友達にビアンだと言ってしまった

なんでも相談学校の悩み友達にビアンだと言ってしまった
友達にビアンだと言ってしまった
  2021/4/16(金) 19:22



  • 中学生のビアンです。
    同じクラスの友達にビアンだと言うことを話してしまいました。その子は「気持ち悪い」とは言わなかったのですが、凄く動揺していました。
    抱き着いたりしてきてくれた時はただ単純に友達として嬉しかったし、ビアンだからといって女性が全員好きという訳ではないし、スキンシップがあったとしても友達と認識していたらそれ以上の感情を持たないので悲しいです(;;)

    自分のせいだって事はわかっているんですけど、優しくて、大事な友達だったので話さなくなるとなったら辛いです。どうしたらいいですか。

    0

     

    友達にビアンだと言ってしまった に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/4/16(金) 22:08 |ID:461184

    厳しいことを言うようですが、言ってしまったことは取り消せません。
    仮に「ビアンだって言うの嘘なんだよね!」といっても、信じてもらえるかは分かりません。
    下手したら、虚言癖だと誤解される可能性もあると思います。

    そのお友達が「気持ち悪い」と言わなかったのは良心的だと思います。きっと相手のことを考えられる優しい子なんですね。
    だから大丈夫だとは思いますが、とりあえず「自分がビアンだということは秘密にして欲しい」と伝えてみましょう。
    また、授業などに支障が出ないよう、クラスメイトとして会話はしてもらうようにお願いした方がいいと思います。
    そして、今後どの程度仲良くするかは相手に任せましょう。
    キツイ事を言って申し訳ないですが、勝手にカミングアウトして満足して、その後も自分のペースで仲良くして欲しいというのは虫が良すぎると思います。

    カミングアウトすると決めたのは自分ですよね。
    それによって生じる不利益にも責任を持ちましょう。
    勿論、カミングアウトしたらアウティングされて、そこからイジメに遭ったとかなら抵抗すべきだとは思いますが、相手に受け入れてもらえず友人関係を解消する程度なら自己責任だと思います。
    同性愛者などのマイノリティを差別するのは良くないと思います。
    しかし、生理的に受け入れられない自由も尊重すべきだと思います。

    また、今回のことで、気軽にカミングアウトするデメリットも学べたと思います。
    今後は話す相手を選べるようになるといいと思います。

    0
    まる 3年前

    回答ありがとうございます。
    その子と話す前に、同じクラスの子と話していて、試しに言ってみたらやんわり受け入れられたのでその流れで言ってしまいました…笑
    確かに勝手に満足して私の好きなように仲良くして欲しい、と言うのは虫が良すぎるかもしれませんね。ひとつ学べました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/17(土) 2:22 |ID:461265

    たぶん昨日今日の話ですよね?これ。
    勝手に慌てるのではなく、とりあえず数日過ごして相手はどうなのか。
    つまり様子を見るしかないのでは。

    その通り、一度言ったことは元には戻せません。
    それで距離を取られたとしたら悲しいですが、
    中学生ですとまだ理解も足らない部分はあるでしょう。
    あとからどうこうするのは難しいと思います。

    とりあえず様子見ましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/17(土) 8:58 |ID:461309

    大人でも気を使う話題だからね〜
    もしそれで離れていくような友人だったら、本当の意味での友達じゃなかった。
    と思うしかないと思うよ
    アウティング(他の友達に〇〇ちゃんってレズなんだって〜とか言う)するような子じゃないでしょ??
    信じるしかないね。

    社会に出ると、いろんな人と出会う機会があって、こういう人もいるんだーくらいでさらっと受け流せることも増えていくんだけど。
    中・高生くらいだと、1日の大半を狭い学校で過ごすし、一度人間関係が壊れるともう修復は難しいよね。

    ちなみに私は相談主さんの倍くらい?の年齢だけど。
    カミングアウトは一切してないよー。親友でも言えなかった。
    私自身がセクマイってことを受け入れられなかったっていうのもあるけどね。
    中高生の頃は、自分自身を全否定してたんだよね。
    女の子が好きっていう感情はおかしい。だから私は頭がおかしい。どうしよう。って悩みながら過ごしてたので。もし友達がカミングアウトしてきてたとしたら、ホッとした反面、同族嫌悪で嫌になってただろうなと思う。まさか自分以外にレズなんているわけない!くらいに思ってたしね。実際周りにいたかもしれないけどわかんなかったよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/17(土) 10:40 |ID:461334

    中学生で言ったって事は随分勇気言ったでしょ?でも逆にさらっと言っちゃえる子なんだね!相手はびっくりしたでしょうね!私もびっくりするからね!
    貴方が強い心を持つ必要があるかもねぇ❗

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/17(土) 17:04 |ID:461435

    大丈夫!!
    どんな人でも似たような経験はしちゃう。
    「言うつもりじゃなかったのに〜」
    って。

    「抱き着いたりしてきてくれた時はただ単純に友達として嬉しかったし、ビアンだからといって女性が全員好きという訳ではないし、スキンシップがあったとしても友達と認識していたらそれ以上の感情を持たないので悲しいです(;;)」
    これ話してみましょう。
    気持ちって言わないと伝わないです(*・v・)
    普段通り、かつ、優しい言葉遣いで。

    ごめんねって思ったら、ごめんねって。
    ちゃんと顔にも言葉にも態度にも出せば分かっていける。

    お互いちょっと気まずくて、辛いかもしれない。
    でもそんな時にちゃんとお話を聞いてくれるのが友情だ!
    小さな間違いも許せるし、自分と相手の違いも許せるものだ。

    あなたがあなたらしくいる為に話すことは、何も間違いじゃない。
    相手の為に必ずフォローしてあげれば大丈夫。
    安心してね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい