長続きしない…?

なんでも相談恋愛相談長続きしない…?
長続きしない…?
  2021/3/25(木) 8:57



  • 私は友達に「女運ない、破局が早い」とよく指摘され、悩んでいます。
    過去の恋愛で言うと大体数ヶ月、最長でも一年くらいの間に別れています。
    これでも付き合いたては楽しくて、絶対大事にしよう、いつも笑っていてほしい等と思っているのですが、途中から相手がなぜかモラハラじみた感じになってきたりして、最後はマウントの取り合いみたいになり耐えられず別れています。

    こういう関係が続き自分は人間的に未熟なんだと感じ、ここ二年くらいは人とは距離をとって接しています。でもいつかまた人を好きになっても同じ事を繰り返すかもしれないと思うと怖いです。

    人に相談すると、しょうがないとか相性とか離れて正解とか言われます。その一方で自分に何か問題があるのではという疑念も正直あります。

    長くなってしまいましたがこんな私にアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

    0

     

    長続きしない…? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/25(木) 14:11 |ID:450598

    続かないのはこここさんのせいではないと思います。

    私は誰とでもわりと長く続く人です。
    良くも悪くも鈍感で、あんまりヤキモチも妬きません。
    自分を誰かと比べて落ち込んだり闘争心もなく、ただ陽気な人です。

    周りからすると私のようなタイプは物足りないそうです。
    もっとドキドキしたい。刺激が足りないと言われがちです。笑

    安定とか安心だけでは物足りなくなる人もいますし、
    相性っていうのは本当だと思いますよ。

    根気は要るかと思いますが、ありのままの主さんを全て受け止めてくれて、気の合うパートナーに出逢うことが1番幸せだと思います。
    そしてそれは決して不可能なことではないと思いますよ(^^)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 14:57 |ID:450626

    お友達はだいたい味方してくれます。
    自分目線の話はやっぱり自分に良い風に話しがちというのもあります。

    思うに恋愛関係が上手く行かないことに、相手だけが100%悪いってことはないと思いますよ。
    応援してます!さんのように長く続く人は周りにいませんか?
    そういう方を観察して、ご自身と何が違うのか分析してみてください。

    >最後はマウントの取り合いみたいになり耐えられず別れています。
    思うに、こういう部分もあるんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 15:43 |ID:450641

    自分に近い人はある程度自分に味方してくれるでしょうから、自分を客観的に見るというのはなかなか難しいかもしれませんね。
    モラハラっぽく〜という部分も文面で見ると相手が悪いように見えてしまいますが、あくまであなたからの一方的な見方であって、本当の所は分かりません。

    ただ、マウントの取り合いになってしまう…ということは、相手に嫌なことをされたり言われたりするとあなたもつい張り合ってしまっているのだと思います。
    マウントの取り合い、とご自身が気付いているなら、少し冷静になるだけで関係は変わるかもしれませんよ。

    まず、どちらかに問題がある、と考えるのではなく、
    何かトラブルが起きた時に、何故そうなってしまうのだろう?と冷静に考えてみたら良いかもしれません。
    喧嘩をするのではなく、お相手さんとゆっくりきちんと話し合ってみる、穏やかに気持ちを伝えるようにする、など。

    あなたがモラハラやマウントだと感じた事について、相手はそういうつもりではないかもしれません。
    相手が何故そんなことを言うのか、そもそも自分に原因はないか。
    すぐに怒りをぶつけるのではなく、自分が嫌だった悲しかった、という気持ちを穏やかに伝えたり、相手の言い分があるならそれもきちんと受け止める。
    喧嘩ではなく「話し合い」が出来るようにする。
    対抗しようとするのは一番よくありません。
    同じことがなるべく起きないように、「お互いが」気をつけ合うことが解決の鍵です。
    相手がそういった歩み寄りが上手く出来ないのら、一先ずあなたが少し大人になってあげてもいいのかもしれません。
    お互いが苦手なのなら、どちらかが少し頑張らないと先に進みませんので。気付いた方から努力するしかないです。
    それを続けても相手が協力的になってくれず、あなたが耐えられなくなってしまったら、それ以上無理して頑張らなくてもいいですし時には諦めも必要でしょう。

    根本的な相性も勿論あるかと思いますが、お互いが歩み寄って相性を良くしていくことは出来ると思います。
    お互い欠点や考え方の違いはあって当たり前ですから、合わないと感じる所があっても上手くすり合わせていく努力は必要かなぁと思います。
    その歩み寄りの努力すら面倒だと思ってしまうような相手なら、そもそも難しいかもしれませんがw

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/26(金) 1:24 |ID:450952

    付き合いたては楽しくて、絶対大事にしよう、いつも笑っていてほしいと行動していたのが、お付き合いに慣れてきて貴女の中ではそのサービス期間終了。

    相手にとっては、私が付き合っているのはいつも私を笑顔にしてくれて、私を絶対大切にしてくれる人!が継続です。相手はそういう貴女と付き合っていると思っています。はじめと同じような関係を望めばモラハラにもなるのかなと思いました。相手からすれば、最近雑。くらいに感じそうです。

    スタートダッシュで頑張って、しかもそれをうまくこなしているのでギャップがあるのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/26(金) 2:37 |ID:450976

    私は付き合うと長いです
    なぜなら自分が主体で相手と付き合うからです
    自分から好きになって告白して
    自分かリードして積極的に付き合う
    相手に尽くすし、サービス精神もあるし、何しろ大好きだから、相手を褒めまくり、相談にのり、どこに行くにも一緒、私が一生懸命合わせる
    大好きだから苦じゃない

    喧嘩になっても、相手は折れないから、私から折れて謝る
    そうすると相手も謝ってくれる

    でも、大好きだから
    気持ちのすれ違いには敏感で
    自分が相手を大切にするけど
    相手にその気がないと
    だんだん冷めてきて

    私から別れを切り出します
    その時にはもうほかのパートナーを用意しておきます。

    自分が主体性をもって
    行動できる相手と付き合えば
    モラハラもされません

    相性の良い人を選びましょう

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/26(金) 2:37 |ID:450977

    私は付き合うと長いです
    なぜなら自分が主体で相手と付き合うからです
    自分から好きになって告白して
    自分かリードして積極的に付き合う
    相手に尽くすし、サービス精神もあるし、何しろ大好きだから、相手を褒めまくり、相談にのり、どこに行くにも一緒、私が一生懸命合わせる
    大好きだから苦じゃない

    喧嘩になっても、相手は折れないから、私から折れて謝る
    そうすると相手も謝ってくれる

    でも、大好きだから
    気持ちのすれ違いには敏感で
    自分が相手を大切にするけど
    相手にその気がないと
    だんだん冷めてきて

    私から別れを切り出します
    その時にはもうほかのパートナーを用意しておきます。

    自分が主体性をもって
    行動できる相手と付き合えば
    モラハラもされません

    相性の良い人を選びましょう

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/26(金) 22:36 |ID:451428

    何も原因がなければそうはならないと思うので

    学びと思えばいいと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/27(土) 8:22 |ID:451596

    主です。
    予想よりも多くのコメントを寄せて頂き嬉しいです!
    回答して下さった皆様、ありがとうごさいました。

    自分は相手を機嫌よくする事ばかり考えて、二人で話し合う事を目指していなかったかもしれない……
    歩み寄りと自己防衛のバランスは、好きな人相手なら尚更、冷静に考えるべきことなのかもしれない……

    等、色々と気付くことがありました。
    自分は人間関係を一人で構築しようとしたから成立しなかったのかもしれませんね。

    友達以外に相談する事に緊張があったのですが、色々な意見を聞く事ができ、匿名で質問してみて良かったと感じました。
    今後も根気強く頑張っていこうと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい