距離を置くってどう思いますか?

なんでも相談恋愛相談距離を置くってどう思いますか?
距離を置くってどう思いますか?
  2021/5/25(火) 14:53



  • 付き合って2年くらいになる彼女がいますが、
    倦怠期っていうのか、お互いに嫌なところを見てしまうようになっています。
    毎日連絡はしてますが、なぜしてるのかわからないくらいです。
    ラブラブな会話もありません。
    私は好きですが、相手は冷めてるかもしれません。相手は承認欲求のために、私と付き合ってる気がしてます。
    別れるほどではないにしても、ちょっと離れてみたいんですが、それが距離を置くっていうことなんでしょうか?
    ちゃんと話し合いができない相手なんです。
    思っていることを伝えようとすると相手が「もういい」って、話になりません。
    距離を置いたら、そのまま別れることになるって、他の相談の方のを見ていたらありますが…。
    別れたくはないけど、今以上にお互いに嫌な思いをしないために、一旦離れるってアリですか?
    今までに何回かこんなことがあって、距離を置くまでには至ってませんでした。
    距離を置いたことのある方、その後どうなったか、経験者の方教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    0

     

    距離を置くってどう思いますか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/5/25(火) 15:28 |ID:479988

    >別れたくはないけど、今以上にお互いに嫌な思いをしないために、一旦離れるってアリですか?

    今以上にお互いに嫌な思いをしないためには「離れる」ことよりも「話し合い」「自省」が大切です。
    というよりも、それ以外に解決策はありません。

    話し合いをせずに反省できる相手なら良いですが、文面を拝見するにお相手はそれが出来ない(もしくはかなり難しい)性格をしていると思います。
    そもそも話し合いができない相手はずーーーっと同じことを繰り返します。

    話し合いも反省もできない人間が嫌だから離れる。
    すると心まで離れます。

    無理は言わないので現状でそれなら「好き」は「恋愛感情」ではなく「情」では?
    彼女さんを悪く言って申し訳ないですが、話し合いすらまともに出来ない人って後々かなりトラブルになりますよ。
    もっといい人を見つけた方がよっぽど有意義だと感じます。

    話し合いが全くできない者と付き合っていましたが最悪の別れ方をしました。
    「別れるほどではない」と記載している時点で気持ちは離れていると思います。

    これからお相手とどう付き合っていきたいのか、それはお相手が可能なのか。
    もう少しよく考えみてください。

    0
    まめ 3年前

    回答ありがとうございます。もう一度、話し合おうと持ちかけてみたのですが、「考えると頭痛いから話したくない」でした。自分は悪くないと思っているようで、お互いに歩み寄ることはもうできないのかなぁ、と。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/25(火) 16:24 |ID:480012

    そうですね。「木を見て森を見ず」という言葉もありますけど、
    いったん俯瞰で物事を見てみるのも良いんじゃないでしょうか。

    その上で、別れるどうのこうのはご自身が判断すればいいと思います。
    距離を置いてみて、改めて相手の良いところを再認識できるかもしれませんし、
    お互いに上手くやって行けるような良い案が浮かぶかもしれませんし、
    いや……別に一緒にいる意味ないんじゃない?になるかもしれませんし。

    惰性で何かをしているっていうのは宜しくないことでしょうから、
    立ち止まって考えてみることは有効ではないでしょうか。

    0
    まめ 3年前

    回答ありがとうございます。どうなってしまうかわかりませんが、とりあえず期間を決めて、連絡しないことにしました。毎日連絡をしていたから寂しくなるとは思うのですが、慣れたら大丈夫かな…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/25(火) 18:01 |ID:480054

    一度距離を置いたおかげで関係が良好になれた経験がありますが、その前に話し合いは必須だと思います。
    単純に嫌になったから距離を置くとか、お互いどのようになりたいか明確にせず距離を置く、というようなやり方だと上手くいかない気がします。

    別れてしまうかどうかというのは、2人の状況によるんじゃないでしょうか。
    相談主さんは結果的にどのようになりたいのでしょう?
    お互いに心が離れていて情で付き合っているような感じなら、距離を置いた所で関係性が変わるってなかなか難しいと思いますよ。

    私はお互いに愛情も気持ちもあるけど、激務で余裕がなくなり衝突が増えてしまいました。
    原因が分かっていて自身のマイナス点もお互い反省出来ていたのに、物理的な時間のなさや疲労でゆっくり一人で考えたり、二人で一つ一つ解決していくことが難しく…。
    お互い関係性を良好にした上で交際を続けたいという気持ちが大きかったので、一度じっくり自分と見つめ合う時間を持とうと距離を置きました(お互いの気持ちなど、今後どうしたいかという話し合いにはしっかり時間をとりました)
    結果、相変わらず忙しいですが、お互いに気持ちの整理もつき、平和に仲良くやっています。
    愛情も以前より深くなったと思います。

    話し合えるならわざわざ離れる必要がない、という方もいるかと思いますが、こういうやり方が向いている人間もいるのでご参考までに。
    ただ、やはり別れるか別れないかギリギリ…のような状態だと、距離を置いた結果そのままサヨナラということもあるでしょうし…ケースバイケースなのでなかなか難しいですね。

    とりあえず距離をおけばどうにかなるかも…というのは悪い方向にしかいかないと思います。
    お互いの気持ち.どうしていきたいか.どうして欲しいか.どうなりたいかなどをしっかり話し合うことが先決。
    その上で、必要なら距離を置くのも選択の一つとしてアリなのでは?

    0
    まめ 3年前

    回答ありがとうございます。結局、話し合うことはできず、そのまま離れてしまったので、もうダメかもしれません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/26(水) 21:56 |ID:480594

    2年と言う事で参考にならないかもしれませんが、私は付き合って7年の相手と3ヶ月距離を置き元に戻りました。
    (距離を置いた理由)
    ・お互いがお互いを大切にできなくなった
    ・いて当たり前の存在になった
    ・お互い言葉に棘が出てき始めた
    ・喧嘩が増え、お互い疲れていた

    (離れて良かった点)
    ・自分がやってきた事を冷静に見れた
    ・距離を置く事で楽な時間が増えてリラックス
    ・お互いが必要な事が分かった

    (離れて良くなかった点)
    今のところないですが、もし別れてたら悪い点もあったかもしれません。

    どっちに転ぶか分かりませんが、
    冷静に色々考える時間は作れるかと。
    そばにいたければ、努力をする、
    または相手が自分と一緒にいる為に
    努力してくれるか観察する。
    先を見て冷静に判断するのが良いかと思います。

    0
    まめ 3年前

    回答ありがとうございます。元に戻れたんですね!
    私たちもとりあえず距離を置きましたが、話し合いがちゃんとできてないから今後は厳しいかな、と。
    ただ、冷静になることはできると思うので、その後また考えたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい