生命保険どうしてますか?

なんでも相談人生相談生命保険どうしてますか?
生命保険どうしてますか?
  2022/8/29(月) 22:45



  • 社会人1年目です。
    会社に保険屋さんが来ていて、よくわからないまま生命保険に加入してしまいました。
    ノンケの人ならいつか配偶者になる人に保険金が入るんでしょうけど、ビアンだと結婚できないのでパートナーに保険金は入らないですよね…?
    一応両親には入りますが、皆さん生命保険どうしてますか?

    0

     

    生命保険どうしてますか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/8/29(月) 23:07 |ID:666926

    保険金を誰に渡すことになるか以前に、生命保険はものすごくコスパが悪くて損することが確定している資産運用です。
    NISAやiDeCoをした方がずっとお得です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 12:28 |ID:667063

    まじめに答えちゃうけど入ってる内容による!
    もちろん一生健康なら要らない

    あと遺伝的な話とかで入っとくべきって思う内容もあるよ

    保険金て死亡補償だけじゃないからね?

    仕事休んだぶんの給料とか入院したら医療費とか

    ちなみにコロナでも今はまだ保険でるから自宅療養でも入院保険金受け取れるところがほとんどじゃないかな

    貯金がない若い人ほどほんとは入っておいた方がいいと思うけどな

    旅行先でコロナになったらホテル代だけでもかさむよ

    保険は投資とはまた違うからな

    損得じゃないからこの機会にいろいろネット保険とかもみてみるといいと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 13:06 |ID:667070

    何でもよく分からないまま加入するのは良くないよ~。
    どうしているか聞くより、まずは勉強しよう。
    そうしたら自分はどうしたらいいか自分で答えが出せるから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 13:32 |ID:667077

    医療保障のついた生命保険でも、ほとんどの人はもらう総額より支払ってる金額の方が多いですよ。
    そうでなければ保険会社は赤字になって潰れますから。
    高所得者でなければ、まず貯蓄が先で、次に資産を増やすことを考えて、保険は余裕ができてからでいいのではないでしょうか。
    クーリングオフの期間内かどうか確認してみては。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 13:36 |ID:667079

    大手生命保険会社に勤務し、今は損保会社で働いています。

    正直あらゆる保険、特に生命保険はお金の無駄だと断言できます。

    なぜなら生命保険は利回りが悪い上、保険会社に高額な手数料を取られるからです。

    積み立てNISAをしたり、(iDeCoはちょっと微妙)証券会社で口座を開き、自分で投資信託やETFを買った方がよいです。

    していることは保険会社と同じですが、高額な手数料を取られなくて済みますから。

    実際、保険会社というのは「誰も買いたくない商品をいかに売るか」に頭をひねらせています。

    社員で「自社の保険商品は絶対買わない」という人は沢山いますよ。

    私も20代の頃、保険外交員やFPのおばさんたちに言われるがまま、たくさん保険に加入してしまいましたが、お金の無駄なので解約しました。 

    今もお金が勿体なかったと後悔しています。 

    医療保険や入院保険なら、ネット保険がおすすめです。
    保険代理店を通すと、とにかく手数料をぼったくられます。

    限りあるお金を大切になさってくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 23:30 |ID:667246

    今は入院とかしたら高額医療補助制度があるから申請すれば全額ではないけど返ってくるよ。
    申請の期間が決まってるから注意ですよ。
    保険はみなさん仰ってられるようにコスパ悪いです。
    敢えてもし自分が選ぶなら、仕事が出来なくなってしまった時の給与補償がある保険なんかはどうかな?と思っています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 23:43 |ID:667257

    日本生命など、同性パートナーを受取人にできる生命保険も増えてきてるみたいですよ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/8/30(火) 23:43 |ID:667258

    日本生命など、同性パートナーを受取人にできる生命保険も増えてきてるみたいですよ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/1(木) 4:52 |ID:667635

    大手生命保険会社で勤務してます。
    社会人1年目、仕事も慣れないのに保険の話されたり大変ですよね。

    私自身は彼女とパートナーシップを宣言しているので私の死亡保険金は彼女に渡せるようにしています。
    ちなみに彼女も同じ保険に加入してくれていて同じように私が受取人です。
    (うちの会社では同性パートナーを配偶者と同等にしているので)
    各保険会社によってできる時期はわかりませんが見直しができたり死亡保険金受取人を親→パートナーに変更することもできます(そのご加入会社にもよりますが…)

    ですが同性婚が認められていない今現在万が一が起こった時に相続争いにならないよう、受取人をパートナーにしたいのであればカミングアウトするか受取人の分散することも覚悟した方がよろしいかと…。

    お若くて一生添い遂げよう!といったパートナーがまだいらっしゃらないようなら生命保険金は最低限でいいと思います(親孝行のために多額の金額を残したいなら別ですが…)
    それよりもご自身の今後の為に個人年金とか節税に繋がる様なものの方が今の経済では利回り悪いので大きくは増える望みは少ないですが国から将来年金出ないよりかは安心かなと。

    長々とすみません。
    でも詐欺だお金の無駄だと言われがちな生命保険、医療保険ですが本当に困った時助かるものなので本題とだいぶズレてしまいましたがビスケットさんの役に立ちますように…。
    (私は今20代後半ですが保険加入後に疾患が見つかり、彼女はコロナでそれぞれ保険のお世話になってます…)

    ちなみにベテラン風のThe保険のおばちゃん達は親切風にうちの商品の方が安いわよって内容よりも自分の成績優先、他社加入者も乗り換えさせる猛者がいるのでお気をつけて…(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/1(木) 13:20 |ID:667713

    日本には素晴らしい健康保険があるので
    通院保険はいらないです。
    さらに高額医療費制度もあって、高額な医療費分は請求すれば返してもらえます。
    他にも、業務に起因しない傷病手当金か、または、業務上の病気やケガで会社を休んだ時に受け取れる労災保険の休業補償給付のどちらかがあります。
    保険会社の保険でカバーする必要はないかと思います。

    世の中が目まぐるしく変わっているので、社会人1年目なら、ビスケットさんが亡くなる頃は75年後だとして、その保険会社があるのかないのかもわからないですし、もっといい制度ができているかもしれません。
    パートナーに何か渡したいと考えるなら、人生後半になってから、その頃の情勢を見て決めたらいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい