頭が悪すぎて引いてしまう

なんでも相談恋愛相談頭が悪すぎて引いてしまう
頭が悪すぎて引いてしまう
  2021/3/3(水) 23:10



  • 彼女が勉強的な意味で頭が悪すぎて引いてしまう事があります。
    私も特別頭がいいわけではありませんが、簡単な漢字が読めなかったり、書けなかったり、何割とか何パーセントが理解できなかったり、暗算が全くできなかったり、脳内の日本地図や世界地図があまりにぐちゃぐちゃだったり。

    人を見下すのは良くないと頭では理解しているのに、あまりに知識がなくて「え?そんな事も分からないの?」と、見下してしまう事があり、そんな自分に嫌気がさします。
    彼女の頭が悪い発言を聞いて「えっ?」と引いてしまうのは、見下しているのかなと思っています。
    そして、自分もそんなに頭がいいわけではないのに、人を見下すって…と思うのです。

    でも、広島県が名古屋の隣くらい?3パーセントって3割引き?とか言われると、「えっ?」と思ってしまい、引いてしまいます。
    もちろん、あからさまに見下す態度はとらないように気をつけていますが、自分自身大して頭が良くないとは自覚しているのに、彼女を見下してしまう精神状態に自己嫌悪します。

    彼女は確かに勉強は出来ませんが、きちんと働いており、生活するスキル(料理、洗濯、掃除など)はあり、しっかりとした社会人です。
    毎日頑張って働いていて、尊敬すべき人だと思います。
    それなのに、ふとした勉強が出来ない発言で引いてしまう自分自身に嫌な感情を持ちます。

    解決策を求める相談でもないのですが(そもそも解決策があるのかどうか…)彼女の頭の悪さが露呈するたびに引いてしまう自分が嫌です。

    自分も大して頭が良くないことは自覚していますし、見下すのも良くないと分かっています。
    でも引いてしまう自分がいます。
    そういう人とうまく付き合う方法はありますか?
    個性と捉えるのが良いのでしょうか。

    0

     

    頭が悪すぎて引いてしまう に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/3(水) 23:22 |ID:440780

    ありません。別れましよう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/3(水) 23:36 |ID:440791

    彼女さんは人間的には悪い人じゃないみたいだし、スレ主さんも見下すのが良くないと自覚してるならいいんじゃない?
    理性的に、見下すのは良くないと理解したうえで見下せば、見下している態度を出さなければ問題はないと思います。
    頭が悪すぎる人に引いてしまう気持ちはわかりますよ。
    芸能人ですが、お馬鹿タレントみたいな人を見ていると正直引きます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/3(水) 23:48 |ID:440797

    分かりますよー共感します、見下すと言う事をする自分に(あんた何者?)と自分が嫌な人間に思うこと、自分もありました。今なら、少し柔軟に考えることできるけど。自分がしっている事が他人がしらないこと、また逆の場合もあるよね?だとしたら教えあったら良いじゃない?それが九九の様な勉強ごとだったとしてもさ、環境や、背景なんて皆違うんだから、少しの思いやりだったり慮ればお互い様ってことになるよ。なんかそんな事だってコミュニケーションになって深く知って大切になりそうだけどね。まー相手に高みを望んでるなら早めに手放してあげて、お互い合う人が違ったってことだから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 0:13 |ID:440814

    私の曾祖母は(学校に通えず)読み書きができなかったけど、働き者で面倒見もよく、実生活において物知りで、やさしいおばあちゃんだったと母が言っていました。知識と人間性は比例しないもんですね~。
    お相手さんが知らないことをあなたが知っているとして、その知識がなければ実生活で困るものであるなら、都度都度教えてあげてはいかがでしょうか。
    例えば小学校に通えなかったとか、何かの理由でその知識を得る機会を奪われていたのかもしれないですし。
    Nyさんはどこに重きを置いて、彼女さんとかかわっていきたいと感じておられるのでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 0:28 |ID:440831

    知識が浅くても可愛いなぁ〜自分が教えてあげたいなぁと思える相手なら一緒に居たら良いと思う。その場合は彼女の知識のなさをカバーして一緒に生きるという感覚になると思います。
     でも、その事でうんざりしたり馬鹿にしてしまう様であれば先々は離れた方がいいのではないかなと思います。
    要はどのくらい愛をもって接する事ができるかです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 2:39 |ID:440881

    まず、彼女さんに対して嫌だなぁと思ってしまう気持ちを否定しすぎない方が。
    自分は心が狭いなんて思わなくていいです。
    人の価値観なんて様々なんですから、ちょっと無知なのも可愛いと捉えられる方もいますし、嫌だなぁと感じる方もいるでしょう。
    嫌だと感じるのが悪な訳じゃないですよ。

    私自身も確かに極々基本的な知識が無いとちょっとイライラとしてしまうこともあるかもしれません、が、その一般教養とされる知識の範囲自体が自分の物差しな訳です。
    まず、彼女さんのことを、頭が悪いと捉えるのではなくて、知識量が自分と差があると考えると良いのでは?
    彼女さんは決して頭は悪くないと思いますよ。
    今持っている知識の量や内容があなたの好みではない、合わないというだけ。
    それを好意的にとるか否定的にとるかは本人と周りの人次第なので、短所長所という言い方で決めつけたり、頭が悪いという捉え方はしない方が考え方的には良いかもしれません。
    主さんの言うとおり、ひらたーく言えば個性なのでしょう。

    ただ、個性だって合う合わない、好き嫌いはあっていいんです。
    無理に個性だから許そうとか、許容しようと思いすぎると余計に考えすぎてしまって嫌になってしまうんじゃないかなぁと思います。
    あなたが苦手だと感じるならそのままでいい。
    無理にそこを好きにならなくていい。

    人と長くお付き合いしていたら100%大好きなんて、なかなか難しいことだと思います。
    自分にとって嫌いな所や苦手な所があっても、好きな気持ちが上回っているからお付き合いしている訳です。
    逆に99個苦手な所があっても、1個の好きな所によって、好きな気持ちが上回っているなら一緒にいられることもあります。
    あなたが今気になってしまっている部分によって、彼女の尊敬出来る部分も見えなくなってしまったり好きな気持ちが冷めてしまう可能性があるのでしょうか?
    もしその部分が気になりすぎて冷めてしまうのなら、あなたにとってそこは大切な所なのでしょうからそれは仕方ないし、受け入れられない自分を責める必要もないです。
    でも、そんな所はあっても好きな気持ちが上回っているなら、その気持ちを大切にすることが一番なんじゃないかな。

    彼女と付き合っていきたい気持ちの方が大きいなら、つまらない言い方になってしまうけど重く考えないこと。
    合わない所はあって当たり前なんだから引いてしまう自分をがいていい。
    冗談を言い合える位の中なら「そういう所は勉強してほしいな〜笑」って軽く言っちゃってもいいんじゃない、と思いますけども、相談主さんは物凄く気遣い屋さんなのかなぁと。
    ガチで馬鹿にして聞こえるかどうかは言い方次第だと思いますし。
    頭が悪い!信じられない!と馬鹿にするのと、あくまで「私は」これは覚えていてほしいな〜と伝えるのは違います。
    あなたが頭が悪いから嫌だとか一般的にどうのこうのと言うのではなく、私はこういう知識は持っていてほしいと思うとか、私はこの知識が無いと困ってしまう、と「自分の気持ち」や「自分がして欲しい」と考えることを伝えるのなら問題ないと思いますよ。
    「そんなの知らないなんて信じられない…でも言えない…モヤモヤ…」って感じで一人でグルグルしてると、どんどん気になっちゃうし物凄く大きな問題になってきちゃいます。
    引いて自分で抱えてしまうくらいなら、正直にその場で突っ込み入れながら話したりして(重くならないように)、一緒に調べ物したりしてみては?

    あとは彼女さん自身が相談主さんに聞く前に調べる癖をつけるのもいいのかなぁと。
    個人的に、自分で調べずに何でも聞いてくるのにもちょっと嫌だと思ってしまう所はあるのでは?(特に簡単な内容だと)とも感じたので…。
    スマホで調べた方が早いよ〜とか言って、分からないことは自主的に調べさせる癖をつけて貰うのもありかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 2:48 |ID:440884

    長すぎると読む気が失せる、、
    端的にまとめられないのも頭が良いとは言えないですね。

    主さん、性格の良い彼女と一緒にいたいのか?
    平均的な教養があって打てば響く会話が楽しめる彼女が欲しいのか?
    選ぶだけだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 4:07 |ID:440891

    コメント文が
    長過ぎて引いてしまう

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 9:22 |ID:440932

    逆の人と付き合えると思うなら、大丈夫だと思いますよ。
    あなたより遥かに頭の良い方とも卑下しないでやっていけそうな
    柔軟性をお持ちなら。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 11:00 |ID:440939

    いましたよ。成績どうしようもなく悪い子。
    毎朝自分でお弁当ちゃんと作って、制服のアイロンがけも
    得意で…、ノンケだから結婚したけど、男は上でいたいから
    見下されながらも大事にされてるみたい。
    そんな気持ちでいられたらうまくいくんでしょうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 15:28 |ID:440994

    よく分からないのは、今後もお付き合いして行きたい上での相談なのでしょうか?

    ほかの方もおっしゃっていますが、
    ご自身がお付き合いするときに何を大事にしたいのか、改めて考えてみてはいかがでしょう?
    ここに相談するほど引いてしまっている、
    自分も大して勉強ができるわけではないことは分かっていても恋人に対して引いてしまう。
    「ある程度の教養がある」ことは、ご自身にとって結構重要なのかもしれませんよね。

    >そういう人とうまく付き合う方法はありますか?
    とおっしゃっていますが、そもそも今後も付き合って行きたいのでしょうか?
    一度、人を見下した感情ってそう戻らないんじゃないでしょうか。
    人には得意不得意があり、それは自分にも言えることです。
    分かっていても恋人に対して引く……というのは。。
    「しっかりとした社会人です」とフォローは入れているけど、
    ここに相談するほどなら、そもそも主さんと彼女さんは合っていないんじゃないかなぁって思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 20:13 |ID:441086

    コメント頂いた方々、ありがとうございました。

    元々彼女と別れるつもりはありません。
    ただ、ここのところ特に引いてしまう事が立て続けにあったため、ちょっと不満のようなものが貯まって書き込みました。
    勢いで書き込んでしまった部分があるため、似たような事を繰り返し書いていたり、結局聞きたいのは何なのかまとまっておらず、読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
    自分で質問してみて、そして皆さんの回答も読んで気づいた感じなのですが、彼女の頭が悪い事が嫌なわけではなく、引いてしまう自分の感情が嫌でした。

    彼女と知り合う前までは、私の周囲の同年代は、勉強的な知識が私より豊富か、私と同じくらいの人ばかりでした。
    だから、無意識に、周囲の人に自分と同じくらいの教養を求めていたのだと思います。
    そして、自分よりも知識が少ない同年代と関わるのはほぼ初めてだから、良くも悪くも衝撃があった部分があり、最近は悪い意味で衝撃を受けることが続いたため、嫌な感情を持ってしまったと思います。
    ひいおばあさんの例を挙げてくださった方がいますが、私の祖母も似たような感じでした。
    ただ、祖母をそういう意味で見下したことは一度もありません。
    それ以上に尊敬する部分の多い人でしたし、時代的にも勉強の機会がなかったのは仕方がないと思っていました。
    彼女に対しては、同年代で、しっかり教育を受けているはず(学校には普通に通っていたと聞いています)なのに……と思ってしまい、仕方がないと思えない部分があるのだと思います。
    彼女の勉強的な事が苦手な部分を嫌だと思う気持ちを否定しすぎなくて良いというアドバイスは、私には合っていそうだと思いました。
    なんで引いてしまうんだろうと、自分で自分にストレスを与えるような考え方をやめてみようと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 23:10 |ID:441257

    同じレベルの人間以外と関わってはいけません。
    学力を甘く見てはいけません。
    東大などに入る人は命を削って偏差値を上げています。
    お互いに不愉快な思いをするし、お互いを高め合うこともない、格差がある関係には生産性がないからです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/4(木) 23:53 |ID:441280

    主さんが、真面目なのかなあ、と思います。
    授業もキッチリ出るタイプかなあと

    彼女さんは、授業うけるのもムラがあったタイプかもですね

    好きな分野に突出する人って、います
    一般常識ないのに、ある分野ではズバ抜けてる人。
    彼女さん、そのタイプでは?

    わたしの知り合いにそんな人がいたので。
    一般常識ないんだけど、人の心の機微に目敏い。
    文章の読解力、物事の理解力がズバぬけていました。

    それと、
    あなたは人と接する時、「評価」だけしてませんか?
    そしてそれは、減点方式すぎるのかも。

    見当違いなら、ごめんなさい。
    仲良く過ごされますように!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/5(金) 2:39 |ID:441339

    1〜10を常に10伝えないと伝わらない人
    かつ10+の話になる人とは合わんな

    IQ20離れると人はストレス感じる
    無知可愛いねは20才前半まで

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/5(金) 8:07 |ID:441401

    彼女は学習障害ということはないの?
    得意なことや苦手なことで引いたりマウント取りあわずに補いあえると良い関係になれると思うな。
    一般常識がないとか勉強ができない人が好きじゃないっていうのは、太ってる人が無理とかメイクしない人が無理と一緒で好みの問題だからね、彼女のことが好きなら頭が悪いとこも可愛い!とかじゃなくて、苦手な事がある彼女もうけいれてあげられるといいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/6(土) 20:32 |ID:442056

    なら一緒に勉強していく、じゃだめなんでしょうか?好きな相手となら思い出として記憶に残っていくものかと思いますし、どうしてあげるべきか考えてあげられない質問者さんもどうなんだろう…と私は疑問に思ってしまいました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい