彼女の実家で同居すべきなのか

なんでも相談人生相談彼女の実家で同居すべきなのか
彼女の実家で同居すべきなのか
なむ   2024/8/7(水) 18:23



  • 東京在住のレズビアンです。
    10年近く付き合って都内で同棲している彼女ですが、実家(東京都外の他県にあります)ととても仲が良いです。

    月に1回程度ご両親と食事に出かけるばかりでなく、実家の建物を子である彼女名義で購入し、彼女のご両親含めた親族を住まわせています。

    私たちの関係もカミングアウトしていて、私も彼女のご両親に何度も会ったことがあります。いざこざは無く、関係自体は良好だと思います。

    問題なのは、彼女が「ゆくゆくはあなたも私の実家で一緒に暮らそう」と言っていることです。

    彼女のご親族は私にとっても大切な存在ですが、あくまで他人です。いくら彼女名義の家であるとはいえ、気を遣わずゆったり過ごすことまでは出来ません。

    私自身は実家と絶縁状態で、実家に帰るという選択肢はないですし、あくまで自分の居場所である東京で暮らし続けたいのです。
    縁もゆかりもない彼女の故郷でなおかつ彼女の実家で暮らすことは、心理的にもかなり抵抗があります。

    そしてそもそも同性同士では婚姻できないので、彼女が亡くなった場合でも私には相続権がなく、彼女が亡くなった後実家を相続した彼女の親族に追い出される可能性もあります。そうなるといくら彼女の実家とはいえ、住み続けられる保証はありません。

    私のわがままであることは承知しています。
    好きでいたいなら彼女に合わせるべきなのでしょうか。それとも、別れた方がいいのでしょうか。
    とても悩んでいます。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    名無しのガチレズ |2024/8/7(水) 18:39 |ID:1062650

    なむさんが書いた事全部彼女に伝えましたか?
    これは2人の問題なのでしっかり話会うことが必要だと思います。

    いずれ一緒の暮らすのも
    生涯ずっと別々に暮らすのも
    どちらの選択肢があって良いと思いますよ。

    結局は2人で決める事なので
    妥協や摺合せで丁度いい所を見つけないと。。。

    別れるとかどうかは話合いの先にあると思います。

    2
    なむ 1か月前

    彼女には私が彼女の故郷では暮らせないと思っていること、東京に住み続けたいことは全部伝えています。

    彼女は「今すぐの話ではないし、今はもちろん東京に住む」とは言っていますが、10年以上経てば私の気が変わるだろうと思っている節があります。
    10年以上経っても私は彼女の故郷では住めないのではと思っています。

    確かに別居婚のように、ちょうどいい着地点を見つけることは大切かもしれないですね。
    今すぐに結論を出すべきではないのかもしれないと思って、もう少し考えようと思います。

    あ |2024/8/7(水) 18:45 |ID:1062654

    彼女名義の家は購入資金元で話が変わる。

    親資金での彼女名義の家なら親族の兄弟とその子供(親からみた孫)などとで揉める可能性はある。

    彼女資金での実家購入ならカミングアウトし親族と関係良好なので司法書士に一筆書いて主が相続できるようにして貰えば揉めないと思う。

    どっちにしろ親族同居なんて主が相当できた人でない限りストレスしかない。月1で出会える距離なんだし別居婚にして週末実家にお泊まりでいいじゃない。

    2
    なむ 1か月前

    実家購入の資金は全て彼女が出しています。もともと彼女の実家は裕福ではなかったため、ご両親の老後を心配した彼女が購入したという経緯があります。

    彼女のご両親よりも先に彼女が先に亡くなってしまった場合、私が相続してもご両親には遺留分があるので、相続権を私に付与する場合はその点で金銭面においても話をまとめておかなければなりません。
    いくら関係が良好とはいえご両親が納得してくれるのか、また彼女のご両親の介護はどうしたらいいのかを考えると憂鬱になってきてしまいます。

    私は正直自分はあまり出来た人間とはいえません。同居したところでストレスを抱えると思います。
    彼女は自分の家族には気を遣わなくていいと言ってくれますがそんなわけにもいかず…

    やはりゆくゆくは別居婚みたいな形で落とし所を見つけていくしかないのかもしれません。

    な |2024/8/7(水) 19:34 |ID:1062680

    私は無理かな~
    主さんがそこ迄関係性がハッキリしているなら別れる事に賛成かな~
    だって他人じゃん!

    2
    あ |2024/8/7(水) 23:32 |ID:1062824

    「自分の居場所である◯◯で暮らし続けたい」を出されちゃうと、
    どっちも同じ主張ができますし、
    もう少し考えを柔和にする頭に残しても良いのではないかと思いました。

    例えば、彼女の実家で暮らすことは気を遣うこともあり、そこは絶対に嫌だな。
    でも、今よりもう少しご実家に近い場所に住むことは妥協できるかもしれない。とか。
    都内から不便すぎる地方へ…だったら、難しいかもしれませんけど、
    同じ関東圏なら妥協できないのか?

    柔軟さもないと、今の彼女さんと別れたとしても、
    ほかの人って難しいんじゃないでしょうか。。
    とりあえず更なる話し合いですね。

    1