遺書とか用意してますか?

なんでも相談人生相談遺書とか用意してますか?
遺書とか用意してますか?
あ   2023/9/7(木) 22:11



  • くだらないと思われるかもしれませんが
    失恋をしてしまい絶望感か抜けきれません
    皆さんっていつ死んでもいいように準備ってされてますか?
    私はもう片付けたいもの片付けてさっさと行ってしまいたいです
    境遇は違えど何か準備されている方いらっしゃいますかね
    励ましや貶し言葉が欲しいのではありません
    ただ気になったので投稿しました

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    柿の種 |2023/9/8(金) 0:13 |ID:872885

    あさん

    失恋されたとのこと、朝から晩まで終わりの見えない身悶える絶望感が私にも覚えあり、回答させていただきます。

    私は昨年、前の恋人とすったもんだの末放られる形で別れたあと「いつ召されてもいい」と決意しましたが、母親に私の遺骨と財産を渡してはならない家庭の事情があり、
    簡易の遺言書(直筆)を用意し友人に伝えました。

    その後失恋の思い出供養の流れから狂ったように断捨離をしてミニマリストになったことで、掲示板からアプリからオフ会まであらゆる出会いを求めるようになり、新たなパートナーに遺産や遺骨を託す遺言書へ書き換えるに至りました。
    上記の家庭事情によりエンディングノートも仕上がっています。

    失恋のあの計り知れない喪失感と絶望がくだらないものとは思えません。
    励ましは不要とのことで、私は下手なので上手くお伝えする言葉も見つからないのですが……。
    失恋後本屋で号泣し職場で号泣し数ヶ月毎朝吐いて遺書も書いて、それでもギリギリ生き延びて、日々天寿の全うを見送る仕事を続けている女が、日本のどこかであさんの今後を応援していることを、届けられたらと思っています。

    9
    ご丁寧にご回答ありがとうございます 8か月前

    事前に誰かに伝えるのも手ですね

    柿の種さんがパートナーさんに巡り会えたようでよかったです。
    断捨離すると出会いを求めるようになったのか、何か他のきっかけがあったのか少し気になりました。

    最後に優しいお言葉をありがとうございます。

    長文の励まし書いたけど削除しました。。。 |2023/9/7(木) 22:23 |ID:872796

    私は昔からずっと家族に、しんだら〜してねとか、そのときの少ないお金はこうやって分けてねとか言ってました。
    あと宇宙飛行士が毎回書いてるの知って、真似して書いてるときもあります。
    今はしんだところで、十分な保険金ないから大切な人に残せるお金があまりにもないので、ただそれだけですしんでない理由。

    0
    ご回答ありがとうございます 8か月前

    書いていただいたのに申し訳ないです…
    心優しいのですね、お気持ちだけいただきます

    残ったお金の分け方とか考えてませんでした
    分けるほど無いので両親に全て渡そうと思います
    死亡届やら火葬やらかなりお金掛かると知りました
    死ぬのにも金かかるんだな…もう少し貯めねばということで今を生きております

    黒 |2023/9/8(金) 0:07 |ID:872875

    前はいつでも死んでいいようにパスワードなどは紙に書いて遺書も残しておきました
    これでいつでも死んでいいんだという安心感だけありました

    0
    ご回答ありがとうございます 8か月前

    解約手続きには必須ですよね
    資料はとってあるので整理してみます

    残された方々への負担は減らすべきですね

    黒 |2023/9/8(金) 0:07 |ID:872876

    前はいつでも死んでいいようにパスワードなどは紙に書いて遺書も残しておきました
    これでいつでも死んでいいんだという安心感だけありました

    0
    黒 |2023/9/8(金) 0:07 |ID:872877

    前はいつでも死んでいいようにパスワードなどは紙に書いて遺書も残しておきました
    これでいつでも死んでいいんだという安心感だけありました

    0
    noname |2023/9/8(金) 2:58 |ID:872962

    Please, do not do it! All will be nice! <3
    Please, stay away from your toxic family.
    Your family is not real family if they let you feel like this without support.

    Google Translator:
    お願いです、やめてください! 全部素敵になるよ! <3
    どうか、あなたの有毒な家族から離れてください。
    あなたの家族は、サポートなしであなたにこのような思いをさせるなら、本当の家族ではありません。

    0
    あ 8か月前

    よく読めよ
    想像回答してるじゃないわよ

    お気持ちだけいただきます 8か月前

    ありがとう

    か |2023/9/8(金) 21:49 |ID:873448

    私は着々と遺品整理を始めています。
    いつでもどこにでもいけるように、かつ
    衝動的にいけてしまったとき迷惑のかかりにくいように。。

    粗大ゴミのような大きいもの、思い出、、初めは捨てにくかったですが、すべてあちらにいく時に持っていけないし…
    思い出を振り返りながら断捨離しました。
    割とすっきりします。

    私は結局怖くて死ぬことができないので衝動的に死んでも大丈夫な用意だけ整えてます!

    2
    ご回答ありがとうございます 8か月前

    思い出を振り返るいい機会になりそうです。
    楽しかった頃を思い出してこの世に未練を感じてしまわないか少し不安です。
    ですがすっかりされたとの事でやってみます。

    か 8か月前

    ご無理なさらず…
    努力しながら5年経てば、大好きだった人とのことも思い出になるので5年経ってから断捨離してもいいかもです!

    。 |2023/9/9(土) 15:23 |ID:873955

    私は自分が死のうが生きようがどうでもよくて、ほんとに興味がないという感情を昔から持っています。
    でも兄弟のことは大好きで、何かあったときに臓器や骨髄?をあげたいとか考えていました。ですが私が取ればすぐ治るレベルでしたがガンになってしまったので、もう何かあっても助けられない体になりました。

    だからせめてもお金くらいは残してあげたいから生きてます。そして、遺書について。遺書とかどう書けばお金の分け方伝わるかとかどうすれば遺書として認められるか調べたりしてたら、じーさんばーさん向けのしか見つからないから、あー面倒くさいとなって書いてません。

    0
    ご回答ありがとうございます 8か月前

    ガンになると提供ができなくなってしまうのは初めて知りました。
    時間に余裕ができたらドナー登録してみようかなと思う反面、私がいた証(?)的なのをお金と書面以外であまり残したくない気持ちがあり悩みでもあります。
    最後の文章はあるあるですね。