彼女の親の葬儀

なんでも相談人生相談彼女の親の葬儀
彼女の親の葬儀
たむら   2023/9/19(火) 21:10



  • 彼女のご家族が亡くなられたのですが、葬儀に参列してもいいのでしょうか。

    昨日彼女のお父様が亡くなったと今日彼女から連絡がありました。
    彼女とは2年程お付き合いしておりますが、ご家族はこのことをご存知ありません(お母様、ご兄弟は友人関係だと思っています)。
    また、亡くなられた彼女のお父様とはお会いしたことがありません。

    現在は葬儀・告別式を行うか彼女に聞いている状況です。家族葬でない場合は、彼女の気持ち次第ではありますが一般弔問客として参列してもいいものなのでしょうか。

    女の私が彼女とお付き合いしていることについてご両親に申し訳ないという気持ちもあり、参列していいのか悩んでいます。

    これまで葬儀自体参加したことがなく、どうするべきかわからず…。彼女に対してもどういった言葉をかければ少しでも助けになれるのか、わたしにできることは何があるのかもわからず混乱してしまっています。

    同じような経験をされた方に何かアドバイス・ご意見をいただきたいと思い、投稿させていただきました。
    わかりにくい点などありましたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    ベストアンサー
    やれやれ |2023/9/19(火) 21:32 |ID:880205

    2年ほどお付き合いされている恋人に、そのまま伝えたらいいと思います。

    4
    やかん |2023/9/19(火) 21:19 |ID:880194

    家族がお付き合いをご存知ないのなら行かないでしょうね。
    家族葬のところも今はほとんどですし、急に知らない方が来られても驚かれるし、気を遣わせるだけですよ。
    彼女にお悔やみの気持ちだけお伝えして、何かあったら力になると伝えればいいのでは。

    1
    たむら 8か月前

    おっしゃる通り、面識のない私が行ってもただ気を遣わせてしまいますね。お悔やみの気持ちだけ伝えるようにします。

    周りには聞けず参列の経験もなかったので、とても助かりました。ご回答いただきありがとうございました。