本当に人生相談のような内容なので、ここに書くべきではないのかもしれませんが…
私は地元の県の県庁所在地で、そこの市役所に勤めてます。年齢は30代半ばです。恋人はいません。
若いうちはかなり生活が苦しかったのですが、役所なので性別や学歴で差別されることは少なく、今では地方の会社員の平均以上には収入があり、女一人で生きていくことに不安は少ないです。
ですが、今のままここで暮らすのかと思うと、やるせない気持ちになることがあります。
もともと、地元の友達も少なく、職場の同期達もほとんど結婚してしまい、長年の片思い相手との関係も変わらず、寂しいというのが一つ。
それから、役所の仕事は範囲が広く、数年おきの人事異動で全く未経験の仕事を一から始めるので、こんな事をずっと続けることに不安もあります。
最近では職場内の研修で、性的マイノリティへの理解も進んでますが、カミングアウトする勇気もなく、周りは既婚者ばかりの中で、浮いてしまうことのストレスもあります。
そこで、若い頃から漠然と夢見ていた都会での暮らしを考えるようになりました。
ですが、役所での経験は、なかなか民間の会社では活かしにくく、なんの資格も持っていないので、仕事を見つけても、収入はかなり落ちると思うので、これからきちんと生きていけるのかという不安があります。
苦労をしてでも都会で暮らしたいという確固たる目的などがあるわけでもなく、漠然と、今の環境を変えたいという想いの方が強いです。
私の住む街は、県庁所在地なので繁華街には数件の、仲間が集まるお店もありますが、狭い世界なので、なかなか新しい出会いもなく、人口が少ない分、サイトでの出会いも多くはありません。
続きます。