価値観の違い

なんでも相談恋愛相談価値観の違い
価値観の違い
  2021/2/12(金) 21:17



  • 最近彼女と価値観の違いでぶつかり合うことが増えました。

    付き合ってそろそろ3年目、2人とも社会人ですがまだ同棲には至っていません。
    今までは特に気になっていなかったのですが、最近になって金銭感覚や考え方の違いがポロポロとでてきてしまい、些細なことで喧嘩になることが多いです。喧嘩の際、向こうが折れることはなく、もういいとかの一点張り。毎回私が話を紐解いてなんとか仲直りという感じです。
    金銭感覚のことですが、最近私が怪我をし、コンビニでガーゼ類を買ってきてもらったら5000円近く使ってきました。使いすぎじゃない?と思うのですがこれって普通ですか?
    今年就職し遠距離になってしまい、またこのご時世ですので会うことが減ってしまい、電話ばかり。
    私自身言葉数が足りていないことが多く、彼女は噛み砕いて話されないと理解力がないタイプ。電話なので余計に伝わらないことが多く、そのせいでヒートアップすることも多いです。

    みなさんはどうされていますか?
    彼女とお別れするつもりはあまりありません、、。

    0

     

    価値観の違い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/12(金) 21:45 |ID:429117

    コンビニでガーゼ類などだけで5000円は高いと思います…

    病院へ行っても5000円かからないと思います…

    同棲していなくて頻繁に揉めるならかなり価値観や性格の不一致があるかもしれませんね💦

    別れる気がないと書かれているのでお互いに歩み寄っていくしかないかなと思います。

    どうしても譲れないことはそうでもないほうが合わせて、どちらも譲れないときは半々くらい譲歩し合ってはいかがでしょうか。

    同棲するころにはお二人が仲良くやっていけるようになるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/12(金) 22:08 |ID:429130

    別れる気がないというけど、結局あなたは彼女さんとどうなりたいの?
    3年も付き合ってるのに同棲や結婚式というゴールがないのって正直付き合ってる意味あるの?と思うんだけど。
    同棲したいから金銭感覚のすり合わせをする、結婚式したいから貯金をするみたいな、そういうゴールがあってはじめて歩み寄りが生まれるんじゃないの?
    金銭感覚がどうとかって言ってるけど今のままじゃ彼女さんだって好き勝手振る舞うに決まってるよ。だってカップルとしてどうなりたいかが今のままじゃはっきりしてないんだもん。言い方悪いけど今のままじゃ「将来が見えない」ってどっちかが言って別れるオチが見えてるよ。
    3年も付き合ってるなら話し合ったら?

    彼女と同棲5年目の20代より。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/12(金) 22:16 |ID:429138

    遠距離は、辛いですね。
    一時的に遠距離は、ありですが、そうじゃないと厳しい面もあるかも。
    金銭感覚は、三年一緒なら、分かりそうでもありますが。
    別れたくはないということなら、彼女に会いにいけるかが、大事かなと。
    喧嘩は、わるいことではないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/12(金) 22:49 |ID:429156

    障害と言っては失礼かも知れないですが、金銭の理解とか言葉の理解力が低い
    というのありますよ。学力は普通で…生活も普通にできて…
    専門ではないですが、違う障害児にちょっと関わっています。
    余計なお世話だったらごめんなさい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/12(金) 22:55 |ID:429162

    私30代、彼女40代の歳の差カップルです。

    うちは交際7年目ですが、いまは別居しています。
    一時期同居してましたが、歳のせいもあり怪我や持病もあるので、別居のほうが現状、お互いにとって、いい関係を維持できるからです。
    同棲したい気持ちはお互いまだありますが、まあ、歳の差のこともあり、正直、それぞれの将来を考えると、しない方がいいのか、どうか…子供を2人で育てる予定はないので、どうしようねえ…といった感じが3年目です。焦ってはいません。

    私にとっては彼女が3人目の交際相手、彼女にとっては4人目です。デート相手はお互いにもうすこし居ました。なので、まあ、もういい大人なので、彼女以外にも素敵な人が現れても、まあ、彼女との縁を切ることはあんまり考えられないし、いまは心地よい関係です。

    ただ、ここに至るまでは、本当にささいなことで喧嘩しまくりました。
    物が飛び交ったり、壁に穴が開きかけたり…しました、苦笑。
    お金のことでも、もちろん、そんな小さな額で!?ってことでも揉めました…苦笑

    私たちも、彼女が言葉数が少なく、私が多いほうです。

    極論は、お互い好きにするのが一番気楽です。
    別々の時間を持つようにしたり、キスやハグを増やしたり、お金のことは細かく言わないようにしたり、
    けど、どうしても譲れないことはちゃんと頼むように頑張っています。

    私は、今の彼女の前にも四年くらい交際した、割と歳の近い彼女がいました。
    けどその人とは結局同棲できませんでした。いろんな理由はあったと思いますが、何年も経ったいま思うと、同棲するほど好きじゃなかったんだと思います。

    まあ、確かに、相手選びで、何を大事にするかっていうのはあると思います。
    ある程度自分が自立してから選ぶ相手と、その前とでも相手も変わってしまうし。
    経済力があっても精神的におさなければ、結局無駄遣いするし、経済力がやや劣っても、小さなことで幸せに暮らせる人もいる。

    まずは、自分にどういう暮らしが必要かですねえ。
    あとは、パートナー選びって、なんというか、自分を大切にしていたらおのずと決まるような気もしますし、自分がこの人が好きか否かに加えて、必要か否かって感覚もありますもんね。

    4年目くらいってたしかに、だんだんとシビアな目線で相手をみますもんね。
    悪いとこが見えたら指摘したらいいと思いますよ。それを変えれるか否かは彼女次第だけど、あなたも自分のことをもっとよくすれば良いし、彼女も良くしてくれるといいですよね!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/12(金) 22:59 |ID:429166

    価値観は、大切です。
    同棲する前から、すれ違っていたら、
    同棲した後は、大変ですよ。

    ちゃんと話しておかないと、
    なぁなぁになってしまいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/13(土) 8:03 |ID:429315

    怪我のケアのための5000円
    擦り傷程度なら高いけど捻挫などだったら高いようで安いかもです。
    ガーゼは安いけどテーピングは案外高いしサポーターも2,300円しますし。
    大事なあなたを思っての事だったかも。

    家に有るのに同じような高い物買ってばっかりとか月末にお金無い無いーーっていつも訴えてたら金銭感覚疑います。
    それとか夕食の材料買うのに毎回5000円、1万円とか使うのが普通だったら金銭感覚疑うかもだけど。

    私も電話嫌いのせいか電話だと理解力が劣ります。即言ってる内容を想像するのが難しいのと、無言の時間が恐怖で言葉で埋めなきゃ。とか
    会って会話してたら何故かそういうことは無いんですけど。

    でも皆さんが仰るように根本的には遠距離でいつまでもは難しいかな。
    一緒に暮らそう。って共通の目的が無いと未来は見えないですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/13(土) 10:29 |ID:429349

    自身も彼女と金銭感覚が違うんですよね!喧嘩になります。そんな時は掲示板を利用している自分が居ます。逃げてますよね!いい方が居たら!って思う気持ちになります。愚痴言って我に返ります。そしてまた何ともなかった様に暮らしてますが!金銭面以外は特に仲良しなので元に戻りますが、金銭面の事になるとぶつかります。繰返しなんです。多分私自身が切れば済む事なんですよね!相手は何にもしない人なんで!近い将来別れるのかなー
    とも思ったりもするんです。
    金銭感覚のズレはどうにもならないと感じています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/13(土) 10:54 |ID:429355

    電話じゃなくて、そのときは文章でやり取りしてみたら?
    お互い落ち着いた頃に話してみるとか。

    5000円は高いと思いますけど、
    それって自分にじゃなくて主さんを心配しての行動ですよね。
    私なら怒りはしません。
    そういう気持ちは聞いてあげてますか?
    せっかく買って来てくれて第一声が「ねえ、使いすぎじゃない?」だったら、
    確かに「もういい」と言いたくなる気持ちも分かります。

    擦り合わせも大事ですが、全部を擦り合わせる必要はなく、
    自分のお金、相手のお金、で踏み入らないことも大事かなって思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/13(土) 15:22 |ID:429441

    怪我ってどの程度の怪我ですか?
    日常でよくあるような、料理中に指をちょっと切った、ちょっと火傷したくらいの怪我に対して5000円も使うなら、金銭感覚の違いを通り越して、失礼だけど異常だと思いますが、血が大量に出て止まらないほどの切り傷や、広範囲の火傷とかなら、テンパって色々買ってしまう気持ちも分かります。

    あと、電話と書いていますが、普通の電話だけじゃなくテレビ電話も活用したら、少し意思疎通がしやすくなるかもと思いました。(既に使っているならすみません)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/13(土) 19:41 |ID:429625

    病院へ行かず買ってきてもらっているので怪我は大したことはない程度だと予測。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/13(土) 22:47 |ID:429726

    五千円は頭おかしいです
    別れたくないなら一緒に地獄の3丁目までご一緒に

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/14(日) 2:05 |ID:429838

    別れするつもりがないんだから、ガーゼに5000円使う彼女を注意しつつ許容する他ないのでは。
    金銭感覚の違いってっ言ったって、数千円の話だから緊急事態の出費って事で仕方ないよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/14(日) 15:24 |ID:430008

    具体的に伝えてあげれば…?

    どの程度の怪我をして手当用品、何をどの程度必要なのか具体的に伝えましたか?
    闇雲に、怪我したからガーゼ類買ってきてって言われたら、消毒液、ガーゼ、テープ、絆創膏など心配になって色々買ってきちゃうかも知れませんよ。

    彼女側の見解を聞いてみないとわからないです。

    私の場合は、ランチに3000円くらいが普通と思う様な人は価値観が合わないなって感じますけどね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 3:47 |ID:430940

    好きな人が怪我をした、社会人で自立しているあなたの彼女が、目の前にあるコンビニで、ありったけに買い込んだそれを「無駄使い」と思ってしまう。そんなあなたの方に、私は価値観の相違を覚えます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい