フェム、中性、ボイの定義について

なんでも相談セクの悩みフェム、中性、ボイの定義について
フェム、中性、ボイの定義について
  2020/12/25(金) 14:35

こういった掲示板などで募集する時や、募集してる方にメールを送る際、自分の外見について説明する時に毎回迷ってしまいます。
自分では思考的にボイだと思っていたのですが、この業界で言われてるところのボイとは少し違うような気もしていて。
(ちなみに私の中のボイのイメージは、Perfumeののっちや本田翼さんのような女性です)

かと言って中性かと言われると、それもよくわからなくて。
見る人によってはフェムにも見えるのかも?とか思うと、余計にわからなくなってしまいまして。。

下記、簡単に私のことを書いたのですが、客観的に判断すると、フェム・中性・ボイのどれに当てはまると思いますでしょうか?(変な質問ですみません。。)

・性自認は女
・一人称は私
・見た目も誰が見ても女にしか見えないと思います。
・性格は女性らしくはなく、子どもの頃から男の子の遊びとかが好きでした。今もキラキラしたものより、ガジェットなどの少年心をくすぐるようなものに心惹かれます。でもオラオラ系のような感じではなく、言葉遣いも丁寧な方だと思います。
・髪はミディアムショートボブ
・メイクは軽くするし、スキンケアなどにも自分なりに気は遣ってます。
・服装はメンズ服は着ませんが、メンズライクなものを好みます。雑誌で言うとLaLa Beginのような感じが好きです。

0

 

フェム、中性、ボイの定義について に答える

荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


を確認して下さい。

禁止事項

個人情報の書き込み
電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

相談の趣旨に沿わない投稿
相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

荒らし行為
悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


マルチポスト
連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい
回答(0件)
|2020/12/25(金) 15:11 |ID:406604

個人的にはボイだとは全く思いません。
のっちや本田翼さんも個人的にはフェムだと思います。
「自分の外見について説明する時に毎回迷ってしまう」とのことなので、性格が女性らしい男性らしいとかは参考になりませんよね。
フェム~中性が無難じゃないでしょうか。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/25(金) 18:05 |ID:406639

>定義はないけど さん

ご意見いただきありがとうございます。
思考的にボイだと思っている、と書いてしまいましたが、自分では外見もボーイッシュ寄りだと思っています。(服装などからして)

でものっちや本田翼さんはフェムなのですね。
個人的には、「女性らしいボーイッシュ」という認識でした。。

自分ではよくわからなくなってしまっていたので、客観的なご意見とても参考になります。
ありがとうございます。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/25(金) 19:06 |ID:406659

このサイトやビアンの方が言うボーイッシュって本当に男性っぽい人を指すんですよね。
メンズ服、メイクなし(人による)、短髪。
人によっては女性だと分からないような方がボーイッシュです。

しかし個人的には私もあきさんと同じ考えなので未だにギャップが強いです。。。
なのでここに限っていえばあきさんはフェム〜中性さんかなと思います。

ちなみに女性らしいボーイッシュは中性〜ボイさんです。
(もしくは中性)
ここら辺は人による!でいつも終わるので好きに自称して良いと思いますよ〜
自分がボイだと思ってるならボイですし。
ただ人によって定義は違うので服装や髪型の雰囲気を記載すればギャップはないかもしれませんね。

難しいですよね〜

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/25(金) 20:05 |ID:406684

例に挙げているのっちや本田翼は完全にフェムです。
中性は普段はパンツスタイルでも冠婚葬祭ではスカートが履ける。
ボイは常にパンツスタイル。

ヘアスタイルやメイクに関しては個人差だと思いますが、ボイの場合お化粧してもベースメイクのみでポイントメイクはしてない印象です。

あきさんの場合中性かな?

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/25(金) 20:30 |ID:406698

他の人も言ってるけどフェムから中性かな?
LaLa Beginも見てみましたが、この系統の服装でミディアムショートボブ…ボイっぽさは薄いかな~って感じます。
もっと髪が短くて、見る人によっては中性的な男性にも見えるかな?ってくらいになるとボイかなと…。
ノンケさんから見ると主さんくらいの見た目でもボーイッシュな女性だと感じる人多いんですけど、こういった掲示板で募集する際はボイはもっと男性寄りな見た目の人を指していることが多いので、ボイですと自己紹介して後から全然ボイじゃないじゃん…と思われる可能性は出てきます。
私はボイが好きなんですが、私だったら全然ボイじゃないじゃん…って思っちゃいますね~…。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/25(金) 22:26 |ID:406756

>回答くださった皆さま

皆さま、ご意見ありがとうございます。
やはりビアンの世界で言うボイというのは、かなり男性寄りの外見の方のことを指すのですね。。
今まではとりあえず「ボイ」または「中性寄りのボイ」と名乗ってきたのですが、私が書いた特徴から「フェム〜中性では?」というご意見を多くいただき、自分を客観的に見るとそういう表現になるのか…と大変勉強になりました。
ノンケの友人や家族からは多分ボーイッシュだと思われているので、自分でもそう思い込んでましたが、今後掲示板など利用する際には誤解を与えないよう、表現に気を付けようと思います。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/26(土) 11:53 |ID:406964

スレ主、レズビアンじゃないよね?
Perfumeののっちや本田翼さんのような女性です
って、彼女らフェムだと思うけど

ノンケから見ると、本田翼はボイになるってガルちゃんでも書かれてて笑った
たしかに〜

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/26(土) 12:40 |ID:406976

>通りすがり さん

えっと、過去に男性とお付き合いしたことはありますが、恋愛対象は昔から女性なのでビアン寄りのバイなのだと思いますが…。
ただセクマイの方々とこれまで実際に接する機会がほとんどなかったので、あまりこの業界(?)に染まっていないとは思います。
なので、感覚にギャップはあるかもしれません。
私の中では、Perfumeののっちさんや本田翼さんはボーイッシュな女性というイメージです。
笑われるほどおかしな感覚だとは思いません。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/27(日) 1:39 |ID:407372

世間的なボーイッシュと、ビアン界隈でのボーイッシュの乖離はありますよね。結構難しい問題だと思います。
世間的なボーイッシュは、中性的ではあるけど女性に見える、ビアン界隈でいうボーイッシュは、男性的でややもすると男性に見える、という感じかと。

ミディアムショートボブでメイクしててメンズ服は着ないがメンズライクな服が好き、なら「見た目は女性に見えます、ミディアムショートボブで軽くメイクします、メンズ服は着ませんがメンズライクな服が好きです」でいいのでは?
ひとくちに中性といっても各自のイメージには幅がありますし、詳しく説明するに越したことはないと思います。

あと、フェム中性ボイは基本的に外見の話なので、性格とかはあんまり関係ない気がします。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2020/12/27(日) 3:05 |ID:407400

なんかねー…悩む気持ちは分かりますが、自分でまだ染まっていないと思うなら、
変に他人の思う定義なんかを聞いて染まらない方がいいと思う。

ここの相談でもよく定義を聞く人っているんですよ。
ぽっちゃりの定義とか、〇〇の定義ってやつを。
そんな定義そもそもありません。
「何キロから何キロまでがぽっちゃりです」なんて辞書に書いてあります?法律で決まってます?
って感じなんです。
要するに、みんな各々勝手に思っているだけなので、まぁ参考程度に聞くのは良いですが、
自分で勝手に決めて勝手に名乗ったのが正解でもあるんです。

私も今まで自分のことをボーイッシュだと言っていましたが、
思いっきり男性っぽいわけでもないのと、どちらかと言うとフェム好きな人が多いことに合わせて、
少しでも多くの人に引っかかるように中性と名乗るようになりました。
だからと言って普段の格好は変わりません。でも自分が中性と言ったら中性なんです(笑)

そんなんでいいと思いますよ。
そもそも。募集って彼女が欲しいからしているんですよね?
自分がフェムなのか、中性なのか、ボイなのか。
そこをハッキリさせることが目的じゃないでしょう?
好きになれる誰か、自分のことを好きになってくれる誰かが欲しくてやっているんですよね?
あんまりにもかけ離れたことを言っていると出会いを逃す可能性はあるかもしれませんが、
自分でも分からないくらいの見た目なら、そこはサラッと自分で決めちゃっていいと思います。
そこでつまずいているいる場合ではなくて、やり取りしている人と上手く続けて行くだとか、
自分の良さを知ってもらえるよう努力するということを考える方がやり取りの本来の目的ではないでしょうか。

0


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい