年齢を重ねてからの将来

なんでも相談人生相談年齢を重ねてからの将来
年齢を重ねてからの将来
  2021/4/14(水) 4:57



  • 皆様の考えや感じている事を知りたいと思い投稿致しました。私は30代なのですが、最近長年付き合っている彼女と喧嘩をしました。その時に初めて、いつもとは違う孤独感を感じました。若い頃には寂しくても相手が居なくなってもまた、誰かと付き合うんだろうな…と思うだけでした。しかし、この年齢になってもし1人になったら、この先本当に好きな人は現れるのか、このままずっと一人なんじゃないかという不安にかられるようになりました。
    そこで3点質問です。
    ⚫︎やはり歳を重ねるとそういった不安が増してくるものなのでしょうか?
    ⚫︎そう言った気持ちになった時の対処法などは我慢以外でありますでしょうか?(もちろん耐える事は必要だと思いますがそれ以外の方法を知りたいと思いました。)
    ⚫︎やはりどんどんと出会いは無くなってくるものなのでしょうか? 

    是非皆様の貴重なお話を伺えれば嬉しいです。

    0

     

    年齢を重ねてからの将来 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/4/14(水) 8:35 |ID:460164

    50代ですが、恋人との関係も自分の内面も安定してきて、若い頃より不安は感じなくなりました。仕事もうまくいっているし、人生で今が1番楽しいです。
    私の場合、40代からどんどん楽しくなってきました。自分なりの幸せの形に気がついたからかもしれません。それまではいろいろ試行錯誤していたんだなと今は思います。
    人さんもぜひ明るい未来に向かって年齢を重ねていって下さい。

    0
    人 3年前

    ななし様、お返事ありがとうございます。人生で今が一番楽しいってとても素敵です。自分なりの幸せの形を見つけていくには、色々悩まれたり試行錯誤したとのことで、私は今その時期なのかもしれません…。先が見えずどのような将来になるのか、一緒に居たいと思っていた人との関係が安定していない今とても不安ですが、人生が一番楽しいと思えるように、少しずつ一年一年を大切にしていきながら年齢を重ねていきたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/14(水) 19:32 |ID:460384

    相手に対して、どれだけ、おおらかにいられるか!

    その一点ですよ。

    好きなら、双方、喧嘩しても、このくらいなら言っても大丈夫かなって、距離感もわかってきます。

    二人の心だけ、離れなければ、けんかしても、あっさり、穴は塞がるものですよ。

    0
    人 3年前

    通りすがり様、お返事ありがとうございます。相手に対してどれだけ大らかに居られるか。付き合う時間が長いほど、どんどん大らかさが減ってきているのかなと感じました。一方で、烏滸がましいのは承知なのですが、相手から感情をぶつけられた際に「我慢をして感情をぶつけたいのはこっちだ。」と思ってしまうのです…。好きなのに上手く行かなくなっていくようで、この状況に不安を憶えます。今は喧嘩で空いた穴をあっさり塞いでしまって良いのか…と押し広げてしまいそうです…、ですがこれも長く関係であれば避けられない道なのかもしれないですね。試行錯誤してみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/15(木) 3:07 |ID:460600

    自分で自分を縛ってしまっているように見えました。
    試行錯誤してまで本当に今の相手と一緒にいたいのか。
    この先、出会えなかったらどうしようという気持ちが大半で相手と続けようとしているようにも見えました。

    私も30代ですが、不安は出てきますね。
    現在、独り身なので孤独うんぬんの気持ちも分かります。
    私はその不安の原因を追求して、なるべく潰して行くよう今努力しています。
    出会いはまぁ努力だけでは何とかなりませんけど、
    私の場合、お金の不安とかもありました。
    それは知識不足によるものが大きかったので、
    まずはそこを埋める作業から始めています。

    出会いは何もしなければ無くなりますけど、
    自分が動きさえすれば歳を重ねても出会いはあると思います。
    恋愛だけに限らず書いてますけどね。

    0
    人 3年前

    くふえ様、お返事ありがとうございます。自分で自分を縛ってしまっている…おっしゃる通りな気がします。恋愛以外においてもですが、割と辛い事も「これは楽しいことなんだ!」と思おうとする性格のようで、実は辛かったんだと、第三者に言われて気づく事が多々あります。試行錯誤をしてまで一緒にいたい相手であるかという事に関しては…そうですね。そんな相手であると思っています。

    不安の原因を追求して潰していく。本当にその通りだと思います。色んな事を我慢して自分に言い聞かせる癖がついて、なかなか原因追求までには時間がかかりそうですが、自分自身と対話をしていきたいです。今は色々な事が絡まりすぎてほどいていく作業が必要かもしれません。

    くふえさんの努力本当に素晴らしいと思います。具体的に解決策を探し、行動していく力を私もつけていきたいです。

    自分が動きさえすれば、歳を重ねても出会いはあるという言葉に勇気づけられました。いざという時に、その出会いを掴めるような魅力的な女性になれるように自身を磨いていかないとですね。
    素晴らしい率直なアドバイスを頂けてありがたいです。そうですね、一つ一つ勉強不足な所は学びながら埋めていき、40代になった時に笑って楽しいと言えるよう頑張りたいと思います!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/15(木) 3:44 |ID:460608

    ・私も30代ですが、むしろ20代の方が不安になることが多く、努力したぶん年をとるごとに解消され夢を叶えていけて平和な毎日です
    ・孤独な時は今人さんがしているように誰かと話してみたり、そんな自分に役立つ本を読んだり、趣味に没頭したり、人や彼女や家族の役に立つことを考えることにしてます(情けは人の為ならずというやつですね)
    ・減るとは思いますが、私より年上の方々は別れても全然また恋愛を楽しんでますよ

    喧嘩の内容が分からないのですが、人さんは内容が許せましたか?
    これからも彼女を幸せにしたいと思えますか?
    許せる、思える……であるならば、別れることを考えて不安になるより、どうしたら喧嘩にならなかったか、彼女を傷付けてはいまいか……などそっちを考えた方が良いかもしれませんね。
    もし「分からない」と思う場合は、まず自分自身の気持ちが分からないということ。
    喧嘩はうやむやにしてもいいんですよ。
    でも自分のことをうやむやにしていると、相手に任せた人生になっていきますよ。
    そうすると喧嘩した時に何でも相手のせいにしてしまいます。
    幸せにしてもらおうとしてしまいます。
    ですから、喧嘩や相手のことは置いといて、自分の感情や性格を理解するのが先かと思いますよ。
    その上で、自分の意思にそえば、相手の意思と半分半分になる折り合いの場所を知れて、お互いを尊重できるんじゃないでしょうか。
    相手を尊重出来てない時も分かりますからね。

    今まで恋人と喧嘩して一人になることを想像しても不安にならなかったのは「また誰かと付き合えるから」なのですかね。
    そうなると、誰かありきの人生を考えて不安を解消していたのだと思います。
    出会いが無くなり恋愛ができなかったら、人生とは孤独なのでしょうか?
    人さんの不安の根源は「出会いが少なるから」ではないのかなと思いますよ。

    0
    人 3年前

    初めまして様、お返事頂きありがとうございます。
    色々考えていたら、かなり文章が長くなってしまいました…簡潔に書くことができず申し訳ありません。
    ・努力した分、歳を経るごとに解消され夢を叶える、とても理想的です。今は何に対して努力すれば良いのか、目の前の事に取り組む事しか出来ておらずライフプランというところで何も手についていないなと反省しました。何か一つでも達成できたと思う成果を得られるよう、先ずは努力出来るものを探そうと思います。
    ・役立つ本を読んだり、趣味に没頭するということに関しては、本当に最近はめっきり無くなっていたようです…役立つ本当は自己啓発本などでしょうか?どうもこれらに関しては私自身苦手なようで買ってはみるものの1/3でいつもやめてしまっていました。誰かの話を聞くように、その著者の考えを垣間見ることで視野を広げることは、これからだからこそきっと大切なことですよね。
    ・年上の方も別れても恋愛を楽しんでいるという言葉に少し勇気をもらった気がします。いつもこの人と長い時間をと全力投球してしまうので、その分辛さが押し寄せます。ですが、恋愛はその人だけじゃないことも分かっているつもりなのです。もう少し強くなりたいと感じました。

    喧嘩の内容は長くなってしまいますので、簡単に説明致しますと、約束ごとが守られず、その話し合いの約束も破られそうだったという感じでしょうか。ただ、これは私が一方的に感じている事で、私にもその節々に何か相手の気に触ることや傷つける言葉があったと思います。それでも彼女を幸せにしたいと思うかですが、思います。ただ笑顔が見たいと思っています。その笑顔を作るのが私であれば良いと。その中で我慢もあります。相手も我慢してることも沢山あると思います。それでも笑顔にしたいと思います。相手にとってそれが私で幸せなのか不安になります。そして、そうでなかったらという恐怖もあります。話がずれましたが、「自分の気持ちが分からない」「相手に任せた人生」この言葉は正直ぐさりと刺さりました。その通りだと思ったからです。私は自分の事をうやむやにしてばかりだったかもしれません。しかし、そのうやむやな気持ちをどうすれば良いのか今の所分からない状況です。我慢さへすればそれでいいと思っている節があります。
    相手に幸せにしてもらおうとする、これも私の過去の恋愛がそうでした。自分の事しか考えていない恋愛をしてきたと思います。今の相手は、それを少しずつ変えてくれた相手です。私の中にはきっとまだ、幸せにしてほしいという欲がありますが、そうじゃない表現や気持ちを相手からは学ばせてもらいました。
    誰かありきの人生…誰かがいない人生をあまり考えた事がありませんでした。いつも側には誰かいました。本当に贅沢な話なのですが、運良くタイミングなどが良かったのか一人になった事がなく、経験のない恐怖があるのも事実です。出会いが無くなり恋愛が出来なかったら人生は孤独とは思っていませんが、心の中ではその状態を孤独と捉えてしまっています。ですがその現状が孤独であるとは考えてはいません。
    出会いが少なくなる事自体の不安というよりも、恐らく家族になってくれる存在が現れない、家族がいないという事が寂しいと感じてしまいます。決して、家族がいない事自体が寂しい事と言っている訳ではなく、私の生きた環境のなかで、その事がとても重要なのかもしれません。

    こんなに、ハッとさせられて驚いています。自分の分からない気持ちを会ったことのない初めましてさんが、親身にときほぐして下さった事を本当にありがたいと感じました。記入にもお時間を頂いて、本当にありがとうございました。先ずは自分を知る、そして自分の不安な気持ちを改めて考える機会を下さりありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい