失恋の立ち直り方

なんでも相談恋人関係失恋の立ち直り方
失恋の立ち直り方
MS   2024/4/1(月) 20:36



  • 24歳にして失恋しました。

    別れた理由は元カノの名前を間違えて読んでしまったことです。
    元カノに対して全く未練はありません。
    私の中では些細な出来事です。
    些細な出来事で今までの日々、これからの2人の未来を捨てるなんて本気で愛されてなかったのでは無いかと思えてなりません。

    別れて半月たちます。元カノは吹っ切れた様子ですが私は吹っ切れるどころかまだまだ大好きです。

    元カノには別れたく無いと強い想いとたくさんの涙をぶつけましたが、気持ちは変わらないようです。

    ここで不思議なのが、やはりなぜこんな些細な出来事で別れないといけないのか。
    (逆に言えば、浮気をしたわけでは無いのになぜ別れるに至ったのか?)
    離れた気持ちを取り戻すことはできるのか。
    できるなら、どうやって取り戻すのか。
    失恋の立ち直り方
    など、教えていただけると嬉しいです。
    できれば実体験を加えてアドバイスくださると嬉しいです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    て |2024/4/1(月) 21:20 |ID:1002739

    間違って呼んだことも呼ばれたこともありますが大事になったことはありません。
    この場合は復縁したとしてもまた些細なことで喧嘩になって別れることになると思います。あなたのせいじゃなくて相手の問題です。たいして愛されてなかったと思って追いかけないほうがいいです。
    時間がたてばあなたの気持ちも薄れていきます。それを待つのがいいですよ。

    7
    MS 1か月前

    て さん
    回答ありがとうございます。
    ここに相談として投稿するまでの間、たくさんの友達にこのことを相談しました。みんな口を揃えて、「間違ったのが悪い」「彼女さんからすると辛い出来事だったんだ」と言われてきました。
    私がしてしまったこと何回も悔やみ、反芻し、後悔しました。
    ですが、初めて別れてしまったのは「あなたのせいじゃない」と言ってもらえました。
    もしかしたら、この言葉が欲しかったのかもしれません。
    救われた気がします。
    ごめんなさい。

    て 1か月前

    相手も成人していたのならこの程度で別れ話をするなんて稚拙の一言です。客観的に見て相手が幼いのですから、話し合いが成立するはずもありません。今追いかけなければ半年後には笑い話にできますよ。いずれもっとあなたに相応しい人にも巡り会えます。大丈夫です。

    ななし |2024/4/1(月) 21:39 |ID:1002750

    些細な出来事だと思うのは勝手ですが何故そんなにも自分は悪くない、ただの間違えのに酷い!が全面に出ているのでしょうか?

    文面の中に3回も“些細な出来事”と書かれておりますがそれはあくまで主観であって
    お相手からしたら別れを選ぶ位に“辛い出来事”だった
    それをそんなお相手の気持ちにも寄り添わず(たかがいい間違いなのに……未練ないしでもでもだって)な態度なら冷めてしまう気持ちも分かります。

    今できることは自分のしてしまった過ちを軽視してしまったことを反省し謝罪か
    失恋を癒すには次の恋愛もあるので元カノの名前を間違えて呼んでも笑って許してくれる価値観の合う彼女を見つける位しか思いつきませんでした

    5
    MS 1か月前

    ななし さん
    回答ありがとうございます。
    やはり人間は追い詰められると客観性を失うものなんですよね。
    元カノの心がわからなくて、
    なぜ?愛されてなかった?本気じゃなかった?と言った風にどうしても、自分の物差しで考えてしまいます。
    ですが、それを元カノにぶつけるのは間違いでした。
    ななしさんがおっしゃる通り、
    これだと冷めてしまいますよね。
    反省しました。

    お |2024/4/1(月) 21:51 |ID:1002761

    詳しいお互いの事は分かりませんが、呼び間違えはきっかけで他に色々積もるものがあったのかもしれません。
    私もそんな感じで振った事があったので。

    4
    MS 1か月前

    お さん
    回答ありがとうございます。
    他にも色々積もるものがあった
    のは本当にそうで、実際元カノと話し合った際に6:3で3が「価値観の違い」や「日常での事」だと言われました。
    お互いに話し合って解決策や妥協点を見つけていくのが私たちのスタイルだったのですが
    今回のことで耐えてきたものが崩れてしまったと言ってました。

    回答に「私もそんな感じで振った事があった」とありますが、お さんは振った側とお見受けしますが、
    振った後で後悔したことや、
    振って良かったなって思った事などありますか?

    お 1か月前

    お互いになんとかしようと頑張られたんですね。
    話し合ってきたはずなのに、彼女さんは「耐えてきたものが崩れた」と言っているあたり、きっと話し合いで解消されなかったことが少なからずあったということですよね。
    お互いに、かもしれませんが。

    私も価値観の違いは大きかったです。
    話し合っても埋められなかったり、言葉にしきれない違いがたくさんあり、最後のほうは別れる事ばかり考えていました。
    そこにきっかけになるような些細な出来事があり、一気に別れを切り出した、という感じです。
    私は最後はきっかけを探していたくらいの状況だったので、MSさん達とは状況が違うかもしれません。

    別れた時は悩みが消えて新しい出会いを探せるという前向きな気持ちでした。
    後悔はありません。
    振って良かったと思えたのは次の彼女に出会えた時にそう思いました。

    でも一旦離れて別の出会いを経験して、また戻ることも実際あります。
    MSさん達がどうなるかは分かりませんが。
    ご参考になれば幸いです。

    さ |2024/4/1(月) 23:49 |ID:1002833

    呼び間違えが主さんには些細なことでも
    彼女さんにとって軽く扱われている感じが日頃からあるとそれが決め手になって別れに至ることもあるでしょうね
    日頃から不安にさせたり大事にされてないようなことがあるとダメですね

    3
    ありえない 1か月前

    そうですよねー
    若いからなのかな笑
    私は間違いたりは
    しないけどなぁ~

    通りすがり |2024/4/2(火) 16:53 |ID:1003014

    「お母さん」と言った事はあるけどね😂

    「お母さんに似てんのかって!」笑い話にしかならなかったな!

    前の彼女に雰囲気似てる人と付き合うから、そうなったんじゃないかしら?
    「タイプ変わってないのか💢」って、流してくれる相手なら良かったのにね…

    1
    か 1か月前

    アタシも例外ですがお父さんって言った事あったわ