多機能トイレについて

なんでも相談人生相談多機能トイレについて
多機能トイレについて
  2021/2/27(土) 10:30



  • 車椅子を日常的に利用している女友達が「車椅子ユーザーになっても女の子は女の子だから、男女共用のトイレを利用することに抵抗がある。女子トイレの中にも(男子トイレの中にも)車椅子で入れる個室を作って欲しい」「ただし、トイレを作り替えるのはお金が掛かるから新しく建物を作るときやトイレが古くなってリニューアルするときのタイミングで、ちょっと心に留めてくれたら嬉しい」と、ずっと言い続けています。

    その心情は理解できます。

    しかし、私にはトランスジェンダーの友人もいます。

    性別移行がある程度進むまでは、男女共用の多機能トイレで用を足したり、性自認の性の服に着替えたりお化粧を整える際に利用することがあると思います。

    多機能トイレが既にあって、女子トイレも男子トイレもある程度の規模があれば、男女別の車椅子が入れるブースは叶うのでしょうが、無い場合はトイレを全部壊して車椅子が入れる大きさの女子トイレと車椅子が入れる大きさの男子トイレが1個づつ、になると思います。

    そうなると男女共用のトイレが無くなってしまいます。

    車椅子ユーザーの女友達は「多機能トイレしか使えない人がいることを心に留めつつ、お互い譲り合って、二足歩行ができるトランスジェンダーの人にも有意義に利用して欲しい」とは言いますが、彼女が望む世界が実現したら男女共用の多機能トイレは無くなってしまうと思います。

    そのこと、ずっとモヤモヤしています。
    どういうトイレだったら車椅子を利用しているヘテロさんとトランスジェンダーさんが共生できると思いますか?

    0

     

    多機能トイレについて に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/27(土) 10:36 |ID:437929

    お友達が仰る通り、女子トイレの中に女性の車イスなどの方が入れるトイレを、男子トイレの中には男性の車イスの方が入れるトイレを でよくないですか?お金等の問題もあるのでしょうが。
    それか、男女と今ある障がいある方や妊婦さんが使えるトイレ以外に、みんなが使えるトイレができれば平和ですよね。

    建築関係とかそういうことを考える会社仕事ではないのであれば、あんまりモヤモヤしすぎるとしんどいと思いますよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/27(土) 21:56 |ID:438222

    どなたでも使用することができる多目的トイレは、障がいをお持ちの方々のことを考えても、必要だと思うのですけれど…
    その辺りのことを、ご友人はどのようにお考えなのでしょうね。

    例えば。
    車椅子ユーザーと一言で言っても、立ち上がることはできる方や、立ち上がれなくとも自力で便座に移乗できる方ばかりではなく、重度の障がいにより用を足すにも他者の介助が必要な方はいらっしゃいます。
    そして、その場合、息子を母親が介助する、妻を夫が、夫が妻を介助する…など、異性の介助者が付き添うこともよくあるのです。
    もし、世の中から「誰でもトイレ」が消え、男女別のスペースに入った後にしか多機能トイレが無い世の中になったとしたら、困るのはトランスジェンダーの方ばかりではありません。
    『多機能トイレしか使えない人』の中には、『誰でも入れる多機能トイレしか使えない人』もいるのです。

    ご友人の心情を否定する気持ちはありません。
    ただ、世の中には「誰でもトイレ」も必要である為、「誰でもトイレを造り替える」や「今後建設される際には全て男女別に」という発想はありません。
    理想だけを言えるのであれば、誰でもトイレを一箇所、男女スペースにも各一箇所あれば、多くの方々にとって優しい世の中だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/27(土) 23:30 |ID:438364

    車椅子がなければ生活できない人とトランスジェンダーを並べるのはおかしいと思います。

    これは少し個人的な意見になりますが、大抵の場合トランスジェンダーの人は、ある程度健康な若者であることが多いと思います。健康な体に手術やホルモンを加えて恣意的な体を手に入れようとする人たちです。

    私は重度の身体的な怪我を負ったことがありますが、車椅子利用者の人と言うのは、先天的にしろ後天的にしろ、自分の意思とは関係なくそうならざるをえなくなった人たちです。

    どちらか一方を優先すべきとするなら、私は車椅子を利用せざるを得ない人の女性のその主張が至極的を得ていて、かつ、現場女性には思いつかなかった点であり、いまこの投稿を読んで目を見開かされました。

    投稿者さんはその後友人から、フェミニズムの核心について学ぶことができると思います。
    たった1人の立場の人の意見に耳を傾けること、そしてそれに合わせて社会が変わること、トイレが男女で分けられているのが健常者にとって当たり前にもかかわらず、車椅子利用者にとってはそれが当たり前でないことが差別であると言う事が紛れもない事実だと、私も今気づかされました。

    ご友人の意見に耳を傾けられるといいと思います。
    あなたのためになると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/28(日) 1:28 |ID:438505

    >「車椅子ユーザーになっても女の子は女の子だから、男女共用のトイレを利用することに抵抗がある。」
    自分が気づけなかったところなので、主さんの投稿を読んで「そうだよねー!」ってなりました。
    そっかぁ……確かにそうですよねぇ……。
    しかるべきところに言ったりもしているのかな?
    早くできると良いですよね。

    >しかし、私にはトランスジェンダーの友人もいます。
    なるほど。こちらも「そっかぁ」となりました。

    でも「無くなってしまう」かどうかは別に決まっていないですよね。
    そこは思い込みになっちゃっていますよ。
    両方が存在すればいいわけだから。
    ほかの方々のコメントを見て、確かに介助の場合もあるよなぁとか、気づけました。
    優しい世の中になると良いですよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/28(日) 11:01 |ID:438663

    実はスレを立てる際に隠してたことがあって、トランスジェンダーの友人がいるのは事実ですが、私自身が確定診断2箇所で頂いてホルモンを開始して1年目になるトランスジェンダーです。隠してて申し訳ございませんでした。

    私も男女共用のトイレのお世話になってきたし、車椅子ユーザーの女友達の気持ちにも寄り添いたいし、でも狭いお店になると、女性用+男性用+共用、もちろん全部車椅子が入れます。という所まで期待できなくて。

    心が女なら女に見えなくても女子トイレ使っていいんだ!という考えにも、戸籍が女に変わるまでは女子トイレ使ったらダメだ!という考えにも賛同してなくて、トイレに出入りするとき周りの人が違和感を感じない程度に性別移行が進んだら本来の用途に限り女子トイレを使っていいんだ!という考えを支持しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/28(日) 12:26 |ID:438701

    トピ主さまのように、皆様から回答をいただいた後で「実は」と身の上話や新情報を出される方がいらっしゃいますが、なんだかなぁと思いますね。
    皆様は、最初の投稿を見て回答されているわけですけれど、後出しされた内容をご覧になれば、また違ってくる方もいらっしゃるでしょうし。
    わざわざ時間を割いて回答して下さっているのですから、後から仰るくらいなら、きちんと最初から書いておくのが礼儀だと思いますよ。
    隠したまま他者の意見を聞いてみたいということなら、最後まで隠して、その上で皆様の回答に対して返信すればいいでしょう。
    結局、皆様の回答に対する返信なしに、「実はこうなの」「私はこうなの」とご自身のことばかり話されて…
    何がしたいのでしょうね。

    ご自身はトランスジェンダーの当事者、ご友人は車椅子ユーザー。
    そして、トランスの方が男女共用トイレを使用する事情や必要性を感じていて、車椅子ユーザーのご友人の気持ちにも寄り添いたいなら、どこかで折り合いをつけるしかないのではありませんか。
    すっきり解決とはいかないと思いますよ。

    個人の事情を話し出したら、キリがありません。
    男女別の通常のトイレを使える方、男女別の多目的トイレを使いたい方、男女共用の多目的トイレを使いたい方、男女共用の多目的トイレしか使えない方…
    『いろんな方がいらっしゃる』という社会なのですから、仕方ありませんよ。
    そして、今現実に、どのパターンのトイレも存在するのですから(高速道路のSAや主要な駅、空港等では男女別の車椅子用トイレ、男女共用多目的トイレも多く設置されていますから)、全てのニーズに応える事はできていないとしても、ある程度の対応はされていますし、そういう意味では色んな立場の方が共生できるように配慮もされているとは思います。
    十分とは言えなくとも…ですけれど。

    ご友人のお気持ちに寄り添いたいなら、「そうだよね」と同調する。
    そこでは、ご自身のもやもやは一旦置いておくしかないでしょう。
    スッキリするまでご友人と議論されるも良し、寄り添うことを優先されるも良しです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/28(日) 16:32 |ID:438822

    多目的トイレって汚いんだよね
    男子トイレはもっと汚い

    わたし清掃の仕事をしていました

    男性が入った後に入るのは嫌だと思う女性がいても仕方ないなと思います。
    でも他の方の回答にもあるように
    異性の介助者が同伴する場合もあるので多目的トイレはなくならいですよ。
    安心してください

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 9:11 |ID:439387

    私はトイレが男女共用でも特に気になりません。ご友人は車椅子で入れるトイレがあることへの感謝の気持ちが足りないです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 9:11 |ID:439388

    私はトイレが男女共用でも特に気になりません。ご友人は車椅子で入れるトイレがあることへの感謝の気持ちが足りないです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 9:33 |ID:439391

    そうなんだぁ。って感じです。
    私の仕事先はちっちゃい会社なんで、元々分かれていません。
    個室一つ男性小用一つ
    あんまり気にしてなかったです。
    なるほど、色々考え方あるんですね。
    多機能トイレはお婆ちゃん連れて入ったことあります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 9:45 |ID:439396

    忘れてましたが、女性用トイレでおじいさんがおばあさんの
    介助をしているのに出くわしました。
    気の毒なほど謝っておられました。多機能トイレは無く
    時間かかるから個室の少ない男性用には行けなかったんでしょうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/1(月) 9:55 |ID:439400

    >
    多目的トイレって汚いんだよね
    男子トイレはもっと汚い

    わたし清掃の仕事をしていました

    男性が入った後に入るのは嫌だと思う女性がいても仕方ないなと思います。
    でも他の方の回答にもあるように
    異性の介助者が同伴する場合もあるので多目的トイレはなくならいですよ。
    安心してください

    このコメントが一番今回の話題でもう一つ別の側面からの当事者性が「はっきりしていて」わかりやすいです。

    この話題のポイントは「女性」が「男性」と同じトイレを使わされていて、「女性が男女共用トイレを使うのが嫌だ」と言ってる点にあります。

    『なぜ』、あなたの友人は、男女共用にするのが嫌なのでしょうか・・??

    あなたは友人に『なぜ?』と詳しく聞きましたか??

    あなたの投稿を読むと、
    友人の本当の「嫌だ、嫌な理由」をまだ「聞いてもいない」のかなと感じます。

    あなたの友人はあなたの悩むポイントでは悩んでいません。

    ちゃんと聞いてください。
    あなたのポイントと友人のポイントを勝手に混同しちゃダメです。
    そして、なぜ嫌なのかちゃんと聞けたら、私も教えて欲しいです。

    ここからは私の意見ですが、
    男性とトイレを共用すると、便器の周りや便器の下に尿が飛び散っていて、また手を洗う時も洗った手をおそらく拭かずに、周辺をびしゃびしゃに水を飛び散らかして使うので、嫌な思いをすることが多いです。
    また銭湯などの事を類推すると、男性の入った後の銭湯には、汗や体臭など、汚いと感じるし絶対入りたくないです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/3(水) 5:16 |ID:440394

    皆様の様々なご意見ありがとうございました。
    どちらの性別でも入れる多機能トイレしか使えない人がいるからこれからもそれはなくならないとのお言葉本当に嬉しいです。

    車椅子ユーザーの女友達に共用が嫌な理由を聞いてきました。

    女として扱われていない気がする、ウォシュレットのボタンでビデが省略された男子トイレモデルが設置されてることがあって女性障害者には生理も来ないみたいに思われててつらい、ゴミを漁る人がいるから生理用品を捨てていけない、そもそも汚物入れが無い場合がある、共用なので盗撮リスクがある、カギが外から容易に開けられるから怖い、消臭スプレー撒いてても直後に男性に入られるのは嫌、などだそうです。

    またご本人は耳も不自由なのでその発想がなかったけど、ご本人の女友達に聞こえる車椅子ユーザーがいて、音姫が無い場合が多い、水を流しながら用を出せない構造のトイレがある、扉の外に利用してる音が丸聞こえ、といった音にまつわる不満も預かってるらしいです。

    聞こえないが故に外から声を掛けられたりノックされても気付かなかったため、心配になった清掃員にカギを勝手に開けられてしまったということもあるそうです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/3(水) 5:16 |ID:440395

    皆様の様々なご意見ありがとうございました。
    どちらの性別でも入れる多機能トイレしか使えない人がいるからこれからもそれはなくならないとのお言葉本当に嬉しいです。

    車椅子ユーザーの女友達に共用が嫌な理由を聞いてきました。

    女として扱われていない気がする、ウォシュレットのボタンでビデが省略された男子トイレモデルが設置されてることがあって女性障害者には生理も来ないみたいに思われててつらい、ゴミを漁る人がいるから生理用品を捨てていけない、そもそも汚物入れが無い場合がある、共用なので盗撮リスクがある、カギが外から容易に開けられるから怖い、消臭スプレー撒いてても直後に男性に入られるのは嫌、などだそうです。

    またご本人は耳も不自由なのでその発想がなかったけど、ご本人の女友達に聞こえる車椅子ユーザーがいて、音姫が無い場合が多い、水を流しながら用を出せない構造のトイレがある、扉の外に利用してる音が丸聞こえ、といった音にまつわる不満も預かってるらしいです。

    聞こえないが故に外から声を掛けられたりノックされても気付かなかったため、心配になった清掃員にカギを勝手に開けられてしまったということもあるそうです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい