生活保護になりそうです

なんでも相談生活保護になりそうです
生活保護になりそうです
  2020/8/21(金) 18:39



  • こんにちは。
    見てくれてありがとうございます。

    私は中学2年生の頃に発症した精神疾患と闘病している25歳の女性です。
    現在、精神障がい者年金を受給してきます。

    精神疾患ということで、散々な目に遭ってきましたが、生まれつきのポジティブな性格でなんとか乗り切ってきました。

    自動車免許の試験に4回落ちたり、アルバイト先でパワハラを受けて逃げ出すように辞めたり等、エピソードにつきませんが、大抵のことはなんとかなります。

    こんな私ですが、キツイな、と思うことが起きそうなのです。
    それは、私が精神疾患が理由の生活保護受給者になりそうなことです。

    生活保護を受けたら働かなくていいじゃないか、と思う人がいらっしゃるかもしれませんが、

    ✅日中、やることがなくて生き甲斐をなくすぐらい暇である
    ✅仕事を通して自己実現ができない
    ✅生活上の肩書きが無職
    ✅体調が辛いわりにいいことがない

    など、キツイと思うことが沢山あり、胸がいっぱいです。

    病院に行き、完治に近づいてきているのですが、私が失った思春期の青春時代は帰ってきません。

    やってみたい勉強があり、専門学校(デザイン)に行ってみたいのですが、それすら親は了承してくれません。

    今のところ、私の生き甲斐💕はアイカツ!というアニメの星宮いちごちゃんが可愛いということだけです。

    私の悩みはこうです。

    ✅同性婚どころか恋愛すらできないんじゃないかという状態です
    ✅彼氏はいたことがあるので人並みの人生だと思いますが体調が悪すぎて思うようになりませんでした

    無茶な質問をするようなのですが
    ✅仕事をしていない、生活保護をいずれ受けるであろう私がビアンのオフ会とかで彼女候補となる人と知り合うことはできるでしょうか

    ご教示くださると嬉しいです。

    0

     

    生活保護になりそうです に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/8/22(土) 2:15 |ID:345291

    こんにちは。
    貴方よりも23歳の社会人です。
    中学生から成人するまでの間、うつ病を患っていました。

    生活保護に対して少し調査した上で現実的に考えてみました。
    決して不愉快な気持ちにさせようとは思っていませんが、内容がないようだけに厳しくなってしまった部分がありますので、少しでも嫌だと思ったら読み飛ばしてください。
    おおよそ求められている回答と異なる内容だと思われます。

    〇結論
    ・未来のことは誰にも分かりません
    ・今後の貴方次第だと思います
    ・彼女候補には出会えると思います
    ・ただ発展は相当厳しいというのが個人の見解です

    〇理由
    まず、ここの出会い掲示板では大抵「金銭面自立」という文言があります。
    学生さんは別として、ほとんどの募集は「働いていること」もしくは「割り勘が出来ること」が大前提です。
    後者ならともかく、募集内容のほとんどは前者だと思われます。
    つまり生活保護受給者の場合は大抵そこから外れます。

    現代社会において女性は男性よりも社会的地位がまだまだ低いのが現状です。
    そして今の日本では同性婚も出来ません。
    社会人カップルだとしても、同性パートナーが社会的に認められていない以上「パートナーを養う」「経歴を捨てて専業主婦を選択する(空白の期間を作る)」ことは大きなリスクです。

    そして生活保護の費用というのは国民からの税金で賄われています。
    「生活保護者は慎ましく生きるべき」だという風潮があるのは事実です。
    また、生活保護受給者はたとえ恋人からであっても金銭的援助を受けることは禁止されています。
    同棲をした場合、金銭的援助を受けているとみなされて生活保護が打ち切られる事例もあるそうです。

    結論に「彼女候補には出会えると思う」と書きました。
    ここの掲示板で生活保護受給者が募集しているのを見かけたことがあるからです。

    出会うのは簡単だと思います。
    ただ、そこから発展するには経済面や現状の社会通念を考えると相当厳しいというのが個人の見解です。

    色々書きましたが私はまず完治(寛解)を目指すべきだと思いますよ。
    詳しい事情が分からないので何とも言えませんが、仕事への意欲がある文章を書いているのにも関わらず、生活保護の回避を目指しているどころか生活保護を受けることが確定しているような文章に違和感を覚えます。

    これからあなたが出会う人々はどんな価値観を持っている人間かは分かりません。
    ただ、私個人は自分の好きにやりたいのなら働いているのは最低限だと感じています。
    正直、私も薄給でカツカツな生活をしているので生活保護受給者が出会いの場(こういう無料の場所ではなく、バーや会費のかかる場所)に足を運んでいることを知ったら相当不愉快です。

    現段階で出来ることは「完治(寛解)を目指すこと」です。
    出会いのことを考えるのはもっともっと後のことになってからだと思います。

    体調も辛いとのことで今はかなりしんどい状況だと思われます。
    ただ今まで苦しんだ分、これから報われる日がきっと来るはずです。
    まずはお身体をご自愛ください。
    その後、素敵なパートナーに出会えることを祈っております。

    以上、乱文失礼致しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/22(土) 2:15 |ID:345292

    >貴方よりも23歳です

    上記、完全に誤字です。
    「23歳です」が正しい文章です。
    度々失礼致しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/22(土) 2:15 |ID:345296

    あなたと知り合う人が可愛そうです。オフ会等に参加するならば、必ずご自身の現況を偽りなくお相手に伝えてください

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/22(土) 2:15 |ID:345411

    大変な思いをされて来たのですね。

    >彼女候補となる人と知り合うことはできるでしょうか
    予言者ではないので分かりません。

    と、これだけだとあれなので私ならどうかを答えてみますね。
    魅力的だと思えれば彼女候補になり得ます。
    ハードルは上がるとは思います。
    私にも大きく負担がかかることがあったりするのかな…とか考えますし。
    あと、例えば生活保護を受けながら毎日アイカツ!を見て日々を過ごしているだけ…
    と聞けば、魅力はどうしたって感じようがないと思います。
    ですが、専門学校へ行くために親を必死に説得していたり、
    逆境にも負けず前向きに生きようと頑張っているとしたら輝いて見えます。
    ポジティブな方は素敵だなとも思います。

    確かに暇って何よりもつらいかもしれませんね。。
    恋愛も応援していますが、専門学校に通えるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/23(日) 2:14 |ID:346144

    わたしは主さんと同じくらいの時期に精神疾患になり、今でも治療中です。わたしも障がい者年金を受給してもらいながら正社員として働いています。どのような状況にいて生活保護になるかは分かりませんが、まず恋人ができるか出来ないかは主さん次第だと思います。主さんが、とかではなく、精神疾患を抱えていることを理由にして様々なことから逃げているひとにはパートナーは現れないか、同じようなひとなら寄ってくるかと思います。主さんが病気を理由にせずに何かを頑張っていればその頑張りをいいなと思ってくれたひとがパートナーになってくれるかもしれませんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/26(水) 5:43 |ID:347665

    彼氏がいたと時期があるとのことですが
    男性とやるこには抵抗がないのですね?
    ならば結婚して主婦になるのもいいかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/27(木) 23:31 |ID:348653

    恋愛ってご縁ですからねぇ。
    たまーーーに、養います!家賃も出します!同居しましょみたいな太っ腹なビアンいますけどね。
    まあ他の方も書かれてる通り完治に近づいているなら、なんでもいいから簡単な仕事(掃除とか流れ作業?)が出来るといいですね。ただし無理は禁物です。それからお相手を探すのも悪くはないと思います。

    実は私も精神障害があり、将来は生活保護だと絶望していましたが今塾の先生をやってます。主様も主様にしか出来ない仕事があるといいですね。私は一応精神障害をカミングアウトしたうえで働いてます。
    まだまだ正社員にはほど遠いですが。

    ちなみに、彼女ずっといませんが寂しくないしおかげで仕事に集中してます。まずは仕事の出来る人間になりたいし、一人でも生きていける人間になりたいです。それと、とにかく無理をしないようにしてます。環境を変えたりうまくストレス発散したり。私はですが。

    えっとまあ、何が言いたいかと言うと出会えないことはないだろうけど、仕事を探すのも悪くはないのかなと。
    仕事は、精神科の先生やカウンセラーと相談して決めた方がいいかもしれません。引きこもりとか精神障害の人達を支援する職業センターが確か調べればあると思います。

    仕事探してみて、どうしても無理そうなら生活保護の自分を受け入れるしかないとも思います。
    出会いは、とりあえず諦めないでほしいですね。
    ちなみに生活保護もらってる人がビアンバーに行くなとは言いませんよ。不正受給とか借金してまで行ってるとかじゃない限り。なりたくてみんな生活保護になってませんから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/29(土) 16:05 |ID:349382

    すみません追加で
    ネットだったり世間は生活保護叩きがひどいですが、どうかあまり気にされないように……..

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/29(土) 17:10 |ID:349410

    一時期、精神疾患がある夜職の女性のサポートをするボランティアをしていました。数名の生活保護受給者にする手続きを手伝ったりしていました。

    はっきり言っておきたいことがあります。
    要件が満たされるのであれば、生活保護の受給は、正当な権利です。
    何ら恥じることはない。
    受給できることも知らずに、または恥じて、生活に困窮してる人々は、以前より相当多くなってると思う。その分役所の審査も厳しくなってそうですが、要件に該当するなら、「生き抜くために」使えるものは、堂々と使うべきです。

    私がこう言うのは、非常に困窮する個人、家庭を見てきたからです。確かに生保で妙に金振り良くなる輩もいる。ですがそれは一部にすぎません。ほとんどの生保受給者はちゃんと生活しています。

    精神疾患は外からは非常に見えづらい。ほぼ健常者と変わらない人も多い。しかし、身体的障害と同様の困難さなんです。遊んでるわけではない。
    なお、恋愛相手には、精神疾患は打ち明けるべきとは思います。

    生保だからといって恋愛まで制限するのは違いますよね。
    イベントやオフは自粛しろ、もおかしい。
    出会った人に自己申告しろ、もおかしいと感じる。
    ならば、家事手伝いの親のすねかじりは?
    正社員でなく、バイト民は?
    生活費の出どこなんて、似たり寄ったりではないかと思うのです。

    働くのが一義的に優先されるというのは、個人の価値観によります。例えば私なら、相手が働いてなくても、会った時にニコニコ笑っててくれるなら、それが私にとっての素晴らしい価値だったりする。社会通念上の価値観は昨今厳しくなってますが、厳しい押し付けはとても危ない風潮だと感じています。

    結論:出会いの場で、合う方がいれば、いっちゃっていいんじゃないでしょうか、ということで。
    長々と失礼しました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/29(土) 18:35 |ID:349445

    わさんの意見に納得しました!
    働くことが全てじゃないですもんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい