いきなり距離を詰めてくる方の心理

なんでも相談恋愛相談いきなり距離を詰めてくる方の心理
いきなり距離を詰めてくる方の心理
  2021/4/27(火) 13:07



  • 掲示板を利用してメールでやり取りしていると、時々最初から好意全開な人に出会います。
    「デートしてください」、「お弁当作ってほしい」など急に距離を詰めてこられるので戸惑ってしまいます。
    他の人とも連絡とっていることを話すと怒りだして着信拒否されたこともありました。

    私は人と打ち解けるのが遅い方で、いきなり距離を詰めてくる方は正直苦手です(気持ちはありがたく、申し訳なく思っています)。
    それに、会ったことも顔も見たこともないのに良くそこまで気持ちが盛り上がるな、とふしぎに思います。会って全然タイプじゃなかったらどうするんだろうと。

    しかし、そういった方々も本当に私に好意を持っているわけではなく、関係を続けられるように、もしくは自分の気持ちを盛り上げるためにわざと大げさにフレンドリーにしているだけなのかな?とも思います。

    いきなり距離を詰めてくる方はどのような気持ちでいるのでしょうか。
    また、そういった方とやり取りした経験がある方の体験談も伺いたいです。

    長くなりましたが、良かったらご返答お願いします。

    0

     

    いきなり距離を詰めてくる方の心理 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/4/27(火) 13:57 |ID:465657

    うーん。怒りだして着信拒否はおかしいですが、そもそも考えてみてくださいね。
    お互いに出会うことが目的なので、
    最初から好意的に話すのは方法として間違ってはいないんじゃないでしょうか?
    私もそこを意識している部分ありますよ。

    これが対面として想像してみてください。
    パッと会ったときにニッコリ笑顔で「あなたにすごく興味あります!」って、
    態度で話を聞いてくれたり、話をしてもらえたら嬉しくはありませんか…?
    これが「いや、初対面から人のこと好きになれるわけないし」ってオーラ全開だったら、
    私ならその時点でテンション下がります。「いや、それはそうだけども」ってシラ~っとなります。
    お店の店員さんにしたってそうじゃありません??

    >しかし、そういった方々も本当に私に好意を持っているわけではなく、関係を続けられるように、もしくは自分の気持ちを盛り上げるためにわざと大げさにフレンドリーにしているだけなのかな?とも思います。
    うん、あると思いますよ。大人の対応だと思います。
    なんだろう、、そういうものでは?としか言えません。

    >会ったことも顔も見たこともないのに良くそこまで気持ちが盛り上がるな
    それを言っちゃーおしまい…でしょ(笑)
    メール……向いてないんじゃないでしょうか?

    0
    ごま(質問者) 3年前

    ご返答ありがとうございます。
    もちろん、最初から好意的に対応するのは当然のことで、私もそうしています。
    ただ、あまりにフレンドリーすぎる態度には戸惑いを感じます。
    例として挙げていただいた「ニッコリ笑顔」も、度を越していたら何か裏があるのでは?と疑いたくなります。ひねくれた受け止め方ではありますが、恐らく私だけではなくそう思う人はいるかと思います。

    ただ、フレンドリー対応が「大人の対応」というお話にはなるほど、と思いました。
    私は特にコミュニケーション苦手で、まだ子供のようですね…。

    今ちょうどフレンドリー過ぎる方とやり取りしていて戸惑うことがあったのですが、相手が大人の対応をしてくれているのだと感謝の気持ちを持つことができました。
    ありがとうございました。

    それを言っちゃおしまい 3年前

    ニッコリじゃなくてニターなら、私だって怖いです(笑)
    私も度を越したもろもろのことは指しておらず、
    そもそも「これから仲良くなれたらいいな者同士がやり取りしているんですよね?」
    ってお話をしていました。度を越しているのかをそもそも考えてみては?っていう。

    「デートしてください」、「お弁当作ってほしい」にしても、
    前後の文面を見ていないので私は何とも言えません。
    例えば、どこか特定の場所の話だったり、料理の話が出た際に相槌で
    「いつかデートで行けたらいいですね」とか「そのお料理ぜひ作って欲しいです~」
    とか私も言ったりしちゃうかもです。
    それを「(いつかの話をしているのに)え、もうデート?」とか「料理を…作る??」
    って受け止め方をされたら、しんどいです。逆に「どう返せば良かった?教えて??」となります。
    唐突に「デートしてください」、「お弁当作ってほしい」だったら、相手がおかしいと思います(笑)

    前後の話があるなら、主さんと一緒で、お相手さんも自分なりに頑張ってはみたものの、
    そこまで上手い立ち回りができていなかっただけ…と考えてあげられたら
    優しい世界になるのではないでしょうか?
    ご自身だって、コミュニケーション苦手なんでしょう?
    相手だって、自分なりに仲良くなれたらいいなと頑張っていらっしゃるのでは。
    けれど、急に詰めた感じに見えてしまっただけ…かもしれませんよね。
    人のことを言うなら、ご自身が会話をリードしたら良い話ですし。

    と、いろいろ書きましたが、視点を変えて考えてみることは私もやり取りしながら思っています。
    お互いに頑張りましょう。

    わわわ 3年前

    通り過がりですが。
    恐らく質問主さんはもっとやばい人を想定して言ってると思いますよ。
    いきなり彼女面してくるような人が実際にいるんですよ、このサイト。

    ある程度のフレンドリーさは仰るように大人の対応ですが、度が過ぎたものはスルーで良いと思います。
    確実に向こうがおかしいので。
    災難でしたね。
    とはいえそれを言っちゃ〜さんのアドバイスもかなり参考になる内容だと感じます。

    頑張りましょうね!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/27(火) 15:29 |ID:465676

    私も以前、急に距離を詰めて来られる方とやり取りした事があります。

    私もメールでそれなりの期間やり取りして、
    お互いを知ってから恋愛にと思う方なので
    正直戸惑いました。

    私がやり取りしてた方は、2、3回目のメールから
    、あたかも自分の彼女かのような言動や扱いになり、仕事等で少しでも返信が遅れると怒り出すようになりました。
    私はそういう人は苦手なので、メールできちんとお断りしました。
    その後ですが、メールでの暴言や掲示板へ嫌がらせの書き込みをされましたよ。

    相手の方を思いやる気持ちが無いから、
    自分の気持ちを押し付けてくる物だと私は思っています。
    彼女が欲しくて焦る気持ちがあるのかもしれませんが、お互いのペースが合わない時点で
    恋人関係は無理ではないかと思います。

    0
    ごま(質問者) 3年前

    ご返答ありがとうございます。

    大変な目に遭われましたね…。
    2、3回のメールでそのように言われると、戸惑いますね。
    しかもメールや掲示板で嫌がらせ…本当に怖い思いをされたと思います。
    体験談を話してくださり、ありがとうございます。

    確かに、距離を急に詰めてくる人というのは、相手の気持ちを考えてないという部分はあるかもしれませんね。
    そうでなくても、ペースが合わない時点で恋人関係は無理、というのも本当にそうだなと思います。

    現在、距離詰めてくる方とやり取りしていて戸惑いを感じていたのですが、その方の場合はそこまで非常識ではなく、私のことを思いやってくれてもいます。
    私が度を越して距離を取るタイプなので合わせられないのだと思っています。

    ご返答を読んで、「あまり距離をつめないでほしい」と思う私の方こそ、相手の方を思いやる気持ちがなく、自分の気持ちを押し付けているのではないかと思いました。
    お互いに思いやって、少しずつ歩み寄っていかないと関係性は積み上げられませんよね…。

    もう少しやり取りして、お互いのことを知っていきたいと思います。
    ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/27(火) 15:59 |ID:465682

    >「デートしてください」、「お弁当作ってほしい」
    なんか勝手に妄想してますよね。
    主さんの気持ちを考えず上記のようなことを言う人は自己中心的だなぁと考えてしまいます。
    しかも着信拒否って😓

    >会ったことも顔も見たこともないのに良くそこまで気持ちが盛り上がるな
    同意です。
    そういう人結構いますよね。
    フレンドリーなやりとりは良いのですが、勝手な好意全開だと引きます。
    文章って重く感じてしまうし、主さんのように打ち解けるのが遅い人もいるわけですから
    そういうことを想定しながら書くのが思いやりだと思います。

    結果、早めにわかってよかったですよ。
    無理のないやり取りができる人がいますから諦めないでくださいね。
    応援してます!

    0
    桃 3年前

    ちなみに、今の彼女とは無理のないやり取りをしておつき合いに至りました。
    なので、 気になったので さんが言うようにペースは関係すると思いますよ。
    ご参考までに。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい