誰かを好きになる事

ガチレズ!なんでも相談恋愛相談誰かを好きになる事
誰かを好きになる事
光   2019/3/1(金) 22:53



  • はじめまして。
    唐突ですが私、今年で31歳で恋愛のれの字もないほど恋愛した事ありません。
    誰かを意識した事もなくて、もちろん好きになった事もありません。
    職場の人や友人から恋愛話を聞いていても私には分からなくて、どうして人を好きになれるのかとても不思議です。
    流石にこの歳で恋愛した事ないのってヤバイと思うのですが、職場の方には私が同性愛者である事を伏せていますし、ほとんどの方が結婚されてますので、そうゆう対象には最初から見てません。
    出会いも無いですしこのままずっとひとりぼっちなのかなぁと最近は思い始めています。
    出会い系サイトで募集した事もありますが長く続くわけもなく、その人の事を好きになる事もありませんでした。
    皆さまはどうやって人を好きになってるのか知りたいです。
    とても幼稚な相談で恥ずかしいのですがアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    0
    回答数:7
    ベストアンサー
    ナナフシ |2019/3/2(土) 0:07 |ID:64620

    不思議なのですが、人を好きになったことがないのに、どうして同性愛者だと思うんですか?
    女性を恋愛として好きになるからレズビアンですよ。
    非難しているわけではなくて、はっきり同性愛者といえるのに恋愛したことがないというあたりを考えてみると、ご自分のことが少しずつでも分かるかもしれませんよ。

    12
    光 3か月前

    ナナフシさん回答ありがとうございます。そうですね、たしかにおかしいですね。
    恋愛した事ないのに何故同性愛者だと思ったのでしょう?
    男性には魅力も何も感じません、むしろ近寄りたくなくて怖い対象でした。
    だから勝手に自分は女性しか好きにならないのかもと思っていました。
    やっぱり私の考え方がおかしいのかもしれないです。
    こんな質問してしまってご迷惑をかけてすいませんでした。

    名無しの |2019/3/1(金) 23:02 |ID:64577

    例えば大勢人が居て、つい目が行ってしまうような人はいませんか?
    電車で向かいの女性にドキッとしたり
    ついえこひいきしたくなるようなお気に入りの子とか。
    仲良しの友達が他の子と楽しそうならちょっと妬いたり。

    2
    光 3か月前

    名無しのさん回答ありがとうございます。もちろん綺麗な女性を見れば素敵だなと思ったり見惚れてしまう事もありますが、それは多分惚れたとか好きになるとかの気持ちとは違うような気がするのですがどうなんでしょう?
    友達が他の子と話してるのを見て妬いたことあります!!
    それは好きって気持ちに入るんですか?
    友人だから好きなのは当たり前なんですけど、うーん、難しいですね。
    考えれば考えるほどわからないです。
    もう少し色々考えてみます。
    ありがとうございます!

    くるみ |2019/3/1(金) 23:55 |ID:64607

    誰かを恋愛として好きになる事がない人もいます。恋愛はしても、性的に誰かを求めない人もいます。私は自分が同性愛者であったおかげで、世の中にはいろんな人がいることを知る事ができました。
    やばくなんてありません。
    みんなそれぞれ違うんだと思います。人と違うことは少々生きづらい事かもしれませんが、自分に無理をして生きても楽しい人生を送ることはまた難しいと思っています。

    異性愛者でも、仕事が楽しく人生の最優先事で、30過ぎても恋人がいた事がない友人もいます。
    お互い50歳でも一人だったら、一緒に暮らそうと約束しています。

    主さんが一番楽しいとだと思える生き方ができるのが最優先だと思いますが、もし恋愛がしてみたいという気持ちがあるなら、まず恋愛とは自分の中でどういうものか、イメージを膨らませるのが大事かもしれません。恋愛映画、本、漫画、色んな恋愛のカタチをまずはネタとして自分の中で咀嚼してみてはどうでしょうか。

    ちなみに私は相手の外見が好きで、優しくされるとすぐに好きになります笑

    5
    光 3か月前

    くるみさん回答ありがとうございます。
    そうのような事を言っていただけるとちょっとホッとしました。
    ありがとうございます。
    周りの友人達が結婚や子供を出産したりしてると、あぁ自分にはこうゆう幸せは手に入れられないのかなって思ってしまい両親にも申し訳ないと思う歳になってしまいました。
    沢山の人がいて自分と同じような人が少しでもいてくれるなら少し心が軽くなります。
    自分の人生ですからね楽しく生きていきたいですよね。
    心強い回答ありがとうございます!

    名無し |2019/3/2(土) 14:13 |ID:64761

    恋愛をしてなくても光さんが幸せならそれで良いと思いますが、ここに相談するくらいなので変わりたい気持ちがあるのですよね?
    人と比べず、自己分析してみると良いかもしれません。

    何で相談をしてみようと思ったんですか?
    逆に、人を嫌いになったことはありますか?

    怒り、喜び、などのシンプルな感情の動きに対し自分はどういつも対処しているのか。
    自分のことをよく知ってはいるか、自分のことを好きでいるか、家族友達自分を信頼しているか。
    友達付き合い、人との交流で、人の気持ちを理解できているか、自分の望みを抑えている部分はないか。
    抑えているならば理由は何故か、どうしたら解放してあげられるのか。

    また、普段同じ生活の繰り返しをしていると習慣に対し居心地が良くなりますし、変化は決して起こりません。
    長く続くものや、心動かされるものと出会える場を見つけるまで、新しい策を試してみると良いと思います。

    私は実際に会って話すのがおすすめです。
    相手の表情、相手の気分、服装、声、直感的な相性……、文章とは違い情報量が多いので、感じることも多いんです。

    3
    光 3か月前

    名無しさん回答ありがとうございます。実家を出てから朝起きて仕事行って疲れて帰ってきて寝てまた起きて仕事の繰り返しで、一人暮らしで深夜に一人で色々考えてしまう事があります。ずっとこんな生活なのかなぁって
    私は家族の中で末っ子なので順番に言えば最終的に一人になります。
    そんな時に誰か近くにいてくれる人がいたら幸せなんじゃないかなって思うのですが、これは独りよがりですね。
    どんな事も結局は一人。死ぬのも一人ですから。
    楽しい気持ちも嬉しい気持ちももちろんあります。
    本当の私を知ったらみんな私を嫌いになるし家族も知らない私がいます。
    全てをさらけ出す事がいい事なのか悪い事なのかわからないですが、ここに相談させていただいただけでも色々な方からの意見をいただいて、周りはそういう風に思うんだなあって思って、新鮮な気持ちも産まれました。

    直接会うのはとても勇気がいりますね。
    自分に自信なんか無いですし。
    自分を好きでいるなんて程遠いです。
    わたしには恋愛は不向きなのかもしれません。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

    琴葉 |2019/3/3(日) 0:15 |ID:65087

    相談内容や他の回答者様への対応を拝見し、
    主様は真面目そうで人柄の良さそうな人だな、と思いました。
    既に他にも言っている方がいますが、

    >流石にこの歳で恋愛した事ないのってヤバイ
    ↑そんなことはないと思います!色んな人がいますよ。

    だから、無理に恋愛しようとしたり、ご自身を卑下したりする必要はないと思うのですが、今回は「どうやって人を好きになってるのか知りたい」とのことですので、一応ご参考までに自分の話もしておきますね。

    人を好きになるにあたり、私には二通りのルートがあります。
    一つ目は条件による恋。まず最初に「誰かと付き合いたいなぁ」と思っていれば、きっかけに対して敏感になれて許容範囲にいる人はセンサーに引っ掛かるようになりますよ。そこから運良く接点が増えたり、いいなと思える箇所が新たに見つかったりすると、どんどん「付き合えるかも」って期待が高まって、気持ちも発展していく感じです(笑)

    二つ目は無条件の恋です。こちらはそんな気がなくても落ちてしまう恋ですね。すごく厄介ですが、同時にとても楽しい恋です。望んでいなくてもある時から相手が気になるようになってしまい、姿を見れるだけで嬉しくて、自然と触れたいとか思っちゃうんですよね。きっかけとして、私は「憧れられる要素」を持っている人に「ちょっとした気遣い」をされて、落ちてしまったことが過去2回。

    体験談としてはそんなところですが、恋ができないことにご自身で引っ掛かりを感じてしまっているなら「Aセクシャル」や「スキゾイド」で調べてみても発見があるかもしれません。そういった枠にはまらなくても本当に、恋愛をしない/できない人は、そこまで珍しい存在ではないです。

    また、他の方への返答で「これは独りよがりだ」とか「自分に自信がない」ともお話されていましたが、恋愛感情はそもそもエゴイズムからこそ始まりやすいと思いますし、自信は体験を通したほうがつきやすいと思います!

    私は10代の頃「寂しいから恋人がほしい」「自慢したいから恋人がほしい」と言う同級生たちにエゴを感じてしまって、ちょっと理解し難いと思っていたこともあったのですが、始まりがエゴでも付き合いを続けたいと願えば、思いやりが必要になる局面があり、そういった体験を通して、得られる成長もあるのかもと今は考えるようになりましたよ。

    恋愛をするにしてもしないにしても、
    できるにしてもできないにしても、
    主様が実りある幸せな人生を送れるようお祈りしますね。
    とんでもない長文を失礼しました。

    3
    光 3か月前

    琴葉さん回答ありがとうございます。
    そんな風に言っていただけるような人間では無いのですが(汗)
    とても嬉しいです!
    ありがとうございます。

    一つ目のルートより二つ目のほうがなんだか恋してるって感じで憧れますが、中々上級者向けでわたしには難しそうですね。
    自分の希望や理想は、私はこの通り自分に自信も無いですし、きっとめんどくさい性格だと思うのでそんな私でも分かってくださる方がいるのならっていつも思ってます。
    もちろん私も相手の事を分かりたいと思いますし、違う固体なので難しい事もあると思いますがそういった関係性って憧れますね。

    憧れや尊敬してる方から優しくされて嫌な方なんかいないですもんね!

    こちらに相談させていただいて皆様のアドバイスを受けて、何か身内や友人にあまり話せない相談をさせていただけて本当に良かったです。
    琴葉さんも本当にありがとうございます。
    少し一歩前に出れるように頑張ってみます。
    琴葉さんの幸せを私も祈らせてください。
    アドバイスありがとうございます!

    みかん |2019/3/6(水) 0:30 |ID:66434

    こんにちは。
    もしかしたら、光さんもアセクシャルなのではないでしょうか?
    私も光さんと似たような経緯でレズビアンかもと思いこちらの掲示板に出入りしていたのですが、アセクシャルという存在を知ってからそちらを自認するようになりました。
    気持ちの落ち着く場所が見つかることを願っています。

    2
    あ |2019/3/14(木) 22:17 |ID:70351

    アセクシュアルという可能性もあるかもしれませんよ。
    ちなみに私は付き合うとなると嫌になり付き合った瞬間から別れたくなります。今までお付き合いした方とも1週間ほどで別れました。なんなんでしょうか。🙁

    0