何か方法が無いのか教えて欲しいです

なんでも相談恋人関係何か方法が無いのか教えて欲しいです
何か方法が無いのか教えて欲しいです
  2019/11/13(水) 0:20



  • 私→30代
    彼女→20代前半
    ずっと一緒にいようって、結婚って意味を込めてマンションのローンを組みました。
    2人で払っていこうと。

    そんな彼女がいきなり帰ってきません。彼氏ができたみたいです。
    着信拒否にブロックです。でも、家の鍵は持っています。

    婚約破棄、不倫と同じと思っています。
    なので、ローンを払ってもらいたいですし、慰謝料をもらう義務もあると思っています。
    どうしたらいいのでしょうか??

    若い彼女の言い分を聞いてしまったのは、私の反省するところです。

    皆様の意見やアドバイス、実体験があれば教えてください。

    悲しすぎて、苦しすぎて、仕事に行くのも辛いですね。
    こんなことになるなんて……

    0

     

    何か方法が無いのか教えて欲しいです に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/13(水) 1:10 |ID:190762

    心中お察しします。
    今後主さんが取るべきかと思われることについて、長文ですが記しました。

    まず、前提としてマンション購入した際にローンを組んだのは主さん単独でということですかね?ペアローンの場合は同性間の場合公正証書を書かないと出来ないはずなので…
    異性の婚姻関係と違って同性間では調停もできないので、前述のような公正証書等で財産分与についての取り決めがない限りローンを払わせるのはかなり難しいです。
    どうしても払わせたいのであれば、民事で裁判起こすしかないです。
    最近、日本でも裁判で同性カップルでも事実婚状態であることが認められ、不貞行為をはたらいた元パートナーに賠償請求が出されました。(同性カップル 事実婚 で検索してください)

    主さんの彼女さんの年齢を考えても交際期間が判例とはかけ離れていると思われるので厳しいかもしれませんが、LINEのやりとり、結婚式(やっていれば)の写真、交際に関する写真や手紙などをかき集めて、事実婚状態であったことをなんとか立証するしかないです。とりあえずいくつかの弁護士さんに相談しましょう。お金がないのであれば法テラスがあります。

    それから、マンションは今からすぐに売却の相談をしましょう。同じ仲介業者さんに頼むのが難しかったら他業者さんでもかまいません。一括査定サイトに出すのもアリです。比較検討できます。
    業者買取だと早く現金化できますが、かなり金額が安くなってしまいます。ローンの残債が残ってしまうのは正直避けられないと思いますが、少しでも負担を減らすためにまずは仲介で売りに出してください。数ヶ月ほど仲介業者に媒介契約を結んでもらって様子を見てからでも買取は遅くないです。

    また、ひとつ手段として今回の騒動のいきさつを記したTwitterアカウントを作成するのも手段です。Twitterの方が人も多く住宅購入を経験しているビアンさんや不動産業のビアンさんもここより数多くいるので、より適切なアドバイスがもらえるかもしれません。

    本当にお辛いかと思われますが、こうなってしまった以上、法的な手続きは粛々と進めるほかないです。少しでもダメージを減らしていく方向で動きましょう。

    0
    のちほど 4年前

    ありがとうございます。
    LINEやメール、写真はあるので集めておきます。

    のちほど 4年前

    それと、彼女の荷物もありますし、猫もいるんです。彼女が欲しいって言ってたので。簡単に売るのが難しいかもしれません

    コメ返し 4年前

    住宅ローンはしばらく主さんおひとりでも払える金額なのでしょうか?それでしたら新しい恋人を迎えるまで住み続けるのもアリですが、住宅ローンの負担は確実に大きくなるので早めに処分を検討した方がいいです。

    彼女の勤務先等はわからないですか?荷物に関してはなんとか連絡を取るしかないですね。

    のちほど 4年前

    勤務先はわかります。でも、いつ出勤しているのかはわかりません。
    不規則なので……


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/13(水) 2:12 |ID:190778

    同居・マンション購入する位ですからお相手さんの親御さんなどと面識はないのでしょうか?
    共通の友人や知り合い、職場など…。
    共通の知人がいるようでしたら、状況など伝えておいた方がいいですよ。
    協力して貰えるかもしれませんし、まず相手方があなたに責任があるかのように言いふらす可能性もあります。
    いざとなった時に心の支えも無く一人ぼっちになってしまうのは辛いと思いますので…。

    荷物などもどうしているのか気になりますが、鍵も持ったままですしこのまま逃げ切られるのは困りますよね。
    とりあえずどうにかコンタクトをとって話は出来ませんか?
    弁護士に相談しましょうさんの言う通り、きちんと手続きをとった方が良いかと思いますが、一先ず相手の意思や意向を聞いて話し合いの場(2人でではなく誰か間に挟んだ方がいいかもしれません。本来でしたらお相手の親御さんが出てくるレベルの話だと思いますが)を設けるべきかなと思います。

    本当に辛いですね。
    とても心配です。
    少しでも良い方向に向かいますように。

    0
    のちほど 4年前

    親御さんとは電話で話したり、協力してもらいました。ですが、このようになってから一度も連絡がないのです……
    私も一度話したいのですが……


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/13(水) 18:20 |ID:190970

    お辛い状況ですね。
    私も弁護士に相談したほうが良いと思います。法テラスなどは、情報提供もしてくれますし、収入により無料相談などもあるそうですよ。

    0
    のちほど 4年前

    弁護士に相談するのが一番いいですよね。

    いぬ 4年前

    法的にと考えてるならそう思いました。
    あとは弁護士に相談してからになりますが、鍵を彼女が持っているとのことなので、鍵自体を変えるなど、私ならするかもしれません。
    彼女の荷物はまだあるんですよね?
    のちほどさんが家にいない間のことをかんがえると心配じゃありませんか?
    私なら自分の荷物も心配になってしまうので、すぐに鍵を変えて、彼女には申し訳ないのですが荷物は実家に郵送するとおもいます。
    もちろん弁護士にすべて相談してアドバイスをもらってからにしますが。

    あとは彼女の荷物からなにか証拠がないか確認はしておいた方がいいとおまいます。
    ぜーんぶ写真に残します。
    精神的にもお辛い状況と彼女から連絡がない日の毎日メモにのこしても良いかもしれません。心身共に参っているのですから、そこまではできればやったほうがいいかもしれません。どれだけ苦痛を味わって生活に支障をきたしているのかも詳細に記載しましょう。ありのままの思いを。法的に訴えるのならいつか役立つはずです。

    色々言ってしまいましたが、良い解決策が見つかるよう願ってます。

    のちほど 4年前

    荷物はあります。正直気になります。鍵変えた方がいいかもしれないですね。
    荷物から証拠ですね。出てきました……
    取っておきます…

    メモですね、残しておきます。
    毎日、心が大変ですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/13(水) 18:37 |ID:190977

    7月に一度、ご相談されている方ですよね?
    そこから進展はあったのでしょうか?

    私としても気になる事案なので、宜しければ教えてください。

    0
    のちほど 4年前

    一度戻ってきてくれて、仲良く過ごしていたつもりでした。
    ずっと一緒にいようって話もしていたのですが、私が仕事中に寝てたと嘘を着いて、デートしていたみたいです。

    進捗 4年前

    わー、、戻って来ていたのですね。
    疑うのもアレですが、そのときもしもの対策しておきたかったですね。。
    逆に向こうが必要になりそうなもの一度取りに来ていた可能性ありますね。

    悲しい…。
    アドバイスはできませんが、
    主さんと歳が近いので、引き続き見守らせて頂きます。

    のちほど 4年前

    ありがとうございます。
    何ヶ月もたってないのにな……


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/13(水) 19:33 |ID:191001

    なんか、マンション購入うんぬんについて、意気揚々と話してたレズビアンカップルいると思ったら、こちらのカップルは破局寸前。

    だから、レズビアンは三十代からが本当の意味で大変だよって忠告してるのに…。

    これだから、怪我なし病なし健常者は先の見通しが甘い。

    それは、間にLGBTコミュニティの弁護士さんにはいってもらって、話し合うしかないでしょ。

    早く動かないと。

    払えないなら自己破産するしかないよ。

    彼女が怖気付いたなら、彼女は見切るしかない。
    彼女の親は、彼女が何しても、最後まで彼女の味方だから気をつけて。

    0
    のちほど 4年前

    自己破産しかないですよね……

    あ 4年前

    のちほどさんのご両親はなんとおっしゃってるんですか…?

    あ 4年前

    元彼女さんがマンション購入をのちほどさんに頼んだんですか。
    文面からはそうもとれますが。

    私は関西住みですが、どちらですか?

    地元のコミュニティに詳しくないなら、書いときましょうか?

    のちほど 4年前

    母は脳出血で倒れて、あまり状況はわかっておりません。
    彼女と決めたのは事実ですが、今のマンションがいいと言ったのは彼女です。

    私は関東です。

    あ 4年前

    そうですか…

    大変さは重なりますね。

    関東ならコミュニティが多いし、ゲイの弁護士さんにつながれるといいですね。

    マンションって間取りとかはどうなんですか。

    立地とか、住み心地、のちほどさんの人生設計によっては、買うのもいいかと。

    私は、非正規で海外や日本を行き来して引っ越しも多いので、物件購入は、正直、将来的にも出来ないかなって感じですが。

    やっぱり、歳をとってからの購入は難しいし、自分のものにならない賃貸に払うより、いいのかもしれないですが。

    まだ、三十なら、これからまともな出会いもあるでしょうし。

    彼女の荷物もさっさと出して、次に切り替えたほうがいいのかなっとも、思います。

    通りすがり 4年前

    自己破産?!

    マンションが売れれば自己破産しなくて済むと思いますよ。

    自己破産はなるべくしない方がいいと思いますよ!

    のちほど 4年前

    私39です……

    のちほど 4年前

    なるべくなら自己破産はしたくないです。

    のちほど 4年前

    なるべくなら自己破産はしたくないです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 10:55 |ID:192156

    マンションの登記は共同名義にしましたか?
    それとも主さん名義ですか?

    0
    売却済 4年前

    登記が共同名義の場合は1人が失踪している場合は全員の同意がないと売却することができず、その人を探すところから始めないといけないそうですよね。

    私も別れでローン残り16年マンションを手放しましたが幸い揉めることなく協力してできたのでスムーズだったと思いますが色々と慌ただしく大変でした。

    主さんは彼女さんが着信拒否ブロックなど連絡がとれなくなっているんですよね…

    マンションを手放すことになりそうなら1人だととても大変だと思うので
    友人 知人 身内や信頼できる上司など、どなたか協力や支えになってくれる方がいるならまだ決めていなくても相談しておいた方がいいのではないかなと思います。

    浮気や失踪など酷い目に合い慰謝料を請求したい気持ちも理解できますが、まずはマンションをどうするのか決めないとですよね。

    彼女さんと連絡が取れて話し合いができればどうするのかキッパリ決めれるのに主さんのお気持ちお察しします。。。

    私達の場合はマンションを購入した時の不動産がマンション建築も管理なども一括していたので同じ所に相談したら同じような手放す時の売却もやっていたのでお願いしましたよ。

    1人では心細いですよね
    彼女さんと連絡とれますように!

    のちほど 4年前

    私のみの名義です。
    年収400万程度で、10万ちょっとを返済していくのはできるのかと……

    心が疲れていると、色々大変ですが頑張らないといけませんね。

    あ 4年前

    うーむ、

    年収400万で、二十代の子にねぇ

    要するに恋に溺れて、振られちゃったんだな。

    まあ、しかたない。

    売却済 4年前

    こんばんは。

    登記は主さんなんですね!
    それなら売却したい時は主さん1人で決めれるので今の状況では良かったと思います。

    ローンの他に共益費や管理費などと固定資産税もありますよね。

    もし可能だけどキツキツになる場合は
    ローン年数が延びたとしても金額を変えてもらうことは可能なのかは調べましたか?

    固定資産税なども合わせても自分1人でも支払っていけるならローンが終わった後は固定資産税と共益費のみになるので賃貸よりは家賃がかからないので頑張る甲斐はあると思います。

    私は手放すか頑張るか悩んで決めるまで1ヶ月くらいかかりました。

    鍵を返してもらえないのも困ったものですよね…。

    どちらにするにしても主さん応援してます!
    もう十分頑張っていると思いますが心折れないで乗り越えられますように。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい