彼女との味覚の違い

なんでも相談恋愛相談彼女との味覚の違い
彼女との味覚の違い
  2021/2/13(土) 21:13



  • 同棲してほぼ毎日彼女が夕食を作ってくれるようになると、味付けが濃い事が気になるようになりました。
    同棲前にも料理を作りあう機会はあったけど、たまになのであまり気にしていませんでした。
    美味しくないわけではなくおそらく個人の味覚の差で、大変失礼ですが私にとってはしょっぱくて食べるのがちょっとキツイと感じる事もあります。
    特に和食だと顕著に感じます。
    (しょっぱい=塩辛い、塩や味噌の味が濃いという意味です。どちらが方言なのか分からなくて)
    休みの日は私が料理をすることもありますが、特に味が薄いと言われたことはないです。でも、本当は思っているのかもしれません。

    彼女は、朝早く、帰りも早い仕事。勤務時間7時~16時くらいでほぼ定時あがり。
    私は10時~19時くらいの仕事で、たまに残業ありです。
    なので、自然に夕飯は彼女、朝の時間で私が他の家事をする流れになりました。

    味付けに文句をいうなら、私が食事を作るべきだとは思います。
    ただ、急に残業になる事もあり、例えば19時頃に「急に残業になった!」と言われたら、そこから(自分の分だけだとしても)ご飯を用意する彼女も面倒かなとも思います。
    各々で料理するというのが一番現実的な気がしますが、二度手間な気もします。

    ・味付けの事をどのように伝えれば、なるべく不愉快な思いをさせないか
    ・そもそも味付けの事は伝えずに「私が今後は夕飯を作る!」と押し切るべきか(でも理由は聞かれそうです)
    ・各々でご飯を用意するのが良いか

    何かよいアイディアがあったらコメントお願いします。

    0

     

    彼女との味覚の違い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/13(土) 22:48 |ID:429728

    この間の定期検診で血圧高めって言われちゃった。塩分控えなきゃ!

    塩分過多だとしわが増えるんだって!美容の為に薄味にしよう!

    とかはいかがでしょう?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/13(土) 22:51 |ID:429733

    各自で食べなさい🍛🍴🍔🍱🍕🍚

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/14(日) 2:04 |ID:429835

    書いたまんまの(文句を言うなら私が作るべき、各々)提案をしつつ、
    その上でね…って正直に言うのが良いと思います。
    案もなしに言うんじゃ、それは文句になりますが、
    提案した上で「私にはしょっぱくて…」と言われたら
    「それなら何か考えないとね」ってなるんじゃないでしょうか。
    回りくどいことせずとも。
    だって、しょっぱいもんはしょっぱいんだから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/14(日) 3:32 |ID:429852

    残業が多いなら、休みの日とかに数日分作り置きして、二人とも温めて食べるという手法とかがあるでしょ。

    別々に食べるのは、あとあとの二人の関係性にもヒビが入ることあるから、同棲しているなら、出来るだけ一緒に食べた方がいいと思うよ。
    一緒に食べているうちに味付けも二人の中で調整できるようになっていくから!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/14(日) 11:04 |ID:429913

    作ってもらう料理の味が薄いって話なら、事情を話して食べる時に調味料を足せばいいけど、濃いと感じるなら難しいですね。
    スレ主さんが料理を作った時に、味薄くない?って聞いてみて、そこから話を切り出してみては?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/14(日) 15:09 |ID:430003

    長い付き合いを考えるならちゃんと伝えるべきかと思います。
    かなり時間が経過してから言われる方がショックなのでは?
    無理して食べてたのかな…って。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/14(日) 15:14 |ID:430007

    勤務時間は同じ。
    出勤時間が違うだけなので朝作ればいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 4:20 |ID:430943

    ただのルームメイトなら口も慎むが、将来を共に生きようとする伴侶ならば、そこの所ははっきり言うべきではなかろうか。

    土日はあなたが食事を作って、これくらいの味付けにしてほしい、と言えば良いだけの話かと思います。彼女はポテト私はご飯が主食なのっていう関係に比べれば、羨ましい問題です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/16(火) 9:00 |ID:430988

    濃いってはっきり言ったらいいと思います。

    私も言います。味噌汁濃いとか、それで良い時はこのくらいがちょうどいいって。

    どちららも作るので、言いやすいです。

    それで揉めるようなら、別々もありかと。

    そう、味覚もだんだんと中和されると思うし、

    味の事は、体のサインでもあるから、無理しないで言ったほうがいいと思う。
    あなたの方が体が繊細だったり、時間が遅いから少し疲れているのかもしれないし、ちゃんと言ったほうがいいと思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 15:36 |ID:432525

    溜め込まずに、それくらいその場で言いましょうよ(涙)
    そんなに、彼女なのに言いづらい関係なんでしょうか?

    うちは、汁系がしょっぱい時あったからなのか?
    汁系のときは、味見してくれる?
    私が疲れてる時濃いのかも知れないからって言われましたね。

    その場にいたからこれは出来ることなんでしょうけどね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 15:58 |ID:432537

    これから先も考えてる彼女さんなら、味覚のコトはかなり重要だと思いますよ。
    キッチリお互いに話をされたほうがいいですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい