見栄っ張りな友人

なんでも相談人生相談見栄っ張りな友人
見栄っ張りな友人
ダンゴムシ   2024/9/4(水) 19:46



  • 2個下の友人の事で相談します。
    今年で10年になりますが初めは気の合う人だと思っていたんですが最近何かと見栄を張るようになってきてます。話し方で嘘がバレバレで、叙々苑に行ってきたよ!って神奈川には無いんだよね…
    東京の何処何処に行ってきた。って直ぐに怪しいからググってみたら嘘が判明!私達は共に40代後半で私自身旅行が好きで今年の夏も行って来たと話しました。嫌な予感がしました。そこから歳下の子と出会い好きになったとか綺麗って言われたとか告白するって言ってみたり、そんな人では無かったんだけど
    でも嘘ついた事に対しては怒りより可哀想に思えて、また話した時は言わないつもりですが私が知らない内に傷付けてしまったのかもしれません。皆さんならどう思いますか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    どこらへんが |2024/9/4(水) 20:29 |ID:1077614

    40代後半のわりに読みにくい文章ですね。

    ほかにも例があるんでしょうけど、
    これ読む限りだと、見栄っぱりな感じが私には伝わって来ないです。
    40代後半なら叙々苑みたいなところに行くこともたまにはあるんじゃない?(笑)
    (神奈川にもあるっぽいですけどね、今調べたら)
    あと年下の子を好きになって綺麗になったと言われた、
    告白するっていうのは、どこが見栄なんでしょ?

    例に共感しにくいので何とも言えないです……

    11
    ん |2024/9/4(水) 21:17 |ID:1077652

    本当に読みにくい…
    叙々苑のくだりは高級焼肉つながりで勘違いしたり伝えやすくしたのかもしれないしそもそも神奈川じゃないところかもしれないし、
    年下の子の話はただの情報共有にしか見えないんですが

    それらをこんなところで相談してるスレ主の方が可哀想に思います

    7
    叙々苑は |2024/9/4(水) 22:35 |ID:1077707

    川崎にも横浜にも相模原にもあった…
    神奈川県内じゃなくて神奈川駅周辺とかもっとローカルな話なのかな?
    仮に都内にしか無くても神奈川からだったらいくらでも足を伸ばせるだろうし…
    まあ50年近く生きてたら色々あるんじゃないんですか。主さんも…ねぇ?
    10年来のお友達のどうでもいい小話まで見栄を張っているように聞こえてきたらちょっとゆっくりお休みされた方がいいと思いますよ。

    1
    あ |2024/9/5(木) 0:33 |ID:1077768

    それは見栄っ張りではなく、単なる虚言癖なので生活に支障があるようなら治療が必要な案件です。

    0
    あ 2週間前

    もともとそういう人はパーソナリティーに問題がありますので注意が必要です。

    虚言癖とパーソナリティ障害の関係性について解説
    ttps://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/personality-disorder/5350

    虚言癖とは
    虚言癖とは、どうしても嘘をついてしまう人間の性質を表す専門用語です。1891年にドイツの心理学者アントン・デルブリュックによって提唱されました。簡単に言えば嘘つきのことを指しますが、明確に嘘だと分かって話している場合と、統合失調症のように自分の言っていることを認識できず、結果的に事実と反することを述べてしまったり、解離性障害の解離が起きている間の記憶がないのでその間にした約束を覚えておらず、嘘つきと言われてしまう場合があります。一般的に、虚言癖は前者の場合を指します。

    虚言癖のタイプ
    虚言癖には嘘の内容によって、以下のような障害の可能性が考えられます。

    虚偽性障害/作為症
    明らかな外的報酬がない中で、病気または外傷の兆候または症状について事実を曲げて述べる、擬態する、またはそれらを引き起こす目的で不正行為を行っていることを示す場合、虚偽性障害とされます。これは、自分に病気があると訴える場合と、他者(子どもやペットなど)に病気があると訴える場合があります。

    具体的には、摩擦熱を使って発熱を装ったり、砂糖を尿に混ぜて糖尿病だと主張したり、自分で繰り返し傷をつけて治らない傷を作るなどの方法を使うことがあります。

    演技性パーソナリティ障害
    演技性パーソナリティ障害の場合、自分を実際以上によく見せたいという思いから虚言を話すことがあります。妄想を事実のように語ったり、有名人や権力者と知り合いであるかのように振る舞ったりします。また、自分に注目を集める動機でも虚言を話すことがあります。

    知性が高い場合は権力志向の人物という評価になることが多いですが、大抵の場合は周囲との利害調整ができず、嘘がばれて社会的制裁を受けたり、詐欺などの犯罪行為を起こすことがあります。

    妄想性パーソナリティ障害
    妄想性パーソナリティ障害の場合、根拠のないことを真実だと信じ込んでしまうことから結果的に嘘をついてしまうことがあります。例えば、自分が皇室の人間だと思い込み、それを信じて疑わないために周囲からは嘘つきだと思われてしまうようなことがあります。

    反社会性パーソナリティ障害
    反社会性パーソナリティ障害の場合、自分の利益や欲求のために繰り返し嘘をつきます。人を騙してお金を奪ったり、性交渉のために身分を偽って異性に近づくなどの嘘です。他者が金銭的、精神的被害に遭うことも多く、ときには犯罪行為で逮捕されることもあります。

    虚言癖の人に多い性格
    パーソナリティ障害とも関係してきますが、虚言癖を持つ人は以下のような性格であることが多いです。

    他者の気持ちを考えられない
    反社会性パーソナリティ障害の特徴でもありますが、自分の行動によって他者がどう思うかを考えられない人が多いです。他者の気持ちより、自分の利益や欲求を優先してしまいます。

    目立ちたがり
    演技性パーソナリティ障害の特徴でもありますが、自分に注目が集まっていないと不機嫌になったりしてしまいます。しかし、こうした人は周囲から敬遠されがちで、自分に注目してもらうためにさらに嘘をついてしまうことが多いです。

    頑固で意地っ張り
    妄想性パーソナリティ障害に多いですが、他人の意見を全く聞き入れようとしない事が多いです。自分の考えを曲げることができず、周囲から孤立しがちになります。

    物事を損得でしか考えない
    こちらも反社会性パーソナリティ障害に多いですが、基本的に自分のメリットしか考えておらず、すべての物事を損得で考える傾向にあります。周囲からは薄情で打算的な人だと思われ、距離を取られる事が多いです。

    自己中心的、わがまま
    虚言癖を持つ人は自分中心に世界が回っていると思っていることが多いです。嘘をついて注目を集めようと思っているため、相手が自分に合わせることを当然だと思っています。

    プライドが高い
    虚言癖の人は尋常じゃなくプライドが高いことがあります。嘘で自分をお金持ちに見せたり、有名な人とつながっていると言って権威性をアピールしたりします。また、少しでも他人に何かを指摘されたりすると機嫌が悪くなってしまうため、付き合いにくいと思われる事が多いです。

    寂しがり
    虚言癖を持つ人は他者から注目されたいという思いが強く、その裏側には寂しさがあることが多いです。幼少期にあまり人間関係をうまく構築できなかったり、親の愛情不足で過ごしてきた人もいるかも知れません。

    ち 2週間前

    長っ!

    あ 2週間前

    もし、皆さんが言っているように、友人の言っていることは事実なのに主様が事実ではないと歪めて捉えている場合ですが、その場合は主様がその友人にコンプレックスを抱いているのかもしれませんね。
    もしそうなら、主様が心のなかにある複雑な感情を相手に投影して相手を悪く認識することで自分を守ろうとしている状態なので、主様に何かしらの悪い状況があるのかもしれません。
    その場合は主様が主様自身の問題を解決することが問題の解決になります。
    たしいて人は幸せではないのですが、自分が幸せではないと思っていると、相手の良いところばかりが見えてしまい、現実を受け止める前に認めないという認知の歪みが発生することは病気とまではいかなくても良くあることです。

    あ 2週間前

    専門的な内容を短くお話することは困難です。

    あ 2週間前

    URL貼るだけでよかったんやない?
    説明までしなくても

    ら 2週間前

    主 2週間前

    主です。虚言グセは今、始まった訳ではなく境界線パーソナルじゃないかと思ってそれと無く本人に言った事が有ります。
    でもそんな人と一緒にしないでと言われました。やはりそう思いますよね?

    あ 2週間前

    私ではないあさん

    こちら側の説明ならまずリンクしか貼りませんが、内容理解が重要な引用で読まないかもしれない人がいる状況では斜め読みでもいいからして欲しいためリンクの他に内容も貼るようにしています。
    誤解がないようにするための配慮なのでご存知の内容だとは思いますが、ご存知なら読み飛ばしていただくのが一般的です。

    あ 2週間前

    主様

    虚言とボーダーはまったく関係がないわけではないと思いますが、パーソナリティー障害はいくつか併せて発症したり、発達障害が裏側にあることも多いです。
    どれか引用のなかに当てはまるものはありますか?

    主 1週間前

    はい!ADHD
    注意欠如多動性障害な気がします。
    仕事や対人関係を聞いているとそれに当てはまります。

    あ 1週間前

    ADHDもあまり虚言とは関係なさそうですが、ボーダーとかADHDと思う人といつまでも友だちでいないほうが良くないですか?
    私はそっちのほうが違う問題を抱えているのではないかと心配です。