親愛か恋愛か

なんでも相談セクの悩み親愛か恋愛か
親愛か恋愛か
さもし   2024/3/4(月) 20:31



  • ノンセクシャルのアラサーです。
    レズのノンセクシャルというマイノリティ中のマイノリティゆえに恋愛を諦めて(というかその先に行為があると思うと気持ちにブレーキがかかり)、最近は好きな人もいないし恋愛もしなくていいやと思っていました。

    そんななか、ほぼ20年来の付き合いになる幼なじみを好きになってしまったかもしれなくて困惑しています。
    彼女とは大人になってもばかして笑えるような親友で、二人で遠出もするし沈黙も平気な関係です。
    お互いノリで好きも愛してるも学生の頃から言い合うし、出かけるときは腕を組んで歩きます。彼女は仲良しグループの中でも特に私のことを甘やかしてくれて、かわいいとも言ってくれます。
    その幼なじみのグループ内で既婚者が出て、彼女も昔結婚を考えた元カレがいたことを話していたことを思い出して、ああそっか彼女もいつかぽっとでの男と結婚してしまうかもしれないのかと思うときえたくなりました。
    付き合いたいのかといわれたら答えに困りますが、彼女に恋人がいたら、結婚したら、と考えると嫌でたまりません。
    一緒にいて一番安心するし、一番好きだし、ずっと一緒にいたいと思います。

    ノンセクシャルとして明確に好きな人がいたのは5年くらい前で、もう恋愛の好きという感情がどんなものだったのかも思い出せません。
    これは家族愛に近い親愛でしょうか。それとも恋愛でしょうか。
    ノンセクシャルで似た経験などしたことある方がいましたらお話伺いたいです…。
    よろしくお願いします。

    3

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    うどん |2024/3/5(火) 10:48 |ID:985303

    はじめまして。
    私はノンセクシャルでは無いのですが現在相談者様と同じ感情をずっと学生の頃から仲の良い友達に抱いています。
    私もその人がもし結婚したり、恋人ができたら嫌だなと思います。上手く言葉に出来ませんが付き合うというよりその人の傍でずっと楽しく仲良く一緒にいたい。その人にとって1番近い存在が自分でいたい。と思う感情の方が強いです。

    未だに深い友愛なのか恋愛感情なのか分からず困っていますが、どちらの感情だったとしてもその人とずっと仲良く一緒にいたいという気持ちは変わらないので、私は自分の気持ちに結果をだすよりその人にとって安心できて一緒にいて楽しい人間であろうと今は考えています。

    その人に好きな人がいて欲しくないけど付き合った先のイメージが湧かないので今の立ち位置に甘えてる感じです。

    でも誰かにとられるのは嫌なので定期的に「結婚しないでね」って冗談めかしで伝えてます笑

    気持ちに名前を付けるより自分がその人とどういたいか(親愛、恋愛関係なしに)を考えていた方がモヤモヤは消えなくても後悔しないのかなと思いました。
    私は親愛恋愛関係なくその人の笑顔を見てたいし喜んでくれそうなことをしてたいのでそれを心がけてます。

    0
    さもし 2か月前

    コメントありがとうございます。
    結婚しよ、ドレス一緒に着よ、とかは私も冗談混じりによく伝えます…彼女つくれよと返されますが(当たり前)
    私も彼女が笑ってるのが一番好きなので、彼女が喜んでくれることをしていこうと思いました。
    ご経験教えていただきありがとうございます。

    名無し |2024/3/5(火) 10:59 |ID:985308

    親愛でも恋愛でもなく、執着かと感じました

    0
    さもし 2か月前

    コメントありがとうございます。
    執着、なるほど…あまりピンときませんが、それもあるのかもしれませんね。

    ぽん |2024/3/5(火) 11:18 |ID:985320

    異性愛者の女性が男性相手にこういう感情を抱いていたら「それって恋愛感情だよ!」って即答されそうなものだけど、
    女性から女性に対する感情だと「女の子だとよくあるよね」「恋愛ではないんじゃない?」になりがちなのが不思議だよねぇこういうの。

    逆に、相手の一番になれなくてもよくて、他の人と幸せになってくれるならそれでもよくて、ずっと一緒に居たいと思わないような「恋愛の好き」って今まで経験したことありましたか?
    というか、それはどういう種類の「好き」なんだろう。家族愛?会えなくてもどこかで元気で居てくれればいいや的な?
    少なくとも幼馴染の方に対する「好き」はそれとは違うんですよね。

    2
    さもし 2か月前

    コメントありがとうございます。
    私はノンセクなので相手の一番になれなくてもいい恋ならしたことがあります。私には相手の体の欲を埋めてあげられないので。それでもいいと思っていたことがあります。結局つらくてやめてしまいましたが…。
    ただ、いろいろ具体的に書いてくださって少しだけ方向性がわかった気もします。ありがとうございます。もう少し考えてみます。