伝え方について

なんでも相談恋愛相談伝え方について
伝え方について
  2019/9/16(月) 13:06



  • 私の恋人は水商売をしている女性です。本人は男性が苦手で女性が好きだとは言っていますが、ほぼストレートに近いものだと私は認識しています。また、彼女のお仕事については相手から打ち明けられた訳ではなくちょっとしたはずみで知ってしまったというものです。
    最初は嫉妬や不安で受け入れられずたくさん話し合いをしましたが、今はお仕事だからとわりきって彼女の事情が落ち着くまでは容認している状況です。話し合いの際にお客さんと外で会う(お金を貰ってデートをする)などの時は、体の関係は無し、私にお客さんと出掛けると報告するというのが約束の中にありました。しかし、どうやらごまかしてお客さんと会っているようなのです。

    というのも、普段の彼女なら同性の友達に絶対しないような行動をするので、私はこの日はお客さんと会っていたんだろうなと何となく予想が付いてしまいます。一度本人にこの間会っていたのは趣味の友達じゃないんじゃないか、お客さんと会うなら会うなとは言わないから報告をしてくれと伝えたのですが、この間は趣味の友達だったし必ずしも報告すると断言され何だか少し諦めの気持ちが生まれてしまいました。私は彼女を限りなくストレートに近いと思っているので、お客さんと外で会うのは認めていてもごまかされると不安になってしまうのです。

    仕事の事以外にも何かある度一通り彼女にお願いしている(もっと触れ合いたいなど)のですが、私が伝えるのが下手で伝わっていないのではないか、もっと上手い伝え方があるのではないかと思い書き込ませていただきました。上手い伝え方以外にもなにか感じた事があればアドバイス、厳しいご意見などお待ちしておりますので、なにかご教示をよろしくお願いします。

    0

     

    伝え方について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/16(月) 21:33 |ID:153804

    養ってくれるわけでもないのに仕事の客との付き合いに口出して邪魔されるくらいなら私なら別れます。
    足引っ張るようなこと言うから嘘つくのでは?
    本人が女の子が好きって言ってるのに、何で「ストレートだと思う」なんてこと他人に言われないといけないのか、、
    めんどくさい。
    大変な仕事で疲れてるのに恋人まで嫉妬してきたら本当癒されない。
    思い通りにしようと思わないことです。

    0
    あ 5年前

    彼女の言うことを否定して、セクも疑って、自分の要望ばかり押し付けようとしてくる人に何も素直な気持ちなんて話せないし、愚痴すら言えないと思います。

    包容力、赦す気持ちをもって包み込めないなら先が無いですよ。

    ななし子 5年前

    こちらには書いておらず、後出しのようになるかもしれませんが、今共に暮らしており生活費の7割ほどを負担しているのはこちらです。私と付き合っている事により彼女の職選びの幅が狭まってしまっているのは事実なので、そちら様の言う事には私自身も刺さるものがあり、全くその通りだと思っております。
    全く嫉妬の気持ちがないとは言いませんが、やはり報告をして欲しいなどの口出しは私の要望の押し付けでしかないのかもしれません。今後共に暮らしていくにあたって恋人として最低限の要望かと思っておりましたが、今一度考え直してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

    かなこ 5年前

    ?どうして、ななし子さんさんのせいで、彼女の職選びの幅が狭まるの?
    あなたも夜勤があるから、彼女にも夜の仕事させてるの?
    彼女に、昼の仕事させたらさせたで、夜誰と会ってるのかとか、報告させるの?
    こういうのは、信頼関係だから、報告させるんじゃなくて、自然と話したくなるようにお互いオープンにしないとね。
    彼女が営業職で飲み会が多い人だけれど、何も聞かなくても、今日は絶対だよ!とか、今日は友達と飲みだよ!とか報告してくれたし、私も信じていたから浮気ゼロ。
    あなたが、彼女を信じられないのなら、彼女も信じないし、こうして欲しいばかり相手に押し付けても何も変わらないよ。それに7割負担って、収入が多い方が多めに出すのは当たり前のことで、別に養ってないから、あなたが束縛していい奥さんじゃないよ。まあ、10割負担していても自由になんてできないけどね。二人でよく話し合ってから相談してよ。あなたからの断片的な相談じゃアドバイスしようがないよ。

    かなこ 5年前

    絶対✖︎接待◯

    A 5年前

    そもそも話し合いが足りないのではないでしょうか。私は対等に暮らしていくにあたって収入が多い方が生活費を多めに出すのならば、その代わりに家事を少し多く負担することや相手が疲れて帰ってきた時に気遣うなど、別の事でバランスを取って欲しいと考えます。それをしなければ後々積み重ねがななし子さんのような不満に繋がると思いますし、関係がギスギスしてしまうと思うからです。ななし子さんの所はどうでしょうか?ななし子さん側からの意見しか分からないので、少し押し付けがましく感じてしまうところはありますが、私は多少ならばした事に対して見返りを求めても構わないと思います。
    信じなければ信じて貰えないとはよく言いますが、私は相手のことを信じて馬鹿を見たタイプの人間なのでその時の経験からやはり話し合いはとても大事なものだと思うのでもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか。その際伝え方が不十分だったのではないかと思うのならば、紙などに明確に書き出してみるのもいいかもしれません。

    あ 5年前

    夜の仕事はお客様とのコミュニケーションがダイレクトに収入に繋がるので、それをやめろというなら時給だけのヘルプ止まりです。
    よっぽど有名な人は別ですが、店の中の時間だけで勝手にお客が来るわけじゃないんですよ。
    相談主が2割多くお金出してるから、という理由でコントロールを正当化しようとしてくるなら、
    それが嫌な彼女は仕事頑張って収入を増やすしか無いじゃないですか。

    夜の仕事もセクも否定して、嫉妬じゃないとは言えない、なんてプライド高すぎる。嫉妬でしかないですよそれ。
    ちょっとモラハラみたいです。

    ななし子 5年前

    皆様の仰るとおりかと思います。
    また水商売と明記しましたが彼女の勤務時間は夜ではなく昼となっております。恋人が出来た事によりフウゾクから水商売(ライトなフウゾク)へと転身した為、恋人ひいては私が彼女の職選びの幅を狭めているも同然と思っております。勿論そういう職種がお客様とのコミュニケーションが大事というのは分かっておりますし、会うな連絡を取るなと言っているわけではないのです。何も聞かずとも普通の友達と遊ぶ時は一ヶ月前で予定が確実に決まっていないことも私に教えてくれる彼女が、意図的に決まったお客さんと会う時だけごまかすという現状に不安を抱く恋人は、相手を信じていないということになってしまうのでしょうか。
    セクの否定については、男性とも普通にお付き合いをしてきた彼女の話を聞いていてそう思ってしまっている部分があるので、よくなかったと思います…プライドが高いのはその通りですね。

    Aさんの言う通り、話し合いが足りていないのだと思います。勿論私自身も収入が安定している方が多めに出すのは当たり前と思っておりましたし、それで養ってやっているなどと思ったことはありません。しかしAさんの言う通り少し不平不満が出てきてしまっているのも事実なので、私の中できっと当たり前だと思い込もうとしていただけなのだと思います。もう一度彼女ときちんと話し合いたいと思います…皆様ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/18(水) 0:28 |ID:154319

    コメントを拝見しまして、ななし子さんは批判的な辛口意見に対してもまっすぐに受け止めて返信していらっしゃり、かつ自分の意見も書けるところはすごいな、と思いました。
    きっとお仕事でもその調子でしっかりと、良い所はよい、悪い所は悪いから改善、とご活躍されているのでしょうね(^^)

    ただ・・彼女さんの反応で既にお気づきでしょうが、多くの女の子は正論で批判されるのは面白くありません。
    相手の発言が正しいか間違いか、の前に、ムカつく、とか、うるさい!等の感情論が先にきてしまう事がよくあります。
    (もちろん、ななし子さんのように批判も論理的に受け止められる方もいます、あくまで傾向としての話です)。
    また、誰でも仕事終わりで心に余裕がなかったりすると、耳の痛い話は頭に入って来づらいですよね。

    伝え方については童話「北風と太陽」の太陽をイメージしてみてください。

    何かあるたびに、ああしてこうして、とズラズラっと正論を並べるのはあまり効果的ではありません。

    違う意見を述べたい時は、いきなり自分の意見を伝えるのではなく、相手の感情を「聞く耳を持ってくれる体制」まで整えていきましょう。
    まずは穏やかに、労をねぎらったり、言い分をきいてみてあげてください。
    否定せず、頑張ったね、そっか、◯◯だったんだね、大変だったね。など優しく相手を認めるような相槌をうってみてくださいね。

    要望は、相手が間違っているからこうして、という風に否定するのではなく、良いところを肯定しつつ、自分の”感情”(寂しい、嬉しい、助かる、など)にフォーカスを当てて伝えましょう。

    例えば、ご質問の>もっと触れ合いたい なら、
    「出勤頑張ってるから、マッサージしてあげるね♡」
    といい雰囲気になったところで、「相手してもらえてお客さんが羨ましいよ〜笑」 と言ってみるとか。

    0
    ななし子 5年前

    お返事が遅くなってすみません。
    よしよしさんのお返事は目から鱗でした。私に対しても太陽のように肯定してくださり、なるほどこのようにポジティブに捉えた上で伝えればよいのだなと思いました。
    私はお分かりの通りはっきりしているので言葉が強いらしく、よく言えば論理的なのでしょうが悪く言えば指摘された通りプライドが高い女なのでしょう。ですので自分に余裕がない時ほど論理的に進めたがる傾向が確かにあるので、そういう時によしよしさんの仰る方法を意識するのがいいのかなと思いました。彼女に言葉が強いと言われてからなるべくオブラートに包みやんわりと伝えるようにはしているのですが、それによってあまり気にされていない可能性もあるので、肯定意見を交えながら言い方を今一度考えてみようと思います。

    よしよし 5年前

    無事に太陽の理論が伝わったようで、私も書いた甲斐がありました。ナイスキャッチありがとうございますw(^^)

    ロジカルで頭の良いななし子さんですから、初手の肯定の効果で後の意見も聞き入れやすい気持ちになるとお気づきになったのなら、きっとすぐ出来るようになりますよ。

    武田双雲さんの著書「ポジティブの教科書」おススメです。相手を変えたければ先に自分が変わってみましょ。

    それと…
    彼女さんも世間的に褒められた仕事でない事は充分わかっていらっしゃるかと思われます。
    頭で理解しているけどすぐには出来ないことって、身近な人に指摘されるとつい、うるさいなー!と反発しがちなんですよね。
    親に「勉強しなさい!」と言われるとゲンナリする、あるあるのあの感覚です(笑)

    若いうちしか出来ない期間限定のコスパの良い仕事ですし、目標を達成したらそのうち卒業してくれるんじゃないでしょうかね〜。
    いきなりは難しいからバイトも混ぜて、割合を少しずつ変えていくとか…。バイトでも履歴書には書けますし。

    稼げる分、心も身体も疲弊する大変なお仕事です。まずはたくさん癒しを与えてあげて、正しいあなたが彼女にとって一番大切な存在になることが、遠回りなようですが解決へのルートに思えます。

    お二人の仲が良い方向に進みますように。

    ななし子 5年前

    お優しい言葉にとても心を打たれました。
    彼女の事を好きなお客さんが彼女の為を思ってデートの度にお金を渡していること(これはそういえお客さんがいると彼女からやんわりと聞いたものです)、そういうお客さんが関係を切られた時にお金を返して欲しいと言ってきたりどうにか彼女を探さないとも限りません。そういう事も心配しているのだと、思えば私は伝えていなかったような気がします。嫉妬も勿論ありますが今後そういう彼女に本気のお客さんと外で会う関係を続けていけばいくだけ、身の危険も高まるのではないか、その時に私は大抵あなたの身を守れるものではないと、そういう事も心配しているという気持ちを一番に伝えるともしかしたら響くのかもしれません。
    彼女は特にカッとなりがちというか直情型なので、私とはもともと話し合いの相性が悪いなと思っていた所にこの理論は本当に目から鱗でした。カッとなりやすいなら尚更、太陽のように接してあげるのがいいのかもですね。次の彼女との話し合いの時にはいつもお仕事お疲れ様、と労りの一言から入る事から始めたいと思います。本当にありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/18(水) 13:02 |ID:154436

    質問なのですが、彼女さんはライトとはいえ風.俗をなぜ続けているのですか?
    問題が生じているのであれば風.俗以外の仕事をすれば良いと思うのですが…。

    0
    ななし子 5年前

    ご質問ありがとうございます。
    彼女には少なからず借金があり、そのためフウゾクで働いておりました。借金関係については私がアドバイスをし、今は昼職で働いても十分返していける毎月の返済額なので、私自身も昼職への転職を勧めたのですが何かと理由を付けて職探しをしようとはしませんでした。勿論、私も転職の手伝いはする、転職によりもしお給料が入らない期間が1ヶ月なりあるとすればそこは自分が生活費などは何とかすると伝えましたがさっぱりです。ですので、せめてお客さんと会う予定くらいは教えて欲しいというのが個人的な我が儘なのです。
    偏見とかではなく自分自身の彼女がフウゾクで働いている事にポジティブな感情を持てないのと、彼女いわくの好きでフウゾクで働いているわけではないという言葉を信じているため彼女の昼職への転職はお互いの目標だと思っていたのですが、どうにも重い腰があがらないのでもしかしたら共通の目標ではなかったのかもしれません…。

    さかな 5年前

    風 俗も、ホステスも、留学や起業など
    別の目標がある子ならば、目標金額貯まれば潔く辞めていくけれど、
    そうじゃない人が、一般職に戻るのは難しいです。なぜなら、水商売は時間給が高すぎるから。
    彼女さんは、いずれ借金返してくれて養ってくれる人を選ぶんじゃないかな?
    お金で苦労している人って、お金で愛情はかるのは仕方ないと思う。
    そして、H拒否する時点で、あなたのことはもう好きじゃないと思うよ。

    ななし子 5年前

    コメントありがとうございます。
    それは私も薄々感じていた事でした。水商売は時給がよすぎるので、働きの割に時給が低いと感じてしまう昼職には中々就きたくない、というのが本音なのでしょうね…。ですが自分の親御さんに隠してフウゾクで働いているので、年齢的にも転職するなら今しかないと思っているのです。余計なお節介とは思いますが、これでも彼女が好きで大事なのでせめてフウゾクからは離れ昼職に就いて欲しいというのが私自身の考えです。私がそこまでする必要があるのか、次を探した方がいいんじゃないかと言われることもありますが、好きだから仕方ないですよね…其処ばかりは自分が馬鹿だなぁと思います。
    Hは拒否される時は理由がありますし、Hだけが恋愛の全てではないと思っているのでそこで彼女の気持ちを疑った事はないですが、そういう意見があるのも最もだと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい