リスロマリスセクで悩んでます

なんでも相談恋愛相談リスロマリスセクで悩んでます
リスロマリスセクで悩んでます
ちょこ   2024/8/9(金) 23:30



  • タイトル通り、強いリスロマリスセクで悩んでいます…。

    今好きな人といい感じになったところで、ちょっと好意を貰っただけで、少しの嫌悪感がします。
    相手にお話ししたところ、どうやったら一緒に居られるの?と言われてしまいました。
    LINE既読スルー、未読スルーになってしまいました。

    どうやったら強いリスロマを抱えながら恋愛する事、または好きな人と添い遂げることができると思いますか?
    又、このまま相手が話してくれるまで待つべきなのかも迷っています。

    ちなみに10歳差です。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    赤味噌 |2024/8/10(土) 0:21 |ID:1063756

    なんか最近はセクシュアリティの一種ということにされているようですけど、いわゆる愛着障害に起因したものだと個人的には思っているんですが…
    私も片思いが燃え上がっているうちは奉仕精神全開で何でも出来るんですが、相手からの応答が増え始めると関係を維持することに耐えられず、破壊的な行動に走ってしまう悪癖がありました。(今でも多少あります)
    親との間で愛情の往復というか、「与えてもらった愛情を相手にきちんと返す」という練習をすることが殆ど出来なかったのが尾を引いているんだろうな、と理解しています。
    本当にここ最近の話ですが、十数年間育てたペット(犬)を看取ったことでその傾向が多少ですが緩和されたように感じています。
    犬は忠実です。かけた以上の愛情を返してくれますし、こちらもそれに応えたいと思うので、愛情をしっかりと往復させることが出来ていたんだと思います。
    まぁだからペットを飼えと気軽に勧められるようなものではありませんが…
    経験が不足している分はどこかで愛情を往復させる練習を積ませてもらうか、自分がそうなってしまう理屈をしっかりと理解した上で、相手と真正面から向き合うしかないと思います。

    とりあえず、「自分はリスロマだから~」みたいな考え方を1回やめてみませんか?
    そうした性向をセクの一種ということにしてしまった時点で、自分の内面の掘り下げがそれ以上進まなくなるように思うんです。
    良いことないですよ。相手だって「私、リスロマだからあなたからの好意が気持ち悪いんです」なんて言われたところでどうしようもないでしょ。

    10
    ちょこ 1か月前

    愛着障害は恐らくあります。
    愛情の往復の仕方を生ばと言うのは大きいですね、
    自分のリスロマが発動する理屈を理解することも大事ですね。

    まずは私の中でモヤモヤを整理してから相手に向き合うべきでした。

    気づかせていただきありがとうございます。

    あ |2024/8/9(金) 23:59 |ID:1063745

    好きな人と添い遂げるのは無理だと思いますよ。
    好意を向けられて嫌悪を感じるのはつまり人とは添い遂げられないセクシャルでしょう。

    両思いになったら嫌悪感を抱くのはあなたの心理の問題であり、あなたが解決するべきです。
    そしてあなたしか解決ができません。

    お相手の立場になって考えてみましたが「私はどうしたらいいの?」というようにしか感じませんでした。
    ので、お相手の反応は至極真っ当であり、今後お相手から連絡はこないと思います。
    追ったとしてもあなたが自身の心理を紐解かないと無理でしょうね。
    年の差以前の問題です。

    何度も言うようですが、拗らせた人の蛙化現象でなく「セクシャル」として認識してるなら無理です。
    一般的な恋愛の形は諦めて自身のセクシャルを受け入れ、どのように生きているのか?を考える方向に舵を切ったほうが幸せだと思います。
    一般的な幸せの形はあなたにとって嫌悪感しかないと思います。

    6
    ちょこ 1か月前

    コメントありがとうございます。

    今の思い人と添い遂げることは諦めようと思います。

    私のリスロマが強すぎて相手を悲しませてしまう事の方が大きいなと第三者に言われて気付けました。
    ありがとうございます。

    今後は1人でどう生きていこうか考えていこうと思います。
    ありがとうございました。

    名無しのガチレズ |2024/8/10(土) 0:42 |ID:1063769

    リスロマンティックで合っていますか?
    難しいセクシャリティの一つだと思います。

    以前、1人だけリスロマンティックの方に会った事がありますが(過去の恋愛話をして来てくれて分かりました)、その方も好意を向けらるほどフェードアウトしてしまう…と言っていました。
    外見も良く知的でフットワークも軽い方でしたので、その話を聞いた当時は不思議でしたが、その方も恋愛願望はある様で、私にはそれがまた尚更、不思議に感じました。

    リスロマンティックにも色々タイプがある様で、多いのは相手の好意を感じた瞬間に冷めてしまい、どうでもいい相手に成り下がる・相手から好意を向けられるのは嫌だけど、性行為は出来る・恋愛感情を向けられるのも、触れられるのも嫌な人と、多様な様です。
    主さまはどのタイプなのでしょう?
    それによっても対応が変わって来る気がします。

    文章を読む限り、やはり恋愛をしたり、誰かと添い遂げたいという願望はある様ですので、それこそ家族の様な形態を望んでいる方となら可能性はありそうな気がします。

    まずは今のお相手様に理解を求めてみるのが先でしょうか。
    ご自身でもこの難しいセクシャリティを、深掘りして調べても良いかもです。

    1
    ちょこ 1か月前

    お返事ありがとうございます。
    私は相手からの好意に嫌悪感を示してしまう、性行為ができない(キス含む)のタイプです。
    そうですね、恋愛というよりパートナーが欲しいなと思います。
    相手にも理解して欲しい気持ちもありますが、そこまで背負わせていいのか分からないでいます。背負わせるぐらいならそのまま消えたほうがいいだろうなとか葛藤があります。

    もう少し深掘りしてみたいと思います。

    ありがとうございます。

    す |2024/8/10(土) 7:35 |ID:1063853

    良い感じの相手に「嫌悪感がある」と言われるショックを考えましたか?どう伝えたか分かりませんが、良い感じの域の人に言う事ではない気がしました。相手の立場に立って発言していますか?感じたことを全て伝えても上手くいかないですよ。
    好きな人と添い遂げると言っていますが、今現在の相手とのことを言っているなら重いと思います。気になっているだけで告白もお付き合いもまだですよね?関係性を作る方が先だと思います。
    待ってどうするかは決まっているのですか?待った上でリスロマをどうにかしてもらいたいと思っているなら返事は来ないでしょう。どちらが上か分かりませんが、答えを相手に委ねるのはやめた方が良いですよ。

    2
    ちょこ 1か月前

    お返事ありがとうございます。

    リスロマを隠した状態でもうまくいかないと思いました。なので正直にリスロマを引き起こしたよ、と言いました。

    1度一緒にお出かけをして恋人繋ぎをしただけです。好きバレはしてます。

    私としてはリスロマリスセク、愛着障害がある事を話した状態で、付き合うのかやめるの決めて欲しかったので最初に話しています。

    これ以上返信とかがなかったらソッとフェードアウトします。