理屈だけではないけれど

なんでも相談人生相談理屈だけではないけれど
理屈だけではないけれど
  2022/4/29(金) 11:58



  • 生きていく上で、理屈だけでは通用しないことばかりであるというのは、頭ではわかっています。
    しかし、くそみたいな他人のことでいつまでもごちゃごちゃ悩んでて縁を切って前を向いて進んでみるという事しない人とか、
    何か不安に思ってることや心配していることに対してただ不安な気持ちのままいるだけで、そう(不安に思っていたり、心配している結果に)ならないように少しの行動にも移さないでいる人にイライラしてしまいます。

    相談されたときに、こうしてみたら?結果は誰にもわからないし操作できるものではないけれど、ずっと同じ事で悩み続けるくらいならそろそろ今までと違う行動をしてみたら?と言ってもやはり理屈ではない部分で、そうできないからこそずっと同じ事で悩み続けているようで。
    そういうものとはわかっていますが、理解をすることが難しいです。

    幼い頃から大人になってもずっとそうで、年齢とともに、周りに合わせて表面的には寄り添う、共感してるふりをしておくくらいの取り繕いはできるようになりましたが、これはおそらく発達障害や人格障害や精神の病とかそっち方面だと思うのです。

    相談内容は、理屈ではない気持ちをきちんと理解できるようになるにはまずは何から始めたらいいでしょうか?
    本を読むなどの知識を入れる行為は結局理屈でしかないので、カウンセラーに相談するとか、病院で脳の異常を見つけてもらうとか、あとはどんな方法が思い付きますか?

    0

     

    理屈だけではないけれど に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/4/29(金) 12:20 |ID:618284

    主が苦手なのは、他人との距離感と他者の責任範囲と自分の責任範囲の区別かなと思います。
    とまと の考え方は寧ろ合ってる。
    殆どの人が変われないのが現状。
    自分の人生に責任を持つという事ができない時代になってきてると思います。

    大事なのは善悪二元論に陥らない事。
    とまと の考えが合っていたとしてもすぐにジャッジせず、全体を掴むまで保留する余裕を持てるように、変わってみよう。

    0
    サイコ 2年前

    主は理屈で行動を決められない人間の気持ちを理解する方法として何が思い付くかと聞いている

    サイコパス 2年前

    変わらない人に対して怒ってしまう主の矛盾を指摘して変わってみようと言ってる

    サイコ 2年前

    主が変わらない人に対して怒ってしまうことの何が矛盾なのか
    怒るのとイライラしてくるのは全くの別物

    サイコパス 2年前

    矛盾に気づかない知能

    サイコ 2年前

    自らの言葉で説明をすることができない語彙の無さ、察してちゃん

    サイコパス 2年前

    君理解力ないね

    横横山 2年前

    サイコパスは常に抽象的でわかりにくい

    サイコ 2年前

    人と違うワタシに酔いたいだけの為、伝える能力が著しく低い

    サイコパス 2年前

    抽象的思考力は物事の本質を見極めるのに役に立つ。
    具体的に答えを与えられて生きるのは、餌を貰ってる動物と変わらない。

    サイコパス 2年前

    抽象的思考力は物事の本質を見極めるのに役に立つ。
    具体的に答えを与えられて生きるのは、餌を貰ってる動物と変わらない。

    通りすがり 2年前

    「具体的な答えを与えられて生きる」って言い方って、なんか、ひどくない?

    抽象的な表現をする人って、周りの人に理解してもらおうという努力義務を怠っているとも言うよ。理解してくれる人だけでいいわというなら、それは、それで尊重するけどね。

    サイコパス 2年前

    考える力がないと生き残れない時代になってきてる

    は? 2年前

    え?考える力て、なんの為にこのサイトの相談板があるのさ?w

    って下に書いてるよ 2年前

    スルースキルはどこ行った???

    流石!!理屈っぽい人が多いね笑笑

    サイコパス 2年前

    本当にアホな子達ばかり

    通りすがり 2年前

    随分、上から目線、呆れる。

    サイコ 2年前

    一貫して読解力が低い。思考力が低いから。
    人に答えを貰いたがっているのではない。人に理解してほしいのなら理解を得られるようまずは己から働きかけること。
    抽象的なまま意固地になってるのは言語化できないから。または、自分の考えを否定されることが怖いから壁を作って自分の弱い心を守っているから。

    サイコパス 2年前

    アホは無駄に説明したがる

    あ 2年前

    ところで異様に語彙が少ないね。抽象的思考の賜物?

    サイコ 2年前

    図星だったね。痛いところを突いてしまってすまんな。

    面白いけど 2年前

    まだやってんの?笑笑

    サイコパス 2年前

    粘着してくんのよアホ子達

    あ 2年前

    構ってほしくて
    スルーができないもんね

    い 2年前

    サイコパスって名前でコメントしまくってる人、そこそこ頭がいいのかと思ってたけど賢くもないし面白くないね。どの曜日どの時間帯でも張り付いてるからよほどアレかぁ。面白そうと思ったけど残念。

    あ 2年前

    おちょくると絶対なにか言い返そうと頑張るから、暇な時に遊んでやるとおもろいのよ。それにしてもいい暇潰しになってくださって。

    サイコパス 2年前

    他人の揚げ足取りをして楽しんでる君たちは相当頭が腐ってるね。
    よほどアホと言われたことが嫌だったんだね。

    サイコパス 2年前

    アホの説明ありがとございます。

    あ 2年前

    ほら、すぐ来た笑
    知ってる言葉が少ない中、頑張って搾り出してくださってアザァス♡

    サイコパス 2年前

    あんた、まだ居るのね笑
    自演辞めなさい笑

    サイコパス推し 2年前

    もうちょっと頭のいい返し頼むよ。サイコパス頑張って!

    サイコパス 2年前

    ゴキブリ見つけたら叩き潰すよね。ちょっと考えたらわかるでしょう

    通りすがり 2年前

    色んな人。全部ブーメランよ〜気付いて〜。読んでて、赤面しちゃうから〜(笑)
    申し訳ないが、私も張りついて見てる。面白い(笑)

    どっちもどっち 2年前

    目くそ鼻くそ

    け 2年前

    サイコパスさん好きだわ

    あ 2年前

    ゴキブリ一匹すら叩き潰せてないから延々遊ばれてるってのは理解することできそ?

    け 2年前

    一匹いたら100匹いるんだよ

    サイコパス 2年前

    ゴキブリって認めてるのんだね理解できそ?できないよねゴキブリだから

    い 2年前

    100匹もいるザコのうち一匹にも対処でないなんて。そんなわけないってとこみせて

    あ 2年前

    例え話を自分で覆しちゃっていいんか?笑
    いきなり矛盾してんぞーがんばれ

    サイコパス 2年前

    ゴキブリ苦手だからゴキブリホイホイしてるんだよ。自分で罠にハマってね?

    潔癖症 2年前

    ↑多様性?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 13:47 |ID:618309

    まぁでも、ごもっともですよ。
    それだけ行動される主さんは素敵なんだと思います。
    私が思うに、あまりにイライラするよか距離を置く方が最善かと。
    人間たまにはくよくよすることもあるので、
    たまにくよくよした人には寄り添えた方が素敵ですけど。
    今回はいつまでも悩み続ける人の話とします。

    行動する人の周りには同じような仲間ができます。
    行動しない人とは無理して関わらなくても良いんじゃないかなぁ?
    悩み続けている人の話をいくら聞いても解決されないものですし。

    結局、人って話を聞いてあげることしかできなくて、
    答えは自分で見つけるものです。
    だからイライラしない程度に話は聞くとしても、
    イライラし始めたらもう聞くのを止めるのがベストなんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 14:03 |ID:618312

    どうして主自身が、発達障害や人格障害や精神の病とかそっち方面なのではないかと考えているのか理解できません。
    行動できない人はいつまでたっても同じ。そこに貴重なあなたの時間を費やす理由はありますか?
    無理してまで関わる必要は一切ないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 14:13 |ID:618313

    羨ましい。自身が過去の人とより戻せると思って何年も引きずったから。

    でも、治せないんじゃないかな。というより、ここに書かれてることすら悩まないのでは?ほんとにそうなら、「これは本質だから悩んだってしょうがない」と割り 切れてるんじゃないの?そうじゃなくて理解できないと悩んでるなら自己分析と矛盾するけど、逆に言うと普通ですよね。
    揚げ足取るようで申し訳ないけど、その都度取り繕うのがストレスって事なら、自分の言ったことに相手が従わずイライラしてるだけなんだと思う。私が何年も引きずってる時に、周りの人は相当イライラしてたのを感じてたけど笑それと何が違うのかな?
    もし上が当てはまってるならだけど、とまとさんは優しいんだと思う。
    私の周りもそうだったけど、「そっちを選択したら不幸になるのになんで言うこと聞かないの?!」「だから、言ったじゃん?!なんで学習しないの???」って、自分の事の様に怒ってイライラしてくれてました。私自身状況中はその愛情が分からなかったけど、今頃分かって感謝してます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 14:13 |ID:618314

    羨ましい。自身が過去の人とより戻せると思って何年も引きずったから。

    でも、治せないんじゃないかな。というより、ここに書かれてることすら悩まないのでは?ほんとにそうなら、「これは本質だから悩んだってしょうがない」と割り 切れてるんじゃないの?そうじゃなくて理解できないと悩んでるなら自己分析と矛盾するけど、逆に言うと普通ですよね。
    揚げ足取るようで申し訳ないけど、その都度取り繕うのがストレスって事なら、自分の言ったことに相手が従わずイライラしてるだけなんだと思う。私が何年も引きずってる時に、周りの人は相当イライラしてたのを感じてたけど笑それと何が違うのかな?
    もし上が当てはまってるならだけど、とまとさんは優しいんだと思う。
    私の周りもそうだったけど、「そっちを選択したら不幸になるのになんで言うこと聞かないの?!」「だから、言ったじゃん?!なんで学習しないの???」って、自分の事の様に怒ってイライラしてくれてました。私自身状況中はその愛情が分からなかったけど、今頃分かって感謝してます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 14:14 |ID:618315

    全ての他人を心の底から理解するなんて有り得ません。
    成そうとすることの前提に無理があるのです。

    相談文にあるような優柔不断で行動力のない人間など、よほど縁が無い限り好きになれなくて当たり前です。
    相談者さんの感性はごく一般的で、何もおかしいことはありません。
    他人の考えや心は分からないものです。
    どんなに丁寧に推測して頑張っても理解には届きません。
    私達にできるのは、他人を理解する努力をすることまでです。
    そして理解できない相手を見た時には「そういう人もいるんだな」と存在を受け入れ、自身の価値観を押し付けない態度がとれれば十分だと私は考えます。

    相談者さんが身につけるべき事があるとしたら、内心の不快感をガス抜きする技術かなと思います。
    座禅体験に参加するなど、自身と向き合って心を落ち着ける時間を作るのはいかがでしょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 14:56 |ID:618328

    回答して頂いているように、まさに距離を置いたら?一生懸命寄り添おうとするのをやめたら?あなたにとって時間の無駄なのでは?と思うし自分ならそうするのですが、同じ事で悩んでる人に寄り添うのをやめない人や助けようと諦めない人が、その度に、〇〇の件で相談されてさぁ。と始まるので不思議に思っています。そういうものだから、決断できないその人の気持ちも理解できるが故に関係を切ろうとしないのだろうなと。
    私の場合類が友を呼ばず、心優しいのかお節介なのか、そういう人間が多い環境であったため、私の人格の方に問題があるのだろうと考えていました。
    くだらねーなと思うのがそこそこ普通の感覚のようですね。ここでは。稀有だったようで良かったです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 15:58 |ID:618352

    解答では無いのですが私もとまとさんの言葉に考えさせられました。
    進路や仕事を決めるとか住むところ買い物お金の使い方、いちいち人の意見に振り回されない人生を送ってきました。
    人の痛み悲しみは理解できます。
    多少自分発信の話題として友人や家族と共有はしますが決定は早いし必要な情報を貰うくらいですかね。
    付き合った人との事ですらあまり悩まず8割程度好きな人だとただ流れに乗るって感じであまり悩みませんでした。
    唯一感情に翻弄されてまで激しく揺れ動いたのはたった1人の好きだった人に対してのみ。
    頭の回転が早いとか冷めてる人間とか散々言われていますがやっぱりどこか不足な部分はあるのだろうなあと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 18:10 |ID:618380

    私もとまとさんと同じで、現状を変える努力もせずに愚痴って燻っている人が大変苦手です(笑)
    でも、思うより数多くの人が現状を変える努力が出来ないのだなと気付いてからは、そういう人たちに優しくなれました。
    とまとさんは逞しく強いのでは?
    私もまるで理解が出来ませんが、なんというか哀れみの気持ちを持つと暖かい言葉がかけられる気がしています。自分と相手が違うことを認識することも役立ちました。あとは親身になっても、意思決定をするのはその人なので、ほどよい諦めを持って聞き流しておくか、心の距離を取ると良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/29(金) 19:20 |ID:618399

    わたしもとまとさんと少し似ています。
    わかりやすく言えば、論理的な人と感情的な人、理系の人と文系の人の違いで起こる摩擦だと思います。
    同じ論理的思考の人なら理解されやすいと思いますが、女性は感情タイプが多いので、正しいことを言うと角が立ちますよね。
    相談してくる人達は、こうしたら良いという答えを聞いて、頭ではそれが正しいと分かっていても心ではまだ変わりたくないんです。
    その人達は、こうしてみたらいいという正しい答えが欲しいのではなく、共感が欲しいのです。
    論理的思考の人にとっては、やるべきことがわかっているのになぜしないのか不思議で仕方ありませんが、ここは論理的思考力を生かして、やるべきことがわかっていてもできない人が存在することを受け入れる。
    そして、その人達が求めているのは共感であって、解決方法を求めていないという事実を認めれば余計な摩擦を防ぐことができると思います。
    わたしも感情タイプの彼女から冷たいとか言われて理解されにくいことがよくあります。
    この場を借りて論理タイプの釈明をさせてもらうと、わたしが相談者の立場なら言って欲しいと思っている解決方法を伝えていて、相手の為を思えばこそ言っていることなんです。
    私情をはさんですみません(汗)

    本題に戻りますが、病院では脳の異常は見つからないと思います。
    カウンセラーに相談するほどでもないですし、「空気を読む力」と「スルースキル」が必要なんだと思います。
    空気を読む方が難易度が高いので、まずスルースキルを上げていけばイライラもしなくなると思います。

    0
    かしわもち 2年前

    すげ〜納得。。

    rl 2年前

    思考と行動は別なんじゃないですかね。論理的な思考の人が常に論理に基づいた「正しい答え」に沿って行動できてるかというと疑問です。
    論理的に理解できるかどうかと、その正しい答えを実行できる計画力や行動力や心の余裕があるかどうかはまた別の問題ではないでしょうか。

    それと、論理的な人と感情的な人で分けるのはまあ理解できなくもないですが、理系と文系はこの件には関係ないのではと思います。

    通りがかり 2年前

    行動の前に論理的思考があるんじゃ。
    感情→論理→行動
    ①感情(問題がある相手だけど好き)→②論理(別れて新しい出会いを探した方が幸せ)→③行動(別れる)
    論理的な人は感情的な人より道筋が見えるので気持ちの切り替えが上手で行動に結びつけやすい。
    感情的な人は①でぐるぐるしているので③にいけない。

    横横山 2年前

    理系文系の話は言葉遊びの一種だけと思うがな

    通りがかりさんへ 2年前

    >別れて新しい出会いを探した方が幸せ
    「幸せ」は論理ではなく感情かと

    通りがかり 2年前

    その幸せは目的に通じていて、他の人を見つけて幸せになるという道筋(解決方法)をつけることが論理的思考。

    rl 2年前

    他の人を見つけるという方法で幸せになるかどうかは感情次第。

    通りがかりさんへ 2年前

    「問題のある相手と付き合い続けることのメリットとデメリット」と、「別れて新しい出会いを探した場合のメリットとデメリット」を洗い出し、「自分は本当はどういう恋愛をしたいのか、どういう状態が幸せなのか」に照らして比較検討するのが論理的思考では。

    「別れて新しい出会いを探した方が幸せ」という根拠のない決めつけに論理性は皆無と考えます。

    通りがかり 2年前

    どういう状態が幸せなのかに照らし合わせて比較検討するのは当然しているが、「メリットとデメリット」という言葉を使った詳細はあえて避けた。
    恋愛問題に「メリットとデメリット」という言葉を使うと、論理的に考えるタイプの人への反感や偏見を招くデメリットが出てくるから。

    比較検討した上で、既に問題を抱えているパートナーといるという1つの選択肢より、問題のない新しいパートナーを見つけるという未来の選択肢の方が幸せになれる確率が高いだろうという推定で決めつけではない。
    問題を抱えているパートナーといる方が幸せだと思う人なら、それがその人にとっての幸せである。
    しかし、感情をコントロールし決別する勇気を持つことのできた人間は次のステージに移るので、良いパートナーと出会う確率が高くなる。

    さま 2年前

    >問題を抱えているパートナーといる方が幸せだと思う人なら、それがその人にとっての幸せである。
    その通りですね
    したがって「別れたほうが幸せになれる」とは限りませんね

    経験者は語る 2年前

    問題ある人といると幸せって言ってても結局悩んでて苦しいじゃん
    別れて問題ない人と付き合った時に、ほんとの幸せってこういうのってわかるわけ

    人それぞれ 2年前

    あなたが幸せじゃなかった状況で
    幸せと思う人もいる
    人それぞれ

    って言われて納得できるのかな 2年前

    同性と付き合ってて幸せって言ってても、結婚できないとかの問題で結局いろいろ苦しいじゃん
    同性と別れて、そういう問題がない異性と結婚して子供産んだあとに、ほんとの幸せってこういうのってわかるわけ

    社会的な問題がさまざまある同性パートナーといるという1つの選択肢より、そういう問題のない異性パートナーと結婚するという未来の選択肢の方が幸せになれる確率が高いだろうという推定

    あ 2年前

    その前提ならバイは幸せになれる確率高いから異性と結婚してる率高いかも

    い 2年前

    ビアンでも異性と結婚してる人多いもんね
    やっぱりそのほうが幸せになれる

    、 2年前

    結婚してもしなくても相手次第

    ルミ 2年前

    離婚してる人も多いけどね。元ビアンでもノンケでも。
    結婚=幸せと思ってたんだろうね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/30(土) 7:07 |ID:618623

    他人の気持ちは理解することはできません。生きてきた環境が違うので。
    他人は他人、自分は自分で割りきって生きていましょう。
    あなたも自分自身の人生を良くしようと思って生きているのと同じで、相手も自分自身の人生を良くしようと思って試行錯誤しながらその人なりのペースで生きていると思います。
    人それぞれペースが違うので相手の為にイライラしてあげるかわりに温かい目で見てあげてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/4/30(土) 18:26 |ID:618797

    あなたも実際に病院に行ってカウンセラーに相談したわけでもないのに
    病名を決めつけてませんか?

    0
    通りすがり 2年前

    決めつけているのではなく、これとこれに近いのでは。どの専門機関に行くのがいいと思うか質問しているんでしょうに

    ぷー 2年前

    案ずるが易し
    質問主さんが
    行動タイプだと思ったので

    通りすがり 2年前

    病名をしりたいのではなくて身近な人の感情を理解する方法を模索してるからでしょう
    アドバイスの言い方を変えるなど行動を起こして試行錯誤した結果わからないから質問してるんでしょう


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい