恋を知らない人へのアプローチ

ガチレズ!なんでも相談恋愛相談恋を知らない人へのアプローチ
恋を知らない人へのアプローチ
どうにも   2019/6/17(月) 11:37



  • 告白したときに好意を持ってもらえたのは嬉しいけど、
    「好きという感情がよく分からない」「今まで人を好きになったことがない」
    で振られたことが、2人連続でありました。いずれも20代前半の子でした。
    振られたというよりは、その後にアプローチするのを諦めて終わってしまいました。

    私自身は幼少期から恋には目覚めていたので、
    それがどういったものなのか逆に分からず、
    どのようにアプローチしたらいいのか分からなくなってしまいます。

    現在好きな子がいますが、恋愛観について探りを入れたところ
    上記と同じ回答が返って来て、再びこの問題に直面することとなりました。

    どうアピールしたらいいでしょう?と聞いても難しいと思うのですが、
    自分もそうだったけど、こういう人に出会って恋を知ったなんてエピソードがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

    0
    回答数:7
    ななし |2019/6/17(月) 21:33 |ID:120182

    ドキッとさせられるかでしょうか?
    じっと目を見つめて、意外性の言葉、フッと自然なスキンシップ、印象的な笑顔
    がんばってくださいね。

    1
    どうにも 1か月前

    ドキッとした感情を芽生えさせたら嬉しいですね。
    ありがとうございます。
    不自然にならないようにやってみます。

    恋愛わからない側人間 |2019/6/17(月) 23:40 |ID:120245

    じっくり時間をかけて、人対人の信頼関係を築く。
    毎日会う、同僚とかクラスメイトの方がそういう人とは仲良くなりやすい。
    小さな頼み事をされると人は逆に信頼するようになる的な話もあるから、織り交ぜつつ。
    随所で労ったり、助け合い、議論したりたまに愚痴りあったり。
    その人の相棒になると、恋愛とはまた違うけどその人の唯一無二の存在になれるし、そうなったらその人の恋愛観のより深い部分に近づけるかも。

    1
    どうにも 1か月前

    書き込み後に検索してみたら、ちょうど同じような記事があり、
    恋愛わからない側人間さんもしかしてわざわざ探してくださったのかな?
    とちょっと感動してしまいました。
    それをされたら、恋愛わからない側人間さんも恋に落ちそうな感じでしょうか?
    やはり恋愛以前に人として信頼を築き上げることは必須ですよね。
    一緒に考えてくださってありがとうございます。

    ワン |2019/6/17(月) 23:43 |ID:120248

    あります、あります、そういうの。
    「付き合ったらどうなるの?何か変わるの?」と聞かれ、何も言えなくなった経験があります。

    相手はノンケさんでした。そのノンケさんが、相応に何人かの男性と付き合った後、私が告白してから10年経った時、そのノンケさんから逆に告白されました。

    ある程度、恋愛をイメージできる人でないと、難しいかもしれませんね。

    0
    どうにも 1か月前

    >「付き合ったらどうなるの?何か変わるの?」
    うぐっ…か、変わります!(泣)となってしまいますね。
    ワンさんも同じような経験されたのですね。

    >相応に何人かの男性と付き合った後、私が告白してから10年経った時、そのノンケさんから逆に告白されました。
    さらっとすごいエピソードをお伺いしてしまいました。。。
    結局どうなったのか相談者側なのに気になってしまうという。

    >ある程度、恋愛をイメージできる人でないと、難しいかもしれませんね。
    そうですね…長期戦になるだろうなと覚悟しました。

    名無しの |2019/6/18(火) 3:09 |ID:120317

    つり橋効果って心理学で言われてるそうです。
    災害時や恐怖を感じてドキドキしてるときに、一緒に過ごすとときめきのドキドキと勘違いして好きになることが有るそうです。
    一緒に絶叫マシンに乗ってみたらどうでしょう。
    あなたが相手に安心を与えられるなら

    0
    どうにも 1か月前

    もうこの際、勘違いでも何でもいい…!(笑)
    ありがとうございます。
    一緒にテーマパーク行けるように策を練ってみます。

    自分のことかと。 |2019/6/19(水) 18:30 |ID:120859

    恋愛わからない人間です。
    自分はそういう人間だけど、それでも付き合いたいの?と言って付き合ってたクチです。

    でも、その時の感覚からすると……恋愛をしなくても一人でどうにでもなれる人なんですよね。どうしてわざわざ他人と居るの?付き合うことでメリットあるの?とか。

    じゃあその時の自分に何を言ってたら響いてたのか?
    あくまで自分の場合ですが、ちょっとくらいワガママ聞いてくれる人がいつでも繋がってるのと繋がってないなと、どっちが良さそう?と選ばせてたら響いてたかなーと思います。

    結局付き合って変わるのは、友達では踏み込めないワガママなのかな、なんて。

    1
    どうにも 1か月前

    ありがとうございます。聞きたかった意見です…!
    (もちろんほかの回答者さんの意見もものすごくありがたかったです)
    恋愛わからない側からの意見、ものすごく貴重です。。

    >それでも付き合いたいの?と言って付き合ってたクチです。
    いいな…もはやそれでもいいから付き合って欲しいです(笑)。

    >恋愛をしなくても一人でどうにでもなれる人なんですよね。
    なるほど…まさになるほどとメモを本当に取りたいぐらいの。。。
    確かに1人でよく行動している子です。
    誘われたら来るけど、無理して誰かと一緒にいようとはしないというか、群れなくても別に平気というか。

    >結局付き合って変わるのは、友達では踏み込めないワガママなのかな、なんて。
    なるほどー!またなるほど使ってしまいました。
    一緒にいることで得があるから…ぐらいの気持ちでも本当にいいです(笑)。

    とても参考になりました。ありがとうございます。

    自分のことかと。 1か月前

    早速の返事ありがとうございます(笑)。
    あと伝え忘れたのは、私と居ることでこんなに特だよ!というアプローチは微妙です。

    恋愛わからない自分に限ってですが、自分がそれを判断するわけであなたに言われたくないと感じるからです。

    一人でいても別に平気な人間なので、これはまあ難しいのですけど…相手にとってしつこくない頻度で遊びや食事に誘ってみて、その中であなたという人を知ってもらうことが一番かなと。

    相手のペースを尊重することがかなりキーポイントです。そこを乱されると、この人は自分にとって邪魔する人だから要らないと考えてしまいます。

    相手のペースに邪魔にならない程度で自分を知ってもらって、気が向いた時に相手が誘ってくれることがあるかもしれません。

    ただでさえ自分にそういう目線で見られてると思うと、ペースを乱す人間が来た、とあまりいい思いを持たないんですよね…。

    自分で言ってて面倒なやつだと思いますが、頑張ってください。応援しています。

    どうにも 1か月前

    再びありがとうございます。

    >あと伝え忘れたのは、私と居ることでこんなに特だよ!というアプローチは微妙です。
    あれま…(笑)。
    おそらく自分のことかと。さんほどは一匹狼タイプではないのですよね。。
    (向こうが)自分から誘うタイプではないというだけで、
    人から誘われる分には乗り気でいてくれます。
    誘われたら断りませんし、そのときは嬉しそうにしてくれるので、
    そこが救いだなぁとは思っています。

    ですが、やはりおっしゃるようにペースは守りたいと思います。
    人見知りだったのですが、今だいぶお喋りしてくれるようになったので、
    このまましつこくせず徐々に距離を縮めて行けたら…と思っています。

    一人でいるのも大好き |2019/6/19(水) 20:11 |ID:120899

    私も恋愛わからない側です。最近では無理してわかる必要もないかなという気がして、恋人募集してません。なんで皆さんわざわざお付き合いしたいのか不思議です。掲示板の相談読んでいてもそれなりに悩み尽きてないみたいだし。面倒なだけなのではないかという気がしてしまいます。

    お付き合いを考えた時に面倒だなーと感じるのは、束縛というか、自由さが減る事です。お相手さんがどんな方かはわからないけど、一人でいるのが苦にならないタイプだとしたら、あまりぐいぐい距離を縮めると拒絶反応というか、逆効果になっちゃうかも、と感じました。むしろ、お互い自然にしていて、私と付き合ったとしてもお互いの自由さはちゃんと尊重するし、一人でいたい時には一人でいていいし、窮屈にならないように気をつけるからと相手に理解させてあげると安心できるのでは?と感じました。私だったらぐいぐい距離を縮めてくるような方は速攻お断りです。

    0
    どうにも 1か月前

    ありがとうございます。
    なかなか深いところにいらっしゃいますね。

    >一人でいるのが苦にならないタイプだとしたら、あまりぐいぐい距離を縮めると拒絶反応というか、逆効果になっちゃうかも、と感じました。
    そうですね。恋愛わからないタイプに限らずぐいぐい行って上手く行った試しがないので、そこは慎重に行くつもりです。
    出会ってからそれなりの月日を経て、
    今2人きりになったとき結構しゃべってくれるようになったので、
    その関係は壊さずに好意を持ってもらえるまでになれればいいなと思っています。

    欲がないというかあまりアレやりたいコレやりたいがない子なので、
    誘い方も悩むのですが、食欲がわりと旺盛なのを発見したので(笑)、
    食いつきそうなお店を探してたまに誘うというのを続けて行こうと考えています。

    ななこ |2019/6/20(木) 4:23 |ID:121119

    二人でお出かけしたときに、楽しかったなー。おいしかったなー。また経験したいなー。と感じてもらえたらいいですね。
    楽しいことって一人で経験するより隣で共感してくれる人がいる方が倍に楽しいことなんだな。と思って貰えたらいいですし。
    それが他の人じゃなくあなたがいい。と思ってもらえたら成功ですね。

    0
    どうにも 1か月前

    ありがとうございます。
    そうですね、、まさにそうだと思います。
    「また◯◯行きましょうね、◯◯誘ってください」
    と向こうも言っているので、
    誘われたいという気持ちはあるようです。

    いっぱい楽しんでもらえるようにいろいろ試行錯誤したいと思います。