実家暮らしの人って

なんでも相談その他実家暮らしの人って
実家暮らしの人って
  2019/10/1(火) 17:36



  • 学生ならともかく成人してから社会人として数年働いてるのにもかかわらず未だに実家暮らしの人って、恥ずかしくないんですかね?

    「家に○万円入れてるから」「家事やってるから」って言う人いますけど一人暮らしの人にとってそれは日常なのでそこで大変さアピールされても…
    実家暮らしで好きなだけ趣味にお金をつぎ込めるせいか収入に見合ってないお金の使い方をしてる人もいますよね。なんかそういう人が「金銭面自立してます」って言ってるの見ると情けないなあと思っちゃいます…

    親に甘えっぱなしの実家暮らしの人が彼女募集とかしてるの見ると引いちゃうんですが、これは私が厳しすぎるんですかね?

    0

     

    実家暮らしの人って に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/10/2(水) 0:44 |ID:159489

    他の方々も言っているように実家で暮らす理由はそれぞれです。地域でも家賃の相場は違いますし、実家に入れている方が高い人も中にはいるかもしれません。一人暮らしと同様の生活をしていると伝えただけで、アピールではなかったのでは?
    各々が自分の生活に合わせて選んだものを、「恥ずかしい」と一言で片付けてしまうのはどうなんでしょうかね。
    事情があり、どうしても実家を離れられない方に失礼だと思いますよ。
    どんな理由であれ実家暮らしの人が嫌ならば、連絡を取らなければ済む話しです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/2(水) 1:49 |ID:159507

    なんか反論がほとんど自演に見える、、、じゃあハムさんは当然親に大学資金とか出してもらってないよね?なんの疑いもなく大学出さしてもらって、就職できて、一人暮らしできて、親に恵まれて今の生活があることを理解できてないんだったら痛いよ。私は家庭の都合で大学には行かずに就職したし、入社してからは社員寮に入ったから親のすねはかじってないけど、別に実家暮らしが甘えとか思わないけどなぁ。他家の事情なんて外から把握しきれるわけがないんだから、小さな物差しで他人を批判しているといつか自分が恥をかくことになるよ。万能感に取り憑かれてるのって社会人2年生病みたいなもんだから、後から振り返ると恥ずかしいよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/2(水) 2:04 |ID:159511

    自分の価値観のみで他人を判断しするのって悲しいですね。
    きっとその人達にもたくさんの長所があるはずですから。
    人を批判するということは、自分も同じくらい批判されているのですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/2(水) 2:46 |ID:159515

    心の底では、精神的にも金銭的にも家族に頼れる人が羨ましいのではないですか?

    ずっと1人で頑張ってきて、疲れてしまいましたか?

    主さんだって本当は、人にはそれぞれ事情があることくらい知ってるし、他人の選択を広い心で受け止めたいんですよね?

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/2(水) 3:37 |ID:159522

    親の介護をしてます、家には給料のほとんどをつぎ込んでいます。
    一人暮らししていましたが、実家からヘルプで戻っています。
    一人暮らし、したいですね。また戻りたい。
    したくてもできない人はいるんですよ。
    親を見捨てろっていうなら、わたしは人間性を疑います。
    わたしは人間なので見捨てませんがね。
    人それぞれだろそんなの、久しぶりにムカついたわ

    0
    。 5年前

    あと、そうやって一括りにしか出来ない人も居るんだなと参考になりました。
    世間は広いから、いろんな人がいますよね、同じ考え、価値観を持つ人と出会えることを願います。
    身内が誰もあてにできなく、かと言って施設に預けることも色々難しい。
    だから介護経験のあるわたしがヘルプで呼ばれたんです。
    洋服だっていっぱい買いたいし、美容院にも半年に1回行ければいい方。
    まだ20代だけど、こんな生活は捨てて逃げたい、だけど親にたくさんお世話になったからその思い出としてもらえたことが支えでやってけてます。
    言い方はきつくなったかもしれませんが、いろんな人がいることを少しでも分かっていただけたらと思います。
    失礼します。

    カーサ 5年前

    主さんだって
    あなたみたいな人は
    尊敬すると思うけど。
    そうじゃない人にいらつくんだと思うよ。

    jins 5年前

    「親に甘えっぱなしの実家暮らしの人が彼女募集とかしてるの見ると引いちゃう」
    相手が立派かどうかなんて、恋人募集の文面だけでわかるワケないじゃん。エスパー?

    伊藤 5年前

    jinsさんに同意。
    主さんは実家暮らしという言葉だけで人格まで否定していると見受けられます。
    だからみなさんが意見しているのです。
    主さんは介護している方がそれを伝えないで「実家暮らししてる」と言えば色眼鏡で見ますよ。それに親に甘えていようがなんだろうが人の自由ですし、幸せなことですよ。

    いち 5年前

    ニートや、引きこもりが恋人募集してたらめっちゃドン引きしますが、事情があって実家暮らしなら仕方ないじゃないですか


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/3(木) 4:28 |ID:159875

    ズレたことを言って申し訳ないのですが、人が他人のことに過剰と思えるような形で批判的する時というのは大体
    『自分のコンプレックス』
    のせいなんですね。
    自分の正当性を主張したい理由があるんです。

    主さんは実家暮らしの出来る人に強い執着心を抱き他人の意見をコントロールしようとしている状況。
    そう聞いてもし「違う!」と思われるのなら、そのコンプレックスはかなり強いものかなと思います。

    厳しいとか、引いてしまうとか、問題はそこじゃないです。
    “大学を出たら一人暮らしをするべきだ”という価値観を持つ人も、人の価値観を尊重できる方はわざわざこんな書き方をしないです。
    自分の価値観があることと、過剰に反応してしまうことは全く違うことです。

    人は全ての人が違う価値観を持って生きているので、一人暮らしをしている人と例え付き合えても主さんはまた同じような反応を繰り返してしまうかと思います。

    そこに気付けないとこれから主さんや主さんと関わる方が傷付くことになるのではと心配になりコメント残していきます。
    大きなお世話ですが、折角こうやって偶然あなたの言葉を見たので。
    良かったら考えてみてくださいね。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/3(木) 21:55 |ID:160108

    勝手に引いとけばいいのにww
    他人をば かにしないと生きていけない人種っているよね

    0
    笑 5年前

    ひどいブーメランですね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 8:49 |ID:160639

    わたしは実家暮らしです。
    もともと低学歴、資格なしで
    サービス業的な低賃金な職にしかつけず、独立して仕事をはじめましたが、見通しが甘くて
    多額の借金を抱えててしまったり
    経済的に安定せずに
    ズルズル実家から出るタイミングを失いました。
    だから、質問者さんが言うように
    ダメな人間なのだと思います。
    質問者さんは、きっと一人暮らししていける経済力やそういった仕事に就ける、学力や資格をお持ちなのでしょうね。
    質問者さんは一人暮らしを遂行されていてとても立派ですね。
    堕落したダメ人間実家暮らしからはそう思えます。
    だから、底辺実家暮らしなど気にせずに自由な一人暮らしを謳歌してください。
    ちなみに自分は彼女募集したことないです。日常生活で普通に彼女できてきたので。
    ただ実家だと彼女と自由に会えないし、不自由な部分も多々ありました。自分の家を持つ、一人暮らしをするは彼女ほしいなら必至なのかもしれませんね。
    ただ、不況のさなか正社員や安定した雇用状況、それなりの高収入を得られる女性は少ないと思います。
    質問者さんの文書からも苦労されてる様子を感じますし。なので、わたしのような実家から出れない女性も多数いると思うので、あまり見下さないであげてください。
    わたし自身は質問者さんの、問いかけは、その通りだと思いますが
    ただ、あまりにギスギスした感じも受けたので、生活や仕事がキツイのかな?って余計なお世話かもしれませんがちょっと心配しました。
    あとは、お付き合いした人が実家暮らしで、都合よく二人の時間が作れなかったのかな?とか。
    これで、質問者さんが実は実家暮らしで、相手の家に入り浸るために一人暮らしを探してて、なかなか都合いいのが現れないから、キレてるんだったら、とても面白いですよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 10:04 |ID:160656

    私もですが、友人達は高校、大学卒業して社会人になり結婚するまで実家暮らしでした。生まれも育ちもずっと東京なので、家賃が高くわざわざ一人暮らしをしなくても会社、大学まで通える場所に家があるという理由です。皆さん実家暮らしをしバイトや給料でお金をある程度貯めます。バイトや社会人になれば勿論家にお金をいれてました。住ませて頂いていますし。結婚した時に家を出るという感じです。

    地方から出てきている友人達は、全員一人暮らしをしていました。親から仕送りをもらったりバイトをしてましたよ。
    実家暮らしの理由は地域もあるかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 10:56 |ID:160669

    文調が厳しいので角が立ってしまっているようですが、言わんとすることは分かります笑
    一人暮らしと実家暮らしは全く違うように感じますし、実家暮らしの人と話すと、感覚が違うなと思うことが多々あります。一人暮らしは経験しないと分からない気がします。金銭面自立というより、自分だけのお金を使って自分で生活を運営しているか、ですよね…。私も実家暮らしで金銭面自立と言われるとちょっと引いてしまうので共感しました。金銭面共存のような。
    でも実家暮らしが悪いとは思いませんし、金銭面自立を使う感覚も違うのだろうなと思うので、互いに感性が似ている方と巡り会えると良いですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/5(土) 13:59 |ID:160699

    どうせツイッターで、こどおじって人を馬鹿にする言葉が流行ってるから何も考えず便乗してるだけでしょう。
    社会的に割りを食った氷河期世代は大企業が45歳で社員を切り捨てる世の中他人事ではないです。
    氷河期世代は悪いニュースもありますが、基本的にはすごく努力されてる方達が多いですよ。高学歴でなんでこんな仕事を…という方もめちゃくちゃ多いです。
    たまたま高度成長期に団塊からバブル世代が核家族化しただけで今後は時代が逆戻りすると予測もされていますし、今はそれ以前の世代から学んで行動すべきだと個人的には思います。
    それに子供もつのこのないセクマイも社会的には弱者です。
    家庭を持たない人間が出世コースを外されたり、整理解雇の前面に立たされることは特に珍しいことではありません。
    育児休暇の取得は当たり前になってきましたが介護休業はまだ当たり前に取れる時代にはなっていません。
    介護しているならまだしもという意見もありますが、介護認定されるまでの方が何かと長いですよ。
    都会に実家があって土地もあるなら必要がない限り住み続けるという選択肢はなんら問題ないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 3:29 |ID:164932

    社会人で実家にたいした金も入れずにパラサイトしてる人はそれを恥ずかしいと思ってない人がほとんどだと思う。

    無職のニートや生活保護の人とかも彼女募集してるのわりと見かけるからそれよりはマシだと思うけど、
    ニートの実家暮らしでも顔が良ければ彼女途切れない人もいるし、独り暮らしで働いてても見た目がアレだとずっと彼女できない人もいるから世の中は不公平なもんだよ。

    0
    ちひろ 5年前

    いや顔じゃないでしょ!自立できない人に恋人作る資格はない


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 6:11 |ID:164948

    ここは、忘れたころに
    ひょこっと上がってくるね。

    ハムさんが、回答に噛み付いてくれるから、途切れることがない。 笑

    実家暮らしです、
    家賃なんて入れたことありません
    親のスネかじってなんぼです
    家のことなんてなに一つしません、仕事?たまにアルバイトに行きます。45才です
    親は年金で暮らしてます。
    収入が少ないから貯金はないです。自分の老後は地獄ですね。
    ブスで不潔で彼女なんて生まれてから1度もいませんよ。
    あまりに寂しすぎて、いまは信仰宗教にハマっています。

    今年のクリスマスは彼女ほしいな

    0
    サクサク 5年前

    生きてる価値なくね?

    あんぱん 5年前

    お前みたいなやつが彼女できるわけやいし欲しいとか言うな!!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 7:16 |ID:164957

    実家暮らしです。
    それなりに稼いでいますが、実は家にお金は入れていません。
    親には提案しましたが、貯金に回しなさいと言われました。私の将来を心配してとの事です。
    母は専業主婦ですが家事は今は半々ぐらいで分担しています。
    将来、自分達は施設に入るとも言ってくれています。金銭面については私は自分が将来困らないようにだけを考えれば良いので恵まれてると感じています。それを恥ずかしいと思った事は一度もないです。今の環境に感謝しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/10/16(水) 15:14 |ID:165032

    言いたいことは凄い分かりますが、実家暮らし=親に甘えてるは違うかと
    てかそうゆう人が嫌なら関わらなければ良いだけでは?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい