!となった時に、こういうステップを踏みましたとかありますか??
    本当に経験がなさすぎて、参考としてききたいのですが…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 10:22 |ID:407906

    朝、書き込んだ通りすがりなんだけど。
    ノンケの人と付き合いたい!って、思ったときにどうするかについては私は残念ながら答えられない。そう思わないようにしてるよ。
    恋愛対象からノンケの女性を完全に排除してるんだよね

    理由は、私自身が思春期に自分はおかしいんじゃないか?って散々悩んで、同性愛を受け入れるのにすごく時間がかかったというのもあって。
    当事者すら受け入れられないことを、他人に理解してもらえるなんて思えなかったから。
    っていう、後ろ向きな気持ちなんだけどね。

    恋人にはなれないけど、親友ならなれる人は多いと思うので
    まずはそこを目指してみたら??

    その間に、その彼女に彼氏ができたりするかもしれないけど
    応援できそう??

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 13:13 |ID:407985

    カムアウト自体は別に良いんじゃないですか?告白とは別件ですよね。
    自分のことを打ち明けるのが自己満足なんて言われちゃ、何も話せなくなっちゃうじゃないですか。

    >相手の方が同性を好きになれるか分からない状態でするのは無謀過ぎますか?
    同じこと言いますが、自分のことをカムアウトすること自体は良いと思います。
    それにそのときの反応によって、アピールや告白に向けてどうして行くか
    予習ができると思います。なので、良いんじゃないでしょうか。

    カムアウトと告白を一緒に考えない方がいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 13:58 |ID:408010

    こんにちは
    4年ぐらい前から、数々のビアンイベントを主催されているユーキハルさんのサイトで参考になりそうな記事がありますので以下に貼り付けますね。
    ↓  ↓  ↓
    ttps://erabozu.work/love/bian_kataomoi
    (コピペ後、先頭にhを付けてください)

    信頼関係を築いたりと、時間がかかりそうですが、頑張ってくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 15:02 |ID:408031

    3回の経験上のお話をしますと。

    自分から積極的に告白していくのは、しないです。

    ノンケさんとのお付き合いは、相当仲良くなってからでないと、うまくいきません。

    周りからも疑われるくらい仲良くなった時に、話の流れで、告白してしまったことが、多いです。

    で、付き合えたり、友達のまま仲良くし続けていたりとしています。

    仲良くなった時の話の流れが、タイミングとしては、いいのかなと思います。

    話の流れの具体例としては、

    ①周囲から冷やかされて、二人だけの時
    に冷やかされた話が話題にのぼり、二人
    とも意識した。

    ②仲良くなってから、ノンケの方から、
    「私の事、好きなんでしょ?」と聞かれ
    た。

    ③たまたま、居酒屋で、ビアンカップル
    に出会い、その話の話題からカミン
    グアウトできた。

    参考になりますか?(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 15:07 |ID:408033

    家族ですら打ち明けられないようなカミングアウトを
    ただの友達にしたらどうなるかわかるよね

    自分のことをわかってほしいという気持ちはわかるけど
    そんなの聞きたくなかった人にとっては、そんな打ち明け話を聞かされるなんてテロ行為だよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 19:57 |ID:408125

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
    みなさん本当にありがとうございます…
    <<通りすがり様
    そうですね…まずは友達としての上位の位置に(というと言い方が悪いかもしれないですが…)になることですよね…!
    好きな人に彼氏ができたという経験はかなりあるので慣れているつもりです(書いてて悲しくなってきました)
    あと数ヶ月でお別れというわけでもないので、時間をかけてもっと仲良くなろうと思います!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 19:59 |ID:408126

    <<また別様
    告白とカムアウトは別と考えています!
    ただ、過去にカムアウトした人物が幼馴染の1人しかいなくて(しかもその方は小学生くらいの時からバイであることを公言されてる、凄い人です…)するべきなのか…となってしまって…。
    意図としては好きな方がもしかしたらノンケじゃないのかも?という感じがあり(男性嫌いのエピソードをよく聞いたのでビアンもしくはアセクシュアルの方かも?)カムアウトすればそれがわかるのではないか?と思ったからです。
    ただ、男性嫌いのエピソードなどをする=異性愛者ではないということでは無いと感じましたので、質問には同性のことを好きになれるかわからないと書きました…
    また別様はカミングアウトされるときはどのようなタイミングでされましたか…?もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 20:10 |ID:408133

    <<菊苗様
    ありがとうございます…!
    記事を読んでしっかり勉強しようと思います…!!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 20:14 |ID:408135

    >告白とカムアウトは別と考えています!
    でしたら良かったです。
    >意図としては好きな方がもしかしたらノンケじゃないのかも?という感じがあり
    探る意味でも、好きな人にカムアウトをして反応を見るのは良いと思いますよ!
    というか、私も片思いの相談をしたときにそういう意見をもらいました。
    でも私は結局、好きな人にはその話をすることができなくて、
    突然告白に至ってしまったので、むしろできるならした方がいいと思います。

    ちなみに友人には恋愛話になったときに「あ、好きなのは女性なんだけどね」と言ってカムアウトはできていました。
    好きな人だとね~なかなか………。
    言うタイミングとしたら、やっぱり恋愛の話になったときがしやすいと思うので、
    その話に持って行くことを意識したら良いんじゃないでしょうか。

    >質問には同性のことを好きになれるかわからないと書きました…
    正直、そこはもう主さんの考える域ではないと思います。
    主さんができることは相手に好きだと伝えること。
    で、告白を受けて恋愛対象として見れるのか?どう答えるか?は相手が考えることです。

    相手が同性と付き合えるかでカムアウトするかを伺うんではなくて、
    自分のことを知って欲しい、それを受けてどう反応するか見たい、
    という意味でカムアウトしたら良いんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 20:15 |ID:408138

    <<二人目の通りすがり様
    なるほど…。積極的にカミングアウトはやはりしない方がいいということですね…。
    すごく2人きりで遊ぶとかそういうこともなく、周囲から疑われるほど仲良く…というほどでは無いと感じていますので、もっと仲良くなろうと思います…
    私も「私のこと、好きなんでしょ?」って言われてみたいです…🥺

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 20:18 |ID:408143

    <<もも様
    やはりそうですよね…。相手の人の気分を害してしまう可能性もありますよね…。
    ありがとうございます…!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/28(月) 20:25 |ID:408157

    <<また別様
    返信ありがとうございます…!!!
    探る方法として大丈夫ということで安心しました…。
    恋愛の話を自然に持ちかけられるようにがんばります!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい