年上の彼女が仕事を辞めてしまった

なんでも相談恋人関係年上の彼女が仕事を辞めてしまった
年上の彼女が仕事を辞めてしまった
  2021/2/15(月) 12:57



  • 同棲中の学生(20)と社会人(40)の年の差カップルです。
    年上彼女の包容力と経済力に惹かれて付き合っていたのですが、彼女が仕事を辞めてしまいました。

    最近、外食しに行った際のお会計が全て私にまわってきます。
    正直、20歳も下なのに…と思ってしまい、すごくモヤモヤしてします。
    光熱費や家賃などは彼女が払っているため、彼女の負担の方が大きいのは分かっているのですが…

    仕事を辞めたストレスなのか、優しかった彼女は「嫌なら出ていけば?」とすごく高圧的になってしまいました。
    かといって一人暮らしの家賃を払う余裕もないので、ズルズルと同棲を続けています。

    思い切って別れるべきでしょうか?
    今後彼女の更年期が来ることも考えると、支え切れる自信もありません。

    喧嘩ばかりで気が滅入っているため、厳しいコメントは控えてくださると嬉しいです。

    0

     

    年上の彼女が仕事を辞めてしまった に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/15(月) 23:46 |ID:430872

    同棲=結婚ではないし、付き合ってるだけでルームシェア感覚なんでしょ。

    ただ基本ルームシェアは割り勘。
    彼女という立ち位置、年上って状況で出していてくれたんだろうけど、無くなると生活できないなら破綻している。

    学生で自分の生活もままならないんだから、彼女を支える事は不可能。
    別れる・部屋を出る方向で問題ない。

    詳しくサポートを書いてくれてる人がいるから、ちゃんと読んでどうするか決めなよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/15(月) 23:59 |ID:430879

    居候にしても同棲にしても、家賃を相手が支払っているのでは相手の負担が大きすぎるのでは?食事代を自分が負担したくらいで、モヤるのは自己中すぎる。金づるでしかないよね、彼女さん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 0:36 |ID:430888

    相談者さんが貧乏かも、とか叩きすぎとか仰ってる方もいますけども、そもそも人に完全に頼らなきゃいけない状態で同居している時点で問題だと思いますが…。

    相談主さんが後先よく考えずに同棲してしまったのはご自身の落ち度ですし。
    ストップをかけなかった彼女さんも問題があるかとは思いますが。

    貧乏だろうがお金が無かろうが学生だろうが、もう大人なのですから自分の面倒は自分で見るのは当然のことです。
    自分は両親がいない貧乏学生でしたが、バイトしながら学校に行っていましたし、一人暮らししていました。
    贅沢しなければ何とかなりますし、困ったら行政に頼ってもいいんですから。
    成人しているのですから生活が困窮しているならしているで自分でどうにかしなくてはいけないと思います。

    別れたりした際に、すぐに出て行くことができるお金や貯蓄があるのは最低限の同棲条件では?
    お金が無いから本当は嫌だけど出ていけない…なんて、相手が可哀想とかそういうことはこの際置いておいて、考え無しすぎます。
    どんなに相手がいいよいいよ、のスタンスであったとしても、そういう準備が出来るまで同棲自体するべきではありませんよ。

    そして今まで彼女さんが金銭的にサポートしてくれたことは事実ですから、今はどうあれそれは感謝するべきことで、文句を言うことじゃないと思います。
    2人分の生活費を負担するって本当に大変なことですよ。
    別れるにしても、それはそれです。
    正直、もしあなたが今まで本当にお金に困っていて助けて貰ってずっと感謝していたのなら、「お金を負担させられる!(イライラ)」的な考えにはならないと思うのですよね。
    あなたが苦学生なのだとしたら彼女さんもそんなに悠長にしていないでしょうし、ちょっと他の回答者さんが深読みしすぎなような。
    私にはただ、金銭的に甘えさせてくれていた人がケチになって困ってるレベルだと感じましたし、申し訳無いけど相談主さんに切羽詰まった印象は全く感じませんでした。

    今回のことは良い経験になったじゃないですか。
    まず、他人のお金をあてにしすぎてはいけない。
    経済力を魅力だと感じるあなたの価値観は否定しませんが、そこを頼りすぎてしまって自分で自立出来なくなってしまってはダメです。結局もしもの時に困るのは自分ですから。
    最低限自立出来ている上で甘えられる関係なら甘えてもよいと思いますが。

    また、恋人と、特に一緒に住むのなら対等な関係性を築いた方が上手くいくでしょう。
    与えるのが好きな穏やかな相手だったとしても、心に余裕が無くなった時に100%優しく出来る訳は無いと思います。
    お金だけじゃなくても気持ちの上でもキブアンドテイクが出来た方がいいかもしれませんね。

    同棲自体にももっと慎重になった方がいいですよ。
    歳の差が無くても、将来をよく考えずに一緒になるのはお互いにとってあまりよくないと思います。

    一先ず今はお金を貯めて、出ていく準備をする所からじゃないでしょうか。
    もう愛情はないようですし、でもでも、だってだって〜と言っている間に行動しましょうよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 2:04 |ID:430924

    親子くらいの年齢差ですが彼女さんは貴女の母親ではありません。
    本来、同棲していても貴女を養わなければならない理由などないのです。
    外食して、お金を出すのは当たり前だと思いますが。
    生活費の全部を彼女さんが払っている訳ですし毎日、外食なんてしないでしょ?
    仕事を辞めた彼女さんの貯えを極力減らさないように貴女もバイト等で生活を支えてみては?
    相談内容からして愛情と言うより彼女さんは貴女の財布と言う印象です。
    更年期やらを引っ張り出して来て支えられない理由をグダグダ並べるのなら1日も早く別れてあげて下さい。
    貴女が別れたら1人で生活できないとか関係ないでしょ。
    別れたいのは貴女なんだから。
    その方が彼女さんも生活費も1人分で済みます。
    貴女がいる分、余計な出費。
    仕事を辞めた彼女さんの立場からして逆に貴女が『お荷物』だと自覚しましょう。
    無職になった彼女に金銭面寄り掛かった生活をするなど言語道断。
    自分がイラつく前に厳しいであろう再就職と貴女との生活の2つ不安を抱えてる彼女さんの気持ちを考えましょう。
    板挟みになって苦しんでいるかも知れませんよ。
    貴女に出来ることはバイトして生活費を渡すか支える覚悟がないなら別れて出て行くの2択。
    厳しいこと言いましたが、これが現実だと思います。
    何もしなければ貴女自身も彼女さんに同棲をいきなり解除される可能性だってあるかも知れませんよ。
    年下だからと甘えてばかりいないで、しっかりして下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 2:17 |ID:430925

    疑問を持ち、放った時点で、もう答えは出ているのではないでしょうか。背中を押してもらいなら、推しましょう。

    別れてしまえ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 2:41 |ID:430930

    良い大人が20歳の女の子を叩き過ぎって言うてる人居ますけど、20歳なら自立しましょう!
    一人で家借りて生活するお金がないなら寮付きの仕事をすれば良い
    私は20歳の時にそうして今までなんとか生きてこれましたよ!
    自分で努力するしかないんです

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 2:52 |ID:430931

    そもそもお金に余裕がないなら外食せず節約して家でご飯作りましょうよ!

    どこまで甘えてるんですか!ここの人達はまともな意見くださってますよ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 3:00 |ID:430934

    彼女の方が負担大きいって言ってるじゃん
    家賃に光熱費払うの大変ですよ?
    お金を稼ぐ事がどれだけ大変か…
    貴方は一人暮らしをして世の中の事をもっと勉強した方が良いです!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 8:52 |ID:430987

    ここで困ったって言ってる人の内容聞いて、現実を説教するのは確かにそれも大切だけど、言い方書き方ってものがあると思います。自分の優位性を誇示して正論を理由に、ハラスメントさながらの書き込みをする人の多さに、この人たちが職場で部下をもったら?と考えるとゾッとします。自分ではTPOを弁えているつもりですも、きっと周囲からみれば弁えられないでしょう。

    働いて金銭的自立したはいいが、果たしてそれは精神的自立し、文化的道徳観念を身につけたの「人間の大人」になっていると言えるのか、ここで彼女を罵倒した人を私はその意味において「人間」とは言いたくないですね、「資本主義システムの中で弱者をいじめ生き残る動物」にしか見えません。

    その文化的レヴェルは、10代の子供から何ら成長せず…
    この国の人間の大多数の資質がきっとそうでしょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 10:25 |ID:431005

    人生色々あるよね。
    でも若いからまだ何回だってやりお直しきくよ。
    お金がないなら、ないなりになんとかなるから色々調べてみたらいい。

    とりあえず、その関係は解消した方がいいんじゃないかと思う。
    構成的にも将来性あるように思えないし、今自分で感じているようにそんな深い愛情ないように見える。
    自分も22歳の時36歳の人と半同棲したけど、価値観違いすぎるし、すぐ関係は解消した。
    それがきっかけで地方都市から東京に出たけど、なんとかなったわ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 11:34 |ID:431026

    相談主です!皆さま沢山のご回答ありがとうございました!
    一通り全部目通し終わりました。

    まず、「バイト代は奨学金のために貯めている」というのは彼女も了承の上付き合っていました。
    そのため、私はそもそもデートなしでもいいから貯金をしたいと思っており、その辺は彼女も分かってたと思います。
    家で食べればいいじゃんと言っているのに彼女の要望でデートして、その上その費用が私に回ってくるのでなんだかなぁ…と思っていました。

    光熱費等に関しても同じです。一人で暮らすのと大して変わらないからと言って置いてもらっていました。

    彼女の負担があるのはもちろんですが、家事も全て私に回ってきており、バイトや資格勉強の時間が削られているのも事実です。

    ただ、親のDVから逃げるようにして家を出てきたので、帰る所もなくて、それも分かった上で「嫌なら帰れば?」等言ってくるので正直キツくて…

    私もバイトをしてはいるものの、就職までまだ日があるので、このまま私一人の収入に頼られても生活していけないよなというのが正直な気持ちです。

    とりあえずまた色々他の方に相談してから決めようかなと思います。

    相談窓口教えてくださった皆さまありがとうございました( ; ; )
    (LGBTQ専用窓口あるの知らなかったです!)
    まずは大学の相談窓口行ってみようかなと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 12:13 |ID:431031

    電話番号をのっけてたものです。

    うん、彼女とはこれ以上揉めず、自分の将来だけ考えてがんばりなさい。
    彼女以外の人からサポートをえなさい。

    それから、就職までの日常生活の事だけど、
    当たり前でやってると思うけど自分の家事は自分でやりなさい。

    彼女の家事はもう一切やらなくていい。

    ただ、家賃と光熱費が払えなくなれば、あなたたちは今その家以外に住むところがないなら、
    彼女が払えなければ、あなたがいくらか負担するしかないし、食費もあなたがあなた自身で払うしかない。それが難しかったら、友人の下宿に雑魚寝させてもらうなどして、なんとか寝床を確保するとか、大学に寝泊まりするとかするしかない。昔の大学生はそうやって貧乏してなんとか勉強してきました。

    だけど、これまで家賃や光熱費を出してもらっていた事には、ちゃんと感謝はしなさい。

    今すぐできなくても、いつかわかる日がくるから、それ以上彼女とこれまで協力して過ごした日々に愚痴はこぼしなさんな。

    「外食はもう私はしない」と言い切り、自分はお家で何か食べなさい。

    ハラスメントを受けた人というのは、ハラスメントで受けた関係性を、また他の人との間においても作ってしまいがちです。私があなたと同じく親からのDVで彼女のお家に居候し、その後今のあなたと同じ状況に陥ったので、言っています。

    仕事に慣れて、落ち着いた生活ができるようになったら、一度、これまでのことをゆっくり振り返る時間を持てるといいね。がんばれ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 14:28 |ID:431077

    質問者の追記見たけど、何でこういう人って後出しで情報書くんだろう?
    相談するんだから最初から自分の状況や彼女との金銭的な取り決めはこうだった、みたいに書けばいいじゃん。

    叩かれたら後出しで、バイトしてます、とか親元には帰れません、とか、、、ホント?って思っちゃいます。
    本当だとしても、彼女の言葉に甘えて何も考えずに転がり込んじゃったのに間違いないし、二十歳超えたら自分の責任だからねぇ。
    彼女も彼女で考え無しな人だなとは思うけど。

    どっちにしろこれを機に自立して頑張れ。
    自分も親がDVで高校卒業から家出て頼らず生きてきたけど何とかなる。
    甘えるのはいいけど感謝の気持ち忘れちゃったらダメだよ。
    彼女との元々の約束があったっていうのは分かるけど、それをして貰えなくなったからってモヤモヤするのは何か違くない?
    今までのあなたは普通ならして貰えないようなことをして貰ってたってだけだからね。
    甘えられる時は甘えてもいいけど、そうなることもちゃんと想定していなきゃダメだった。
    親子だって難しいこともあるのに、恋人とは言え他人だよ?
    期待しすぎちゃダメ。

    自分の足でしっかり立ってね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 15:23 |ID:431096

    相談相談て…人に頼る、甘える事しかできないの?
    もう自立するしかないと思うよ?
    投稿主自分の事しか考えてないし

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 15:37 |ID:431099

    なんで、彼女さん、仕事辞めちゃったのかねぇ。
    そんな状態の子の面倒を最後まで責任とれなかったんかぁ。

    もう、独りで頑張るしかないじゃん。
    世間の大人は、思ったより、やさしいから、ちゃんと相談して、頑張ってね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 17:17 |ID:431125

    お別れなさい👹👺🗡🔪🛣🫂👿😈

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 18:26 |ID:431165

    年齢関係あります?
    そう言う時こそ助け合いなのでは?
    甘え過ぎでは?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 18:36 |ID:431177

    izumiさん
    気力が削がれてしまったわけではないようなので、返信を見て安心しました。

    親御さんからDVを受けているのを知った上で「嫌なら出ていけ」と言う言葉は、聞くのは辛いですね…。

    今は生きて、そして不均衡な関係性から抜け出すことに力を注げたら良いですね。

    繰り返しますが、出ていくために頼ることができる先は、全て頼ってくださいね。

    応援しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/17(水) 6:31 |ID:431535

    魅力だった包容力と経済力が無職の年上彼女から無くなってきている。人柄にひかれて付き合ったわけではないのなら、包容力も経済力も欠けてきている相手とは別れればよいのではないでしょうか。
    別に結婚しているわけではないし、病める時も健やかなる時も支えあう義理はないと思います。

    ヒステリックな書き込みも見受けられますが、歳の差により年上が経済的に負担をするのは自然だなことだと、私は思います。経済力に欠けている中年が、かなり年下の相手を縛っておくのは自己中だと思います。私だったら、自分に経済力がない場合、若い相手を縛っておくようなことはしないです。リリースしてあげます。

    支えたいと思えるような魅力が相手にないのであれば、お別れしましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/17(水) 10:57 |ID:431577

    今ここで相談している主の思いを知ったら彼女はきっとあなたに今すぐにでも出ていって欲しいでしょうね。無職になって不安の中、自分の事でも大変なのに今のあなたを養うなんてもう考えられないと思います。利用されているとしか思わないでしょう。
    相談なりなんなりして一刻も早く家を出てあげてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい