清潔感がない友達について

なんでも相談その他清潔感がない友達について
清潔感がない友達について
  2020/1/21(火) 7:57



  • 大学時代から10年以上になる友達がいます。一応フェムっぽい雰囲気です。
    昔からノーメイクだったんですが、最近キツイなと思い始めました。

    ①日焼け止めや化粧水など全く塗らないので、肌が汚い。肌が弱いわけではなく、化粧品はよくわからないから、、と何もやらない。何度か頼まれて教えたり、化粧品あげたりしたけど、何も変わらず。

    ②口ひげも剃らずにそのまま
    ③歯が黄色い
    ④服装が変!サイズが合わなかったり、着古した服を平気で着てくる。フリルのついたボロボロのカバンとか。
    一緒にいて恥ずかしい時もあります。
    ⑤それなのに、会うとベタベタ甘えてくる

    まだ大学時代は若さでカバーできてたんだと思います。最近会うと、顔を見て話すのもきついです。
    汚いかんじがすごくして( ; ; )

    昔からの友達だけど「口ひげ、剃ったら?」「肌ちゃんとお手入れしたら?」とか言うのもしんどいです。お金はあるのに何もやらない。

    正直、会うとすごい疲れます。もう会いたくないなと思い始めました。
    みなさんならどうしますか?

    0

     

    清潔感がない友達について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/21(火) 8:26 |ID:224597

    人付き合いにおいて清潔感は大事ですよね。
    うわぁ、全部キツイな…(苦笑) お仕事はどうされてるんでしょうね…。
    悩まれてるだけ主さんは優しい方なのだなと思います。

    キツイならもう会わなくて良いと思いますよ。
    今はもう社会人なら避ければ会わないですもんね?
    付き合い長いご友人なら最後に重い腰を上げて
    忠告してあげるのもありですが、そこは自己判断で良いかと。

    0
    まり 4年前

    ありがとうございます。
    ほんとね〜、そう思います。職場で大丈夫?支障ないの?って。

    私に彼女いるのも知ってて、やたら手を繋ごうとしてきたり、腕をからめてきたり、、あわよくば感も最近感じられて。余計にしんどいんですよね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/21(火) 8:29 |ID:224598

    一緒にいて恥ずかしい?顔を見て話すのもきつくて、会うとすごい疲れて、もう会いたくない?
    友達も友達なら、アナタもアナタ。同じ穴のムジナちゃん♪

    0
    名無し 4年前

    それはちょっと違うし言い方が意地悪すぎると思います…。

    もう人間ここまで来たら他人が何を言おうと変わらないと思います。
    人間の人格は確か25歳(うろ覚え…)で確定して、その後はそれがずーーーっと続くと聞いた事があります。

    忙しい社会人になっても他人を気にかける人なんてそうそう居ません。それを考えるとまりさんは優しい方なんですね。
    しかし合わないと感じるなら、やはりフェードアウトした方がいいのではないでしょうかと思いました。

    通りすがり 4年前

    10年来の友達なのに、ここまで書けるってすごいなぁとは思いました。友達って外見のことだけじゃなく、その人を映す鏡ですよ、やっぱり….


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/21(火) 12:14 |ID:224637

    > みなさんならどうしますか?
    フェードアウトですね。清潔感に限らず、会うと疲れる人とは会いません。関係を続けたいなら、受け入れるしかないと思います。他人を変えるのはすごく難しいですし、場合によっては傲慢だとも思うので。

    受け入れたいのなら、気質が異国の方なんだなと思うしかないでしょうね。もちろん、異国の方を侮辱しようという気はありませんが……”極論を言えば” スキンケアや毛の処理や服のセンスはどれも広い世界に比してみると、実にちっぽけな一つの価値観に過ぎません。
    さすがに幕の内弁当を手で食べるようなクラスだと、日本社会では際立った非常識人に見られますが……メイクやヘアケアはぎりぎり国内でも個人間で「常識」の差が分かれるところです……。これが常識と言いたい方がどんなにいても、それが現実です。

    また、生物学的な話をすれば、認知機能も人によって異なります。ご友人は元々見た目を気にするために使われる能力が高くないほうなのかもしれません。周囲と比べて自分を均衡化する能力に秀でた人や、他人の様子を見て自分の価値観を是正するのが上手い人もいれば、ファッション雑誌をどれだけ見ても何を学べばいいのかピンとこない人、視覚情報の認識が弱かったり見たものを記憶に残せなかったりする人もいます。

    そこは性質であり、性格に影響を及ぼすところでもあります。
    まぁ、どのみち本人に変わる意欲がないならどうしたって仕方ない。

    耐えて付き合うか、ご自身の心構えを変えるか、距離を置くかですね。冒頭に書いた通り、私なら疲れる相手からは離れます。長文を失礼しました。

    0
    通りすがり 4年前

    投稿主じゃないけどすごく参考になりました!

    まり 4年前

    コメントありがとうございました(^^)

    すみませんが 4年前

    私も投稿主でないですが、語彙力が凄いなと思いました。
    話を脱線させてしまいすみませんが、どうしてそんなに知識や語彙力が豊富なのですか?
    参考にしたいので、差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

    質問者さん、脱線させてしまい申し訳ありませんm(._.)m

    あ 4年前

    良い回答だとは思うけど、そこまで絶賛するほどでも無い気がする(笑)

    匿名 4年前

    通りすがりさん
    リプライをありがとうございます。
    言葉にして伝えて頂けると嬉しいものですね。

    匿名 4年前

    すみませんがさん
    お言葉をありがとうございます。お気持ちを伝えていただけたことを嬉しく思います。だけれど、知識についてはたまたま知っていたことを書いただけです(^^;) そして語彙力については自覚がないのでなんとも……

    ただ、物事をどう捉えるかという観点については、考えこみやすい性格な上に、幾つかマイノリティーとして過ごしてきた経験が影響していると思います。周囲の人と共通の認識を持っていることが当たり前の多数派の人たちは、日常の中で常識を問いただす必要に迫られません。
    私は転勤族の一家に生まれて、あちこちで転校生として地域や学校ごとに違う常識に触れざる得なかったり、性志向もストレートではなかったので、普通とは何かと考える機会が大きくあったりはしたかと思います。

    参考にならなかったらすみません。

    匿名 4年前

    あさん
    良い回答と言ってくださってありがとうございます(TT)
    私の文章は、くどい上に癖が強いほうではないかと自認しているので、良い回答と見なして頂けるだけで嬉しいです。もっと、シンプルで明朗な文を書けるようになりたいです……
    蛇足ながら個人的には、「さんのような文章が好きですし、他の方のメッセージから漂う共感性を見習いたい思いでいます(_ _;)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/21(火) 15:26 |ID:224671

    >>会うとすごい疲れます
    その方と合わないんだと思います。
    近づくとその方のことを悪く言ってしまい、自己嫌悪になってしまいますし、
    一度離れてみましょう。
    離れるとその方を悪く言わずに済むので心が平穏ですよ。

    0
    まり 4年前

    そうですね!ありがとうございます(*^o^*)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/21(火) 21:18 |ID:224807

    自分自身が気をつけて生活しているからこそ、気になるんだと思います。
    ボロボロの服、口ひげ、歯が黄色い、私も無理ですね。フェードアウトすると思います。
    そのご友人は家の中は物だらけでも汚いだろうし、掃除もしないんだろうなあ、と、見た目から有りもしないことを他者に判断される可能性だってありますよね。
    会って疲れる、というのが心の声ですよ。
    私なら、きちんとメイクしてて、安くても清潔感のある服を着て、ちゃんと歯磨きする人と一緒にいたいなと思いますね。

    0
    まり 4年前

    そうなんですー。もう30代半ばなのに、気を使わないのはきついですね。

    趣味に大金使う様子も見てるので、優先順位が違うんじゃ?と思ってしまいます。友達とは言え、注意するのもしんどくて。

    コメントありがとうございました!
    明日は良い日になりますように(*´∀`*)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/22(水) 3:17 |ID:225011

    何もしない理由は聞いてみましたか?
    でもそんな人とよく10年も友達でいれましたね。
    他に良いところがあったんですか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/23(木) 18:39 |ID:225608

    え…会うと疲れるなら、会わなくて良いのでは?

    会うと疲れるレベルって、恐らく見た目が〜とか以上に
    話題や波長がもう合わないんじゃないですか?
    以前は一緒にいて楽しくても、時が経つとお互い成長して変わる部分もあるし
    悲しいけど、感覚がズレてくる人はいると思います。

    この先も大切にしたい縁なら、主さんの思いを伝えてみてもいいのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい