恋人に秘密を話しますか?

なんでも相談人生相談恋人に秘密を話しますか?
恋人に秘密を話しますか?
  2019/12/31(火) 1:50



  • バレ防止で少し曖昧な書き方です。すみません
    以前、ここやここ以外の場所でも相談させてもらったのですが、私は若い頃、酔って判断能力を失ったりした時や、相手の家で二人きりになった時に年齢や立場上の圧力から、望まない形で関係を持ったことがあります。相手はどちらも女性です。
    いずれも私にも不注意があったし、反省もしているので、ずっと自分自身を責めてしまう傾向がありました。

    一方で、あなたは悪くないよという言葉を何度か頂き、どうにか最近になって、自分を肯定的に捉えられるようになりつつあります。

    ですが、たまに罪悪感のようなものを感じます。
    上記のうち一つは恋人がいる時に起きたことですが、その時も自分が嫌だったとか苦痛だったという思い以上に、恋人に申し訳ないという気持ちを感じていました。

    その後も、恋人が出来たり、それに近い関係になっても、過去のことを思い出してしまい、その人たちとは関係のないことなのに、自分なんかと付き合う事が相手に申し訳ないと思ってしまいます。
    一度、悩んだ末に相手にそのことを告白した事があり、その時はつらかったねと寄り添ってくれたのですが、関係がギクシャクし始め、結局すぐに別れました。

    今は恋人いませんが、今後、もしも付き合う人ができたとしたら、その時は秘密にしたままの方がいいのか、話して楽になってもいいのか、それとも、こんな事悩むくらいなら、ずっと一人でいた方がいいのかなと考えてしまいます。
    どんな恋人でも全てを分かち合えるわけでもないし、秘密の一つや二つあるものだとは思います。
    自分の心にしまい続けるべきことなんでしょうか?

    なんだか、まとまりのない文になってすみません。

    0

     

    恋人に秘密を話しますか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/12/31(火) 2:23 |ID:216159

    秘密を話す話さないどちらにせよ後悔の無いようにした方がいいとおもいます。
    嘘も方便というように話さないことを選択するのか、話して自分の気を楽にしたいのか、とちらが主さんにとって後悔しないのかを考えて行動してみてはどうでしょうか。
    もちろん話す場合、話さない場合にも、メリットデメリットもありますし、話すタイミング等も重要となってくると思います。
    付き合って後々言われ、関係がぎくしゃくすると、心にダメージをくらいますが、付き合う前や付き合ってすぐに言えば関係がぎくしゃくすることがあっても心のダメージを少なくできると思いますよ。
    他にも恋人となりゆる人の性格とかも考慮するといいと思いますよ。
    そんなこと気にしない、言っても言わなくても態度が変わらない人もいれば、はじめに言ってくれればって人もいます。

    最終的に言う言わないを決めるのは主さんなので頑張ってくださいね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/31(火) 8:11 |ID:216213

    私も付き合っていた恋人に秘密を話ましたが、ある意味後悔。だって相手が軽い人だったから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/31(火) 15:03 |ID:216318

    全て話しているわけではないよー
    white lieって知ってる?この世には、人のためになる嘘もあるよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/31(火) 15:30 |ID:216327

    恋愛系でなくとも誰だって過去の過ちくらいあります。
    今のあなたが自分に胸を張っていられるのであれば、
    それは過去の過ちを反省し、正せているということ。
    犯罪を犯したわけでもないですし、いつまでも苦しむこともない、
    わざわざ言うことでもないと思いますよ。
    二度としなければ良い話です。

    言って何になるのでしょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/31(火) 17:34 |ID:216364

    主です。
    皆さんありがとうございます。

    なんだか一人で重く考えすぎかなと思えてきました。
    自分が受け止めきれてないから、負い目に思ってしまうのかもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい