- 理想主義者スレ2024/7/22(月) 22:14 | 名無しのガチレズ
理想主義者(MBTIのNF型)の居場所です。ここで精神エネルギーを回復しましょう。
理想主義者を愛している方も歓迎です。
先は長い。
ポジティブな理想主義者→自分に厳しく他人に優しい
ネガティブな理想主義者→自分に優しく他人に厳しい
基本が出来ていない人の理想は正しい理想にならないのでは?
3=1
ここは理想主義者同士の癒しスレ。MBTIは参考用です。
争いが好きな人は自重しなさい。
批判
心理計測法としてのMBTIの妥当性(統計的妥当性および検定的妥当性)は、たびたび批判の的となっていた。
MBTIの結果は、科学的な心理測定の観点においては、特に次の4つの点から著しい不備があるとされ、疑似科学として批判の対象となっている[19][20][21][22]。1つ目は、測定対象を測定していない、予測力がない、一般化できる項目がないといった有効性に乏しい点。2つ目は、同じ人物にもかかわらず、異なる機会にMBTIを受験すると異なる結果が出てしまうという信頼性に乏しい点。3つ目は、互いに相関する特性を独立したものとして測定しているという点。4つ目は、神経症傾向という特性が含まれていないため、性格診断において包括的なものではないといった点である(#批判を参照)。また、アメリカ心理学会が発行している『APA心理学大辞典』では、MBTIの項目で批判がされており、「心理学研究者の間ではほとんど信頼性がない」と記されている[23]。[注 1]
MBTIに関して公表された資料の三分の一から二分の一は、MBTIで研修を実施しその売上から資金を得ている心理学タイプ応用センターの特別会議や、マイヤーズ=ブリッグスの提唱者と指標の販売を行っている心理学タイプジャーナルから発表されている[24]。このことは批判的な調査が不足すると見なされていた[24]。実際にMBTIを支持する研究の多くは、方法論的に弱いか非科学的である[25]。ガードナーとマーティンコによる1996年のレビューでは、「タイプの選好と管理の有効性との単純化された関連性を見出す努力は期待外れであることは明らかである。実際、研究の質の違いと一貫性のない結果を考えると、この関係について決定的な結論を導くことはできない」と結論している[25][26]。
心理学の専門家であるロバート・ホーガンは、「ほとんどの性格心理学者は、MBTIを、手の込んだ中国のフォーチュン・クッキー以上のものではないと考えている」と記している[27]。そしてMBTIやこういった類の検査は、医学雑誌上では数ある自己発見 「流行」の1つに分類されている[28][29][30][31][32][33][34][35]。それは、その持続的な人気のため「どちらのチャクラや星座が支配的か」といった二項質問の使用とMBTIの類似した「診断」のようなものと同程度のものとみなされる。さらにバーナム効果に依拠しているエニアグラムや単純なお世辞とも似たようなものであり、診断を受けた人は確証バイアスのために「診断結果に適合」しようと試みる[36][37][38]。
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/MBTI
有意義な時間を過ごしたいのね。
スレッド「理想主義者スレ」への新規返信追加は締め切られています。