アラフォーの恋活事情

なんでも相談恋愛相談アラフォーの恋活事情
アラフォーの恋活事情
なつ   2023/3/18(土) 5:18



  • 10年以上付き合った彼女と別れて数ヶ月、出会いを探そうとアプリに登録してみたりオフ会に顔を出してみたりしたけど疲れました。

    前の彼女とは自然な出会いでお付き合いできたので、出会った瞬間から相手に見定められていると感じるのもしんどく、自分が相手を見定めていることもなんだか烏滸がましく感じてしまい嫌になります。

    私はいま39歳、もうすぐ40歳です。
    同年代の素敵な方はパートナーがいる年齢ですよね。
    ありがたいことに出会いの場に行くと好意を寄せてくれる方はいらっしゃるので、言い方は悪いですが妥協すればお付き合いできるとは思います。

    ですが妥協で付き合うのは何か違う気がして、でもそんなことを言っていたらこの先誰ともお付き合いできない気もしていて…。

    この年齢で自分の理想通りの素敵な方と出会えた方いらっしゃいますか?
    もしくは最初は妥協だったかもしれないけど今幸せな方いらっしゃいますか?

    同年代の方の恋活事情についてお伺いしたいです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:10
    ベストアンサー
    出会えましたよ涙 |2023/3/18(土) 11:11 |ID:767954

    同年代です。
    あるある話とてもとてもよく分かります。。

    出会いを探し始めて何年か経ち、同じ感じを繰り返して、もう無理かもな〜と。
    おっしゃる通り、妥協したらお付き合いできるんだろうけど…って。。

    と思ったときです。出会い、ありましたよ。
    今までと違って見定めたり見定められたりがなく、
    自然とお互いが惹かれ合うようにして出会いました。
    まさに理想の方で今その方とお付き合いできています。
    そんなことあるんだな〜と自分でもビックリしています。

    変な話、やっぱりご縁とタイミングだと思います。
    で、そこを逃さないために数だと思いました。
    それがいつになるんだろうと心折れることもあるかもしれませんし、
    根気はいりますが、きっと出会えます。
    応援しています!

    12
    なつ 1年前

    出会えましたよ涙 さん

    わー!すごい!
    出会えるんですね〜。
    希望が持てるお話お伺いできて嬉しいです!

    「やっぱりご縁とタイミング」、「そこを逃さないために数」、心に刻みました。

    疲れすぎないくらいに、お友達を探すようなつもりでそういう場に出向いてみようと思います!

    ありがとうございました!

    なつ |2023/3/18(土) 5:28 |ID:767871

    トピ主です。
    読んでみて妥協って言い方はやっぱりよくないなと思ったので補足します。

    元カノの容姿性格が好みだったのでどうしても比べてしまうというのも大きいですし、
    あとは趣味があまりにも違って話が合わない、服装の好みが異なる、年下すぎる…など、
    私と合わなそうというだけで、お会いした個々人は素敵な方だと思います。
    表現が悪くてすみません。

    2
    コ 1年前

    どうしても比べてしまう
    元カノさんを基準にしてしまうのは引きずってはいないものの、まだ主さんの中に元カノさんがいるのでしょう。
    無理に恋愛しなくてもいいのではないでしょうか。

    素敵なパートナーがいる年代でとか
    この年齢でとか、少し固定観念や理想か先走っているのかなと思います。

    まず、恋愛という設定をやめて付き合わなくてもいい趣味友あたりから自然な出会いを求めたら良いかと。
    お相手へのハードルも下がりそしてご自身への気持ち的な面への変なプレッシャーも下がりますよ。

    す 1年前

    話が合わないのはともかく、服装の好みや年齢などは、仲良くなって相手を深く知っていくうちに気にならなくなることもあるのではと思いました。(どれくらいこだわりがあるかにもよりますが…)

    出会ったばかりの時点で恋愛的な好みに合うかどうかをすぐ判定するのではなく、まずは仲良くなる・相手をもっと知ることから始めてみてもいいのではと思います。
    最初ぴんと来なくても、回数を重ねて会ううちに、この人すごくいいな…となることもあります。

    なつ 1年前

    コ さん

    > 素敵なパートナーがいる年代でとか
    
>この年齢でとか、少し固定観念や理想か先走っているのかなと思います。

    あー、たしかにそうかもしれません。
    たぶん「今相手を見つけなければこの先もっと見つからなくなるのではないか」という焦りもあるんだと思います。

    でも無理に恋愛する必要はないですよね。
    なんだか肩の荷が降りた気がします。

    アドバイスありがとうございました!

    なつ 1年前

    す さん

    なるほど、それはあるかもしれません。
    元カノもよくよく考えたら、初対面は得意なタイプではなかったかもしれません。笑

    あまり縛られずに、私のことを気に入ってくださった方がいたら(もしくは私が少しでも気になるような方がいたら)、知ることから始めてみようと思います。

    ありがとうございました!

    な |2023/3/18(土) 7:30 |ID:767889

    わかります。私はもうちょい年上です。
    私はあえて出会いの場に行ったりはしていません。
    恋人を作る、と言うのに向いてないからです。好きになる人をさがすということに若い頃から違和感があるからです。
    自然と好きな人ができてしまいたいからです。
    出会いが少ないから出会いの場に行くのもありだと思いますが私には向いてないかな。
    なんの参考にもならずすみません。

    6
    なつ 1年前

    な さん

    わかります!
    私も若い頃にそういう出会いの場に行ったことがなかったので、わざわざ限定した場所で恋愛しにいくことに違和感があるんだと思います。
    慣れていたら、過去にそういう場で素敵な出会いがあったら、また考え方は違ったのかもしれません。

    参考にならないなんてとんでもないです、似たような考えの方がいて安心しました。
    ありがとうございました!

    かもめ |2023/3/18(土) 9:38 |ID:767926

    素敵な人はいくつになっても魅力的でお声がかかりますし、そんなに焦らなくてもいいのでは。
    友達にも似たような境遇の人がいますが、ちょこちょこ告白されてます。(が残念ながらタイプじゃないからお断りしている)

    気負いすぎず、友達付き合いを増やしてみる位でいいんじゃないでしょうか。

    3
    なつ 1年前

    かもめ さん

    >素敵な人はいくつになっても魅力的でお声がかかりますし、そんなに焦らなくてもいいのでは。

    わー、これはすごく支えられる(そして刺さる)お言葉です。

    この先どんどん出会いなんてなくなっていくんだろうな、私のことを好きな人なんていなくなるんだろうな、と悲観的に思っていたので、
    かもめさんのお友達のようにお声がかかるような年の重ね方をしていこうと思います!

    ありがとうございました!

    ちゅーこ |2023/3/19(日) 19:37 |ID:768942

    自分も40代です。
    イベントやオフ会やbar等々
    行きましたがまだまだ努力が足りない
    ようです。
    諦めてはいないけどがつがつしても
    仕方ないのでゆっくりと出逢いの場所を探してます。最近ジムとかヨガとかで
    沢山の方とお友達になりました。
    それだけでも楽しいですよ。

    3
    しょこ 1年前

    現実みよ、40代に需要ないよ!
    ヨガするの年寄りだし笑

    ああ 1年前

    私は30代ですが40代と付き合っています。
    タイミングや相性だと思う。
    趣味のつながりとかあればある程度満たされると思うし、恋愛が全てではないし、外野がとやかく言うのは余計なお世話

    ( ´Д`)=3 1年前

    40代は需要無いとは❗
    差別ですかね?年齢ですかね?
    人によりますよ!
    素敵な歳の取り方している方
    いますよ!性格ブスでは無理ですよ。

    変人様 1年前

    🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

    間違ってはいない 1年前

    差別とは言わないと思う。
    LGBT、ノンケ社会関係なく
    世間一般の現実を言っていると思うよ

    そうでなかったとしても
    需要無いくらいの年なんだから謙虚な姿勢は大事くらいに受け取ったら言いと思う。
    主のはいかにも自分が選んでやってるみたいな内容なので少し客観視した方が良いよって私は汲み取りました。

    なつ 1年前

    ちゅーこさん

    ジムとかヨガ、いいですね!
    こちらで色々アドバイスをいただいて、別に恋愛だけじゃなくても気の合うお友達がいる生活もいいのかなと思うようになりました。
    (その過程で気になる方ができればなお良しなのかな、と!)

    —————————————–

    40代に需要がないとおっしゃいますが、別に私も若い方と出会いたいわけではないんですよね。
    そういう意味では少なくとも私からの需要がアリアリです、40代。

    でも若い方同士の出会いと違って、色々経験してるからこそ慎重になるし、勢いだけではいけないし、出会いも限られますよね、皆さんどうですか?というスレ立てでした。

    > いかにも自分が選んでやってるみたいな内容なので
    たしかにちょっと傲慢でしたね、すみません、反省します。

    需要がないとは思わないのですが(私がというわけではなく40代全般)、謙虚な姿勢は持とうと思います。

    コメントありがとうございました。

    a |2023/3/20(月) 11:47 |ID:769320

    40代です。私も絶対に妥協したくなかったので、ここ1年くらいひたすらアプリなどで人と会いまくりました。

    なかなかいいなと思う人すら出来ませんでしたが、最近一回り以上年下のとても素敵な方とお付き合いできて上手くいってます。
    タイミングもあると思いますが、とにかく人と会わないと始まらないと思いますので、出会いの場に行く、アプリなどで人と会うことが大事かなぁと。

    あと私の場合ですが、やり取りを常に一人の人とガッツリしてしまうとその人と会ってダメだった場合、次の人を探す気力が失われちゃうので、だいだい4~5人と同時並行で去る者追わずな感じでサッパリしたやり取りを心がけていました。

    1
    しょこ 1年前

    40代ってなんでガツガツ
    するんだろ。どんだけい ん ら ん?笑

    なつ 1年前

    aさん

    1年かけて出会えたんですね!
    すごい、羨ましい!

    自分が疲れないような工夫、大事ですね。
    私ももし気になった方ができたとしても、最初はあまり深く入り込まず、去るもの追わずの姿勢でいきたいと思います。

    ありがとうございました!

    a 1年前

    焦らず日常で出会えたら一番いいと私も思いましたけどね。異性ならそれが可能なんでしょうけど、同性となるとどうしてもアプリなどに頼ることになりますよね。気楽に友達から・・・くらいの感じでやるといいと思います♪
    今は男女の出会いでもアプリを使うの珍しいことじゃないですし、気にせず楽しく出会い求めていきましょう。応援しています!

    恋愛命! |2023/3/20(月) 14:21 |ID:769372

    別れて数ヶ月で出会い求めて疲れたんですね。
    もう良いお年ですけど
    逆に恋愛以外なにか没頭する事無かったですか?

    0
    しょこ 1年前

    40になると焦るし寂しいしで
    1人は嫌ーーーーーー😱

    恋愛命! 1年前

    結婚したくても選り好みして
    顔が~お金が~とか言って
    自立できる能力もない女みたいなこと
    言わないの~笑

    なつ 1年前

    恋愛命!さん

    本当にそうですよね笑
    恋人なんてどうでも良くなるくらい何かに没頭されている方が少し羨ましいと思わなくもないですが、それでも日々くだらない話をしながら一緒に人生を歩んでいける方がほしいなあと私は思ってます。

    なぜ |2023/3/20(月) 17:46 |ID:769430

    なぜ40代というだけでこんなにも思いやりのないコメントがつくのでしょうか。

    ちょっと前に40代のファッションについての相談のときも思いましたが、誰しも生きていれば歳を重ねるもの。女性の40代って体とともに心にも変化があり、結婚している友人などは確かに生活安定してるようにみえますよね。

    その不安を相談されているだけでは?パートナーが欲しいと思っておかしいですか?

    私は30代で40代の彼女がいます。
    私もパートナーをさがすと言うことが苦手で好きになったのが彼女でした。

    運ですかね…いつも一生懸命で笑顔がかわいいところに惹かれました!

    なつさんも日常のなんてことないなかで好きな人できるかもしれませんよ。何事も誠実に一生懸命していると魅力的にみえますよ。

    がんばってください。

    9
    なつ 1年前

    なぜ さん

    わー、優しいコメントありがとうございます!
    日常のなんてことないなかで好きな人ができたら最高ですね〜。
    そういう方と出会えるように日常生活頑張ろうと思います!

    心無いコメントにひどい人いるなあと思っていたので(私にもですし、せっかくコメントやアドバイスしてくださった同年代の方にも失礼すぎて…!)、嬉しかったです。

    ありがとうございました!

    なぜ 1年前

    10年以上お付き合いされてた方とお別れした後ですし、なつさんのように思うのは仕方ないのかなと私は思います。
    考えると胸が苦しくなります。未練があるわけではなくともやはり長年一緒だった人を頭からスパン!と消すなんてできませんからね。比較してるとかではないという感覚、わかります。
    彼女が欲しいというよりは恋愛したいんですよね?その気持大事ですよね。何歳とか関係ないですよ。例えご老人と言われる歳になっても恋愛ってあるらしいですよ。素敵ですしそもそも自由ですよね。
    若い頃に比べたらイヤになっちゃうことも多々ありますが、反面若い頃よりは経験も積んで、明らかに強みはありますし総合的な魅力も増しているはずです。
    若い他人との比較ではなく若かった頃の自分と比べたらそう思いませんか?なつさんのコメントを見ているとそう感じますよ。
    なつさんにはきっと素敵な恋愛ができると私は信じたいです!

    ほし |2023/3/23(木) 23:27 |ID:771551

    妥協妥協と
    お相手に失礼なこと言うのって年齢ともかく
    人としてどうかなと思います。
    私は40代後半です彼女は20代前半です
    彼女からの告白でお付き合いしてます。
    私は年齢気にするとかはなく自分らしくずっといます。
    見た目は20代から30代と言われます。
    自分らしく生きてれば素敵な出会いもある中で良い結果にもなったりするのでは?

    0
    どっちもどっち 1年前

    前半三行は言いたいこと理解できるが、わかってやってるのか知らずかは分からないが残りはただのオバサン特有のマウント取り。
    だからこのサイトにいる
    この世代はバ、カにされる。

    ^_^ 1年前

    40代世代だけでバ、カにされた事ないけど。自分の周りだけおかしな人いるんじゃない⁈類友ってよく言うし

    か 1年前

    オバの顔文字痛いよ笑

    あ 1年前

    アラフォーの恋活事情についての相談なんだから、どうやって出会ったかの話ならともかくこの人が何歳の人と付き合ってるとか何歳に見えるとか誰も興味ないのにね。

    無念 1年前

    40代後半が20代に見えるのか。
    それなかったらまともな意見なのに、惜しい。

    あ 1年前

    40過ぎると男女とも「そうは見えないって言われる」と多くの人が言うようになる。そりゃそうだよ、年相応に老けてますね、なんて誰も言わない。
    自分が40になった時、そんな発言しないようにと反面教師にしている。

    あらさー |2023/3/24(金) 12:15 |ID:771751

    40位なら、出会える率は下がってくるのは確かですが
    同年代でめぐりあってるみたいです。ただ、男女の夫婦で
    あるようにお互い趣味や考え方違っても、仲良くできること
    がビアンでもあると思うので、理想追い求めすぎない方がいいと思います。
    頑張ってくださいね。

    それと若い娘の百合ビデオ好きのおじさんが年配のレズ、き もい
    とコメントする事もあるようです。

    4