恋愛相談

なんでも相談恋愛相談恋愛相談
恋愛相談
たや   2025/4/3(木) 16:42



  • 職場の7歳上の先輩とルームシェアをしている20代です。現在3年目です。
    喧嘩もほぼしたことがなく現状不満もありません。むしろ料理以外の家事をほぼしてくれて、実家を出た経験のない私をフォローしてくれ本当に助かる毎日です。

    そんな先輩のことが元々好きだったんですが最近は恋愛的な好きがより一層強くなってしまって困っています。
    私のことを大切にしてくれているのは実感してますし可愛がってくれているのも分かります。でも嫉妬してしまったり独占欲も強く甘えたくなったりして自分の感情を抑え続けるのが辛くなってきました。
    自分勝手すぎて自己嫌悪が止まりませんが、先輩に
    ・今の自分たちの関係はなんなのか
    ・この先いつまで一緒にしてくれるのか
    ・恋愛対象として私を見れるのか
    聞いてみても良いのでしょうか。
    今年か来年中に猫を飼おうと話しているためそれまでにははっきりさせたいです。
    先輩に結婚願望がないこと、女性も恋愛対象に入ることは確認済みです。

    上記のことを先輩に打ち明け相談してみるべきか、流れを見て告白してしまうか、それとも現状維持がいいか…何かご意見いただけますと幸いです。
    長文失礼しました。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答(5件)
    ベストアンサー
    なすび |2025/4/5(土) 2:39 |ID:1172691

    自分勝手、とは?
    好きになるのが?自分勝手じゃない好きとは?
    関係を聞いたり、この先いつまでいれるのか聞いたりするより、まず自分の気持ちを伝えてみては?探りを入れて相手から先に言わせるより、きっぱり伝えたほうが気持ちいいと思いますよ。
    うまくいったら最高。振られたら残念。大丈夫。

    6
    純 |2025/4/4(金) 3:59 |ID:1172315

    普段の生活がどんな感じかわかりませんが一緒に出かける時にペアルックにしたり共通の趣味をお互いに持って話題にしたら自然と恋愛対象になるかと思います。私も3歳上の先輩と同居から始め今は同棲生活になりました。ペアルックで外出しますし今ではランジェリーもペアルックにしてます。共通の話題は新津きよみさん小池真理子さんの読書感想かな。グルメや韓国ドラマも共通の話題です。

    3
    たや 3か月前

    ご回答ありがとうございます。

    一度だけ色違いのフリースを買って出かけたことがあります。お揃いを着るだけで気分も上がり嬉しくなりますよね。
    お互い服の趣味が違うためあまりペアルックはできないかもしれませんが共通の趣味、話題が作れるよう日々を重ねていけたらと思います。
    読書感想はしたことがなかったので今度一緒に本を買いに出掛けてみようと思います!素敵なアドバイスありがとうございます!!

    美由 |2025/4/4(金) 9:23 |ID:1172365

    30代のシングルマザーです。私の交際相手は同じくシングルマザーで年下の28歳です。年齢幅が貴女と大体似てます。お互いの子供同士がすっかり仲良くになりお互いの家を行き来する様になりました。先日冗談交じりに男なんか不要ね。もし良かったら一緒に住まない。家事も半分ずつ分け合ってと話したら彼女もそれ良いな。と笑いながら話しをしてくれました。女子高生の時女の子好きになった事が有るのと誘い水かけたらなんと彼女も女子高生の時好きな先輩がいてそれが私のタイプに似てるとかで話が盛り上げりました。今は同居する準備してます。貴女も上手く行く事願ってます。

    3
    し |2025/4/5(土) 22:26 |ID:1173072

    ルームシェア3年続いて喧嘩もないならもうソウルメイト級の相性の良さでは
    はっきりさせれば恋愛に発展できるか出来ないか決まるけど、はっきりさせなければずっと一緒に暮らしてはいけそうな気がします。

    0
    たや 3か月前

    ご回答ありがとうございます。

    ソウルメイト級の相性の良さがあるなら嬉しい限りです。

    はっきりさせてもしダメだったら、が怖すぎて、離れたくなくてずっとうじうじしてたのですが、恋愛に発展できるかどうかの先を見てみたいので頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    アサ |2025/4/6(日) 8:40 |ID:1173212

    歳上側ですが7歳差は大きいので
    まだ若いあなたの可能性を奪いたくない気持ちといまがうまく行ってるなら万が一にもそれを壊したくない気持ちでいるんじゃないでしょうか。

    3年うまく行ってることがとても素敵に感じます。ほどよい独占欲でないと続かなくなるかもです。

    0
    たや 3か月前

    ご回答ありがとうございます。

    確かに先輩は年齢のことを気にしてる素振りが多く、何かとジェネギャを話題に出してきます。
    やはり7歳差って大きいのですね……

    初めて人を好きになったのでこの独占欲というのがどれほど大きくなってしまうのか怖いですが、ほどよい程度で重くならないようにしたいです…。
    ありがとうございました。