30代からの東京暮らし

なんでも相談人生相談30代からの東京暮らし
30代からの東京暮らし
  2019/8/22(木) 12:48



  • 本当に人生相談のような内容なので、ここに書くべきではないのかもしれませんが…

    私は地元の県の県庁所在地で、そこの市役所に勤めてます。年齢は30代半ばです。恋人はいません。
    若いうちはかなり生活が苦しかったのですが、役所なので性別や学歴で差別されることは少なく、今では地方の会社員の平均以上には収入があり、女一人で生きていくことに不安は少ないです。
    ですが、今のままここで暮らすのかと思うと、やるせない気持ちになることがあります。

    もともと、地元の友達も少なく、職場の同期達もほとんど結婚してしまい、長年の片思い相手との関係も変わらず、寂しいというのが一つ。
    それから、役所の仕事は範囲が広く、数年おきの人事異動で全く未経験の仕事を一から始めるので、こんな事をずっと続けることに不安もあります。
    最近では職場内の研修で、性的マイノリティへの理解も進んでますが、カミングアウトする勇気もなく、周りは既婚者ばかりの中で、浮いてしまうことのストレスもあります。

    そこで、若い頃から漠然と夢見ていた都会での暮らしを考えるようになりました。
    ですが、役所での経験は、なかなか民間の会社では活かしにくく、なんの資格も持っていないので、仕事を見つけても、収入はかなり落ちると思うので、これからきちんと生きていけるのかという不安があります。
    苦労をしてでも都会で暮らしたいという確固たる目的などがあるわけでもなく、漠然と、今の環境を変えたいという想いの方が強いです。

    私の住む街は、県庁所在地なので繁華街には数件の、仲間が集まるお店もありますが、狭い世界なので、なかなか新しい出会いもなく、人口が少ない分、サイトでの出会いも多くはありません。

    続きます。

    0

     

    30代からの東京暮らし に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/22(木) 12:55 |ID:145991

    私もそんなに若くはないので、都会に行けば何か素敵なことがあるとか、都会ではきちんとマイノリティが尊重されてるに違いないとか、そういう夢みたいな思い込みはありません。
    ですが、やはり今の環境で何十年も生きると思うと、気分が暗くなります。
    数年前、片想いの寂しさから、東京の歳上の人と、セ フレ以上恋人未満ぐらいの関係になりましたが、距離的な理由で自然消滅しました。その頃から都内に住んでいれば、今も付かず離れずでいれたのかなと思います。

    30代という年齢もあり、もっと早く決断しておけばよかったとか、資格取得なり貯金なり、準備をしておけば…という後悔の念が強いです。
    さっき書いた通り、私のスキルや学歴では、金銭的に今より苦労するのは間違いないと思うので…。

    周りの誰にも相談できないので、どんな意見でも構いませんので、アドバイスをいただきたいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/22(木) 13:27 |ID:145996

    東京は、家賃と生活費も高いです!
    安いエリアは、通勤が大変だったり…

    30代半ばなら、一度きりの人生ですから思い切ってチャレンジして、精一杯やってみるのもありかと思います!

    でも、今、大変でも、とても良い職につかれているので、もったいないと思うのが私の意見です。私も地方から東京にきた者の一人ですが… 反対、賛成というのはないですが、現実的な確認ポイントを書かせていただきます。

    仕事、金銭的なことから…

    仕事によっては残業が多かったりサービス残業が多かったりしますし、退職金なかったりもしますよ。
    私は病院勤務ですが、民間なので長く働いて退職金をフルでいただけても上限200万です。
    親の介護とか入院でお金がかかるようになっても、大丈夫ですか?
    ご両親ともご健在でしょうか?今いるところのお近くでしょうか?
    老人ホームなどは安くて月15万とかです。地方だと交通費もかかります。結局また戻る日が来たり、戻らなくてもお金の問題が出てくると、公務員の職についたままだったら…って大後悔するでしょう。
    そのあたり、現実的に検討して、本当に大丈夫でしょうか???

    そして、東京は他人に無関心な気質がありますから、なかなか馴染めないかもしれません。もともと地元の友達も少ないというところや、既婚の中で浮くということを伺うと、積極的に輪に入ったり友達を作るのが苦手だったりするのかなー?なんて想像しました。なので、都会のサバサバ感に馴染めるか、心配です。東京の人は冷たいですよ〜。なぜそういうステレオタイプなのか検索すればわかると思うので、ここでは割愛します。

    この2つの問題がクリア出来そうだったら、東京で暮らすのもありかと思います。生涯を共に出来る人や恋人ができる保証はないけど、オフ会も沢山あるし少なくとも友達は作れるでしょう。

    メリットデメリットをしっかり見て、後悔ない人生を歩んでくださいね。どちらの道でも、精一杯前向いて生きれば、明るい未来が待っていることでしょう。

    0
    名無し 5年前

    メリットデメリット並べてのアドバイス、ありがとうございました!

    お金の心配については、今だけでなく将来のことも考えなくてはいけませんよね…。
    それから、人間関係についてもご心配ありがとうございます。私自身の元来の社交性だけでなく、年齢的な意味での不安もあります。
    この年齢だと、同世代の人たちは、出産・子育ての真っ最中だったり、安定したパートナーがいたり、仕事でキャリアを築き上げてたり…という年齢なので、その中で気おくれして友人なんて作れないのでは…という不安もあります。

    けれど、やはり憧れと、これ以上後悔したくないという気持ちも強いので、きちんと考えます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/22(木) 17:25 |ID:146029

    直ぐに決断しなくても、今から何か資格を取って、まず将来の仕事の不安を無くされたらいかがでしょうか?
    40代から看護師など目指される方もいらっしゃいますし、資格によっては働きながらでも取得出来るものもあります。
    何かしら資格を持っていれば再就職も安心です。やりがいもありますし。
    それから都会に出ても遅くはないと思いますよ。
    1度きりの人生ですし、悔いの無いように楽しんでくださいね。応援しています。

    0
    名無し 5年前

    アドバイスありがとうございます!

    まずは土台を築くことは大切ですよね。
    実を言えば、前の所属では上司との関係が悪く、今の所属は勤めている役所の中でも激務で有名な所で、ここ数年心に余裕がなく、後悔を重ねながらも、新しいチャレンジをする気力が湧きませんでした。
    なので、まずは環境を変えたいという気持ちが先走ってしまいました。
    ですが、環境を変えても、今度は経済的な不安が現れるので、それはそれで気持ちに余裕がなくなるでしょうね…。
    すぐには難しいでしょうが、まずは行政書士のような、仕事の経験が活かせるような資格からチャレンジして、自信を取り戻していきたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/23(金) 12:54 |ID:147024

    40歳の地方公務員です。県庁所在地ですらない田舎住まい。
    20代の頃はノンケ同僚と付き合ってましたが今はフリー。
    私は恋愛より趣味に時間とお金を使う方が楽しくなってしまって、独身貴族を満喫してます。年二回は趣味で上京するんで、ついでにビアンバーに行って楽しんだり。

    私は逆に地元に来てくれる人を探してます。持ち家と安定した収入があり、養うことは可能ですし。恋人以外のプライベートは充実してるので切実に探してるわけでもないですけど。

    スキルがないのに公務員から転職は無謀だと思います。今の職業のメリットを活かす方向で考えてはどうでしょうか。

    0
    名無し 5年前

    先輩からのアドバイスありがとうございます!

    無謀という言葉が刺さりました。
    私自身一番自覚してることですし、他の人に相談されたら、同じことを私も答えると思います。
    ですが、それでも、どうにか環境や生き方を変えたいという気持ちが拭えず、ここに書かせてもらいました。

    それにしても、持ち家もお持ちで、ペットと暮らしを楽しむお姿が、私の片思い相手と重なりました。その人はアラフィフですが、同業で、まさに同じようなライフスタイルの方ですので。きっと、あなたもカッコよく生きてる方なんだろうなと感じました。

    相手を養えると言える姿にもすごいなと思いました。
    私は誰かを守れるような精神的な余力がなく、金銭的にも、周りの友人たちから、安定してるとか余裕があると思われることに抵抗感が強いので、頼れられることに苦手意識が強いです。

    ところで、同僚の方とお付き合いなさってたとのことですが、顔を合わせた時など気まずくなったりしませんか?実は、私が今の職場を去りたい理由の一つに、まさにそういう事情もあるもので…。

    お礼のつもりが、長々と書いてしまってすみません…。

    愛犬いるから恋人いらないけど 5年前

    ノンケ同僚とは友人に戻り、彼女の結婚式に出たほどですので気まずくはないですね。私は県なので出先も多く、同じ事務所になることは少ないですし。市役所だとどうしても顔を合わせる機会は多いでしょうから、環境を変えたいという気持ちは理解できます。

    でも、将来の生活を現実的に考えた場合に、転職はデメリットが大きすぎると思います。
    若いうちの給料は民間の方が良かったりしますが、年齢を重ねれば毎年昇給していく公務員とはかなりの差が出ます。退職金と年金のことも考えれば、老後の生活の心配をさほどしなくていいってことがどれだけ恵まれてるか。

    県庁時代に激務だった身としては、転職考えちゃうのも仕方ないかなーと思いつつ、それでも公務員の身分を捨てるのは勿体無いってのが先輩としての意見です。
    どっちの道を選んでも後悔はすると思いますが、慎重に考えてみてください。

    名無し 5年前

    またまたアドバイスありがとうございます!

    きちんと自分の意見や価値観を持って生きておられて、すごいなと思います。

    同業の方なら事情はご存知だと思いますが、私は今、財政担当の部署にいます。
    時期によっては連日日付を超えることもあり、仕事内容も私にはハードルが高いです。

    周りが、元々意識やモチベーションが高い人達だったり、ずっと組織で生きていく以上、今は耐えなくてはという考えの中で、自分はこのままでいいのかと考えてしまい、けれど具体的に動けない自分への苛立ちでストレスばかりが大きくなってました。

    どちらにしても後悔するというのはお言葉の通りだと思います。
    どうしても叶えたい目的や夢があれば、うまくいかなくても後悔は大きくはないのでしょうが、それがないのにとにかく変わりたいと思うことがダメなのかもしれませんね。

    度々のアドバイスありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 7:05 |ID:147250

    東京といわず、物価や家賃が少し安い名古屋とかはどうですか。交通が整備されつつあり将来性もあると思います。ビアンバーも何軒かあるらしいですよ。
    東京にいくなら、東京で資格取得とかはできないのでしょうか。

    今の環境を変えたいという気持ちすごくわかります。でも環境変えて生活苦しくなるのはつらそうですよね。30代ならまだ若いので仕事ありそうですけどね。私は来年から関東に住むので生活費などはなんとも言えず、すみません。

    以前東京のビアンバーのママが30代でも女の子と付き合ったことない人なんて沢山いると仰っていました。30代のオフ会もありますし、そういう面で心配はあまりいらないと思います。

    応援してます!

    0
    名無し 5年前

    来年から関東なんですね!本当に羨ましいです。

    名古屋ではないのですが、私の住む県のとなりの県の県庁所在地が、この地方で一番の都会で、家賃もさほど高くないので、そこへの移住も考えてました。夜の街も賑やかですし。

    何が何でも東京に!というわけでもなく、若い頃に周りの反対で泣く泣く上京を諦めた経緯があり、そのことで東京につい拘ってしまいますが、その街への移住も一つの選択肢として改めて考えたいと思います。

    応援ありがとうございます!
    あなたの関東生活が良いものになることを願ってます!

    乗っかってすみません 5年前

    乗っかってすみません

    その隣の県の大都市にはビアンバーも有りそうじゃ無いですか
    オフ会も有りそう。
    東京に拘らず、そこそこの距離で友達や恋人を作ったら良いのではないでしょうか?
    中距離恋愛で、
    あなたに頼るような人でなく精神的に自立した人を探せたら良いでしょうか。

    名無し 5年前

    そうですね。我が町のと違って、本格的なお店があるようです。

    東京に拘りすぎてもいけませんね。まずは、何が自分の幸せか考えることですよね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 9:11 |ID:147264

    的外れかもしれませんが、連休などを使ってやや長期的に東京へ旅行してみるというのはいかがでしょうか。東京と言わず、気になる場所へ。
    今ある地位を捨てないまま東京で過ごし、また帰ってみてから改めて考えて見た方が良いかと思います。変化を求めている時は日々の繰り返しでのマンネリが原因だったりするので、確固たる意思がないのでしたら旅行をおすすめします。単なるリフレッシュ、いかがでしょうか。

    0
    名無し 5年前

    アドバイスありがとうございます!

    実は私も以前に試したことがあり、さほど長期ではないものの東京に滞在したことが何度かあります。

    これは私の癖なのですが、滞在中も、あと何日で帰らなくてはいけないとか、帰ってからの仕事のことなどを考え過ぎてしまい、結局思うようにリフレッシュできませんでした。

    こういった経緯もあり、今の状態を変えるには、新天地でリセットするしかないという、勇み足な考えになってしまうのかもしれません。

    何かリフレッシュできる方法を考えて、それでもダメならもう一度、人生について考えるというのも大事ですよね。

    私には結構ハードルが高いのですが、何か気分を変えれるようなものを探してみます


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/24(土) 14:50 |ID:147319

    私は、安定した公務員の質問者さまとは真逆で、東京で起業してまあそこそこうまくやって
    不動産も、金融資産も老後困らないよう準備しました。アラフィフです。
    波がある不安定な立場ですから将来に対する不安は30代からあり、
    激務をこなしながら国家資格をいくつか取得し、
    今の仕事が潰れても生きていけるようにはしています。
    幸い今も潰さずにやれてはいますし、
    おそらく現時点では公務員や会社員よりはかなり
    豊かな資産を持っていると思いますが、不安は無くなりません。
    質問者さんのように安定したお仕事の人が羨ましいです。
    ぶっちゃけこんなことを言うと反感を買いそうですが、多くの収入はなくとも
    経済的な安定と心の安寧は比例すると思っています。

    私も「あ~海外で暮らしたいな」とか(笑)
    たまに、夢見てしまいますが、
    そう思ってしまう原因は何かというと、質問者さんと同じく「独り身なんです」
    好きな人ができるだけで、今いる環境が薔薇色に変わるのではないでしょうか?
    今は、SNSも発達していますし、LCC航空や深夜バス?など安価に国内を移動できる
    手段もありますし、忙しい社会人であれば東京に住んでいても
    月に2~3日会えればいいほうです。
    遠距離で恋愛を始めてみたらいかがでしょうか?
    「好きな人」がいる豊かさを私も味わいたいです。きっと、田舎の閉塞的な
    環境でも、好きな人を思えば自然と笑顔になれるのではないでしょうか?
    場所が代わっても悩みは同じだということをお伝えしたかったのです。
    頑張ってください^^

    0
    名無し 5年前

    アドバイスありがとうございます!

    自力でお仕事をされていて、結果も出して、さらに老後の準備までされてるなんて、雇われて暮らしたことしかない私からすると頭が下がるばかりです。
    自力で生きていけると言えるような、自身や実力があれば、私も迷わずに済むのかもしれません。

    田舎の閉鎖的な環境と書いて頂いてますが、よくよく考えれば、たとえ都会であっても、職場や地域に根を張ると、いずれは閉鎖的な環境に身を置くことになりますよね。その息苦しさも、逆にそこに馴染めないストレスも、結局はどこに行っても同じで、だからこそ、つい、地方がダメなら都会で、都会もダメなら海外に…と思いを馳せてしまうのかもしれませんね。

    私より若い女性でも、逆に都会から地方に移住して、今では地域のリーダー的な存在になっているような人もいるので、結局は自分次第なのかもしれませんね。

    それにしても、自力でそこまで結果を出せるなんて、人として憧れます。
    恋愛的にも、歳上の方に惹かれる私としては、決して頼りたいという意味ではなく、あなたのような人には、憧れてしまう気がします。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/25(日) 12:29 |ID:147532

    質問者様は、子どもの頃から親や教師の言うことをよく聞いて、周りからも聞き分けのいい子として育って、でもそれがご自身の本心とはやや異なるもので、その「ズレ」が少しずつたまり続けてきたのだと思います。それで今、年齢的に挑戦できるかどうかギリギリになり、少しずつ広がっていく新天地と今を分かつ崖、今ならまだ飛び移れるかも。そんな焦りがあるのではないかと思います。

    挑戦するなら最低2つのものがいります。明確な目標とそれを実現するための現実的な実行です。
    なんとなく理想、新しい土地で生活してパートナーを探したい、というだけではきっと上手くいきません。何がなんでもこれをしたい! という目標がないと上手くいかないです。本気の人しか結局続きません。

    まずは生活基盤、収入をどうするかが大事だと思います。やりたい仕事はありますか? その仕事について調べてますか? 恋するにしても、相手と同棲するにしても、働く時間は長いですし、そこでも幸せじゃないと後悔しちゃいます。今、ご自身ですごくやりたい! という仕事があれば、どうすればなれるのか、30代でなった人に経験を聞くとか、そのあたりから始めてください。

    一番怖いのは、東京に出てきても馴染めないし、収入は前職より遥かに減ってすごく貧しいし、故郷に帰っても公務員に戻れるわけでもないし、故郷の両親も高齢で心配だし、私の人生ってなんだったんだろうって、後悔してしまうことです。それだけはなんとしても避けなきゃいけません。

    公務員って、在職中の転職活動できないんでしたっけ? 制約はあると思いますが、あるとしたらその範囲内ででも、なりたい、やりたい仕事ってなんだろうか、それを考えて下さい。仕事が充実してやっとその上に恋愛を乗せることができます。

    0
    名無し 5年前

    質問主です。
    最初の段落が、まさに私の今まで積み重なったものを代弁していただき、本当にありがたかったです!

    今後の見通しや覚悟という意味でも、本当に書いて頂いた通りです。
    すぐにでもここから抜け出したい。という気持ちだけが先行してしまい、自分でもそのことに自覚があるのですが、落ち着いて一歩ずつ踏み出すこともできず、結局時間だけが過ぎるという悪循環です。

    他の方もそうですが、改めて私の解決すべきことを整理していただけてありがたいです。

    公務員は、副業はできませんし、失業手当もありませんが、転職については、利害関係等がない限りは特に問題はなかったかと思います。
    ですが、公務員からの転職者は、元々専門性の高い職種の人や、起業や親の跡を継いだりといった人が多く、私のような理由の人間はなかなかいないため、恥ずかしくてコソコソ動いているところです…。

    オーツ麦 5年前

    転職活動は基本自由だったんですね。それなら話は早い。
    今は、転職サイトとかハローワークとか、そういうのに載っている求人を調べるっていうのではなく、それこそ『新 13歳のハローワーク』のような、幅広い職種に目を通してみることをおすすめします。

    それで、気になる職業があれば、休みを利用してその職業の人たちに会いに行く。
    客として行けるなら最初はそれで、何か体験とかできるのであれば体験しに行く。
    SNSでその職業の人に話しかけて仲良くなり、仕事内容を聞く。転職してその職に就いた人であれば、経験を聞く。

    そうやって、目の前の求人や転職エージェントみたいなものではなく、
    「自分のしたいこと」を重視して、直接経験することで職探しをしてみてはいかがでしょうか。
    あまり無責任なことは言えませんが、今すぐ転職しようとするよりも、例えば半年とかご自身で期限を設けて、その間全力をかけて上記転職活動をした方が、いい結果が生まれると思います。

    ただ、仕事と転職活動の両立は、体力的にもそうですし、とくに質問者様のように真面目な方は、職場の方に対して負い目を感じたりなど精神的にも負荷がかかると思いますから、全力の出しすぎには気をつけて下さいね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/27(火) 21:14 |ID:148124

    気づかなかったけど、ここ数日って、こちらのサイトはアクセスしづらい状態だったんですね。
    そんな中でも、親切にアドバイス頂いた皆様、本当にありがとうございます。
    一言お礼が言いたくて、書かせてもらいました。
    正直、まだまだ答えは出せませんし、悩んだまま、また数年無駄にしてしまうのでは…という怖さもありますが、皆さんにコメント貰えて救わられる気持ちでした。

    ここ最近、周りの同僚たちが、自分達は厳しい試験を受けたのだから、給料が高くても当然だというようなことを話していて、この人たちは、自分が今の仕事辞めて苦労してたら見下すのかなと、すごくモヤモヤしてたので、ここの方たちの書き込みを拝見して、世の中まだまだ素敵な人も多いんだなと思えました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい