シンママさんとは合わない?&立場の違い

なんでも相談シンママさんとは合わない?&立場の違い
シンママさんとは合わない?&立場の違い
M   2024/3/27(水) 7:49



  • まとまらないですが、少し愚痴を吐かせてください。
    先日シングルマザーの介護職の方とお茶したのですが全く相手から質問がなく、こちらが会話を回して大変つまらなかったです。コミュニケーションの問題なら仕方がないですが、会ってお互いにタイプで無かったとしても、折角だしその場は楽しくと言うサービス精神?は持っていて欲しかったです。私は独身で看護職で、資格等ももっています。
    看護職に羨ましさや勝ち気さを持った介護職の人とはプライベートではあまり仲良くしない方が無難かなと思ったりです。知り合いのお医者さんも、医者仲間と友達で仲良くしています。
    シングルマザーさんは自分の時間を持ててきてない分、自己実現のため努力してきた自分とは(自分のために時間を使えていた私とは)合わないのかなと思ったりです。
    結論、ネットで知り合い通話までスムーズでも自ら“人見知りする“という人は会ったら本当に寡黙で困ります。過去に2名そういう方がいました。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:15
    ベストアンサー
    名無し |2024/3/27(水) 8:24 |ID:999500

    お疲れさまでした。
    おそらくですが、お相手は早く帰りたかったのかも知れませんよ。
    あなたの文章から、介護職やシンママさんを見下しているように感じました。そのような態度が無意識に出ているのだと思います。資格を持っていること、医者仲間がいること、私ならわざわざ書きませんよ。

    同じくらいのスペックの方と出会えたら良いですね。

    30
    あ 1か月前

    本当だよ、こんなところに愚痴る時点で人格として会うのは時間のムダ
    ウザくて早く帰りたかっただけだよ

    M 1か月前

    早く帰れて良かったです。これからは同じくらいのスペックの人と知り合おうと思います

    さ 4週間前

    そうです。
    介護職の人って
    ちょっと空気読めない人多いいかも
    元介護職です。

    名無し 4週間前

    看護と介護、医療と福祉は協力すべき業種ですが人柄は全く異なる気がします。
    看護師さんは完璧主義で気が強いけど実は繊細な人が多かったです。
    介護士さんは若い子は素直で謙虚ですが、年取ると我が強くて癖のある方が多いです。
    私の周りの狭い世界でのお話です。

    あ 4週間前

    私の周りの看護師さんは気が強く我も強い人が多かったです笑
    介護士は分かりませんが

    🏍️ |2024/3/27(水) 8:45 |ID:999503

    シングルマザーで介護職です。
    見下されてると感じたら、
    早く帰りたくなるし、
    無口にもなります。
    まぁ、私ならお会いする前に職業言うし、
    LINEで仲良くなってからお会いするから、
    楽しい時間を過ごしますけどね。
    主様にはきっと合う人が見つかりますよ。
    って、介護職は見下されちゃうんだよね😓

    21
    か 1か月前

    介護職の方に尊敬の念はあれども、見下したりなんて一度もないです。
    看護師やないけど…

    いつもお疲れ様です!

    ナス 1か月前

    私も同意見です。情報収集不足?会う前のやり取りは無かったんですかね?
    『〜思ったり』なんて憶測で物事を見るのではなくアセスメントしてみては?
    職種や立場の違いなんてこの業界に限った話じゃないし…。

    M 1か月前

    在宅では尊敬する介護職さんにもたくさん会ってきて、上から目線とか別に無いつもりなんですけど、一部の方達は相手がつっかかってくるんですよね。まぁ、そういう人の問題ですが

    M 1か月前

    会う前にやり取りは充分していたのですが、写真交換は相手に拒否されました

    ナス 1か月前

    第一印象や自分のタイプかを知るためには写真交換は必要かもしれませんね。でも人柄は会話を通じて知るものです。連絡している時点で人柄が見抜けなかったのかもしれません。また実際に会ってタイプではなくても会話の仕方で印象というものは変わります。会話の仕方に問題はなかったか?など…。円滑な人間関係の構築を目標にPDCAサイクルを応用してみては?
    それでも対人間なので分かり合えないのは仕事をしていればザラに経験しているはず…。個人同士の問題であって、これから先レッテルで人を見る目は養わない方が人生楽しいですよ。

    ひろゆこ |2024/3/27(水) 8:47 |ID:999504

    ネット経由の初対面と会うの慣れてないうちは地蔵っぽくなりやすいですよ
    テンポ良くいける人に出会うまでバンバン次行ったほうがいいと思います
    職業は会う前言ってるだろうし嫌なら会わないので関係ないかと

    3
    M 1か月前

    そうですね、
    縁がなかったと、どんどん次に行きたいと思います

    はな 4週間前

    主さんは
    〜です?とか言っちゃってるタイプ?

    あ |2024/3/27(水) 9:26 |ID:999514

    うーん。
    みなさんが言ってるように上からの雰囲気が嫌で早く帰りたくなったんだと思いますよ。

    「看護職に羨ましさや勝ち気さを持った介護職の人」
    「自ら“人見知りする“という人は会ったら本当に寡黙で困ります。過去に2名そういう方がいました」

    上の2つは全く逆の印象ですけど、見下してるから寡黙で人見知りの人を羨ましさや勝ち気さを持った人に脳内変換されたんじゃないですか?

    性格がキツくて勝ち気なのは主の方なのではと思いました。

    22
    M 1か月前

    そうみえますか?先日は友達に素直と言われたばかりですが😅
    まぁ、見下す人は見下す見下されるに敏感かとおもいます

    名無し 1か月前

    ある意味素直かも。
    こういう不器用な人すき(笑)

    通りすがり 1か月前

    皆が気づかせようと伝えていることを全く見ようとしない性格は、素直や不器用とは言わない。
    正反対の強情が正しい表現。

    あ 1か月前

    悪い意味で素直てことだと

    びっくり 1か月前

    悪い意味で素直… 素直にもいろんな素直がありますもんね
    ご友人に【素直】だと言われたスレ主さん 言われたタイミングが気になる

    タバコスレは看護婦沢山 |2024/3/27(水) 10:51 |ID:999538

    凄いね、清々しいほど差別意識丸出し。
    これだけ吐き出されたらスッキリしたでしょう笑
    私はシンママとわかった時点で会わないよーそれは自分とはステージが違うから、
    介護職はただの職業でなんの偏見もないからオッケ~!
    主は看護婦と言う資格を持ってることに偉く誇りをお持ちなんですね、やっぱりタバコ吸うんですか?

    20
    ? 1か月前

    タバコスレは看護婦沢山とどうしてわかるの?
    タバコスレで突っかかってくる喫煙者が多いけど、他スレでも似たような突っかかりしてストレス発散してるよね、あれ喫煙者だということはわかった

    c 4週間前

    看護師じゃなくて看護婦と呼ぶ所とか、看護婦=喫煙者多いってのが時代を感じる。今の若い世代は看護師でもそうでなくてもタバコを吸わない人が多いから昔のイメージなんじゃないかな?

    もーもー 4週間前

    意図が汲み取れないんだね。
    どーしてその言葉を選んだかって。
    そーかー文字通りしか認識できないのかぁ、
    まっレベルってあるんだよなー現実。

    へー 4週間前

    意図を汲み取る前に言った本人から聞くことって大事だと思うけど?

    噛みつくにもねー 4週間前

    へー
    意味わからない。

    リズム、内容、エッジ、捉えどれも
    コメの力量はダンチ。

    へーへー 4週間前

    意図を汲み取れるような表現ではないから文字通りの認識しかできない。

    自分の認識が他人も同じような認識とは限らない。だから私たちとあなたは分かり合えないんだね。

    タバコスレ 4週間前

    うん、看護婦って単語に釣られるのいるの想定済みだから。
    そして、その単語に釣られる人は世代とかも紐づいて来ることも想定してましたから。笑
    このような浅いレスはスルーしようと思いましたが、やっぱり表面の文字でつっかかるのいるなーと想定通りですね。
    でもコメありがとうね。

    たばこすれ 4週間前

    釣らないで話せると良かったね!
    こちらこそありがとう!

    よく考えなよ 4週間前

    汲み取る、認識どちらもこっちサイドでしか判断してないよね

    だからほっとくと勝手に決めつけて話し作り出す人が多いんじゃないの?

    言った本人と話す、本人に聞く、相手の話しをよく聞くって大事ですよ
    できてない人が多すぎる

    すごいね |2024/3/27(水) 12:23 |ID:999621

    次の人を探すのは結構なのですが、次に行く前にあなたが投稿した文面と、回答してくれている人たちに対するあなたのレスポンスを10回くらい読み直した方が良いと思いますよ。
    もし普段からこのような言葉の選び方をされているとしたら、私も無口になってしまうと思いますね。

    ・資格を持っている事やお医者さんの知り合いについて、今回の相談には必要な情報ですか?
    ・羨ましさというワードが突然出ていますが、それはなぜ?
    ・あなたは自己実現のため努力してきたと言いますが、お相手の方が努力してないと感じた根拠はあるのでしょうか。

    他にも色々あるのですがキリがないのでとりあえず上記について熟考されてはいかがでしょう?このまま次に行っても同じことの繰り返しになると思いますよ

    27
    びっくり 1か月前

    すごいねさん

    ホント10回くらい読み直してほしいです。
    読み直して何かに気付ける方ならと思いますが。

    よきよき 1か月前

    ここの回答者さん皆が冷静に大人な回答なところが救いですね。
    本当に皆さん大人ですね。

    ななし 1か月前

    本来は相談の場だからね…。
    建設的な話し合いをする場所であって、愚痴や悪口なら投稿する場所を選んだ方がいいね。

    名無し |2024/3/27(水) 20:27 |ID:999943

    看護職に羨ましさや勝ち気さを持った介護職の人とはプライベートではあまり仲良くしない方が無難かなと思ったりです。

    シングルマザーさんは自分の時間を持ててきてない分、自己実現のため努力してきた自分とは(自分のために時間を使えていた私とは)合わないのかなと思ったりです。

    結論、ネットで知り合い通話までスムーズでも自ら“人見知りする“という人は会ったら本当に寡黙で困ります。

    これ全部、主の決めつけだよね??
    相手が自分のことそう言ったの??
    地雷物件は主の方だよね。

    これからも、自分の自己実現の為にだけ、時間をお使いになったらどうですか?

    12
    … |2024/3/27(水) 22:41 |ID:1000056

    ちょっと文章が…
    将来を見据えて努力して自己実現してきたのは素晴らしいことと思いますが、文章書くのヘタクソすぎます。
    そんなつもりで書いたんじゃないのに、悪い方へ誤解されてしまうレベルで下手かなと。
    仕事でも文章能力って必要ですよね。
    まずは読書するところから始めてみてはいかがでしょうか。

    9
    …… 1か月前

    文章を書くのが下手とか文章能力の問題かな?

    シンママさんとは合わない? 
    立場の違い

    っていきなり上からの発信
    違和感しかありません

    あ |2024/3/28(木) 0:00 |ID:1000106

    ビアンに介護職、看護職が多い
    ここの人たちよく言ってるけど本当にそうなら
    ここで相談するのは…

    2
    真面目かっ笑 1か月前

    いやいや、、これは相談にもなってないよ笑
    ただの愚痴言って一緒に悪口乗ってもらいたい釣りスレだよ。
    真面目に取らなくて大丈夫よ。
    愚痴言う友達もいないんだからお察し案件よん。

    あ 1か月前

    はい、真面目です

    はじめに少し愚痴を吐かせてください
    と前置きがあって、結局ただ愚痴を言いたいだけだったわけだけど
    裏を返せば共感してほしい、同情してほしいだけかなと思ったので
    無自覚ならまたこうなるから真面目に答えました笑

    それな 1か月前

    釣りじゃないよ
    本人は大真面目で自分はイケてる高スペック女子と勘違いして言ってる

    り 4週間前

    いんじゃない?
    看護師さんは給料も良いし頭が下がりますよ

    あ 4週間前

    雑談の方は叩きがエグいからこっちに相談投稿したんだろうけどね…

    あらら |2024/3/28(木) 1:00 |ID:1000139

    これって居酒屋で「ちょっと聞いてよ〜〜」
    って身内に愚痴る分には構わないけど、
    こういうところでする話じゃないよっていう。
    Xで炎上する人と一緒だと思います。

    そこのさし加減が分からないのは、結構痛い。
    ご自覚された方が宜しいかも。

    12
    地雷 |2024/3/28(木) 1:13 |ID:1000147

    相談文とコメントを見てわかったことは、相手に問題があるのではなく、主に難があるということ。
    自覚がないって怖い。

    18
    @ |2024/3/28(木) 1:40 |ID:1000154

    職業的に似た職種で
    看護師は本人は不平不満だが社会的にみて給料待遇悪くない
    介護士は本人も不平不満だが社会的にみて給与待遇が悪い

    仕事の話を一切しないのなら楽しく飲めるが、仕事の話をしてしまうと差があり楽しめなくなる
    全くの異業種なら待遇が違っても気にならない

    またシングルマザーの人が彼女候補ならまだしも、他人の子供の話とかどうでもいい

    10
    ねね |2024/3/28(木) 9:40 |ID:1000363

    立場がちがいすぎるから会話が合わなくてつまらないのも当然だと思います
    私も子持ちの人とは話が合わないから会いたくないです
    あー話が合わないんだな、と思って次からはそういう人と会わなければいいだけ
    ここにわざわざ書くことではないかな

    3
    ねねね 4週間前

    十分あなたも書く必要の無いこと書いてるよ笑

    あ 4週間前

    わたしも ねねねさんと
    まったく同じことを思いました!

    ねね 4週間前

    たしかにそうだよね笑

    ただスレ主さんに共感する人間もいるよってことは書いておきたかったけどブーメラン刺さったわw

    あ 4週間前

    ねねさん
    すごい素直
    その感覚、好きかも

    名無し |2024/3/28(木) 16:39 |ID:1000515

    「資格がある」「医者仲間」「医療系」「努力してきた」などの言葉は、会話の流れやニュアンスによっては「自慢」のように聞こえてしまうことがあると思います。

    相手への気遣いを優先し「病院勤務なので連絡にムラができてしまったら申し訳ないです」という言い方がお互い気持ち良いのかなと思いました。

    8
    通りすがり 4週間前

    自慢のようにではなく、普段から自慢して言っているのでは

    名無し 4週間前

    その可能性もあります。
    プライドが高いということは、コンプレックスが他のところにあるのかも知れません。勝手な憶測で色々言えませんが。

    ? 4週間前

    じゃあ言うな!

    名無し 4週間前

    いちいち突っかかって来ないでください。

    は? |2024/3/28(木) 18:43 |ID:1000574

    なんか荒れてる?
    書いてる人同じ人?
    別に愚痴位聞いてやればいいじゃんさー笑
    無気になる事無いから

    1
    かに 4週間前

    本当に!
    どうせ書いてる方って主婦かニートじゃないウケル

    通りすがり 4週間前

    愚痴なら雑談に書けばいいのものを相談に書くから荒れたんじゃ

    、 4週間前

    かに 
    1番ニートっぽいけど笑

    いやいや 4週間前

    雑談だと叩きがエグいからこっちにうつってきたんだと思うよ笑

    マジコメしてみる 4週間前

    誰もむきになってないよ
    共感出来ないから、主も自分のこと
    省みてねって諭し系が多いと思ったよ。
    共感無いコメをアレるとかむきになってるとか言ってたらネット出来ないよ、本人それ受け入れる覚悟で書き込みしてるんじゃないの?
    そうでないのなら、どんだけ甘い世界にいるの?って話。

    通りすがり 4週間前

    主は非難を受け入れる覚悟で書き込みしてないと思う。
    自信満々で共感してもらえると思って書き込みしたんじゃないかな。
    何度読み直しても自分に悪いところがあるとわからない人なんだろうな。

    マジコメしてみる 4週間前

    まーそれならそれで幸せな人じゃない?
    マイペースって評価や素直って評価や、ハッキリモノを言うひとだよね~とか言う評価を
    良いこと言われてると捉える人ってなかなか面白いひとだと思うよ、
    でも実際は関わりたくない人間だけどね。

    ほ 4週間前

    面白い人っていうより、空気読めない勘違いしてる人
    イライラさせられる地雷物件だよね

    🐕 4週間前

    すごい叩かれよう…

    スレ主が単に見た目が悪くて
    お相手が好みでなくテンション下がって
    話したくもなくなっただけの話しでしょ

    ま 4週間前

    話し方とかじゃない?上からだったかもね

    擁護するにしてもなんだかな笑 4週間前

    見た目について書いてた?
    良くないよールッキズムだと決めつけるのは笑

    しねよ 4週間前

    うるせーばか

    あーあ 4週間前

    もうだめだねこのスレ

    今日もガチレズは平和 4週間前

    クソワロタw

    収集力すごいね 4週間前

    荒らしだらけ