恋人の先

なんでも相談人生相談恋人の先
恋人の先
  2020/10/25(日) 10:48



  • 考えや伝え方が上手く表現できず、分かり辛いところもあると思いますが、見ていただけると幸いです。

    現在付き合ってる彼女がいます。不幸があって急遽、私の家で一緒に暮らしています。私の家族はかなり絆が(心配症も)強い方。イベント等は一緒に過ごしたいタイプで、カミングアウトした時や、彼女の存在も少しずつ認めてくれてるように思います。
    ただ、彼女の家庭と少し温度差を感じてしまいます。家族のあり方はそれぞれですし、これから少しずつ知ってもらおう!と思ってもやっぱり気になってしまいます。将来一緒になる為お金を貯めていますが、恋人からパートナーになる。お互いの関係だけではなく、お互いの家族も大切にしていきたい。と思う反面、この先が見えない不安と私の家族の距離の近さもあり、家庭の違いから彼女が私の家族を避けるようになってしまい、少し拗れています…彼女に声をかけて少しずつ歩み寄ってますが、やっぱり無理しているのが、分かってしまい私もこれ以上は声をかけられずです。

    好きだけでは一緒にいられないという、壁に直面してどうしようか悩んでしまい苦しいです。

    ここまで見てくださり、ありがとうございます。伝わり辛いことがありましたら、追記致しますので、助言してくださると嬉しいです。お願いいたします。

    0

     

    恋人の先 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/10/25(日) 11:18 |ID:378722

    本当にお互いが将来のためを思うなら、彼女さんに折れてもらうか

    質問者様が諦めるしかないと思います。
    どちらにせよ話し合いが必要だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 11:18 |ID:378723

    本当にお互いが将来のためを思うなら、彼女さんに折れてもらうか

    質問者様が諦めるしかないと思います。
    どちらにせよ話し合いが必要だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 11:41 |ID:378730

    Rさんへ
    助言していただき、ありがとうございます。やはりどちらか諦めるしかないですよね。どうしても、家族のことを切り離せない自分がいるのも原因だと思います。カミングアウトで家族が受け入れてくれたからこそ、彼女には歩み寄って欲しいという気持ちも強くあり、求め過ぎてしまっているように感じてます。すみません。考えがまとまらず…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 12:21 |ID:378742

    家族か彼女か選ぶしかないのでは。
    これから先、どちらが長いか、考えたらよいかと

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 13:03 |ID:378755

    さ さんへ
    どちらが長いか…
    やはり同じ家庭ではないと
    難しいということでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 13:12 |ID:378758

    ココアさんが自分の家族と絆が強くて大事にしたいのと同じで、彼女さんも、彼女さんの家族と絆があり大事にしたいと思ってると思います。

    結婚したら自分の家族より相手の家族を大事にしろとよく言います。お互いが、相手の家族を、自分の家族よりも大事にする。それができますか?

    まずは、お互いの家族のことを包み隠さず、話し合うこと。自分がなぜ家族を大事に思うのか、どう支えられているのか、家族にどんな愛情を感じているのか。それを、とにかく話し合うことです。正直に、誤解の生まれないよう、言葉を尽くす。どちらか選ぶ、ではなく、両方大事にしたいなら、それしかないのでは、と思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 13:56 |ID:378778

    親なんて先にいなくなるし、そう考えたら一緒に歩む人尊重したらいいのでは?
    彼女かわいそう

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 14:12 |ID:378788

    !さんへ
    回答ありがとうございます。
    (補足)彼女の家庭はまだ理解を頂けてない状態で、お会いすることも難しいです。
    こればかりは、すぐに解決できることではないので時間をかけて少しずつだと思っています。

    お互い家族のことについてよりは、
    私の家族との距離が近いので
    どうしても私の要求が
    多くなってしまっているのが現状です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 14:12 |ID:378789

    !さんへ
    回答ありがとうございます。
    (補足)彼女の家庭はまだ理解を頂けてない状態で、お会いすることも難しいです。
    こればかりは、すぐに解決できることではないので時間をかけて少しずつだと思っています。

    お互い家族のことについてよりは、
    私の家族との距離が近いので
    どうしても私の要求が
    多くなってしまっているのが現状です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 14:21 |ID:378795

    二人で相談者さんの実家の近くに住むのはいかがでしょう。相談者さんはすぐに実家にいける、彼女さんは少し距離をおける。時々一緒に訪ねてもいい。

    人にはそれぞれ適切な距離感があります。相談者さんは相談者さんの思うように、彼女さんは彼女さんの思うように、相談者さんのご家族と接せられれば一番と思います。

    お互いが相手と周りを大切にできる距離を探していってほしいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 14:23 |ID:378796

    ゆみさんへ
    回答ありがとうございます。

    私も正直、親よりも自分の人生だから
    関係ないと思っていました。

    彼女のことを恋人からパートナーとして大切にすると思った時に、彼女と出会えたのは、産んでくれた親御さんのおかげと考えたら、上手く付き合っていきたいと思い、家族の大切さに気づきました。

    でもそれは無理をして成り立つことなのか、この先どうなるのか?私だけの願いだけなら彼女が辛いのではないかと思ってしまいます。

    彼女がかわいそう、辛そうは、本当に思います。どの判断が正しいのか考えていきたいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 15:48 |ID:378830

    例えるなら、彼女は義実家に同居のうえ過干渉してくる義両親がいて、孤立してる嫁みたいなものでしょ?彼女が我慢すれば済むのにって思ってませんか?マザコンの旦那で可哀想って言われるレベルだと思う。
    恋人の親なんて他人なんだから、ほどほどの距離でしか付き合いたくないって人も多いのでは。
    貴方と彼女は別の新しい家庭を築くべきであって、彼女を貴方の仲良し家族に無理に加えようとするのは間違いだと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 16:02 |ID:378834

    たまごさんへ
    回答していただき、ありがとうございます。

    たしかに、たまごさんが仰るとおり
    環境を変えていくのが一番良いと思いました。お互いが相手を大切に思える距離を
    2人で見つけて行けたらと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 16:22 |ID:378841

    二者択一さんへ
    回答していただき、ありがとうございます。

    そうですね、客観的に捉えると
    二者択一さんが仰る通りです。
    家族と無理矢理付き合って欲しいのではなく、最低限の連絡が取れる位には歩み寄って欲しいと願ってしまいます。

    (補足)この前、自分が倒れてしまい救急車で呼ばれても連絡先は私の家族のみでした。
    パートナーシップが適応している場所に行けば良いと思われますが、今は難しいです。もしもの時に、行動できるようにしておきたい、彼女と家族を大切にしたいというのが、今の気持ちです。

    ただ家族との距離が近いのも
    限度がありますね。
    私と彼女の家庭を大切に築き上げていきたいです。

    文章まとまらず、すみません。
    でも考えが前向きになってきました。
    ありがとうございます

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 16:35 |ID:378851

    質問主さんが旦那で彼女さんが奥さんの立場だったらフルボッコにされる案件だと思う。
    家族のあり方はそれぞれ!と言ってる割には押し付けてるように感じるし、彼女さんも相当辛いのでは。
    義実家と仲良くしようと努力はしてるんでしょうが所詮他人なので限度がありますよ。
    質問主さんが彼女さんに寄り添えないなら誰が彼女さんの味方になるんですか?
    質問主さんの仰っていることも充分わかるんですが、彼女さんの立場で考えるとあまりにも彼女さんが気の毒です。
    肩身狭いでしょうし、彼女さんのご家族とはいえ四六時中気を遣う状態でしょうから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 16:52 |ID:378862

    彼女の家庭がどのような家庭なのか分からないのでなんとも言えないですが、自分の家族と彼女をどうしたいのですか?イベント事は家族と過ごすから彼女も一緒に過ごしてほしいとかそういうのですか?だとしたら、彼女と過ごす日と家族含めての日を設けたりするべきですね。彼女は相談者さんの家族仲が良いことに嫉妬して拗ねてるのですか?その気持ちも分からなくはないというか、わたしは彼女の気持ちが分かりますね。実際、わたしもそうでしたし。カミングアウトもしてあって、彼女が距離を置きつつあるなら、歩み寄って欲しいと彼女にいうのではなくて、家族に彼女へ歩み寄ってほしいというのがいいかと。家族に彼女がこういう気持ちでいる、と話せば彼女のことも考えてくれてる家族であれば受け入れてくれて例えば会ったときに良くしてくれたりするでしょう。そうすれば彼女も家族の一員になれていると感じるはずです。そうすれば家族への距離を感じずにいられるのではないでしょうか

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 17:25 |ID:378872

    ココアさんが嫁の立場で、ココアさんが育った環境と全く違う家族と同居していたとして、その家族に一方的に慣れろと言われているようなものです。
    ココアさんの家族は絆が深く心配性でイベント等一緒にいたいということは、ココアさんの家族は彼女さんの方に合わせて欲しいと思っていますよね。
    ココアさんにとっては素晴らしい家族なので彼女さんに仲良くして欲しくても、彼女にとっては地獄の同居状態です。
    彼女さんと新しい家庭を築くつもりなら、ココアさんが家を出て親離れするか、その家族と馴染む彼女をパートナーにするしかないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/25(日) 17:44 |ID:378874

    たくさん回答して頂きありがとうございました。これから離れてしまう為、お返事が難しくなりますが、皆様の貴重な回答を聞けて自分の身勝手さや、彼女の味方になってあげられなかったと知りました。私が少しずつ変えていきます。
    ありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい