元カノに未練?モヤモヤ、忘れるには?

なんでも相談恋愛相談元カノに未練?モヤモヤ、忘れるには?
元カノに未練?モヤモヤ、忘れるには?
  2021/2/25(木) 13:40



  • 去年の12月に、元カノと別れました。
    そろそろだいたい2,3ヶ月ぐらい経ちますが、まだたまに夢に出てきたり、生理中でメンタルしんどいときには思いだして泣いてしまったりもします。

    でもまだ好きなのか、とか万が一にもあっちからよりを戻そうと言われたら応えるか、と聞かれたらすごく迷ってしまう自分がいます。自分でもよくわからなくて。

    新しい出会いがあればと思ってアプリやTwitterもやってみましたが、そもそもリアルでの出会い(高校、大学)からしか付き合ったことがないので、ネットでの恋愛の感覚がわからず、発展させたくなるほど好きな人にすぐに出会えるわけでもないし、すると前の人を思い出して病むという悪循環で困っています。

    どう対処したらいいでしょうか。
    時間が解決してくれますかね…。

    経緯としては、私から告白し、私はずっと好きで、もともと愛情表現もすごくするほうなので好き好き言って態度でも表してました。
    相手は愛情表現しないドライ+内気なタイプなのもあって、聞いたら好きとは言ってくれるけど、相手から好きとか電話しようって言われるようなことはなかったです。
    でも、今まで告白されても断ってきてたけど〇〇からのは断るつもり無かった、と言われたこともあって、彼女として好かれていた(はず)でした。

    付き合ってしばらくしてから、会う回数や電話のタイミングが合わなかったりで、だんだんすれ違うようになってしまい、友達だったころよりも減るぐらい相手から返信が来なくなって、話し合いも応じてもらえずということもあり、辛すぎて毎日泣いていたときに友達から「もう〇〇から振りなよ。つらそうだよ」と言われて、私から振りました。

    だから正直色んな後悔が残っています。なんとかして話し合いができていたらうまく言ってたのかもとか、相手が応じなかったとはいえ別れようと一方的に言ってしまったのも後悔しています。

    0

     

    元カノに未練?モヤモヤ、忘れるには? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/25(木) 15:30 |ID:436995

    一方的にどちらが悪いという話ではありませんが、
    ご自身の余裕のなさが引き起こした今回ですよね。

    私も経験あるから何となくの予想ですが、
    愛情表現しないドライ+内気なタイプの方って、
    あんまり追い詰められるようなことをされると閉じこもってしまうというか。
    簡単に言えば、逃げちゃうと思います。
    主さんに余裕があれば、もうちょっとやりようがあったかもしれません。
    でも、今回はこういう道しかなかったんだと、いったん思いましょう。
    すごくひどい別れをしたという感じではありませんし、
    縁があればまた出会えるのではないでしょうか。
    お互いにもう少し成長したら。の話です。

    今はいったん距離を置いた方が良いと思います。
    なので、これで良かったんですよ。
    そこまで好きな相手だったのなら、12月で……もうすぐ3月でしょう?
    まだ時間は必要でしょう。私の感覚ですけどね。
    桜が咲く頃には、また気持ち変わっているかもしれません。

    今はまだ気持ちも落ち着いていないようですし、冷静になれるのを待った方が良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 17:38 |ID:437031

    回答ありがとうございます。
    丁寧に相談乗っていただいたことで、いったん気持ちが落ちつきました。
    自分は、余裕のない恋愛が過去にも多くて、毎回反省して少しずつマシになってはいるはずで
    今回も自分なりにはすごく頑張ったつもりでした…。
    でも相手がどう受け取るか、まだまだ考えてあげられていない子供っぽさや、せっかちな部分も多いのかなと気づけました。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 23:17 |ID:437218

    まだ3ヶ月程度なら引きずって当たり前ですよ。
    立ち直れないことで自分を責めないで。
    立ち直れないってことはまだそういう時期じゃない、時間が必要だということです。
    もっと長くかかるかもしれないし(脅しみたいに聞こえたらごめんなさい)意外と何かきっかけがあってコロッと忘れられるかも。

    普通の怪我でも全治半年、とか●年は治療に必要…とか人によって症状によって様々でしょう?
    時間がかかったとしても、きっとそれは心の傷が癒えるのに必要な時間です。
    泣いたり落ち込んだりモヤモヤするのも、それが立ち直る為に必要なことなのかも。
    自分を追い詰めないで、そうなってしまう自分も認めてあげたら少し楽になると思いますよ。

    感情表現が苦手な方って、やってるつもりでも出来たなかったりすることもあるし、その人の精一杯でそれなのかもしれないです。
    好きだと伝えることが得意な人間からすると、何でこんな簡単なのに出来ないの!?とモヤモヤしたり不安になってしまうのだと思います。
    でもその不得意なことを押し付けられすぎたり求められすぎると、本当はあなたのことが大好きでも上手くいかないことで混乱してしまったり追い詰められてしまって逃げてしまいたくなってしまうこともあるかもしれません。

    あなたも自分が苦手なこと(やり方が分からないこと)、得意な人にもっともっと!と言われたら、ちょっと疲れちゃうと思いませんか?

    自分もあなたと同じようにあまり自分に自信が無くて、不安になりやすいので、とても気持ちが分かりますよ。
    多分、自分の不安を相手に押し付けるより、相手が一生懸命伝えてくれたことを大切にしてみるといいんじゃないかなと思います。
    相手から伝えてくれない!とイライラしてしまったら、逆に、聞いたら好きって言ってくれた!苦手でシャイなのに伝えてくれた!と考える。
    出来るのが当たり前だから足りないと嘆くのではなくて、全く出来ないのに頑張ってくれた!と捉えてみる。
    だって苦手なことなのにそうしてくれるなんて愛情が無ければ難しいですよ〜!笑
    そして口に出してそれを伝えてみる。
    「そういうこと言うの苦手なのに伝えてくれてありがとう。凄く嬉しいよ」
    「好きだって言われると幸せだよ」
    「すごく嬉しいからまた言って欲しいな〜!」
    とか。
    心で多少モヤついても、口に出してありがとうと言ってみたりポジティブに返してみると少し気持ちが変わるかもしれません。
    好きな人に嬉しいと言われると、その人が好きな分もっと喜ばせたいなとか苦手でも少しずつ努力していきたいなと思う人も多いと思うんです。
    時間がかかっても相手も少しずつ変化していく可能性もありますよ。

    もしかしたら、本当はあなたにはあなたと同じように愛情表現豊かな人の方が相性がいい…のかもしれません。
    でも、もし次に「自分が得意なことが苦手」な人と恋愛することがあったら…辛い思いをしてモヤモヤしてしまう前に一度そうやって見方を変えてみるのもいいかもしれません。

    早く傷が癒えて、新しい恋愛に進めますように。
    無理せずマイペースにすすんでいきましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/26(金) 12:09 |ID:437435

    相談者の方と全くといっていいほど同じ理由と状況で、先日彼女と別れました。
    毎日涙が止まりませんが、時間との戦いだと思ってます。一緒に頑張りましょう。

    まやさんの回答、自分も大変参考になりました。自省し次に繋げようと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/26(金) 13:57 |ID:437453

    恋愛って、恋された方は、徐々に愛情が深まって行くものだと思っています。

    私も投稿者さんのように、自分が恋に落ちた側も、恋された側もどちらもいくつか経験がありますが、
    恋した時は、その不安定な感情をコントロールできるようにならないと、うまく行くはずだったものもうまくいかなくなります。

    それが、お相手が、恋愛経験がある程度あれば、不安定さを「私の事好きすぎて不安定なんだろうなあ、可愛いな、ありがたいな」などと気持ちをくんで、カバーしてあげたりできるのですが、お互いに経験が少ないと、投稿者さんたちのようになると思います。

    私はもう大人なので、もし恋に落ちていなくても、相手に好意があって、愛情を育んでいこうと決めたら、ある程度の不安定は許容して、付き合って行きます。

    けれど、あまりに不安定で、例えば、泣いちゃうのは可愛いけど、八つ当たりされたり、攻撃的な言葉を投げつけたりされる場合、私の問題とあなたの問題を混同してしまう場合などの時は、少し考えます。
    また、その子自身もそういう自分から成長した方がいいとも思います。

    恋された側の時は、恋愛に愛情から入るので、相手から不安定な攻撃は結構辛いんです。
    また、関係を試したり、壊すような言動も傷つきます。
    自分は最初から、暖かい穏やかな気持ちで接するのみだからです。

    今後の参考になれば幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/27(土) 12:36 |ID:437952

    みなさん本当にありがとうございます。

    苦手なことを得意な人にやれと言われるとしんどくなる気持ち、すごく分かります。感情表現が苦手なのは知っていたので、少しでも好きと言ってくれたり何か褒めてくれたら大きめにリアクションしてたし、苦手なのに頑張ってくれるの嬉しいってうるさいぐらい伝えてました(笑)
    試すような行動もしていないし、
    逆に、みなさんにアドバイスいただいたことは全てできていたので、自分にあまり原因はなかったんだなあと思えて前を向けそうです。

    ただ、相手は恋愛経験がなく、自分も自分が告白する側だったのは初めてで「リードする側だ」と気負ってしまっていて、
    お互いずっと気丈に振る舞いすぎたかもしれません。
    ふたりともがすごく不器用な恋愛だったのだなと痛感しています。
    マイペースに、でも経験を少しずつ積んで
    もっと余裕のある人間に成長できたらと思います!

    相談に乗って頂き本当にありがとうございます。心が軽くなりました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい